• 締切済み

義父はアルコール依存症になると思いますか?

義父が定年まじかになり家でも飲むようになりました。義母がアルコール依存症にならないか心配しているのですが、どうなのでしょうか?以前は車の運転を気にして飲む量を制限していたということなのですが、お酒は弱いみたいです。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

可能性はあると思います。これから家におられるわけです。今後の目標や趣味はおありですか。仕事をしていた時間にどうなされますか。家でもということは外でもです。頻度が増えれば合計の酒量は増えるのが自然です。家にいるわけですから外で飲んでいた分を考えご自分に甘くなると思います。私は海外にいますが、ここでは若葉以外は酒を少し飲んで運転することが認められています(Blood alcohol limits )。しかし結果として飲酒運転の罰金の収益はかなりの金額になるそうです。事故も絶えません。血中アルコール濃度を測定する機械片手に警官が道端で検問しています。飲みだした人が血中濃度など考えるでしょうか。抑制が効かないことは誰でもわかっているでしょう。これは金をとるための罠、良く言えば税収を助ける法律と言えます。本当に市民のためを思えばゼロにすべきだからです。飲みだしたら止まらない、私は酒はやめるか溺れるかで、嗜む、楽しむとか甘い考えは捨てたほうが身のためと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

私のおバーちゃんは朝からお酒飲んでます。もちろん父も週末は朝から。別にアルチュウではありません。 定年に近いわけだしいいのでは?まだ若いのにアルチュウになると仕事しなくなるので問題ですが、定年なら今まで頑張って来たのだからいいと思いますよ。

回答No.6

気にし過ぎでは 朝から飲むとか、ずっと酒が抜けてない状態が続いていたら可能性がありますが ただ家で飲んでいるというだけではどうでしょう。 お酒が弱いのであればそこまで飲まないとは思いますが 飲む時は量を決めて、時間を決めて 規則正しく休肝日を入れ健康的に飲む 家族で、これを促しましょう

回答No.5

Q、義父はアルコール依存症になると思いますか? A、先のことは誰にもわからん。

回答No.4

No.1さんの意見に反論するつもりでは全くないのですが、 (No.1さん、平にご容赦お願いします) 私の聞きかじったところではキッチンドランカーという女性のアルコール依存は飲めなかった人にも多いそうです。 今まで家で飲んでなかったのに、なぜ飲むようになったのでしょう。 なにかイヤなことがあったのでしょうか。 ストレス解消のために飲むというのは危険なように思えます。 (キッチンドランカーってこれでしょう) あまり飲むなとやかましく言うのもストレスをますます高めます。 会社でイヤなことがあって家で飲んでるのなら、家でもストレスとなって居場所がなくなります。 それで外で飲むようになるかもしれません。 昼に飲むようになれば危険度アップですが、 夜に少しなら見守ってやっていれば?

回答No.3

 人によって、アルコールに依存するかは異なります。お酒を飲むようになった原因を、お考えになった方が良いと思います。  仕事がなくなった後の不安や、会社でも退職が近くなった社員の居心地は、悪くなるのが普通です。  趣味やボランティア、ご家庭での役割の付与など考えてみましょう。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.2

自宅で飲むということは管理できるということだよね。義父がお酒を買ってこない限り、飲めない環境を作れば良いやろし、大量に買ってきても隠してしまえば良いことやん。 飲む前に対処しておけば何の問題もないことやと思いますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「弱い」ということは飲み過ぎる前に潰れてしまったり気分が悪くなることが多いので可能性は低いと思います。依存症になる人というのは簡単に酔わないので限度というものをわきまえずに大量に摂取する人に多いそうです。

関連するQ&A

  • 義父のアルコール依存症がとても酷い

    5年ほど前に嫁いで来ましたが、義父のアルコール依存症に悩まされるようになりました。義父は定年退職後、 アルコール依存の痴呆症になり、キッチンドランカーのようになり、台所に入り浸るようになりました。 私が、夕御飯をつくってると、難癖をつけて暴れて夕食作りにも困るようになりました。 主人にいっても忙しいの一点張りで、私の話を聞いてくれません。精神病院に行くように勧めましたが、義父ほどの年齢になると、頑固になり私の言う事も聞いてもらえません。実際主人に相談してもこの不景気で別居も無理だし、主人は忙しく家には殆どいません。私の実家は、遠方にあり滅多に帰れず、両親も早めに亡くなったので頼る親戚がおりません。 この場合どうすればいいのでしょうか?どうすれば晩御飯時に訳のわからない嫌がらせを受けずに済むのでしょうか?大変困っているので、Okwaveの方達のどうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 ※借りられるなら、レンタルキッチンが欲しくなりました。 関西住みですが、どこかに格安でのレンタルスペースでのキッチンを貸してもらえる場所はないでしょうか?

  • 義父のアルコール依存症 夫と義母が認めません

    義父はアルコール依存症だと思うんです。お酒を飲むととても乱暴になります。しかもしつこくなり何時間も説教をしてきます。嫁の私にまで私生活の態度を注意してくるんです。例えば、化粧のことなど義父に注意される筋合いがないことまで言ってきます。あと、冷蔵庫の中が臭い、窓のサッシが汚い、カーペットを何でひかないのかなど、毎回同じようなことを言ってきます。以前は義父の言葉を真に受けて、冷蔵庫を買い替えたり、サッシの掃除を念入りにしたり、カーペットをひきつめたりしていましたが、それでも言うので妄想?で言っているのか、私を他の誰かと重ねて?(自分の母親?)言っているのかよくわからないようなことを言ってきます。 同居はしていないのですが、毎月勝手に来ます。自分の休みになるとです。 夫と義母は、「口が悪いだけ」とか「仕事で神経使ってるからその反動」とかいって、「受け入れろ」と言います。病院に相談しようと言ってるんですが、「仕事ができているからアル中じゃない」とか「死ぬのを待ったほうが早い」とか言います。私はもう嫌なので最近は無視しています。それでも絡んできますが、その時は家を出ます。(子供がいないのでその辺は自由に動けます。) 夫と義母は義父の前ではおとなしく従って、陰で二人で悪口を言っています。私はそれも嫌なので参加しません。そうすると、特に義母が怒るんです。「協力的じゃない」とか「私ばかりどうして」とか。それで病院の話をするとますます怒ります。「ひどい嫁だ」とか「どうしてそんなに冷たい」とか。 夫にもう来させないように何度も言っているんですが、勝手に来られてしまい、それで家に入れてしまいます。「手に負えなくなったら施設に入れるから今はまだ大丈夫」とか言います。でも義父が入れる施設なんてあるんでしょうか?(病院でも3か月の入院だと聞きました。)義母が可哀想だからと言い、縁は切れないと言いますが、夫と義母のその優しさ?が義父の酒乱をエスカレートさせていると思うんです。義父の酒乱が始まったら一切無視しよう、それで警察沙汰になっても本人に責任をとってもらおうと何度も言っているんですが。。 そういうと「嫁のくせに偉そうに」とか「それはきれいごと」とか言われます。 どうしたら、夫と義母に毅然?とした態度をとってもらえるでしょうか? 義母は義父に尽くしすぎです。たまにプレゼントをくれるみたいでそのギャップが嬉しいとか言っていますが、これはもう洗脳ですよね?私に「あなたにはなにもやらないって言ってたよ」「優しくすればもらえるよ」とか言います。何か変です。

  • 義父のアルコール依存症

    義父のアルコール依存症に悩んでいます。 きっけや生い立ちは話せば長くなるので省略し、現在の状況のみ話します。 (1)現在58歳。前妻、32年前私の主人を出産する際、弛緩発作で他界。 再婚したが、15年で離婚。酒が原因。 異母兄弟2人。 離婚の際母側へ着いて行く。 (2)仕事はしているが、ここ数年ちょくちょく意味もなく休む。土日は朝から晩まで日本酒か焼酎を水のように呑む。 (3)知人宅で失禁、飲酒運転など様々な迷惑をかけ迷惑がられている。 (4)まず普段は全く話さない。酒が入ると饒舌になり、ワケの解らないことを話し、本人は全く覚えていない。 (4)主人はこの32年間シラフの状態で親子らしい会話はしたことがない。 酒が少しでも入ると会話は成り立たない。 (5)弟が小、中と登校拒否。カウンセリングを受けていたが医師から『父親が原因』と言われ母親が連れて行くも『家族より酒』といい放ち行くのをやめる。(10年前) など。言い出したらキリがないですが、コレってアルコール依存症だけが原因でしょうか。 私はPTSDや精神的な問題なのではないかと思っています。 モチロンお酒が更に拍車をかけているとは思いますが… 今断酒会や保健所などに相談しようと計画をたてていますが、根本的治療なら精神科だと思うのですが、本人の自覚がないので悩んでいます。 経験のあるかたアドバイスお願いします。

  • アルコール依存症

    友達が、アルコール依存症だと思いますが、どうですか?友達は、親がいるときには、怒られるから、飲まないみたいですが、前に友達の親に仕事頼まれて、行ったんですがその時に、少し、仕事したら、コンビニに行こうと言うので行ったら、昼間からお酒買って飲んでいて、帰りも、車の助手席で4~5時間位ずっとお酒飲んでいて無くなると、コンビニに寄ってくれと、言われました。帰って来てからも居酒屋に行こうと言われましたが、飲み過ぎだと思って、帰るように言いました。親に怒られるから言わないでくれと言われました。これは、アルコール依存症だと思いますか?

  • アルコール依存症かもしれない身内に対して

    私の母親なのですが、先日帰省した際に、アルコール依存症、もしくは将来そうなるのではないかという心配を抱きました。 母親は看護士をしていて、大学生の弟と暮らしています。 家に帰れば必ずといっていいほどお酒を飲み(主に日本酒)、夜勤などで昼間に帰ってきた時は昼間から飲んでいることもあります。 料理を作りながらだったり、映画を見ながらだったり、帰省していた一週間ほどでも家にいるときは常に飲んでいるような印象を受けました。 家事の合間に、とかではなく、帰ってきたらすぐにお酒を飲み始めるところも気になります。延々飲んでいるわけではないですが、ちょっと一杯、がかなり多いです。 飲酒運転はしませんし、仕事中にもお酒が飲みたくなる、ということはなさそうです。 しかし、この先はどうなるか分かりません。昔からこうだったわけではなく、最近酷くなってきたように思うので、このまま行けばアルコール依存症になってしまうんでしょうか。 それを母親に告げて警告しようにも、本人に医療知識があるため私は違う!と言い張りそうです。また、肝臓が強いのか健康診断でひっかかったことがないのもそれに拍車をかけているのかもしれません。 どういえば自分の状態が危ない、気をつければいけないと分かってもらえるでしょうか? 私が普通ではないと感じているだけで、このような人は多いんでしょうか? また、アルコール依存症だけなく、健康の管理として人間ドックや乳ガン検査などもしてほしいと思っています。本人にへたに医療知識があるぶん大丈夫だと思っているようですが、自覚症状が表れにくい病気だっていっぱいあると思います。 それを素直に言ってきいてくれる人ではないので、なんとか上手く伝える方法はないかな、と思っています。 この書き込みを本人が目にするのが一番なのかもしれませんが……。

  • アルコール依存症?

    30代女性です。 最近、家でよくお酒を飲みます。 ビールを6缶ぐらい...。 これってアルコール依存症なのでしょうか?

  • これはアルコール依存症でしょうか?

    私の父は70歳半ばになりますが、毎晩夕食時にお酒を飲みはじめ、その後2時間ほどゆっくり飲んでいます(主にビールでバドワイザー、ワインの場合も)。 ビールの場合は一人で一瓶飲んでいます。 今では酔っ払ったり、「酒を飲ませろ!」と暴れたりすることはありません。でも、ビールが切れていたりすると夜遅くてもわざわざ遠いスーパーまで買いに行ったりします。 はるか昔の出来事なので曖昧なのですが、酔っ払ってガラス瓶を投げたりなどしていて、別室に避難させられた覚えがあるのです。この時は元々怒りっぽいのもあって、なにか別の理由でそんな事をしていた気もしますけど・・・。 別の大きな病気を患ってからは健康に気を使うようになっていましたし、その後遺症で定期的に病院に検査も行っていたのでいままでは特に心配していませんでした。 私が子供の頃からの彼の日課だったので、日本のお父さんというのはみんな同じような「お酒タイム」を設けているのだと思っていました。 どこかで、「毎日お酒を飲まないと生きていけない」「それってアル厨だよ」というような会話を目にして以来心配でなりません。 これは、アルコール依存症なのでしょうか?そうだとすれば、深刻な健康問題でしょうか? お酒の量が増えたりはしていません。このままのペースで飲み続けるのも身体によくありませんでしょうか? 無知で申し訳ありません。また、他のアルコール依存症の方々と比べればそこまで深刻な問題でもないように見えます。 ただ父に健康で居て欲しいのです。単なる心配性でしたらごめんなさい。 ご協力、ありがとうございます。

  • アルコール依存症と精神薬依存症

    メンタルクリニックでデパスを処方してもらっています。 元々は会社での鬱病対策として飲んでいたのですが、この薬を飲むことでアルコールを飲みたいという衝動も抑えられています。 会社での苦しみから逃げるために、毎日気を失うまで酒を飲み続けていたのですが、デパスでアルコールをやめられるのであれば有難いのですが、デパスの依存症も怖いという回答も、このサイトで見ました。 デパスの依存症とアルコール依存症どちらのほうが怖いでしょうか? ネットでアルコール依存症の末路はよく見かけるのですが、デパス依存症の末路は見ません。 精神薬の怖さについて紹介しているサイトか知識がある方がいましたら教えて下さい。 最近は、鬱病というよりも、アルコールを飲みたいという衝動に駆られたときにデパスを飲むようにしています。(現時点では医者の言う量以上は飲んでいません。)

  • アルコール依存症でしょうか

    友達から「自分はアルコール依存症かもしれない」と相談されました。 友達はお酒が好きで、比較的飲める方です。一週間の禁酒に挑戦しています。毎日500mlのビールを2本飲むのが日課です。 しかし、禁酒に挑戦しだすと頭の中がお酒のことでいっぱいで本当にお酒のことばかり考えてしまうと言います。家に帰って夜更かしをしてしまうと、お酒を飲みたくなるから早く眠るようにしているらしいです。 このような情報だけで判断するのは難しいと思いますが、アルコール依存症の可能性はありますか?? ちなみに友達のお父様は酒癖が悪く、家で飲むと暴れるタイプの人でトラブルを起こすこともしばしばだったようです。友達はそのような兆候はありません。

  • 28歳、女です。私の両親はアルコール依存症の危険がありそうでしょうか。

    28歳、女です。私の両親はアルコール依存症の危険がありそうでしょうか。ただのお酒好きでしょうか。 両親は家庭内別居状態です。お酒が大好きで、飲んでは怒鳴りあいの喧嘩をほぼ毎日します。時々私にも当たってきます。この状態は10年は続いています。母はお昼にこっそりお酒を飲んで、2時間後に車で買い物に出かけたりします。父は毎日350ml(春夏は500ml)~1lほど飲みます。父も数時間後に車で出かけることがあります。普段から自己中心的な両親は、"分解できていないから、飲酒運転になるよ!"と子供の私が注意しても全く聞いてくれません。 ノンアルコールビールを勧めても、まずいと言って全部捨てられました。また、こっそり飲んでいる事もあるようなので、正確な量は把握できていません。ただ、ここ2・3年で量が増えたのは確かです。 毎日の怒鳴りあいの声を聞くと、心臓が煽るほどのストレスを感じます。また、このまま飲酒量が増えて何かの病気やアルコール依存症にならないかと本当に心配です。一人暮らしをしてみたいのですが、この事が気がかりで未だに実家暮らしです。両親には私の心配な気持ちを変わってもらえていませんが。 私の2人の兄弟は結婚して家を出ており、相談しても"ふ~ん。嫌なら家出れば?"と言う感じです。私が考え過ぎ、心配し過ぎなのでしょうか。私が実家を出て二人っきりにさせた方がいいのでしょうか。それでも一度依存症になると、まず治らないと本で読んだことがあるので、本当に不安です。面倒を見るのは私しかいないですし。いっそ検問で捕まれば反省するだろうか、と考えたりします。 もう若くはないですから、せめて一週間に一日は休肝日として欲しいですし、自分達の現状に気付いて欲しいです。私は反面教師でお酒を全く飲まないので、飲酒者の心理が分かりません。どうすれば、"これではいけない"という気持ちになってくれるのでしょうか。また、いざと言う時の相談や診察は内科で見ていただけるのでしょうか。 もともと不仲な両親なので怒鳴りあいは飲酒だけのせいではなさそうですが、父の定年後を考えると一層手におえなくなりそうで不安です。自分で解決しようと努力しているのですが、成果が見えないので質問させていただきました。