彼との晩御飯の不満(特に男性の方お願いします)

このQ&Aのポイント
  • 彼との晩御飯での不満を感じています。彼は仕事が終わるとテレビを見ながら食べるため、私の作った料理が冷めてしまっています。私も仕事をしているので、疲れた体で料理を作っていることを理解してほしいです。
  • 彼との晩御飯での不満を抱えています。彼は仕事が遅く、私が作る時間があまりありません。私が一生懸命に考えたレシピを彼がテレビを観ながら食べるため、温かさや美味しさが損なわれてしまっています。
  • 彼との晩御飯での不満があります。彼は仕事が終わるとテレビに夢中になり、私が作った料理が冷めてしまっています。私も仕事をしているので、彼に理解してほしいです。また、彼が料理の時間を大切にすることも望みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との晩御飯の不満(特に男性の方お願いします)

私には付き合って5ヶ月になる彼がいます。 彼は一人暮らし、私は実家で お互いに休みが合わないので会うのはだいたい平日です。 基本的に、仕事が終わったら私が食材を買って彼のマンションへ行って 晩御飯を作っています。 彼の方が帰るのが遅いから私が作ってる部分もあるのですが 最近、不満に思うことがあります。 一生懸命レシピを考えて作った料理を 彼はTVに夢中になりながら食べるのです。 お箸が止まってる時間が気になってしまって。 TVを観たいのは分かるのですが 最近夜は寒いし美味しく食べてもらいたいからと温かいおかずを用意しても、彼が口にする頃には冷めてしまってる始末。 私が仕事をしてなかったら恐らく何とも思いません。 私も同じように働いてるから不満に思ってしまいます。 仕事が終わって疲れた体で作った料理だということを分かって食べてほしいのです。 私は我がままでしょうか・・・どうすればいいでしょう。。 このこと以外に彼に不満は全くありません。 特に男性のご意見を聞かせて頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81896
noname#81896
回答No.4

30歳、男性 既婚者です。 貴方の優しさが、イマイチ彼に上手く伝わっていないのは同情させていただきます。 また、TVを見ながらの食事はマナー違反という事も念頭に述べさせて いただいた上でアドバイス申し上げます。 彼は、TVを見ながらの夕食に不満を漏らしていますか? 正確には夕食に対してケチをつけられたのですか?(冷たい!とか・・・) 冷めた料理に対して文句を言われたら「TV見てるからさめちゃったんじゃない?」って 言ってあげましょう。 彼の行動は行儀がいいとは言いませんが、それが彼の幸せな一時なのではないでしょうか。 貴方の優しさで気遣いするポイントと、彼の貴方にされた気遣いを有難う と思うポイントにズレがあるだけです。 男は特に気が利かない生き物なのです。(私も含めて) 互いの機嫌のいいときに、本心を打ち明けてみてはいかがですか? 一方的に言うだけではなく、彼にも不満がないか聞いてあげて下さい。 話合い、互いが理解し合う事こそ円満の秘訣ではないですか。

8re8re
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >彼は、TVを見ながらの夕食に不満を漏らしていますか? 不満は一切もらしておりません。 むしろ、いつも美味しいご飯を有難うって言ってくれます。 >彼の行動は行儀がいいとは言いませんが、それが彼の幸せな一時なのではないでしょうか。 確かに、彼にとっては至福の時かもしれませんね。 仕事では心落ち着くことがないみたいですし。。。 そう思うと、これくらい我慢できないとなって思えてきました。 料理だって、彼が喜んで食べてくれるから 私も頑張って作れますし。 それに、いつも美味しいと褒めてくれますし 私はわがままかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

仕事が終わって、食材の買い物をして彼のマンションに行って 料理をされているのですね。 お疲れなのに 本当に質問者さんは、エライですね。 で・・どうしていつも彼の家で過ごすんですか? 時々は、外でお食事されたらいいんじゃないでしょうか。 仕事の後だからその方が楽ではないですか? 食材だってけっこうなお値段になるだろうし、質問者さんが 負担されているんですか? 外でお食事なら テレビも気にすることないでしょう。 基本的に食事中もテレビを見たままの人は、直らないと思います。 言ったところで 習慣になってることを急にやめる事は、難しいかもしれません。 私は、食事中は、テレビをつけない家庭で育ちました。 つきあった男性の中に 帰宅したらまずテレビをつけるって人がいて とにかく家で過ごしているあいだは、ずーっとテレビがついてて イライラしちゃいました。 ええ。Hの時すら 消しませんでしたよ。 こんな人とは、結婚した後の生活を想像すると嫌ですよね。 彼は自分の家に帰ってきたわけですから いくら質問者さんが疲れた身体で料理を作っても 「ここは、自分のウチなんだから くつろいで当たり前。」と言う 感覚なんだと思います。 「たまには、外で食べようよ」って提案してみてはどうでしょう? もちろん 日頃作ってくれる感謝の気持ちがあれば ご馳走してくれるでしょう。 そしてご自分が今思ってる事を そのまま彼に伝えてみた方が いいと思います。 男性は、ハッキリ言わなきゃわからない人って多いと思います。 そこで 気がついて 直してくれればいいのですね。

8re8re
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 >で・・どうしていつも彼の家で過ごすんですか? 彼が手料理を凄く喜んでくれるし、望むからです。 だから、なるべく家でご飯用意して「おかえり」を言ってあげたいと思っています。 でもたまに彼は外食に私を連れて行ってくれます。 普段のご飯は私持ちですが、 外食のときは彼が持ってくれます。 とても良い彼です。 ・・・やっぱり私が我がままなのかもと思えてきました。 ありがとうございました。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.6

ここに書いた彼への不満を、彼に直接伝えたことはありますか? たぶん、言わないと彼は解りませんよ。 たしかに、彼の態度も良いとは思いませんが、ちゃんと言葉で伝えていないのに、それを解ってくれないという不満を持つのは、ちょっと違うかな。 同じことを言うにも、言い方によって伝わり方が違うので、気をつけてくださいね。

8re8re
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 言わないと何も伝わらないのはわかります。 でも、そう不満に思ってしまうのが私のわがままではないかと 不安だったんです。 言う言わない以前の問題です。 彼は彼なりに私に誠意を見せてくれているので 今回は何もなかったように 相変わらず晩御飯作ろうと思います。 寒いからおでんとか^^ ありがとうございました。

noname#75142
noname#75142
回答No.5

おっさんの妻は専業主婦ですが、定時に夕食を出さない時も間々あります。「朝食時」、小生はTV・新聞・食事と五体フル活用しております。 ↑が良し。と言う訳ではありませんが、そんな家庭も・事情もあり得ます。 が、質問に関しては、「貴方」に対する「情」「思いやり」「あり難さ」に欠けると思います。 貴方に別れる気持ちがあるならば、 「一緒に食事が出来ないならば、これからも不安だから・・」  と切り出してみては如何でしょう。 自分の時間を「彼」に割いているのですから、「彼」にもセメテ食事の時くらいは「貴女」の為に割いて貰っても罰は当たりません。

8re8re
質問者

お礼

回答有難うございます。 お返事遅くなってすみません。 >貴方に別れる気持ちがあるならば、 「一緒に食事が出来ないならば、これからも不安だから・・」  と切り出してみては如何でしょう。 うん・・・・ 別れる気は全く考えられないので難しいですね。 惚れたもん負けで、私が我慢しないといけないのかもですね。 普段の生活では、彼はたまに外食をご馳走してくれたり 彼なりに私に感謝を現してくれてるので 今回は許そうかな^^; ありがとうございました。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

けっこうな頻度で作ってあげているのでしょうか。 たまーにものすごく寒い日に「おでん」とか「鍋物」をつくってあげると喜ばれるかもしれませんね。 どんな料理を出されているのでしょうか。 凝った料理ですか? 変に変わった料理を出しても、彼は感動しないかもしれません。 あまりおいしくないのかも知れませんし。 義務感でつくるのではなく、たまーに気が向いたときにだけ作ってあげてみるのはいかがでしょう。 それも、得意中の得意料理で! 彼の誕生日とか、クリスマス、二人の記念日、彼のボーナスのお祝いなんかですかね。 そうすると、彼も料理に対して特別な思いを持ってくれるかもしれません。 今のままでは空気と同じようなものです。 頑張ってください。

8re8re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週3回くらいは作ってます。 基本的に私が家に着くのが7時頃、 彼が帰ってくるのが8時頃ですので凝った料理は作りません。 肉じゃがやハンバーグなど一般的な家庭料理です。 11時には私は帰るので、二人でゆっくりする時間も作りたいですから。 たまーに気が向いた時だけというのは効くかもしれませんが いつも彼が手料理を作ってほしがるので、難しそうですね。。 「美味しい料理をいつもありがとう」と言ってくれるのですけどね。 おいしくなかったら、「この料理苦手」とはっきり言ってくれるので 何も言わないときは問題ないと思います。

回答No.2

当たり前の環境に慣れてしまっているのでしょうね・・・ しばらくの間、家にも行かず、食事も作らない事をお勧めします。 どうして?と彼が行ってきたら、こうだから!と説明しましょう。 気づかない奴には、気づかせましょう! それで怒る様な奴は、捨てても良いと思いますよ。

8re8re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構な頻度で作ってますから当たり前になってそうですね。 彼の家だからリラックスしたいのも分かるのですが^^; 確かに気付いてもらわないとダメですね。 ありがとうございました。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

マナーでは食事しながらのテレビはしてはいけません。ただ,自宅でのことですし,彼の習慣だと思いますから貴女が言うと不機嫌になるとは思います。まあ一つのことしかまだ出来ない彼だと思いますから,テレビに熱中して食事を忘れてしまうのですね。同時に二つ・三つのことが出来るようになればいいのですが。今は「冷(醒)めちゃうよ(隠語で二人の仲も)」と優しく言われたらどうでしょうか?粘り強くあくまでも優しく言ってくださいね,本人は何も悪いことをしているという感覚は全くないのですからね。

8re8re
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに本人は全く悪気はないですね。。。 俺の嫌なところがあれば何でも言ってと 言ってくれますし。。 「冷めちゃうよ」 今度言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 晩御飯を食べたいと言われたが、費用は出してくれない

    姉は家族と一緒に晩御飯を食べたいと言います。 一緒に住み出して半年は姉の晩御飯を用意していました。そのときは、母は晩御飯を抜いていました。 姉は晩ご飯のおかずに不満を何度も言うし、後片付けはしないし、作りたくないと母は言います。 それで姉の晩御飯を用意しなくなりました。 姉は水道光熱費・子ども2人の食費代は払っていません。 これからも払うつもりはないようです。 でも、姉は最近晩御飯を食べたいと言います。 母はあんたに食べさせていた時は晩御飯を抜いてたんだよ私は。今はお茶漬けとか簡単な安いものを食べて子どもたちに食べさせてんだ。と姉に言いましたが、姉はそれは当然じゃないかというような顔をしたそうです。 正直なところ、姉のご飯代のお金はありません。自分でなんとか食べてもらいたいです。 私と母の稼ぎで、姉の子どもたちは御飯を食べています。 どうしたらいいでしょうか? 私はパソコンを壊したので、給料を貯めてパソコンを買おうと思っています。それをちょっと我慢して私から姉のために晩ご飯代金を出そうか迷っています。 出しても姉は当たり前のことしたとしか思わないのは確実だし、本気で感謝もされないので嫌です。 でも、子ども(中学生)のことを思うと姉の晩御飯代を出した方が賢明か迷っています。

  • 次回の晩御飯

    最近マンネリ気味のキャンプでの晩御飯。 簡単でお勧めのレシピはありませんか?ちなみに5人家族です。 魚は苦手なのでお肉料理を教えて下さい。

  • 晩御飯にクリームシチュー

    みなさんの意見を聞かせてください 晩御飯にクリームシチューは、ご飯に合わないという主人。(私は食べれますが。) もう一品、おかずを作るとしたら、何を作りますか?? 仕事で帰りが遅くなるので、あまり手のこんだ料理は作れないので、簡単な物を教えてください。。

  • 「忙しい日」の晩ごはん、どうしている?

    仕事や家事で一日慌しく、ごはんを作る時間がない……。 そんな忙しい日でも、ふだんある食材でささっと作れて、 栄養バランスも味もバッチリ満足♪  そんなあなたの「お助けレシピ」、ぜひ教えてください? 『食べようび』(3/2発売) http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037409 では、忙しい日の晩ごはんにぴったりの、 フライパンひとつでできるレシピをご紹介しています! 女子も男子も、自分でちゃんとごはんを作る人に うれしいレシピや情報がいっぱいの一冊です。

  • 彼に晩御飯を作る

    あまり料理得意ではないし、彼はお酒好きなので、焼き鳥やや居酒屋とか2人で仕事帰りに行ってたりしましたが、最近はやはり手料理がいいと言われて。 たまには作ろうと思いました。簡単メニューや出されて嬉しいレシピがあれば、参考にさせて下さい。

  • 晩ご飯のおかず

    最近、晩ご飯の献立にちょっと疑問を抱いてます。 もともと料理が苦手で献立を考えるのも悩んでしまうタイプなので とりあえず、昨日はお肉を食べたから今日はお魚というように、 毎日肉と魚をメインにして交互に献立に取り入れています。 肉も魚ももちろん種類を変えてますが(安いものばかりですが) 毎日毎日、肉、魚、肉、魚…でいいのかな、と少し疑問に思ってしまいました。 ただ、私は主婦なので軽いものでもいいやって感じなんですが 夫は働いて帰ってくるのでやはりある程度は体力のつくおかずが必要ですよね…? 皆さんのご家庭では、晩ご飯のおかずをどうされてますか? 先輩主婦の方、いろいろ教えてください。お願いします。

  • つくりおき可能なおかず教えてください

    7月からコドモを預けて仕事復帰するのですが、 仕事から帰ってご飯を作れそうな気がしません。。。 そのため晩御飯をどうしようか今から心配です。 週末に大量に作っておいて、平日家に帰ってから温めるだけで食べられるようなおかずでオススメのレシピをお教えいただけませんでしょうか? 副菜的なおかずや主役級のおかずまで いろいろ教えていただけるととてもうれしいです。 なるべく手間のかからない&おいしいおかずが良いのですが。。。(欲張りでスミマセン) どうぞよろしくお願いします。

  • あなたのご自慢「サブおかず」は?

    毎日の晩ごはん、 「メインの料理は決まっても、もう1品が思いつかない……」 なんてことはありませんか? 冷蔵庫に残った野菜や、常備してある食材を使って、 パパッとできるあなたのご自慢「サブおかず」を、ぜひ教えてください! 『オレンジページ』3/17号(3/2発売) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110317_orp.html では、「サブおかず」がさくっと決まる3つの法則と、 レパートリーが広がる簡単レシピをたくさんご紹介しています! ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

  • サーモンのアラを使った、簡単料理を教えてください!

    おはようございます。 今日の晩御飯に、サーモンのアラを使って、何か作ろうと思うのですが、なかなか思いつきません。 前には、バターで焼いたり、ホイル蒸しをしたのですが、 それ以外に何か、良い料理方法が無いでしょうか? そして、その料理にあうサイドメニュー(スープやライスやおかず)のレシピも、ご存知でしたら教えてください! 最近すこーし食事がマンネリ化しつつあり、困っていて、レシピを増やしたいと思っている、koumakiでした! お願いします!

  • うちの男性が食べたがらない食材

    うちの男性が食べたがらない食材を うまく料理するレシピを教えて欲しくて 質問しましたー。 それは… 1.かぼちゃ・さつまいも 理由はご飯のおかず&お酒のおつまみではないとのこと。 2.こんにゃく 理由は味が無いとのこと。 私は、女性の悩みには欠かせないこんにゃくや さつまいもを独り占めできる嬉しさもありますが、 家族が食べないと知ってて作るのも気が乗らず…。 出来たら、野菜は素材の甘味を残して、 男性好みのレシピがあれば教えてください!