• 締切済み

雇用保険について

昨年9月、10月雇用保険を払ってました。その時に雇用保険の小さい紙を貰いました。 そして今年の2月から現在の会社へ入社しました。ちなみに派遣です。そして入社時に前回貰った雇用保険の紙と年金手帳を提出して4月から社会保険に加入するので給料から雇用保険が引かれます。 現在の状況はこんな感じなのですが・・・ 支払ってなかった11月~翌3月までの期間ありますが雇用保険の紙は前の会社から同じ(?)です。 失業保険は期間や年齢によってもらえる金額が違いますよね? ブランクがあっても支払期間がどんどん足されて行くのですか? それとも同じ会社で連続して払っての貰える金額が決まるのでしょうか? そこでもし転職で数ヶ月期間が開空いてしまったらまた1からやり直しですか?? でも雇用保険に加入すると小さい紙貰い、次に就業する会社で提出するように言われるのは??

みんなの回答

回答No.2

>>ブランクがあっても支払期間がどんどん足されて行くのですか? >>転職で数ヶ月期間が開空いてしまったらまた1からやり直しですか? ブランクが1年以上になるとリセットです。 今回は10月にやめて、4月から雇用保険に加入するのであれば ブランク期間は5ヶ月なので被保険者期間が足されるということになります。 ksさんの場合には4月からの期間に9月と10月の2ヶ月分が足されるということです。 11月~3月は雇用保険に加入していないので、被保険者期間として考えません。 >>それとも同じ会社で連続して払っての貰える金額が決まるのでしょうか? 同じ会社で必ずということではなく、被保険者期間が退職前に6ヶ月以上あることが大前提です。(もし週30時間未満なら12ヶ月) >>雇用保険に加入すると小さい紙貰い、 >>次に就業する会社で提出するように言われるのは?? 一人一つの番号を取るためです。 もし前回の番号と別な番号でとってしまった場合、「番号統一手続き」をしない限り、 前回の番号と本当は足すことができるとしても職安には分からないので本人には 損になります。それがないようにするためです。 ただ1年以上再就職に掛かってしまった場合にはたとえ番号が同じものをとったとしても 被保険者期間は通算されません。 また、1この番号が生きているのは退職してから7年なので、7年前にやめていて、 雇用保険に入るのなら前の番号が除去されている可能性が高いでしょう。

• p4_yoshie
回答No.1

雇用保険は、A社を辞めてB社に入社するまでの間が1年開いてしまうと、A社で働いた分は「被保険者」としてみてくれません。 あなたの場合は1年以内に再就職されましたので、被保険者期間は通算されます。