• 締切済み

アルバイト 社会保険

短期の直接雇用アルバイトをするのですが、その前に提出物として (1)雇用保険被保険者証(2)年金手帳(3)離職票を求められました。 今まで期間限定の派遣という形態での就業が多かったので、上記は求められませんでした。 社会保険等の問題と思うですが、上記は手元にありません。 一部直接雇用の別のアルバイトの際は社会保険加入をさせられましたが、何も提出しませんでした。 その時は給与明細の添付に雇用保険被保険者資格喪失確認通知書はもらいましたが… 短期アルバイト(1.2ヶ月)で保険加入は強制なのでしょうか。 3ヶ月ほどの派遣でも、上記やり取りは一切ありませんでした。扶養控除申告書くらいです。 自分が未加入でも良いでも可なら、雇用主に言うつもりですが、 義務の場合、(この会社だけなぜ?)どのようにすれば良いのでしょう。 短期間なので、手続きなどの時間がないので、スルーしたいのですが… 無知ですみません。ご返答お願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

一応、2ヶ月を超えるフルタイムで強制加入です。(他にも条件あるけど、家族構成、扶養関係、年令等あなたの情報が不明なので) で、1は無くても構いません。あるなら出した方が有利な場合もあるだけです。 2は20才超えたら日本国民全員持っている事になっています。以前にバイトにしろ社保に入ったのなら、その時に作成されてもらったはずです。社保だと勘違いしただけでは?だとしたらいわゆる無年金者なので、良い機会だから年金に入りましょう。手帳は持っていないという事で新規に作ってもらって下さい。 3、前職で雇用保険に入っていればもらうはず、もらわないと損、です。ただ、短期雇用だと入りません。無いなら提出しません。1の関連ですけどね。 もう1つ、健康保険の書類を求められるはずです。今は何に入ってるんです?入ってないの?歯医者すら行けない・・・

kendall01
質問者

お礼

あー、すみません。 国保です。 年金手帳はありました。

  • sha1412
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

基本的には義務(あったほうが事務作業が楽)なとこで何ヵ所か私も働いて来ましたが、無い事を伝えれば何とかなっていました。年金手帳は再発行して貰えますし、雇用保険被保険者証は源泉徴収が会社でやってもらえなくなるので自分で申請すると言えば大丈夫なはず。(自分で申請と言っておいて実際はやらない)離職票は会社で必要な理由が分かりません。失業保険の手続きの際に必要なのは分かります。あるとすれば以前ちゃんと就職していたかの身元確認みたいな物なんでしょうが・・・。

kendall01
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金手帳はありました。

関連するQ&A

  • アルバイトの社会保険加入

    前回、類似で質問しましたが、 アルバイトの社会保険加入について。 短期の直接雇用アルバイトをするのですが、その前に提出物として (1)雇用保険被保険者証(2)年金手帳(3)離職票を求められました。 ただ、当方、国民年金を一括で支払っていたりするので、上記期間は支払済みなのです。 それでも社会保険に入り、国民年金を上記期間返金申請を役所でしなくてはならないのでしょうか。 とても面倒なのですが。一括の意味が… それとも会社にこの旨を伝えれば、提出物は不要になるのですか? たかだか、短期期間でややこしくなりました…

  • 派遣からアルバイトへ・・・社会保険はどうなる? 

    9月上旬から期間限定で派遣社員として働いています。 2ヶ月未満の契約なので健康保険などには現在加入していません。 (夫の健康保険組合の被扶養者です) 10月末で派遣の契約は終わるのですが、1ヶ月ほど休んだ後、 12月からアルバイトとして直接雇用する形で働かないかという 話を派遣先からいただきました。 もしアルバイトとして働くことになった場合、今度は短期ではなく、 半年ほど働くことになると思いますが、 健康保険はこの場合どうなるのでしょうか。 (12月から新たに入ることになるのでしょうか?) 派遣・アルバイトと雇用形態も異なるし、一ヶ月ほどブランクも あるのですが、通算すると2ヶ月以上同一の事業所で働くことになる ので、社会保険について気になっています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 入社時の社会保険、労働保険の手続きの疑問、教えてください!

    前にアルバイトで務めていた会社は、アルバイトでも厚生年金、健康保険、雇用保険にも入社時から加入手続きをとってもらいました。 しかし、事情があって1ヶ月足らずで離職しました。 それから数ヶ月経って、このたび新しい会社へ正社員として入社することになり、前職がある場合は雇用保険被保険者証をだしてくれと言われましたが、前職がアルバイトで、その期間も1が月であっても被保険者証を提出しなくてはいけないのでしょうか? 提出しなくてはいけないのなら、どうして提出しなくてはいけないのでしょうか? もし提出しなければ何か問題があるのですか? あと会社側が、公的機関に、入社する人の社会保険や厚生年金の加入期間、また雇用保険などの加入期間を確認し、またその人が正社員であったか、アルバイトであったかなどの雇用形態を確認することができるのでしょうか? 実際にこのような手続き業務に携わっていらっしゃる方などいらしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 社会保険とアルバイト

    私は19歳のフリーターです。 来週から新しく社会保険等がしっかりしているアルバイトを始めます。 それにあたって心配事が2つあります。 (1)恥ずかしながら前々回1ヶ月で離職してしまったアルバイト(社会保険加入)を履歴書に記載していません。 (2)不安で、いろいろ調べたのですが、被保険者証が必要なのでしょうか?探したのですが、なくしてしまいました。被保険者資格喪失確認通知証はありました。 (3)新しく働くアルバイトでの社会保険加入を希望していますが、(1)・(2)のことを踏まえると、新しい職場の方に伝えなければならないこと、持っていくべきなのはあるのでしょうか? 無知で、分かりづらかったらすみません。 結構、不安なので答えて頂けたら嬉しいです。

  • アルバイト 社会保険について

    今年3月に職場を退職し、来年4月に再就職先が決まっておりますが、それまでの期間に短期で働こうと思い、来月から2ヶ月間のアルバイトに採用されました。 アルバイト先から雇用保険被保険者証を提出するように言われていますが、2ヶ月だけなので掛けなくても…と思っています。1日8時間、週5日間入る契約ですが、雇用保険は義務になりますか? また健康保険について伺いたいのですが、現在は以前の勤務先の保険を任意継続していますが、アルバイト先で加入する必要がありますか?そのまま保険の任意継続は出来ますか? 社会保険についての知識が浅く、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 20代 未婚 扶養家族なし

  • 2ヶ月だけ雇用保険のみに入っていた場合

    25歳♀です。 今年の2~3月の2ヶ月間短期のアルバイトをしており、雇用保険のみ強制加入させられました。(たいした額ではなかったと思います) その後無職の期間や、短期の派遣などで繋いでいましたが、来月から長期の派遣勤務が決まりました。その際、社会保険に加入するのですが、手続きのために「年金手帳と、以前加入していたならば雇用保険の証書も持ってきてください」と言われました。 正直、今まで定職についたことなく、アルバイト経験しかないため社会保険に加入したことがありません。 今年の2ヶ月間加入した雇用保険が初めてです。その後~今現在までは加入していません。 これから社会保険に加入するといっても、前回の雇用保険からは期間が空いていますし、加入期間も短いですが、年金手帳と一緒に雇用保険証書も提出すべきなのでしょうか? 情けない質問でお恥ずかしいですが、教えてください。

  • 失業保険について教えてください

    今年の1月に3年続けたアルバイトを自己都合で辞め自己都合退職の離職票をもらいました。1月から7月までは日雇い派遣や1ヶ月ごと契約の短期派遣をしていました。1月から7月までは雇用保険に入っていません。7月から8月の1ヶ月間は1ヶ月の期間限定のバイトをして期間満了で退職し会社都合退職の離職票をもらいました。1ヶ月間ですが雇用保険に加入しました。8月から現在は長期アルバイトをしていますが勤務時間が短いので雇用保険や社会保険は未加入です。この場合、過去の2枚の離職票をハローワークに持っていけば待機期間の7日間だけバイトを休めば失業保険がもらえますか?それとも今のアルバイトを退職しなければ申請することはできませんか?

  • 社会保険・雇用保険について教えてください

    皆様 はじめまして 私は雇用形態:派遣 契約期間:3ヶ月更新の長期 で働いております 現在2ヶ月目ですが体調をくずし2ヶ月目での退職を考えています ここで退職した場合社会保険には加入せず雇用保険のみ加入することは可能でしょうか? 期間は3ヶ月と定められていますが実質働いたのは2ヶ月となる予定です 社会保険の適用除外では「2月以内の期間を定めて使用され、その期間を超えない人」とあります 期間は2ヶ月と定まっていないですが期間は超えなくなります また仕事自体は1年以上働く見込みはありましたので雇用保険には加入できるかとおもいますが その辺を含め詳しく教えていただけたら幸いです

  • バイトで社会保険加入してたらおかしい?

    現在派遣社員として仕事しています。 (5月まで別の会社の正社員で働いていましたので、今の派遣会社はつなぎの仕事としてやっています) 当然、社会保険には入っています。 在職中に転職活動をしていてある会社から内定もらいました。 諸事情により、派遣社員とは伝えずにアルバイトをしていると面接で伝えました。 しかし、社会保険や源泉徴収票の手続きを新しい会社でしなければならないので、社会保険に入っていたりすると「え?アルバイトで社会保険加入?」と疑念をもたれないか心配です。 もちろん、バイトでもパートでも社会保険に加入してる会社はありますが、かんぐられないか心配です。 むしろバイトのような形で入ったけど、派遣だったと言うべきか。 実際、その派遣会社は雇用先によってバイト、派遣、派遣会社の直接雇用の契約社員という形態があるようです。 また、源泉徴収票の提出は、自分が得するか損するかなので、今の派遣会社の源泉徴収票は提出しなくてもいいでしょうか? また、雇用保険被保険者証(源泉徴収票も)は、退職してからでないと今の会社から提出されないですよね?

  • 社会保険について

    社会保険の加入について教えて下さい! これまで月80時間、月10日までで社会保険に加入しないようにシフトを入れていました。 11月と12月は出勤時間が80時間を超えてしまうので、来年1月から社会保険に加入してくださいと言われました。 その際に派遣アルバイトから直接雇用に切り替わるようです。 現在1ヶ月毎に契約更新の書類を書いています。 ①来月1月に社会保険に加入しなくても良い方法はありますか? ②来月更新しないorバイトに行かなけばいいだけでしょうか? ③来月から再び勤務時間を80時間以下にした場合加入しなくて良くなりますか? ④このままだと来月は出勤しなくても社会保険料が引かれてしまうのでしょうか… 直接雇用ではなく今のままの派遣アルバイトを続けたいと思っています。 質問が多くなりすいませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう