• 締切済み

義父のことがわからない

今度は義父のことです。 ・わたしに「車から降りて、車の前のほうの看板があるところにいてくれ」と言われたのでそうしました。そしたら、勢いつけて車を前方に発進させ、看板すれすれで止まりました。わたしは慌てて後ろに飛びのいていたので無事でした。  義父「誰が前に行けと言った!後ろにまわっとけ言っただろう!」 わたしの聞き間違いではありません。一緒に車に乗っていた夫姉の子ふたりが「じっちゃん、Suzuちゃんに、前の看板のところにいけって言ったよね」と顔を見合わせていました。  ちなみに、乗車していた他の者は車に残っていたのに、なぜわたしだけが車からおりて「車の前の看板のところにいろといわれたのかは、わかりません。 義父は上記のように、自分で「こうしろ」と言っておいて「だれがそんなことしろと言った!」というようなことが多いです。上記のことだけならば、嫁いびりともとれるのですが、義父がこういう態度をとるのは、夫(実息子)や義兄(実息子)夫姉の旦那さん、義母(妻)夫姉、それに客としていった店の店員さんと多岐にわたります。 例をだすと、レンタルショップで 義父「スターウォーズのエピソード4をさがしとるんだけど・・・」 店員 スターウォーズのエピソード4を持ってくる 義父「あのなあ、わしはエピソード7をさがしとるったろ」 店員 スターウォーズのエピソード7を持ってくる 義父「(おもいっきり怒鳴る)誰がスターウォーズなんか持ってこい、言った!さっきから韓龍の△△を持ってきてくれ、言っとるだろうが!」 義父の店に訪れて、店の奥にいたとき、店はかなり繁盛しているようでした。なのですが義母がひとりで働いていました。店は満席で義母はてんてこまいでした。義父はそれをよそめに簡易椅子をもってきて、店の客席のあるところでテレビ見て笑っていました。見かねてわたしが(洗い物とか裏方を)手伝おうとすると「ここはわしの店だ!勝手のわからんものがさわるな!」と怒鳴られたので、義母がかわいそうではらはらしながらも、店の奥にひっこみました。 お客さんがなにか注文をしようとして、義母は調理でてんてこまいで聞いていられなくて、義父に「あんた、△△さんが注文したいらしいから、聞いてあげて」と言うと持っていた新聞をおもいっきりテーブルに叩きつけ「わしひとりで働けばいいんだろうが!」客商売です。お客さんの前です。 で、店の奥に来て「あんた(わたし)もおるんなら洗い物くらい手伝ったらどうなんだ!」 洗い物をしようとしたら、さわるな!余計な手出しするな!と怒られたのですが・・・ 義実家で義父が夫に「大きい深皿出してくれ」と言われて夫が出すと 「誰がそんなもの出せ言った、コップを出してくれ言ったろうが!」 みんなで義父の運転する車で出掛けるとき、わたしが車に乗り込もうと半身は車の中に入って半身は外にあるという状態(車のドア開いています)のときに発進されて、転げ落ちたことがあるのですが、過去に夫たちがまだ子供のころに旅行にいったとき、なにかわけのわからないことで義父が突然機嫌を悪くしだして、旅行先に義母を置いてきてしまったことがあるそうです。 また夫や義兄が小さい頃には、「うっかりして」義兄を地元の祭りの混雑のなかにおいてきて帰ってきたことがあるとか。途中自分の趣味の物が売っている店を何軒かのぞいて上機嫌で帰ってきた義父だったとか・・・ 義父は他の者たちに「常に(テンションあげあげの)笑顔」で「たのしくはしゃぐ」ことを要求します。義実家で機嫌の悪い顔をすることは、激しく禁止されています。ですが義父がしょっちゅうわからぬことで怒りだし、舌打ちし、怒りに(これも身勝手な理由です)任せて物を投げつけるという態度をとっています。 他家で育ったわたしには、モラハラに見えるのですが、夫には「家族思いの立派なお父さん」なのだそうです。夫の姉と兄は義父と血がつながっていないのですが、育ててくれて教育を与えてくれた(義務教育のみです。高校、大学ともにふたりとも学費を出してもらえなくて奨学金で言っています)恩のある人で、とても感謝しているようです。 義父は夫の姉や兄に「教育をうけさせてやった」とよく言いますが、前述の通り義務教育のみです。わたしの価値観でいえば親は子供に高等教育をうけさせるために、たとえばタバコを我慢して節約したり、自分の趣味は控えて教育費を積み立てたりするものだと思っていたのですが 義父は自分の趣味や遊行費>>>>>>義姉や義兄の教育費だったそうです。 夫が高校生の頃、夫家族が暮らしていたのは、店の奥の8畳くらいの窓もないスペースのみだったのですが、夫の姉は就職するとすぐから、14万の手取りのなかから10万以上とられていたそうです。それは夫の姉が結婚するときに渡される・・・とかはなく、全部義父が遣いこんでいました。 学費も自力でまかない、結婚式費用も自力、マイホームも自力でがんばった義姉に「わしのおかげで、あんないい結婚式できて、あんないいマイホームを持てた」と言っています。 夫との結婚前、結婚式をしたら許さん!と言われました。理由は、わたしの地元の結婚式が派手になりがちなのと、義父が改まった場所が嫌いだから。スーツとか着るの嫌だから。せめて食事会でもというわたしの両親の希望でシティホテルで食事会をしたのですが、毛糸のセーターとジーンズと泥のついた靴といういでたちで、こっちが挨拶しても顔を真横よりやや後ろにむけて始終仏頂面(首痛かったのではないでしょうか)食事会の最中、何度も何度も憎々しげに舌打ち そして後で言うには ・わたしやわたしの親が正装で来たのが気に食わなかった (夫はスーツ姿、義母も落ち着いたワンピースにジャケットを羽織ってきてくれました) ・結婚の顔合わせの食事会など、サイゼリアあたりでいいだろう! 義母だけが、義父のことでわたしや義姉に愚痴をぼやきます。わたしは嫁の立場なので気軽に聞けるのですが、義父への恩と感謝と、義母の義父への不満の間にはさまって、義姉はけっこうしんどそうです。 こんな義父をどうおもいますか?ちなみにわたしが義父に嫁いびりをされると、夫や義兄は義父ではなく、なぜか義母をものすごい勢いで睨みつけます。

みんなの回答

• kano20
回答No.8

そういう義父の居る夫と結婚した以上は我慢して付き合うか疎遠にするか、貴方の選択次第だと思います。 指示が後から変更されるのですから、再度聞き直しましょう。 人を巻き込み「Aでいいのですね?みんなAだと聞いてくれましたね?」とAをする。 あとから義父が「Bだ!」と言ったら本気で認知症を疑いましょう。 老人にはありがちな発言行動かとも思いますが、夫や義兄が義母を睨みつけるあたり夫の家族関係に根本的な歪みがあるのではないでしょうか。

• doxob
回答No.7

認知症かなぁ? いずれにしても、問題がこれ以上大きくならないうちに診察受けた方が良いでしょう。 問題は、どうやって病院に連れて行くか、ですけど、役所の相談窓口があれば聞いてみるのも良いかもしれません。

• ithi
回答No.6

suzu2014 さん、こんばんは。 ボケか何かの病気のような気がします。義父さんはおいくつですか? すぐにも病院へかかるよう手配したほうがいいですね。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エピソードの当時60代前半でした。が、少なくとも50代くらいにはこの傾向がありました。

• eroero4649
回答No.5

レンタル店でのやりとりは認知症か高次脳機能障害ではないかなと思うようなことですね。脳の一部が事故や病気で損傷していると、自分の感情がコントロールできなかったり支離滅裂な言動になることがあります。 http://www.f-gh.jp/koujinou/koujinou2.htm 一方で、そういやスティーブ・ジョブスの逸話にも似たようなのがあったなあとも思いました。自分の子供なのに、なぜか10年以上も自分の子供であることを認めようとしなかった(その理由について、彼はとうとう語ることがありませんでした)とか、ある日社員が彼のもとに企画書を持ってきたら彼はケチョンケチョンにそれをこき下ろしてその社員を怒鳴って罵り、数日たったらその社員のアイデアを自分のアイデアだといって周囲に得意げに吹聴して回ったとか、そういう鬼畜エピソードに満ち溢れています。だから、彼は身近な人とはほとんどケンカ別れてしているんですよね。彼を持ち上げているのは、ちょっと遠くから彼を見てて直接関わっていない人たちです。 義兄と義姉がそんな義父でも感謝しているというのは、それだけ寂しくて「父親という存在」に飢えていたのだと思います。実の父親はもっとひどかったのかもしれません。「酒に酔って暴れないんだから、ずっとマシ」とかね。 もし義姉が性的虐待を受けていなかったとしたら、それだけでもマシな継父だったといえるんですよ。女の子が継父から性的虐待を受けるリスクは、血の繋がった親子に比べると7倍から19倍にも達するなんて話もあります。そりゃ継父からすると母親(妻)と似てるから性的対象になりやすく、おまけに血が繋がっていないので仮にその連れ子を妊娠させても道義的に問題はあっても遺伝子的には全く問題ありませんからね。 家族が「昔はあそこまでひどくはなかった」というなら、私は脳に問題がある説を唱えたいと思いますし、「昔も今も変わらずあんな感じ」なら、才能のないスティーブ・ジョブスなのかもしれませんね。どちらにせよ、怒りの感情をコントロールする機能は持ち合わせていない人なのだと思います。それが生まれつきそうだったのか事故などによって失われたのかは分かりませんけれども。

suzu2014
質問者

お礼

なるほど・・・と思いました。 義母話によると義父があんなふうなのは昔からだったそうです。

• glee-glee
回答No.4

一連の事を単純に「義父の性格」と決め付けて諦めないで下さい。 看板の前に立てと言っといて、あなたが避けたとは言えギリギリで車を停めるとか、ちゃんと乗り込んでないのに車を発進させケガさせるとか、普通じゃないですよ。 下手したら死んでますよ? 今までは たまたま運が良かっただけで、この先いつか殺されますよ?冗談でも脅しでもなく。 何かの病気ではないですか? 昔からっぽいので、何かしらの障害を持っているのかもしれません。 目に見える身体的な障害ではなく、例えば脳とかに負ったものとか…。 どこかで読んだものですが、やはり義父がとてつもなく理不尽な人で周りは怒らせないようにビクビクしていたが、もしかしたら何かの病気ではないか?と家族が言うようになって、義父に何度も病気なんじゃないか?病院で診て貰ったら?と言い続けたところ、義父は周りから言われるうち本当に自分は病気なんじゃないかと思い始め、すっかり意気消沈して大人しくなった。 と言うのがありました。 実際に病気なのか障害を持っているのか置いといて、まずは旦那さんやお義母さん、旦那さんの兄弟を味方にして、病気ではないか、障害持ちではないかと言ってみたらどうでしょうか?

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ginga2
回答No.3

ボケにはツッコミ入れる人が居ないとこんな事になります。 家族で相談の上でもの凄いツッコミ入れてみてはどうでしょう

suzu2014
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.2

そういう人は、家族の誰かに一回ぶっ飛ばされないと なかなか落ち着きません。 よは、根は小心者だと思います。 ま、元気なうちが華というか、好きにさせて あげるしかないのでしょう。 病気になってから、入院した時にいくらか ほっとくと弱気なったりします。 今は、あまりなるべく怒らせず、おだててあげるのが 良いと思います。

• SPS700
回答No.1

こんな義父をどうおもいますか?  ボケかけているのでしょう。常人と思えば腹が立ちますが、あちこちネジが緩んでいるように見えます。  「さっき無利子で一億貸してやるとおっしゃったので、お借りしました」とテストしてみるのも面白いと思います。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ボケかけているのでしょう ・・・若年性のボケでしょうか。