• 締切済み

アルバイト 社会保険

短期の直接雇用アルバイトをするのですが、その前に提出物として (1)雇用保険被保険者証(2)年金手帳(3)離職票を求められました。 今まで期間限定の派遣という形態での就業が多かったので、上記は求められませんでした。 社会保険等の問題と思うですが、上記は手元にありません。 一部直接雇用の別のアルバイトの際は社会保険加入をさせられましたが、何も提出しませんでした。 その時は給与明細の添付に雇用保険被保険者資格喪失確認通知書はもらいましたが… 短期アルバイト(1.2ヶ月)で保険加入は強制なのでしょうか。 3ヶ月ほどの派遣でも、上記やり取りは一切ありませんでした。扶養控除申告書くらいです。 自分が未加入でも良いでも可なら、雇用主に言うつもりですが、 義務の場合、(この会社だけなぜ?)どのようにすれば良いのでしょう。 短期間なので、手続きなどの時間がないので、スルーしたいのですが… 無知ですみません。ご返答お願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

一応、2ヶ月を超えるフルタイムで強制加入です。(他にも条件あるけど、家族構成、扶養関係、年令等あなたの情報が不明なので) で、1は無くても構いません。あるなら出した方が有利な場合もあるだけです。 2は20才超えたら日本国民全員持っている事になっています。以前にバイトにしろ社保に入ったのなら、その時に作成されてもらったはずです。社保だと勘違いしただけでは?だとしたらいわゆる無年金者なので、良い機会だから年金に入りましょう。手帳は持っていないという事で新規に作ってもらって下さい。 3、前職で雇用保険に入っていればもらうはず、もらわないと損、です。ただ、短期雇用だと入りません。無いなら提出しません。1の関連ですけどね。 もう1つ、健康保険の書類を求められるはずです。今は何に入ってるんです?入ってないの?歯医者すら行けない・・・

kendall01
質問者

お礼

あー、すみません。 国保です。 年金手帳はありました。

• sha1412
回答No.1

基本的には義務(あったほうが事務作業が楽)なとこで何ヵ所か私も働いて来ましたが、無い事を伝えれば何とかなっていました。年金手帳は再発行して貰えますし、雇用保険被保険者証は源泉徴収が会社でやってもらえなくなるので自分で申請すると言えば大丈夫なはず。(自分で申請と言っておいて実際はやらない)離職票は会社で必要な理由が分かりません。失業保険の手続きの際に必要なのは分かります。あるとすれば以前ちゃんと就職していたかの身元確認みたいな物なんでしょうが・・・。

kendall01
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金手帳はありました。