不安な人付き合いからの解放方法

このQ&Aのポイント
  • 人付き合いが苦手な私が不安な気持ちを持ったままでいるのは辛いです。特に新しい人との会うことは大きなストレスです。これまでの経験から、不安やストレスを軽減するためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 男性との食事会について、私は彼との相性やルックスに不安を感じています。しかし、人はルックスだけではなく、性格や相性も重要です。初対面ではわからないこともありますので、次回の誘いに対して心配する前に、まずは彼との会話や交流を楽しんでみることが大切です。
  • 人付き合いが苦手な私でも、新しい経験や出会いを楽しむ方法はあります。自分の興味や好きなことに関わる活動やグループに参加することで、共通の話題を持つ人たちとの付き合いが始めやすくなります。また、自分のペースで無理せずに人と関わることも大切です。自信を持って、自分らしい人付き合いを楽しんでみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介されて出会った人とまた会うことが不安です

私はとにかく人付き合いが苦手です。 学生時代はあまり学校以外で友達と遊ぶこともなく、大学を卒業してからもずっと住んでいた土地を引っ越したため気軽に会えるような友達はいません。 今の職場の人は年上の女性が多く、たまーに飲み会や仲が良い人だけでランチにいく程度です。 昔から友達の家に泊まったり、夜ご飯を食べに行く(ランチは大丈夫)、というのに抵抗がありその事が決まったら、その日が来るまでなんだか不安でソワソワしてしまい、体調まで悪くなりそうです。 普段とは違う、なにか新しいことをする、ということに大きな不安と緊張、ストレスを人一倍感じてしまいます。 先日、知人の紹介で男性と食事をしました。 その食事会が決まった時から参加するのがすごく不安で胃が痛くて、つらくて、いろんな事が心配でした。 恥ずかしながら私は男性と今まで付き合ったことがないので、どう接して良いかわからないし、紹介されたら付き合わないといけない気がして、なんだか怖いんです。 実際に会ってみて、彼は性格はとても良さそうなのですが、ルックスが私のタイプではありません。 私はどちらかと言うと薄い顔の人がタイプなんですが、その彼はかなり濃いめの顔でした。 人はルックスじゃないのはよくわかっています。 私も別にイケメンじゃないと嫌だ、というわけではないですが、どうしてもあの濃さは受け入れられないんです。 まだ1回しか会ってませんが、もともと人付き合いが苦手な私にとって、次会う誘いが来るのがストレスでたまりません。 今日もただLINEが来ただけですがもうその瞬間から「次の誘いでは?」と思って胃が痛くて不安で怖かったです。 結局、今回は約束とかはなかったですが、いつかはまた会う機会を約束しないといけないですよね。 そう思うと不安でとてもつらいです。 彼があまり好きなタイプではないから、というのもストレスの原因の1つなんですが、あまり知らない誰かと会う、というのがすごくストレスなんです。 彼のことも超絶嫌い!というほどまでではありません。まだあまり好きになれそうではないですが、まだほとんど知らない人なのでそういう不安と、男性と2人で会うという経験がないのでそういうのもあって不安なんだと思います。 きっと、行ってみたら楽しめるよ、と自分に言い聞かせて毎日を乗りきっているのですが.... 普通の人ならできるのに私にとってはそんなことがストレスの塊でしかないんです。。 どうしたら良いでしょうか? どうしたらこの不安やストレスを振り払って頑張れるでしょうか。 どんなことでもいいんです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211621
noname#211621
回答No.1

>結局、今回は約束とかはなかったですが、いつかはまた会う機会を約束しないといけないですよね。 「しないといけない」と自分の中で決定しているのはなぜですか? 実際にまだ起きていないことを自分の中で「起きるかのように」仮定してしまっていて、それで心配になっていますよね? 人付き合いが苦手なら、LINEなどするのはなぜですか? 無理に楽しもうとする必要はないと思うし、会いたいと思わない人と会う必要もないんです。かなり自分に無理している気がします。 ストレスを感じるのは、自分に「無理強い」しているから。 今の自分を「否定」しているからではないでしょうかね? 他人を恐れているようだけれど、本当は自分を恐れているのではないでしょうか?

sakurateto
質問者

お礼

皆さんに回答いただけて、少し気持ちが楽になりました! 皆さんベストアンサーにしたいですが、一番早く回答をくださったnoname#211621さんをベストアンサーにさせていただきます。 本当に助かりました。ありがとうございました‼

sakurateto
質問者

補足

やはり紹介してもらって1度会っただけでもうダメ、と判断してしまっては紹介してくれた知人にも悪い気がします。 なのでいつかはまたもう一度会わないといけないのかなって。 私はそういう不安なことがこの先にあると、それしか見えなくなってしまうんです。 今も別に誘いの連絡はないですが、今日連絡が来るかも、と思うと不安で具合が悪いです。 おっしゃる通り、まだ起きてもいないのに考えすぎてしまうんですよね。。 LINEは交換する流れになってしまい、登録しました。 私からは送ってないですが、彼から送られてきたら無視するのは申し訳なくて。 自分に無理強いしてる、たしかにそういう部分もあると思います。 でもそういう経験もしていかないとなにも変われないんじゃないの、と思う自分も少しあるんです。 他の人ができるのにどうして私はこんなことで悩んでつらくて、出来ないのか、とはよく思います。 「あんまり興味ない人だけど、ご飯おごってくれたり、遊びにてれていってくれるならラッキーじゃん」くらいに思えたらどんなに楽か。。

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

とりあえず「紹介されて会う」という経験をしたので、経験値が1つ増えましたね。 紹介してくださった方にはそこを感謝して、あとは正直に話しをしてお断りをしてしまっていいと思います。 「紹介されて会う」以外の方法でどなたかと縁があるかもしれないので、引き続き自分のペースで暮らしていけばいいんじゃないでしょうか。 また「他人と会うときに極度に緊張する」ことを自分の欠点だと思ったらそれを直してもいいと思います。

sakurateto
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ たしかにすべてが初めての経験だったので、不安なことが多い毎日ですが、経験値は入ったと思います。 自分が楽しめない環境では相手にも悪いし、お付き合いまで行けるとは思えないのでお断りする方向で考えてみたいと思います。 またどこかでいい出会いがあるかもしれないので心配性、不安症を少しずつでも治していけたらとおもいます。

回答No.4

紹介されても付き合う必要はありません。逆に気持ちがないのなら、紹介した方にとっても迷惑です。

sakurateto
質問者

補足

回答ありがとうございます‼ そうですね。 私がこんな気持ちでは彼にも、紹介してくれた知人にも悪いですよね。 もしかしたら彼だって、あんまり私を好きじゃないけど紹介してもらった手前、連絡とるか、って感じかもしれません。 どうしても無理なら付き合わなくてもいい、と思ったら少し楽になったきがします。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

予定が入ったらそれまで気が重いとしても その当日はどうなんでしょうか。 楽しめていますか? 楽しめているのなら、慣れていないということに 尽きると思いますので 意識的に回数を増やせば慣れていくと思います。 そしてそれは若いうちにやっておいた方がいいです。 年を取ればとるほど、簡単には慣れなくなるので。 異性に関しては ルックスが引っかかるともう無理だと思いますので (タイプじゃなくても、許容範囲であればよいです) 連絡来ても素っ気なくするなり 自分から送らないようにするなりして 距離を取っていく事です。 相手にも選ぶ権利があり、 イヤイヤ会われても嬉しくないでしょうから。 お互い時間の無駄を避けましょう。 嫌なことから逃げてばかりいると、 何か不都合があった時「我慢して我慢して逃げる」という 解決策しか持たないので苦しいままです。 他の手段を作っておくことが 将来の自分のリスク管理でもあります。 異性を練習台にすると何かと面倒が起きる可能性がありますので 同性との関わりを増やしてみてはいかがでしょうか。

sakurateto
質問者

補足

回答ありがとうございます‼ 当日はそこまで苦痛ではないです。というのも今回は彼と2人きりではなく、その彼の友人がいたので、その人はとてもいい感じの方だったので少し楽でした。でも帰れるなら早く帰りたい、とは思ってました。 たしかに慣れてない、というのはあると思います。同姓同士でも夜ご飯を食べに行ったりすることがほぼないので、ましてや異性ともなると... 自分でも慣れてないから、と思うことがあるので、ストレスに感じてもやっぱりそういう経験をしておかないとダメなんじゃないかとも思っています。 なので、とりあえず次の誘いがあったら頑張っていってみるつもりです。。そうしないとなにも変われない気もして。 「我慢して我慢して逃げる」、たしかにそうかもしれません。 今までも異性ではないですが似たような思いは何度もあって、その度に胃が痛くてつらくて、でも我慢して乗り切る、という感じでした。 ルックスは髭を伸ばしてるのがちょっと受け入れられなくて。。 次会ってみてダメなら相手にも悪いので少し距離を置いてみたいと思います。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.2

そんな胃が痛くなるのを我慢してまでやるようなことではないと思います。 タイプでもない人と特に楽しみでもないのに会うのって、誰だって苦痛ですよ。 自分にとってもっと楽な方法をとってもいいんじゃないですか? 出会いが欲しいのであれば、例えば何か趣味を通じて知り合うとかもあると思うんです。そちらの方が、打ち解けやすい気がしますし。

sakurateto
質問者

補足

回答ありがとうございます‼ やはりあまり気が進まない人と会う、って言うのは皆さんもそうなのでしょうか。 私だけが人一倍そう思ってしまうような気がして。 趣味はありますがあまり異性との出会いにはいかせなさそうなので、他になにかないか探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 紹介をしてもらうことについて

    30代前半独身女性です。 現在彼氏はおらず、時々食事などに誘ってくれる男友達(?)が何人かいます。 最近知人などから、「いい人が居るのだけど、どう?」と紹介の話をよく聞きます。 昔から紹介は苦手で断っていたのですが、今は特に好きな人も居ないし、年齢的にも、このような機会があれば行く努力もしたほうが良いかなぁ?と思い、会ってみようかなぁと思うようになりました。 ただ、以下の事がわからず不安です。 ○お話をもらって受ける場合、どのように返事をしたらよいのか。 ○もし会ってみて、(お互いどちらかでも)嫌だった場合、紹介してくれた人に気を遣わせたり、失礼ではないのか。 ○↑に書いたように、彼氏ではないが食事などにいく男性がいても、紹介の場に行ってもよいのか。 ○知人の紹介でお付き合いに発展することって、結構あるのだろうか? もしそうなったら、後々紹介者とのお付き合いは今まで通りなのだろうか。 …です。 なんだか年の割りに幼稚な質問ですいません>< もし紹介されたことがある方、紹介したことがある方がおられましたら、ご意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 片思いの人から他の人を紹介された

    友達の紹介で知り合った男性がいて、その人に片思いをしています。向こうからの誘いで何度も二人で遊んだり食事にも行ったり、LINEも毎日してます。 なので脈ありかなって勝手に思ってました。 そしたらある日突然、「彼氏欲しいんだよね?なら俺の友達紹介するよ」と言われてしまい、とてもショックを受けました。 「他にも紹介できそうな人いたら紹介するよ。協力するからさ。」みたいなことを言われました。これって明らかに私のことは眼中にないってことですよね。 とてもショックです。元々、その人とも共通の友達の紹介で知り合ったのに、なぜまた他の人を紹介されなければならないのかと不思議です。 私のことは恋愛対象として見てないっぽいのにLINEは毎日来るし、電話も頻繁に来るし、食事にも誘われます。 なんなのでしょうか?暇つぶしのために都合よく使われてるだけなのでしょうか? こういうことをする男性はどんな心理なのでしょうか?よくわかりません。

  • 友達の紹介で知り合った人とのお付き合いについて

    29歳の女です。初めてのことに戸惑ってます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 この間、友達の紹介である男性を紹介されました。 まだ、2,3回しか会っていないのですが、 食事の誘いやデートの誘いを頻繁に受け、 週末はなるべく自分のために空けといて欲しいと言われました。 彼の思いはうれしく思う反面、 いざ付き合うと思うとピンとこない部分があります。 趣味や会話は合うし、一緒にいて楽しいとも思うのですが 私は人見知りで本当の自分を出すのに時間がかかり、まだ、彼に対して 気を許していない所がいっぱいあるからです。 今まで付き合った人は相思相愛で思いっきり 自分をだしてから付き合い始めた人ばかりで・・・。 まだ、好きかどうか解らない人とお付き合いしてもいいのか? もし、付き合うとしてもこんな思いのままでは、 相手に対して失礼じゃないかと色々考えてしまいます。 こんな感じでお付き合いを始めた方いらっしゃいますか?

  • 紹介してもらった人

    最近友達や先輩に紹介してもらった男性2人がいます。 私は23歳です。 どちらの男性とも二人で食事に行ったのですが、一人はものすごく大人しく、もう一人はものすごくお喋りといった両極端な感じです。 私としてはその間ぐらいの人が好みなので、次に遊ぶ約束などもしてますが少し戸惑ってます。 まだ1回しか遊んでないので、どんな性格なのかはわからないと思いますが好みが外れた場合、みなさんは次も遊んだりしますか? 正直二人とも喋ってて疲れてしまうのです。 友達に紹介してもらったのに、1回きりでもうフェードアウトというのは悪いし・・・ どうしたらいいでしょうか。 分かりにくい質問ですいません。

  • 紹介されてから付き合うまで

    26歳、女です。 先日友達の紹介で、1つ年上の男性を紹介されました。 私が、友達に聞かれていくつかいったタイプにすべて 当てはまっていて、とても良い印象の人です。 3回ほど会い、告白もされたのですが、今まで人を好きに なったこともなく、男友達もいなかったのでよくわかりませんでした。 彼とはちゃんと自分から好きになってから付き合いたいと考えて いるので、彼にもそのことを伝え、もうすこし待ってほしい と言い、了解してもらいました。 「好きになってもらえるよう努力するよ」といってくれ、 嬉しかったです。 なんとなく、メールが遅いとムカムカしたり、デートの誘い がないと何故?とモヤモヤしたりするので、好きになって きているなぁと思うのですが、 私は人見知りで、仲良くなるととたんに我侭というか、砕け るのでよく友達にも驚かれます。なので、彼も今後どうなる か分からないな、とどこかでセーブしてしまいます。 それに、私は結婚とお付き合いを切り離して考えることが できません。付き合うとすぐ結婚を意識してしまいます。 なので、どんなに気持ちが好きに傾いていても、 3ヶ月は何もいわないつもりです。 そこで質問ですが、明らかに自分に好意をもっている女性が 3ヶ月も返事を延ばすのをどう思いますか? (一応バレンタインは渡すつもりです) また、彼からのお誘いを待つだけでなく、自分からも積極的 にデートの誘いをするべきでしょうか? 私は、なんとなく男性にリードしてもらいたいので、せめて 恋人になるまでは彼から色々アプローチしてほしいなぁと 思うのですが・・・。 以前、「あまり頻繁にメールしすぎて嫌われると嫌だなぁ」 と彼が言っていたので、難しいのでしょうか? 今まで、恋愛ごとをサボっていたツケが回ってきたと思います。 でも、結婚したいし、真剣に恋したいです。 「こうしたらいいよ!」というアドバイスありましたらお願いします。

  • 親戚の紹介を受けたけど・・・

    親戚の紹介で知り合った男性と一度会いました。 正直、とても良い人だとは思うのですが見た目が好みのタイプとは正反対で恋愛対象としてはちょっと考えられないと思いました。 それから1か月経って、また食事でもいかがということでお誘いを受けました。 行こうか行くまいか悩んだのですが、一度しか会っていないのに断るのも失礼だと思ったのと、 もう一度くらい会ってみないとどんな人かどうか分からないかな、ということで2度目の約束をしました。 でも、やはり最初の印象と変わらず、恋愛対象としてみることはできそうにありませんでした。 それからさらに1か月たったこの頃なのですが、 またその人からお誘いを受けました。 さすがに断りたいと思っています。 このような状況だったらみなさんはどうしますか? もう一度くらい会ってみますか? 断るとしたらどのように言って断りますか? 親戚の職場の人ということであまりキツい言い方でお断りするのも、親戚にも悪いと思い困っています。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 付き合う前に友達に紹介するのは?

    こういうタイプの男性と知り合うのが初めてのため、回答求めます。 友達の紹介で知り合った男性がいます。 あちらが好意を持ってくれたのか彼からの誘いでその後2回会いました。 1回目は2人で。とてもおしゃれなレストランで食事をさせて頂きました。 2回目ももちろん2人でと思ってたのですが、前日になって突然 「明日俺友達も来るから3人でもよい?」とのこと。 よくわからないけどまぁいいかと思い快諾しました。 そしたら当日もう一人別の友達も連れてきて、男3人と私1人で昼からグルメツアーをして遊びました。 お友達も良い方たちだったので普通に楽しかったのですが、なぜ友達を連れてきたのか本当にわからずで。(彼から友達を誘ったみたいです) 紹介するにも彼女ではないし。 でも帰り際に他の友達もいる前で「今度は二人で遊ぼう!どこかに出かけよう!」と言ってくれたんです。 私もちょっといいなと思っている人なので、うん、とは言いましたがとっても照れました。 そんなこというなら今日も二人で会えばよかったのになんで?とも思いましたが。 元々友達も多く人付きあいも多い人なのですが、一体全体どうしてなのかさっぱりわかりません。 友達止まりという意味?それとも品定め? ん----。謎です。 どなたか教えてください。。。

  • タイプじゃないかもと言われた紹介の人

    友達の旦那さんが男性を紹介してくれることになりました。 友達曰く「あなたのタイプじゃないかも」とのこと。 友達は私のタイプをはっきり知ってる訳じゃありません。 これってどういうことなんでしょうか… 見た目が良くないのかなぁと思ってしまいます。 とりあえず会うことは会いますが何か不安です…

  • これからどうすれば・・・ 紹介で知り合った人と

    初めまして、30代前半の女です。 知人の紹介で知り合った方とのことでご相談します。 知り合って1ヶ月、週1回ペースで食事をしています。 もともと人見知りするたちで、お話をいただいたと時、知らない人と食事をするのはかなりきついなあと思ったのですが、知人から「だれだって知らない人と会うのは緊張するよ。とりあえず3回は会わないと」というアドバイスをいただき、「とりあえず3回は」とがんばりました。3回とも緊張して、何をしゃべったんだか・・・。毎回、約束の日の前日はブル~な気分になるのですが、共通点がいろいろ見つかったりして、終わったら楽しい気持ちになってるのも事実です。 相手の方からは、次はどこに行きましょうか?とお誘いをいただいています。                                                             「3回は会う」という目標(ノルマ?)を達成した今、これから私はどうすればいいの?と途方にくれています。友人達から「どう?」「よさそう?ちゃんとチェックしてる?」と言われますが、「一緒に食事する」のに慣れるのが精一杯で、いいも悪いもわかんないよ~という状態です。今までが、職場の同僚や友人を好きになって、おつきあいが始まってという恋愛しか経験がないので、「紹介」という初めてのパターンにとまどってます。  感想、アドバイス何でも結構です。よろしくお願いします。 

  • 知り合いの紹介で知り合った男性

    先日、お世話になってる先輩に、 友達が女の子紹介してと言ってるから あなたを紹介させて と言われました。 そうゆーのは苦手なのですが、 その時、片想いを諦めようとしていた時期だったので とりあえず先輩も交えて会いました。 その時の彼の印象は正直、 いい人なんだけどつまらないな。 です。笑 諦めた片想いの相手は、 趣味も多くて話も楽しくて、 趣味も合う部分もあったので、 一緒にいてすごく楽しかったのですが、 その方は全く正反対で、 ついつい比較してしまうと やっぱり私のタイプではないな、と思いました。 でも、なりゆきで今度は二人で ご飯に行くことになってしまいました。 正直あまり乗り気じゃないです。 その方がタイプではないのと、 諦めようとしてた片想いの方から、 紹介の彼と知り合った直後に ご飯にお誘いの連絡がきて、 諦めようとしてた想いがまた復活してきてしまったのです。 こんな状況で、 好きでもない紹介の彼と二人きりでご飯は 本当に憂鬱です。 できれば断りたいです。 でも一度約束したものを断るのは失礼だと思うし、 先輩にもかなりプッシュされてしまっているので、 先輩の顔を立てるためには断れないと思っています。 でも、元々男性と話すのも苦手なのに、 苦手なタイプの男性と二人で会うのは 憂鬱でしかありません。 先輩の顔を立てるためにも とりあえず一度は断らず行くべきですかね? ちなみに先輩は紹介の方とごはんに行くことを知っていて、 会うたびにいろいろ聞かれるので たぶんご飯行ったら、またいろいろと状況を聞かれると思います。 それも面倒です。 あと、ご飯の日、多分相手の方の車で行くことになるので、 そのひとの車に二人で乗るのも ちょっと気が引けてます。