義父の車運転再開を止めたい!家族の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 77歳の義父が脳梗塞からのリハビリで歩けるようになったが、車の運転再開を言い出し困っている。家族は反対しているが、義父は希望を持っており、傷つけずに止める方法を探している。
  • 義父は車の調子が悪くなり入院したため、車を廃車にした。しかし義父は自分の運転に自信を持ち、好きな所に出かけたいという気持ちがある。
  • 家族は義父の運転に心配がある。義父の歩行能力や痴呆の症状を考慮し、他の人に迷惑をかける可能性や事故のリスクを心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

77歳の義父・・運転をしたがるのですが

こんにちは。 アドバイスをお願いします。 77歳になる義父は去年脳梗塞で倒れ、一時車椅子になりましたが、退院後に自宅でがんばってリハビリを続け杖をついて歩けるようになりました。 そんな義父が、数ヶ月前から「車の運転をまた始める、車を買う」と言い出し、困っています。 実は義父は車を持っていましたが、入院と同時に車の調子が悪くなり、整備の方と相談した結果、廃車にしました。  義父にもちゃんと確認をとっています。 「歩くのはまだ不自由だけど、運転なら大丈夫」「自分で好きなところに出かけたい」という気持ちは分かるのですが、家族のものはみんな反対しています。  義母と二人暮らしで、義母のほうも自律神経失調症のため出歩くことがむずかしく、家事も病院へのつきそいも、庭の手入れ、ゴミだし、新聞を取ることでさえ、近くに住んでいる私(長男の嫁)がしています。 気晴らしに喫茶店や外食に出るときも、私が運転することになるので、気を使うのでしょうが・・・ 杖をついて、フラフラ歩き、時折倒れそうになる義父を見ていると、運転をしても他の人に迷惑をかけるのではないか心配です。 また、本人は気がついていませんが、軽度の痴呆があります。 夕食後に一度部屋にもどってからまた夕食を食べにきたり、私の息子に対して、夫の名前で呼んだり。 義父を傷つけないように、車を運転することを止めたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 性格は気難しく、がんこで、家族が止めてもなかなか聞かない。 もし車を廃車にしていなかったら、家族に黙って外出しそうな人です。 アドバイスをお待ちしています。

noname#128261
noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.2

こんにちは 可能性の有無定かではありませんが、ご両親・あなたご夫妻・夫のご兄弟(居られれば)で、冷静にとことん話し合うことが良いと思います 私達は、義父様より10歳程度若輩で、運転しております 先何時まで運転できるかなと思うことはあります 義父様の心身状況から、自動車の運転は無謀と思いますし、事故率もとても高いと思われます 自損事故・加害事故を起こした時のデメリットは想像以上です 自身での自動車運転のメリットとは比べるべきも無いです 運転を強制禁止できない以上、とことん話し合って納得してもらうことが最善と思います

noname#128261
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、運転をすれば間違いなく事故につながると思います。 脳梗塞になる前の一年間に二度車をぶつけています。  それも自分で反省せずに、「車の調子が悪いせいだ」と言っていました。  夫や義母と一緒に「人をはねたらいけないから。近所に子供が多くて危ないから」となんども話をしたのですが・・・ 納得してくれたと思ったら、少しするとそれを忘れてまた自動車のチラシを持ってきて「運転する」と言い出す。 この繰り返しです。 義父いわく、80歳の親戚も運転している、車椅子の障害者も運転できる車がある、などなど。 でも問題なのは運動能力ではなく、判断力ですよね。 免許証の更新まであと一年。 がんばって止めてみます。

その他の回答 (1)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

運転を許したら、間違いなく事故を起こしそうですね。 本当に義父のことを大事に思うのであれば、あなたが悪者になってでも、義父の気持ちを傷つけてでも、運転はさせちゃいけませんね。 運転をさせないようにする良い方法・・・・・・絶対に車の鍵を渡さないことくらいでしょうか。 内緒でレンタカーを借りようとしたら、止めようがないですね。免許証も隠しちゃいましょうか。そうすれば、レンタカーも借りられないはず。 いっそのこと、免許を返還するとか。これは本人の承諾がないと無理そうですね。 私の亡くなった父も晩年はボケてしまっていろいろ気を遣いましたが、元々免許も車もなかったので、幸いにも車を運転したいとは言い出しませんでしたね。

noname#128261
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私たちの選択肢に「車を買う」「運転させる」はありません。 実は脳梗塞になる前の一年間に二度事故をしています。 どちらも人に怪我をさせていない物損だけなのですが、ギアのドライブとバックを間違えたり、ブレーキとアクセルを間違えたというもので、かなりあぶなっかしいです。 車が故障したときは、心底ほっとしました。 免許証はあと一年有効です。 警察に返す気は全くありません。 なるべくがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父の入院でお世話になる義兄弟へのお礼

    義父が癌で入院します。転移の為、手術も出来ないそうです。主人は3人兄弟の長男ですが、遠方に住んでいます。義弟(独身)が親と同居していて、義姉は結婚して親と同じ市内に住んでいます。 これから付添いなどありますが、私たちには出来る事が限られています。義母は車の運転も出来ないので、付添いには義姉や義弟が車を出してくれたり、お世話になると思います。今回一度様子を見に帰省するので、何かとお世話になる姉、弟にお金を包もうと考えていますが、どのくらい包めばよいかアドバイスお願いします。 そして、義母にはお見舞いを包むべきなのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 義父が怒りっぽくなってきたように思います

    65歳の義父のことなのですが、ここ2年くらいの間で少し短気というか我慢ができなくなってきたと思います。 ・ご飯の時間が待てなくなり少しでも遅れるとイライラするようになりました。 ・車の運転中に道行く人がモタモタしていると怒鳴りつけるようになりました。 ・レジで店員さんがおつりを間違えてしまったとき大きな声を上げていました。 ・鍵をなくしてしまって家に入れなかったとき、早朝なのに近所迷惑になるくらい、インターフォンを押したりドアを叩いたりして、私が寝ぼけてすぐに出れないでいると「なんですぐに来ない!」と外で大声をあげていました。 家族で「お義父さん最近変だよね」ってよく言っているのですが、これは痴呆の始まりか何かなのでしょうか?

  • 病気の義父に運転をやめさせるには?

    夫の義父がパーキンソン病なのですが、未だに車の運転をやめません。 何度も周りでも注意をしているのですが、 「慣れた道しか通らないし、安全運転しているから大丈夫。」 と、回数は少なくなっていますが運転をしています。 病気の程度は、それほどひどくはないものの、 やはり服のボタンがかけられなかったり、靴の紐が結べないなどがあります。 力も無くなって来たようで、ハンドルが重い(パワステでも)と言います。 運転を見ると、確かに安全運転で、制限速度以下ののろのろ運転で気をつけていますが、細かい車庫入れなどは上手くできません。 一緒に暮らしている義母は運転もできないので、足がなくなるせいかあまり真剣に受け止めていないようです。 夫にとって義父は実母の再婚相手ということもあり、強く言えない事情もあります。 私たちは近所に住んでいますので、時々送り迎えなどもしますが、仕事もしているためにいつも足代わりになるわけにいきません。 また、出かけるときはハイヤーを呼ぶようにと言って、電話番号のメモなども何度か渡していますが、面倒らしく利用してないようです。 経済的にはハイヤーなどを利用しても充分余裕のある暮らしぶりです。 こういう場合、他にはどんな対処の仕方があるでしょうか?

  • 義父母を見ていて疑問に思ったこと

    義母を見ていて以前から疑問に思っていることがあるので質問させてください。 質問1 義父母は結婚40年を超える夫婦です。20歳の年の差があり、義父の方が年上です。義父は数年前に心筋梗塞を患ってからと言うもの体が弱ってしまい、杖がなければ散歩に出ることも難しくなりました。歩調もすごくゆっくりです。皆で出掛けたときなど義父が遅れてしまいます。けれど義母はまったく義父にかまわずさっさと先に歩いて行ってしまいます。ドアも後に続いて義父が来ているのに平気でしめます。家でも、立ち上がるののに時間のかかる義父が義母に簡単な頼み事をしても「なんで私がしなきゃいけないの?」と拒否。義父が自分でお茶を入れていて溢してしまったりすると怒鳴り付けています。 そして義父は糖尿病も患っているのですが、心臓の薬も合わせるとかなりの数の薬を飲んでいます。その薬の管理は義父自身てしていますが、目が悪くなり物忘れもあったりするので飲み忘れやどの薬を飲んだのか途中でわからなくなったりがよくあります。そんなとき義母は義父を怒鳴り付けるだけで手をかすことはしません。 40年以上も夫婦をやってきて、義母が義父に対して冷たすぎるのではないかと感じてしまいますが実際はこんなものなのでしょうか。 質問2 姑の目の前で嫁が褒められたり、他人が姑ではなく嫁の方に話しかけ、姑の意見より嫁の意見を聞き入れたりすると腹がたったりしますか。(私と知人が話していると義母が必ず話しに割り込んできて私に話す間も与えてもらえず最終的には私に対する愚痴か自分の苦労話になり会話は終了となってしまいます) 姑が苦手なことや昔からできなかったことを嫁があっさりこなしてしまうと嫌なものですか。(手の込んだ料理や掃除をしたりするのに、義母は面倒がって昔からあまりしなかったようです。私はやろうときめたら徹底的にするタイプです。私が何かしているのを見ると用事を押し付けてきたり文句を言ってきたりします。私がしたことで夫が私を褒めたりするとさらに最悪なことになります) 質問ばかりですが、一般的にはどうなのでしょうか。よろしければご意見を頂きたいです。

  • すぐに怒鳴る義父について

    こんばんわ。 お世話になっています。結婚4年目の主婦です。 私の夫のお父さん、つまり義父は瞬間湯沸かし器のような人です。 義母や夫に言わせると、すぐに怒るが本当はとても優しい人だそうです。 私は、実父がいないので、家庭の中での「お父さん」のポジションはイマイチ分からないというのは確かにあります。 でも、あまりにも義父の怒るタイミングと理由が分からないので、とても困惑すると共に、私は怒りで大声を出す人は過去の経験上、少し拒絶する傾向にあります。 申し上げたとおり、すぐに怒るので、数え切れないのですが 最近の事例を書きます。 1)私がとある試験に合格したことで、お祝いに食事に連れて行ってくれるという事になり、2人で飲みに行った。 義父はお酒が飲めないが、私はお酒が好きなので義父から居酒屋に連れて行ってくれた。(家族はみな飲酒するので、運転するのはいつも義父で、それ自体は昔からみたいです。) 私「お父さん、なに飲みますか?」 義父「俺はウーロン茶しか飲めないだろ。」 私「コーラなんかもありますよ!」 義父「俺がコーラなんか飲むわけないだろ!(怒鳴る)」 店内に入ってわずか3分程度で、空気最悪です。 ちなみに、妊娠中に家族で居酒屋に行ったときには、私と義父はコーラで乾杯しました。家でも翌日コーラを飲んでいました。 いまだに理由が分かりません。 2)先日、家族で1歳の娘を連れて食事に行った。 ビュッフェスタイルのお店で、義父は早々に満腹に。 みなが食べていると、義母に向かって 義父「それ。」 義母「どれ?これ?食べる?」 義父「違う!それだ!」 義母「え?どれどれ?」 義父「それだって言ってんだろ!(怒鳴る)」 結局、支払い伝票のことでした。 義母「だって、分からなかったんだものーねー?(夫に同意を求める)」 夫「まぁね(汗」 義父「金を払う人間は俺しかいないだろ!(怒鳴る)」 いつも、支払いは義父がします。こちらが払うといっても、払わせてはくれませんので、ご馳走になります。 これは、本当に一部ですが、こんな調子で、すぐに怒鳴り、理由も分かりませんし、その後気分がものすごく悪くなります。 夫の家族は、昔からのことで慣れているようで、かわし方も心得ているみたいなんですが、私はいちいち気になってしまいます。 気分が悪くなるので、ストレスを無視することも出来ません。 「俺がボケたら、もっと大変になるんだから覚悟しておけよ。」 とか、自分で言っていますが、もううんざりします。 「俺はまだまだ元気で、おまえたちは大変だ。」 というメールも来たりします。 こんな感じの義父なのですが これから先、どんな風に心構えをしたら良好に付き合っていけるでしょうか。。 ご経験者の方や、そうでない方も、ご意見をお願いします。 本当に、嫌いになりそうで、困っています。

  • 義父の飲酒運転による縁切りについて

    先月結婚した30歳女性です。 結婚直後、義父が度々飲酒運転をしていることが判明しました。 飲酒運転は100万円以下の罰金、飲酒運転で人身事故を起こせば、何千万と請求され保険もおりないと聞きました。 話を聞いていると、義母が無知な上に義父に甘いようで、飲酒運転もいけないことだとは認識していないようです。 息子である私の主人は口をすっぱくして父親に言い聞かせてますが、治らない病気のようです。 正直、主人の家はその日暮らしで余分な貯金はありません。 結婚のお祝いはいただけるどころか、義母からは「今後も毎月息子が入れてくれていた生活費がほしい」などと言われました。 毎日の生活もやっとのほど貧しいのかと思いましたが、義母は衣服やお取り寄せにお金を使っているようで、要は金遣いが荒いようです。 飲酒運転の事故により、最悪の事態が起こったとき、対処できるお金は持ち合わせていないでしょう。 飲酒運転をしている時点で警察に通報すべきか、縁を切るべきか、考えています。 罰金だけなら100万円以下で済むので義理の両親にとって良い反省材料になるでしょう。 問題は人身事故です。 事故を起こした後で縁を切るのは無理ですよね? 前もって切っておかないと家族とみなされ、こちらまで借金背負わなくてはいけなくなりますよね? 主人はそんな両親を見て反面教師で成長したようで、間違った事は嫌いで飲酒運転をする実父を嫌っており、母親の金遣いが荒いのとも真逆でしっかり貯金している真面目人間で、私も両親が原因で離婚することは現時点では考えていません。 みなさまからのご回答お待ちしております。

  • 義父のことがわからない

    今度は義父のことです。 ・わたしに「車から降りて、車の前のほうの看板があるところにいてくれ」と言われたのでそうしました。そしたら、勢いつけて車を前方に発進させ、看板すれすれで止まりました。わたしは慌てて後ろに飛びのいていたので無事でした。  義父「誰が前に行けと言った!後ろにまわっとけ言っただろう!」 わたしの聞き間違いではありません。一緒に車に乗っていた夫姉の子ふたりが「じっちゃん、Suzuちゃんに、前の看板のところにいけって言ったよね」と顔を見合わせていました。  ちなみに、乗車していた他の者は車に残っていたのに、なぜわたしだけが車からおりて「車の前の看板のところにいろといわれたのかは、わかりません。 義父は上記のように、自分で「こうしろ」と言っておいて「だれがそんなことしろと言った!」というようなことが多いです。上記のことだけならば、嫁いびりともとれるのですが、義父がこういう態度をとるのは、夫(実息子)や義兄(実息子)夫姉の旦那さん、義母(妻)夫姉、それに客としていった店の店員さんと多岐にわたります。 例をだすと、レンタルショップで 義父「スターウォーズのエピソード4をさがしとるんだけど・・・」 店員 スターウォーズのエピソード4を持ってくる 義父「あのなあ、わしはエピソード7をさがしとるったろ」 店員 スターウォーズのエピソード7を持ってくる 義父「(おもいっきり怒鳴る)誰がスターウォーズなんか持ってこい、言った!さっきから韓龍の△△を持ってきてくれ、言っとるだろうが!」 義父の店に訪れて、店の奥にいたとき、店はかなり繁盛しているようでした。なのですが義母がひとりで働いていました。店は満席で義母はてんてこまいでした。義父はそれをよそめに簡易椅子をもってきて、店の客席のあるところでテレビ見て笑っていました。見かねてわたしが(洗い物とか裏方を)手伝おうとすると「ここはわしの店だ!勝手のわからんものがさわるな!」と怒鳴られたので、義母がかわいそうではらはらしながらも、店の奥にひっこみました。 お客さんがなにか注文をしようとして、義母は調理でてんてこまいで聞いていられなくて、義父に「あんた、△△さんが注文したいらしいから、聞いてあげて」と言うと持っていた新聞をおもいっきりテーブルに叩きつけ「わしひとりで働けばいいんだろうが!」客商売です。お客さんの前です。 で、店の奥に来て「あんた(わたし)もおるんなら洗い物くらい手伝ったらどうなんだ!」 洗い物をしようとしたら、さわるな!余計な手出しするな!と怒られたのですが・・・ 義実家で義父が夫に「大きい深皿出してくれ」と言われて夫が出すと 「誰がそんなもの出せ言った、コップを出してくれ言ったろうが!」 みんなで義父の運転する車で出掛けるとき、わたしが車に乗り込もうと半身は車の中に入って半身は外にあるという状態(車のドア開いています)のときに発進されて、転げ落ちたことがあるのですが、過去に夫たちがまだ子供のころに旅行にいったとき、なにかわけのわからないことで義父が突然機嫌を悪くしだして、旅行先に義母を置いてきてしまったことがあるそうです。 また夫や義兄が小さい頃には、「うっかりして」義兄を地元の祭りの混雑のなかにおいてきて帰ってきたことがあるとか。途中自分の趣味の物が売っている店を何軒かのぞいて上機嫌で帰ってきた義父だったとか・・・ 義父は他の者たちに「常に(テンションあげあげの)笑顔」で「たのしくはしゃぐ」ことを要求します。義実家で機嫌の悪い顔をすることは、激しく禁止されています。ですが義父がしょっちゅうわからぬことで怒りだし、舌打ちし、怒りに(これも身勝手な理由です)任せて物を投げつけるという態度をとっています。 他家で育ったわたしには、モラハラに見えるのですが、夫には「家族思いの立派なお父さん」なのだそうです。夫の姉と兄は義父と血がつながっていないのですが、育ててくれて教育を与えてくれた(義務教育のみです。高校、大学ともにふたりとも学費を出してもらえなくて奨学金で言っています)恩のある人で、とても感謝しているようです。 義父は夫の姉や兄に「教育をうけさせてやった」とよく言いますが、前述の通り義務教育のみです。わたしの価値観でいえば親は子供に高等教育をうけさせるために、たとえばタバコを我慢して節約したり、自分の趣味は控えて教育費を積み立てたりするものだと思っていたのですが 義父は自分の趣味や遊行費>>>>>>義姉や義兄の教育費だったそうです。 夫が高校生の頃、夫家族が暮らしていたのは、店の奥の8畳くらいの窓もないスペースのみだったのですが、夫の姉は就職するとすぐから、14万の手取りのなかから10万以上とられていたそうです。それは夫の姉が結婚するときに渡される・・・とかはなく、全部義父が遣いこんでいました。 学費も自力でまかない、結婚式費用も自力、マイホームも自力でがんばった義姉に「わしのおかげで、あんないい結婚式できて、あんないいマイホームを持てた」と言っています。 夫との結婚前、結婚式をしたら許さん!と言われました。理由は、わたしの地元の結婚式が派手になりがちなのと、義父が改まった場所が嫌いだから。スーツとか着るの嫌だから。せめて食事会でもというわたしの両親の希望でシティホテルで食事会をしたのですが、毛糸のセーターとジーンズと泥のついた靴といういでたちで、こっちが挨拶しても顔を真横よりやや後ろにむけて始終仏頂面(首痛かったのではないでしょうか)食事会の最中、何度も何度も憎々しげに舌打ち そして後で言うには ・わたしやわたしの親が正装で来たのが気に食わなかった (夫はスーツ姿、義母も落ち着いたワンピースにジャケットを羽織ってきてくれました) ・結婚の顔合わせの食事会など、サイゼリアあたりでいいだろう! 義母だけが、義父のことでわたしや義姉に愚痴をぼやきます。わたしは嫁の立場なので気軽に聞けるのですが、義父への恩と感謝と、義母の義父への不満の間にはさまって、義姉はけっこうしんどそうです。 こんな義父をどうおもいますか?ちなみにわたしが義父に嫁いびりをされると、夫や義兄は義父ではなく、なぜか義母をものすごい勢いで睨みつけます。

  • 要介護4の義父から要介護1の義母への暴力・・・家族の対応は・・・

    私(33歳)は、夫(37歳)、娘(4歳)、義父(68歳)、義母(69歳)と生活をしています。 義父は5年前に脳内出血で左半身麻痺の後遺症が残り、現在要介護4です。 義母は6年前に脳梗塞を患い、当時は後遺症はなかったのですが、2年前より痴呆症状が出始め、現在要介護1です。 7年前に、私たち夫婦が結婚した当初は、義父母と離れて生活をしていましたが、夫が一人っ子ということもあり、病人が病人の面倒を看ながら二人で生活しているのは心配なので、4年前より同居しています。 義父の介護は主に義母が看ていますが、義父は週2日のデイサービスに行き、週2日のヘルパーさんと週2日の訪問看護に来てもらっています。それから、隔週で2泊3日のショートステイも利用しています。ただ、デイサービスはさぼってばっかりですが・・・。 私は普段仕事をしているので、直接介護にかかわることはほとんどありません。夕食の準備をしたり、義父の介護食を作ったり、休みの日に義母の買い物の手伝いをしたりするくらいです。 昔から義父はわがままというか、後先考えず、自分の好きなことしかしない、好きなものしか受け入れないという人で、狭い賃貸マンションに住んで、借金をしながら外車を乗り回し、大酒飲みで、タバコの本数も多く、外食や惣菜など味の濃いものを好んで、野菜は一切食べず、健康な生活とは無縁の人でした。借金しながらの豪遊生活っていう感じです。 義母が注意しても、怒鳴って黙らせる・・・という感じです。 まさに弱いものには強く、強いものには弱いタイプの人です。 まぁ、脳内出血になってもおかしくない、自業自得っていう感じもします。 私は結婚してから、何ひとつお世話になったっていう感覚はありません。それどころか借金返済(借金があることは同居するようになってから、気付きました)のために、私が独身時代に貯めたお金を全部そっちに回し、それでも足りなくて、フルタイムで働きながら返済をしているという感じです。(年金は、ほとんど介護の方でなくなるので) でも、私はこの家にお嫁に来てしまったのだし、これが私の人生なのだから仕方ないと思って、適当に頑張っています。病気とはいえ、一日中、義父が義母に甘え、頼り、呼びつづけている姿を見ると、情けなくなります。 体も自由に動かないし(リハビリをやめてしまったから仕方ないけど)、気分転換もできないのだから、精神的に病んでしまうのもわかりますけど。 そんな中、最近、義父が義母に暴力をふるうようになりました。 いつも孫の手を持っていて、それで義母を叩くのです。義母の体はあざだらけ。私が「そのあざどうしたの?」と聞くと、泣きながら「お父さんが叩くのよ。」と言います。 義父としては、頼んだことを忘れてしまったりする義母にイライラして仕方ないようです。でも、義母は痴呆気味。そもそも、義母の痴呆は義父の介護のストレスなどからきているような気がするのですが・・・。 このままでは、義母の症状は悪化してしまいます。 ちなみに、私にとっては実の親ではないし、言いにくいこともあるので、夫に時々、義父母と話し合ったりしてもらっています。義父母は、その時は返事をするけれど、数日経つとまた忘れてしまっているようです。 先日は、義父母を引き離した方がいいのではないかと思い、義父に施設に入ってくれるように頼んだのですが、泣いて拒否されました。 義母を叩いたり、怒鳴ったりするわりには、泣いたり謝ったり・・・どうすることが最善の方法なのかわかりません。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 義父母との同居

    主人33歳 私30歳 子供3歳 3か月の4人家族です 主人は男3人兄弟の長男で弟2人は結婚の予定なしです 義父は長男が家を継ぐのが当然という考えの方です(ゆるぎないです) 現在私たち家族は町中の賃貸で暮らしています 車で30分の所に義父母は住んでいます(山の中コンビニまで車で20分くらい)イノシシが出る所で近所の家族構成 子供の学校(○○高校)や就職先をみんな知っているような所です 義父は定年退職し農業に専念中 義母はずっと専業主婦で車の運転ができません(免許なしです) 義父母は基本的にいい人達ですが 義父についていえば宗教にはまっていて私の持病を話したところ悪い霊が付いているといけないからお祓いをしてもらおうと義母に話していたそうです(義母はそんな事言うもんじゃないと私まで直接話は来ませんでしたが) 義母は天然でズバッと気に障ることを平気で言う人であり 子育ての方針もだいぶ違うので私としては暫く別々に暮しどうにもならなくなったらお世話をしようと思っています 今年 今住んでいるところの近くで中古1戸建てを購入し子供が高校を卒業したら同居しようと考えていました(中古戸建てを売ったお金出同居するときリフォームして入ろうかと) ところが義父が同居しないか?(キッチン 玄関 風呂 トイレすべて一緒の完全同居)その方がいいんだ 子供も小さいうちから田舎に住んでいないとあとを継がない・・というようなニュアンスの話をされ 絶対とは言わないが その方がいいんだ 本当は とかたくなです 最近義父がリウマチで左手があまり使えず可哀そうだなと思ってはいます 義父が運転できなくなったら誰も病院へ連れて行けません  面倒をみるにしても結局私が全て請け負うわけで だったら町中の病院や学校が近い所に住み 下の子が大きくなったらパートにでも出て私も働かないと学費もたまりません  どうしたらよいと思いますか? 色々な意見をお聞きしたいですよろしくお願いいたします

  • 義父はアルコール依存症になると思いますか?

    義父が定年まじかになり家でも飲むようになりました。義母がアルコール依存症にならないか心配しているのですが、どうなのでしょうか?以前は車の運転を気にして飲む量を制限していたということなのですが、お酒は弱いみたいです。