• ベストアンサー

2ヶ月だけ雇用保険のみに入っていた場合

25歳♀です。 今年の2~3月の2ヶ月間短期のアルバイトをしており、雇用保険のみ強制加入させられました。(たいした額ではなかったと思います) その後無職の期間や、短期の派遣などで繋いでいましたが、来月から長期の派遣勤務が決まりました。その際、社会保険に加入するのですが、手続きのために「年金手帳と、以前加入していたならば雇用保険の証書も持ってきてください」と言われました。 正直、今まで定職についたことなく、アルバイト経験しかないため社会保険に加入したことがありません。 今年の2ヶ月間加入した雇用保険が初めてです。その後~今現在までは加入していません。 これから社会保険に加入するといっても、前回の雇用保険からは期間が空いていますし、加入期間も短いですが、年金手帳と一緒に雇用保険証書も提出すべきなのでしょうか? 情けない質問でお恥ずかしいですが、教えてください。

noname#146860
noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

はい、提出した方がいいです。 提出する事に対しては、全く何も問題ありませんよ。 恥ずかしい事もないですから、普通に堂々と提出してください。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

>年金手帳と一緒に雇用保険証書も提出すべきなのでしょうか?  ・普通に提出して下さい  ・離職後1年以内に再就職で雇用保険に加入すれば、前職の2ヶ月の加入期間は、今回の就職先の加入期間に通算(加算)されますから ・今回の再就職先で年末調整等をしてくれるのなら  前職の源泉徴収票(2か月分の)も提出するようにいわれます

• zorro
回答No.1

雇用保険証も提出すべきです。加入期間が加算されます。