• 締切済み

雇用保険について

昨年9月、10月雇用保険を払ってました。その時に雇用保険の小さい紙を貰いました。 そして今年の2月から現在の会社へ入社しました。ちなみに派遣です。そして入社時に前回貰った雇用保険の紙と年金手帳を提出して4月から社会保険に加入するので給料から雇用保険が引かれます。 現在の状況はこんな感じなのですが・・・ 支払ってなかった11月~翌3月までの期間ありますが雇用保険の紙は前の会社から同じ(?)です。 失業保険は期間や年齢によってもらえる金額が違いますよね? ブランクがあっても支払期間がどんどん足されて行くのですか? それとも同じ会社で連続して払っての貰える金額が決まるのでしょうか? そこでもし転職で数ヶ月期間が開空いてしまったらまた1からやり直しですか?? でも雇用保険に加入すると小さい紙貰い、次に就業する会社で提出するように言われるのは??

みんなの回答

回答No.2

>>ブランクがあっても支払期間がどんどん足されて行くのですか? >>転職で数ヶ月期間が開空いてしまったらまた1からやり直しですか? ブランクが1年以上になるとリセットです。 今回は10月にやめて、4月から雇用保険に加入するのであれば ブランク期間は5ヶ月なので被保険者期間が足されるということになります。 ksさんの場合には4月からの期間に9月と10月の2ヶ月分が足されるということです。 11月~3月は雇用保険に加入していないので、被保険者期間として考えません。 >>それとも同じ会社で連続して払っての貰える金額が決まるのでしょうか? 同じ会社で必ずということではなく、被保険者期間が退職前に6ヶ月以上あることが大前提です。(もし週30時間未満なら12ヶ月) >>雇用保険に加入すると小さい紙貰い、 >>次に就業する会社で提出するように言われるのは?? 一人一つの番号を取るためです。 もし前回の番号と別な番号でとってしまった場合、「番号統一手続き」をしない限り、 前回の番号と本当は足すことができるとしても職安には分からないので本人には 損になります。それがないようにするためです。 ただ1年以上再就職に掛かってしまった場合にはたとえ番号が同じものをとったとしても 被保険者期間は通算されません。 また、1この番号が生きているのは退職してから7年なので、7年前にやめていて、 雇用保険に入るのなら前の番号が除去されている可能性が高いでしょう。

  • p4_yoshie
  • ベストアンサー率35% (72/203)
回答No.1

雇用保険は、A社を辞めてB社に入社するまでの間が1年開いてしまうと、A社で働いた分は「被保険者」としてみてくれません。 あなたの場合は1年以内に再就職されましたので、被保険者期間は通算されます。

関連するQ&A

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    前職に入社した時に、年金手帳と雇用保険被保険者証を提出して手続きが終わると返却されたのですが、退社する時には両方とも提出しませんでした。 次の職場に入社する時には、年金と雇用保険に加入していた期間がわかるような記載がなくてもよいのでしょうか? 手元に年金手帳と雇用保険被保険者証があれば大丈夫ですか?

  • 人事採用や雇用保険に詳しい方にお尋ねしたいと思います。

    人事採用や雇用保険に詳しい方にお尋ねしたいと思います。 現在、転職活動中なのですが、転職した際には雇用保険被保険者証や年金手帳、源泉徴収票等の提出が求められるかと思います。 私は、雇用保険に加入済の者ですが、加入した際の会社は諸事情により2ヵ月程度で退職してしまいました。その後は、海外に拠点のある会社や国際機関にインターンという立場で勤めていたため、雇用保険加入歴はありません。また、ブランクのあった期間やインターンのため収入のない期間もありました。国民年金は自分で払っていますが、年金手帳には特に何も記載はしていません。 質問させて頂きたい点は、 (1)雇用保険被保険者証で、会社側に今までの履歴はどれくらいわかるものなのでしょうか。(加入していない期間は何もわからないとは思いますが) 少なくとも加入した時期はわかると思いますが、退職した時期(雇用保険から抜けた時期)もやはりわかるものなのでしょうか。また、派遣で入社したため、雇用保険証に記載されている事業所は派遣会社名であり、勤務していた会社ではありません。その場合でも、勤務していた会社名までわかるものなのでしょうか。 (2)今年就職する場合には、源泉徴収票はいつからいつまでのものを求められるのか。(インターン期間で収入のなかった期間は、正直にそのように申し上げればいいのでしょうか) (3)海外に拠点のある会社で勤務していた期間は、インボイス(請求書)でやり取りをしていたため、源泉徴収票のようなものはありません。そのような場合は、代わりとなる書類の提出を求められるのでしょうか。 長々とした質問で申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について

    5月末で退社し、6月半ばから新しいところで働く予定です。 入社手続きの際に、年金手帳、雇用保険被保険者証を 持ってくるように言われたのですが雇用保険被保険者証がありません。 5月末まで働いていたところですが アルバイトで1年以上働いてました。 入社時に年金手帳と雇用保険被保険者証を渡したのですが 年金手帳の提出だけ遅れ、提出するのが遅いと怒られ 年金手帳だけ返され今手元にあります。 退職後送られてきたのは健康保険資格喪失証明書だけでした。 雇用保険被保険者証は退職時にもらうものなのでしょうか?

  • 辞職と雇用保険について

    今月から働き始めた会社ですが、ミスマッチの為にやはり辞職しようと思っています。 履歴書を汚したくないので、在籍の証拠は消しておきたいのですが、既に雇用保険は加入されているのかが解りません。入社日に(1/5)に雇用保険書と年金手帳を提出しております。 保険に加入されているかどうか確認する方法はあるのでしょうか。 困っています、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 助けてください。雇用保険被保険者証について

    大変困っています。至急回答もらえると嬉しいです。 私は、春卒業したのですが就職せずアルバイトをしていました。その後、歯科助手に就職したのですが、自分の都合で勝手に辞めてしまいました。(給料もらっていません)大変悪いことをしました。 そして今月から新しい会社に入社したのですが、必要提出書類が、・源泉徴収票・雇用保険被保険者証があります。この場合、前職に問い合わせようと思っているのですが、気になることがあります。それが、 *源泉徴収票や、雇用保険被保険者証には前職の就業期間やもらっていた(はずの)給料が新しい会社にバレるのでしょうか?(新しい会社に提出した履歴書に就業期間を二ヶ月と偽ってしまいました。) *前職で雇用保険のことをきちんときいていなかったのですが、一週間また二ヶ月しか働いていなくても発行できるものですか?また、新しい会社に私の偽った履歴書のように二ヶ月しか働いていなくても提出が必要なのですか?6ヶ月以上働く前提で加入するというような記事を読んでしまったのですが、、 本当に、悪いことをするとどんどん悪くなってしまうということを実感し、とても後悔しており反省しております。 皆さんご回答よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    現在20代前半のフリーターです。1年間空白期間があり、新しいパートの仕事が決まったのですが手続きに雇用保険の写しと年金手帳の提出を求められています。 不誠実なことですが履歴書の空白期間を埋めるため以前のアルバイトの就業期間を偽り1年間の空白期間もそのアルバイトをしていることにしていました。 雇用保険の写しや年金手帳からそういったことが判明するのでしょうか? お恥ずかしいことですが今回雇用保険の写しの提出を求められるまで雇用保険についての知識が全くなく以前のアルバイトを辞めた際も雇用保険を受給しておりません。 また年金手帳につきましては提出を求められたことがなく書き込みなどは全くありません。こちらも知識がなくあまりはっきりとしたことは分かりませんが給与明細に年金の名で引かれたことがありませんでした。 私が経歴詐称をしなければ済んだ話ではありますが何度も面接に落ちそろそろ働かなければとの焦りからの出来心で詐称をし今回やっと合格をもらえた仕事なので詐称したことを一生懸命に働いて穴埋めできればと考えております。 会社には申し訳なく思っておりますが何とか詐称がバレずに手続きを終わらせられる方法はないでしょうか?

  • 雇用保険に入っているかどうかって解りますか?

    今月で2年勤めた会社を辞めるのですが、契約社員として働いて雇用保険も加入するという条件でした(社会保険も)。 ところが、よくよく考えてみると入社時に雇用保険の被保険者証を会社に提出・提示をしていないんです。 毎月雇用保険料は引かれてたんですが、本当に加入してあるのかわかりません。 被保険者証に書いてある会社名も前の会社のままです。 雇用保険に現在加入しているかどうかってわかるんですか?また、どうしたらわかるんでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証の提出&在籍期間

    この春から転職活動を行い、めでたく一社から内定を頂き下記の書類の提出を求められています。   ・雇用保険被保険者証   ・厚生年金手帳 年金手帳は紛失しているので再発行を行えばいいのですが、雇用保険被保険者証の方で問題があります。 実は内定を頂いた会社への応募書類(履歴書、職務経歴書)に詐称があり、現在在職中の会社の在籍期間を下記のように偽っています。   本当:H15年4月入社の経験年数5年   詐称:H13年4月入社の経験年数7年 H13年3月に学校を卒業してからH15年4月までの2年間は本当は社会保険加入なしのアルバイトをしておりました。 おそらく、雇用保険被保険者証に記載の加入年月日でばれることとは思いますが、なんとか説明してごまかすことはできないでしょうか。 アルバイトといってもH13年4月に入社した会社の業務に近いことをやっていました。

  • 雇用保険被保険者書て何?

    雇用保険被保険者書て何?ですか。 今度、提出する会社に提出を求められて いますが... 年金手帳に添付してある縦5cmくらい横15cm くらいの紙ですか だとしたら前に居た会社から返してもらって ません。(年金手帳だけ返してもらいましたが)

  • 雇用保険や年金、健康保険について

    最近転職し、現在、試用期間中なのですが、年金手帳や雇用保険の被保険者証の提出を求められておりません。また、健康保険の保険証も受け取っておりません。 これは試用期間中は加入しないということですかね?