年金手帳と雇用保険被保険者証の返送について

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いた期間に年金手帳と雇用保険被保険者証を送付したが、返却されずに手続き中との回答を受けている。
  • 年金手帳の返送や雇用保険被保険者証の発行に時間がかかるのか疑問がある。
  • 雇用保険被保険者証については具体的な情報がなく、申請手続きが必要かどうかも分からない。源泉徴収についても迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金手帳と雇用保険被保険者証

半年間派遣で働き、その際に各種保険の手続きの為に「年金手帳」とそれ以前に働いていたアルバイト先で貰った「雇用保険被保険者証」の現物(現物送付を求められた)を送付し、派遣期間満了して別の派遣会社の紹介で既に仕事をしています。 前の派遣会社から貰った健康保険証を返し、「年金手帳」と「雇用保険被保険者証(派遣で働いた半年間のもの?)」が返されるのを待っているのですが、2週間経っても返って来ません。確認した所「手続き中ですので…」とだけ。 「年金手帳」の返送、「雇用保険被保険者証」の発行というのはそんなに時間のかかるものなのでしょうか? 「雇用保険被保険者証」については何も聞いていないのですが、雇用保険料を払っていたのでくれるものだと思っているのですが申請とかそんな手続きが必要だったのでしょうか? それとやはり源泉徴収はもらっておくべきでしょうか?お前の派遣会社では今年に入って1月の5日間ぐらいしか働いていないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年金手帳と雇用保険証は資格取得のときに基礎年金番号と雇用保険番号の確認のために提出します。 資格取得のときに提出したのなら、喪失の時にはあえて必要ないはずですが・・・ 喪失手続きに時間がかかるのは離職票の発行があるからと思われます。 やめるタイミングと給与締め日の関係があったり、会社によってはその月の給与計算が終わらないと離職票が出せないところもあるようです。 1ヶ月を過ぎても返却されないときはちょっと心配ですね。

katzenego
質問者

補足

よく分からないのですが、離職票は保険を貰うために必要なんですよね?すでに新しい仕事についているのでそこで保険証発行の手続きをする為に年金手帳と雇用保険被保険者証が必要なんです。離職票は要らないので早く返してもらわないと保険に加入できず病院にもいけないのです。現物を送付しているので離職票の発行があったとしても先に送るべきものだと思っているのですが…