雇用保険被保険者証についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 春卒業後、アルバイトをしていた私が歯科助手に就職しましたが、自分の都合で辞めてしまいました。今月から新しい会社に入社したのですが、提出書類には源泉徴収票と雇用保険被保険者証が必要です。
  • 気になるのは、新しい会社に提出する履歴書で就業期間を2ヶ月と偽ったため、前職の情報がバレるかどうかです。また、一週間しか働いていないのに雇用保険被保険者証を発行できるのか、6ヶ月以上働く前提で加入する必要があるのか不安です。
  • 悪い行いをしたことを後悔している私ですが、雇用保険被保険者証についての疑問を解決したいと思っています。回答よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。雇用保険被保険者証について

大変困っています。至急回答もらえると嬉しいです。 私は、春卒業したのですが就職せずアルバイトをしていました。その後、歯科助手に就職したのですが、自分の都合で勝手に辞めてしまいました。(給料もらっていません)大変悪いことをしました。 そして今月から新しい会社に入社したのですが、必要提出書類が、・源泉徴収票・雇用保険被保険者証があります。この場合、前職に問い合わせようと思っているのですが、気になることがあります。それが、 *源泉徴収票や、雇用保険被保険者証には前職の就業期間やもらっていた(はずの)給料が新しい会社にバレるのでしょうか?(新しい会社に提出した履歴書に就業期間を二ヶ月と偽ってしまいました。) *前職で雇用保険のことをきちんときいていなかったのですが、一週間また二ヶ月しか働いていなくても発行できるものですか?また、新しい会社に私の偽った履歴書のように二ヶ月しか働いていなくても提出が必要なのですか?6ヶ月以上働く前提で加入するというような記事を読んでしまったのですが、、 本当に、悪いことをするとどんどん悪くなってしまうということを実感し、とても後悔しており反省しております。 皆さんご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

一般的には、会社が毎月概算税額を源泉徴収し、年末調整で正確な税額を算出して還付なり追加徴収なりする事で、会社員の納税は本人が何もせずにすむようになっています。 しかし、複数の社を渡り歩いた場合は、全ての収入を把握しなければ正確な税額が算出できず、年末調整が行えません。 全ての源泉徴収票を最後の会社に提出するか、自身で確定申告しなければなりません。 バイト程度で総額の年収も大した事がない場合は、たいていは源泉徴収で払いすぎになっていますので、確定申告しなくとも税務署や国は文句言いません。10万の所得税で良い所を20万も払ってくれるなら、そりゃイイお客さんて事で、w でも、それは逆にあなたが損してる訳で、年末調整してもらうなり、確定申告した方が良い場合が多いです。 また、今年後半にしっかり会社員して年収が並になると、バイトの源泉徴収では不足する場合があります。そこをきんと調整なり申告しないと、脱税という事で、後々、遅延利息含めてしっかり取られる事になります。前門の虎に後門の狼って事で。 ただ、賃金をもらっていない部分は税金を払いも、申告する必要もありません。でも、他にもバイトがあるようだし、そこはそれなりにきちんとした方がいいです。

manimamu
質問者

お礼

再回答ありがとうございます! そうなんですか、、よくわかりました。 江戸時代のことも教えてもらえたので、ベストアンサーにさせていただきたいと思います。 この場をかりてお礼申し上げます。 お二方、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

普通に働いていれば必ず源泉徴収され、所得税は年間の合計で率が異なりますから合算して申告しなければならず、源泉徴収票も必須となります。 無い、出せないという時点でかなり怪しまれます。 前のところでなかなか送ってこないと年末までうまくごまかせれば、そういう事もままあるので、じゃ、自分で確定申告して下さい、という事になるかも?しれません。あと4ヶ月、さて、どうかな?江戸時代には、年を越すとそれまでの借金は全部チャラになったそうです。みんな逃げるのがうまい。w 雇用保険の方は加入しなかったんでしょう。無いなら無いで構いません。会社は別に困らないし。

manimamu
質問者

補足

源泉徴収についてなのですが、 私は今年いろんなバイトもしてきたのですが、 全部のバイト先の源泉徴収票を年末には 持っていなければならないのでしょうか? 重ね重ねすみません。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

*源泉徴収票や、雇用保険被保険者証には前職の就業期間やもらっていた(はずの)給料が新しい会社にバレるのでしょうか 源泉徴収票には就退職日、給与の支払額が記載されています。 雇用保険証では資格取得日(就職した日)がわかります。退職して資格喪失確認通知書をもらっていれば就退職日がわかります。 給料の受け取りを辞退していれば源泉徴収表は発行されないので(働いていても見学とみなされるかもしれません。)歯科助手のインターンシップに行ってましたでも良いのではないでしょうか? 雇用保険は長続きするかどうか様子を見る為に加入していないこともあるので職場に聞いてみてはいかがでしょうか? *前職で雇用保険のことをきちんときいていなかったのですが、一週間また二ヶ月しか働いていなくても発行できるものですか? 就業時間等が雇用保険の加入条件を満たしていれば加入できます。短期の有期雇用なら雇用保険に加入しないこともあるようです。

manimamu
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 大変わかりやすい説明でした。 やはり経歴詐欺はどの道ばれてしまいそうですね。 正直に言うか辞退するか考えたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証と雇用保険

    正社員で採用になりましたが、試用期間の3ヶ月で退職しました。採用当初、前職の雇用保険被保険者証と年金手帳を会社に提出しようとしたら「試用期間が終了してからの提出なので・・」と、受取ってもらえませんでした。その為、社会保険は無職時代同様、国民年金を自分で支払っていました。 ここまではよく耳にする話ですが、疑問なのが雇用保険なんです。前職の雇用保険被保険者証を提出していないのに、給料明細では雇用保険が引かれています。もちろん3ヶ月で退職しているので、失業手当の受給資格はありません。退職後には源泉徴収票は貰いましたが、新しい雇用保険被保険者証は貰っていないので、手元には以前の会社の雇用保険被保険者証があるだけです。 ようやく質問なのですが、私が払った3ヶ月分の雇用保険はどうなっているのでしょうか?会社に問い合わせる以外にハローワーク等で確認する手立てはありますか?会社がきちんと納めていない場合は、以前の会社の雇用保険被保険者証を転職先に提出しても良いのでしょうか?就職を控えているので、心配でこちらに質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証は受け取るもの?

    こんばんわ 前職を派遣社員で今年3月一杯で働いていました。 雇用契約が解除となり、社会保険証を派遣元に返却し、派遣元より源泉徴収票(退職に○がついたもの)を郵送で受け取りました。 この度、正社員として内定を頂いた会社があり、その際に雇用保険被保険者証の提出が必要になると思い、事前に準備しているのですが受け取った覚えがありません。 雇用保険被保険者証は退職時に前職場から受け取る書類のひとつと耳にしたのですが、派遣でも受け取るものなのでしょうか? ちなみに就業期間は9ヶ月間でした。

  • 私の雇用保険被保険者証はどこに?

    来月から新しい会社に就職する事になり、総務から「雇用保険被保険者証を持ってきて下さい」と言われました。 4年程前に勤めていた会社の給料明細からは雇用保険料が引かれていました。4ヶ月程で退職したので失業給付金が貰えないのは分かっていたのですが、退職時に「雇用保険被保険者証」が貰えませんでした。(所得税も源泉徴収されていましたが源泉徴収票も貰えませんでした)。 給料から引かれていた雇用保険料と雇用保険被保険者証はどこにいってしまったのでしょうか? 今からでもハローワーク(?)に相談すれば当時に作られていたハズの雇用保険被保険者証をもらう事は可能なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票と、雇用保険者証

    40代です。今、就職活動中の身ですが、実は2週間くらい前に解雇となりました 尚、試用期間中のことです。(2ヶ月、営業職)  次の就職にはこの会社を履歴書に書くつもりがありません。 短期で、かつ、試用期間中であるため問題ないとは思うのですが、、 私の場合、今まで自営であったため、この会社の存在が無ければ、印象がいいように見えます。 そこで気になるのは、「源泉徴収票」と、「雇用保険者証」 「雇用保険者証」に関して言えば、あらたな会社では、そもそも履歴書に書かないわけですし、 何も言われず、発行するものと思います。 そうすると、2枚の(前の会社、次の会社)雇用保険者証を持つことになるのでしょうが、 これは、雇用保険(給付)の申請時にハロワで処理できると考えています。 (あまり自信が無いのですが、、) 残る、「源泉徴収票」が問題だな~~と、思うのですが、 実際、前会社の給料は安く(月、12万円)日割りもあり、 総額、18万くらいです。 金額に関わらず、源泉徴収票は必要だと思いますが、 知人のところで、バイトしていたとか?? そういう理由で、回避できないものでしょうか? 尚、自営のほうは今年に入り、ほとんど開店休業状態で、市役所には 「無職」ということで、所得申請していまして、 国民年金などの免除申請などはしています。 どなたかよきアドバイスよろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証と源泉徴収

    内定の決まった会社に(1)今年の源泉徴収票(2)雇用保険被保険者証を提出しないといけません…。 (1)本当は前職を今年の1月末で退職しているんですが、3月末に退職と履歴書に書いてしまいました…。 (2)前職を1年しか勤務していないのですが、印象が悪いと思い、2年勤務と履歴書詐称しました…。雇用保険被保険者証の提出を求められているんですが、バレてしまいます…。 やはり、内定辞退すべきでしょうか…。前職を退職後、すぐに就職活動を始めました。その時は履歴書には正直に書いていたんですが、何社も落ちてしまい、「経歴が短くて印象が悪いのでは…」と思い、詐称してしまいました…。やっと内定をもらって凄く嬉しかったのですが…いまは後悔の気持ちでいっぱいです…。 友達に相談したら、「そのまま書類提出してみたほうがいい」と言われました…。友達が言うように、辞退する前に提出してみたほうが良いのでしょうか…。また、アドバイスなどあれば教えて下さい…。

  • 源泉徴収票および雇用保険について

    源泉徴収票および雇用保険について 前の会社(1)は、平成22年の2月まで、正社員で勤めていました。履歴書にも書いてあります。 しかし、(2)の会社は、最初は時間の長いアルバイトで5ヶ月勤め、現在は時間の短いアルバイトです。 アルバイトの為、履歴書には書いてありません。しかし、雇用保険には5ヶ月入っています。 そこで、(3)の会社に社員で勤めることになりました。(2)の会社の時間の短いアルバイトとダブルワークでやりたいです。 (3)の会社で(1)の源泉徴収票はありますかと聞かれたので無いですと言いました。 無ければいいですと総務の方が言いましたが、(1)の会社の源泉徴収票は用意できても、 (2)の現在もアルバイトをしている会社の源泉徴収票は今もアルバイトをしていて、これからも続ける訳ですから、提出は出来ません。 しかし、雇用保険には5ヶ月入っているのです。 どうすれば、良いか分かりません。 年末調整および確定申告はどうやれば、ダブルワークを続けて、うまく乗り切れるのでしょうか ご指導宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 雇用保険者証について…

    最近、ある会社とご縁があり11月から働くことになりました。 その際、「年金手帳」「源泉徴収票」「雇用保険者証」 などなどを用意して欲しいと手紙が届きました。 ですが、年金手帳以外のものは手元になく、 前の会社の社長に聞いてみましたら、 就職初日の前日には用意しておくとのことだったんですが、 この場合、雇用保険者証は新しい番号で発行されるんでしょうか? この会社に入社してからの提出物などは何もなかったのですが、 雇用保険があるときからですが引かれるようになったので心配です。 始めに働いてた会社の離職票や資格喪失確認通知表や源泉徴収票は 手元にありますがこれは不必要なのでしょうか? もし新しい番号で発行されていた場合は、 ハローワークにて1つにしてもらうと聞いたのですが、 それは、新しい会社に提出してからでも遅くないでしょうか? よろしくお願い致しますm(_)m

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証

    転職が決まっているのですが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出しなければいけないのですが、源泉徴収票の会社名と雇用保険被保険者証の会社名が違っていたら、不信に思いますか?源泉徴収票は会社はどう処理するのですか? 

  • 雇用保険被保険者証について

    私は前職を2ヶ月ほどで辞めてしまい、そのことは履歴書には書かずに次の会社に採用されました。雇用保険被保険者証を提出するときに何か聞かれたら「短期間のため書く必要はないと思った」か「生活するためにつなぎとして働いていた」など言うつもりでしたが、入社日に『履歴書と同じように職歴を詳しく書いてください』という欄がある用紙を提出しなければいけなくて、そこに前職のことを書いたほうが良いのか迷っています。履歴書と同じように前職のことを伏せて記入するか、雇用保険被保険者証を提出するときにばれてしまうことなので、書いたほうがよいのか・・  ちなみに新しい仕事は事務の仕事なので、こういうことは今後きちんとしなくてはいけないと私自身も思います。 どっちにしろ偽って採用されたわけですから、信用なくされそうで恐いです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 雇用保険や確定申告について至急お願いします(´`)

    お世話になります。社会不安障害の為なかなか仕事が続かず履歴書の就業期間を偽りました(´`) 履歴書に五ヶ月のブランクがありまして年間収入が100万に満たない場合でも前職の源泉徴収票は今から入る派遣会社から求められますか? 三ヶ月間給与でなく雑所得だった為それがバレたくないのですが自分で申告すると伝えて納得してもらえますか?(´`) あと、派遣で働いたことや契約社員で働きましたが期間が短かったせいか雇用保険に加入したことがないと思います。そこで質問ですが三年間派遣会社で同じ職場で働き雇用保険に加入していないのはおかしいと思われますか?アルバイトにした方がいいでしょうか。今度こそ本当にがんばろうと思いますどうか前向きなアドバイスお願いいたします