不安な人付き合いからの解放方法

このQ&Aのポイント
  • 人付き合いが苦手な私が不安な気持ちを持ったままでいるのは辛いです。特に新しい人との会うことは大きなストレスです。これまでの経験から、不安やストレスを軽減するためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 男性との食事会について、私は彼との相性やルックスに不安を感じています。しかし、人はルックスだけではなく、性格や相性も重要です。初対面ではわからないこともありますので、次回の誘いに対して心配する前に、まずは彼との会話や交流を楽しんでみることが大切です。
  • 人付き合いが苦手な私でも、新しい経験や出会いを楽しむ方法はあります。自分の興味や好きなことに関わる活動やグループに参加することで、共通の話題を持つ人たちとの付き合いが始めやすくなります。また、自分のペースで無理せずに人と関わることも大切です。自信を持って、自分らしい人付き合いを楽しんでみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介されて出会った人とまた会うことが不安です

私はとにかく人付き合いが苦手です。 学生時代はあまり学校以外で友達と遊ぶこともなく、大学を卒業してからもずっと住んでいた土地を引っ越したため気軽に会えるような友達はいません。 今の職場の人は年上の女性が多く、たまーに飲み会や仲が良い人だけでランチにいく程度です。 昔から友達の家に泊まったり、夜ご飯を食べに行く(ランチは大丈夫)、というのに抵抗がありその事が決まったら、その日が来るまでなんだか不安でソワソワしてしまい、体調まで悪くなりそうです。 普段とは違う、なにか新しいことをする、ということに大きな不安と緊張、ストレスを人一倍感じてしまいます。 先日、知人の紹介で男性と食事をしました。 その食事会が決まった時から参加するのがすごく不安で胃が痛くて、つらくて、いろんな事が心配でした。 恥ずかしながら私は男性と今まで付き合ったことがないので、どう接して良いかわからないし、紹介されたら付き合わないといけない気がして、なんだか怖いんです。 実際に会ってみて、彼は性格はとても良さそうなのですが、ルックスが私のタイプではありません。 私はどちらかと言うと薄い顔の人がタイプなんですが、その彼はかなり濃いめの顔でした。 人はルックスじゃないのはよくわかっています。 私も別にイケメンじゃないと嫌だ、というわけではないですが、どうしてもあの濃さは受け入れられないんです。 まだ1回しか会ってませんが、もともと人付き合いが苦手な私にとって、次会う誘いが来るのがストレスでたまりません。 今日もただLINEが来ただけですがもうその瞬間から「次の誘いでは?」と思って胃が痛くて不安で怖かったです。 結局、今回は約束とかはなかったですが、いつかはまた会う機会を約束しないといけないですよね。 そう思うと不安でとてもつらいです。 彼があまり好きなタイプではないから、というのもストレスの原因の1つなんですが、あまり知らない誰かと会う、というのがすごくストレスなんです。 彼のことも超絶嫌い!というほどまでではありません。まだあまり好きになれそうではないですが、まだほとんど知らない人なのでそういう不安と、男性と2人で会うという経験がないのでそういうのもあって不安なんだと思います。 きっと、行ってみたら楽しめるよ、と自分に言い聞かせて毎日を乗りきっているのですが.... 普通の人ならできるのに私にとってはそんなことがストレスの塊でしかないんです。。 どうしたら良いでしょうか? どうしたらこの不安やストレスを振り払って頑張れるでしょうか。 どんなことでもいいんです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211621
noname#211621
回答No.1

>結局、今回は約束とかはなかったですが、いつかはまた会う機会を約束しないといけないですよね。 「しないといけない」と自分の中で決定しているのはなぜですか? 実際にまだ起きていないことを自分の中で「起きるかのように」仮定してしまっていて、それで心配になっていますよね? 人付き合いが苦手なら、LINEなどするのはなぜですか? 無理に楽しもうとする必要はないと思うし、会いたいと思わない人と会う必要もないんです。かなり自分に無理している気がします。 ストレスを感じるのは、自分に「無理強い」しているから。 今の自分を「否定」しているからではないでしょうかね? 他人を恐れているようだけれど、本当は自分を恐れているのではないでしょうか?

sakurateto
質問者

お礼

皆さんに回答いただけて、少し気持ちが楽になりました! 皆さんベストアンサーにしたいですが、一番早く回答をくださったnoname#211621さんをベストアンサーにさせていただきます。 本当に助かりました。ありがとうございました‼

sakurateto
質問者

補足

やはり紹介してもらって1度会っただけでもうダメ、と判断してしまっては紹介してくれた知人にも悪い気がします。 なのでいつかはまたもう一度会わないといけないのかなって。 私はそういう不安なことがこの先にあると、それしか見えなくなってしまうんです。 今も別に誘いの連絡はないですが、今日連絡が来るかも、と思うと不安で具合が悪いです。 おっしゃる通り、まだ起きてもいないのに考えすぎてしまうんですよね。。 LINEは交換する流れになってしまい、登録しました。 私からは送ってないですが、彼から送られてきたら無視するのは申し訳なくて。 自分に無理強いしてる、たしかにそういう部分もあると思います。 でもそういう経験もしていかないとなにも変われないんじゃないの、と思う自分も少しあるんです。 他の人ができるのにどうして私はこんなことで悩んでつらくて、出来ないのか、とはよく思います。 「あんまり興味ない人だけど、ご飯おごってくれたり、遊びにてれていってくれるならラッキーじゃん」くらいに思えたらどんなに楽か。。

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.5

とりあえず「紹介されて会う」という経験をしたので、経験値が1つ増えましたね。 紹介してくださった方にはそこを感謝して、あとは正直に話しをしてお断りをしてしまっていいと思います。 「紹介されて会う」以外の方法でどなたかと縁があるかもしれないので、引き続き自分のペースで暮らしていけばいいんじゃないでしょうか。 また「他人と会うときに極度に緊張する」ことを自分の欠点だと思ったらそれを直してもいいと思います。

sakurateto
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ たしかにすべてが初めての経験だったので、不安なことが多い毎日ですが、経験値は入ったと思います。 自分が楽しめない環境では相手にも悪いし、お付き合いまで行けるとは思えないのでお断りする方向で考えてみたいと思います。 またどこかでいい出会いがあるかもしれないので心配性、不安症を少しずつでも治していけたらとおもいます。

回答No.4

紹介されても付き合う必要はありません。逆に気持ちがないのなら、紹介した方にとっても迷惑です。

sakurateto
質問者

補足

回答ありがとうございます‼ そうですね。 私がこんな気持ちでは彼にも、紹介してくれた知人にも悪いですよね。 もしかしたら彼だって、あんまり私を好きじゃないけど紹介してもらった手前、連絡とるか、って感じかもしれません。 どうしても無理なら付き合わなくてもいい、と思ったら少し楽になったきがします。

• LOTUS18
回答No.3

予定が入ったらそれまで気が重いとしても その当日はどうなんでしょうか。 楽しめていますか? 楽しめているのなら、慣れていないということに 尽きると思いますので 意識的に回数を増やせば慣れていくと思います。 そしてそれは若いうちにやっておいた方がいいです。 年を取ればとるほど、簡単には慣れなくなるので。 異性に関しては ルックスが引っかかるともう無理だと思いますので (タイプじゃなくても、許容範囲であればよいです) 連絡来ても素っ気なくするなり 自分から送らないようにするなりして 距離を取っていく事です。 相手にも選ぶ権利があり、 イヤイヤ会われても嬉しくないでしょうから。 お互い時間の無駄を避けましょう。 嫌なことから逃げてばかりいると、 何か不都合があった時「我慢して我慢して逃げる」という 解決策しか持たないので苦しいままです。 他の手段を作っておくことが 将来の自分のリスク管理でもあります。 異性を練習台にすると何かと面倒が起きる可能性がありますので 同性との関わりを増やしてみてはいかがでしょうか。

sakurateto
質問者

補足

回答ありがとうございます‼ 当日はそこまで苦痛ではないです。というのも今回は彼と2人きりではなく、その彼の友人がいたので、その人はとてもいい感じの方だったので少し楽でした。でも帰れるなら早く帰りたい、とは思ってました。 たしかに慣れてない、というのはあると思います。同姓同士でも夜ご飯を食べに行ったりすることがほぼないので、ましてや異性ともなると... 自分でも慣れてないから、と思うことがあるので、ストレスに感じてもやっぱりそういう経験をしておかないとダメなんじゃないかとも思っています。 なので、とりあえず次の誘いがあったら頑張っていってみるつもりです。。そうしないとなにも変われない気もして。 「我慢して我慢して逃げる」、たしかにそうかもしれません。 今までも異性ではないですが似たような思いは何度もあって、その度に胃が痛くてつらくて、でも我慢して乗り切る、という感じでした。 ルックスは髭を伸ばしてるのがちょっと受け入れられなくて。。 次会ってみてダメなら相手にも悪いので少し距離を置いてみたいと思います。

• mao0220
回答No.2

そんな胃が痛くなるのを我慢してまでやるようなことではないと思います。 タイプでもない人と特に楽しみでもないのに会うのって、誰だって苦痛ですよ。 自分にとってもっと楽な方法をとってもいいんじゃないですか? 出会いが欲しいのであれば、例えば何か趣味を通じて知り合うとかもあると思うんです。そちらの方が、打ち解けやすい気がしますし。

sakurateto
質問者

補足

回答ありがとうございます‼ やはりあまり気が進まない人と会う、って言うのは皆さんもそうなのでしょうか。 私だけが人一倍そう思ってしまうような気がして。 趣味はありますがあまり異性との出会いにはいかせなさそうなので、他になにかないか探してみたいと思います。