• 締切済み

失業保険について教えてください

今年の1月に3年続けたアルバイトを自己都合で辞め自己都合退職の離職票をもらいました。1月から7月までは日雇い派遣や1ヶ月ごと契約の短期派遣をしていました。1月から7月までは雇用保険に入っていません。7月から8月の1ヶ月間は1ヶ月の期間限定のバイトをして期間満了で退職し会社都合退職の離職票をもらいました。1ヶ月間ですが雇用保険に加入しました。8月から現在は長期アルバイトをしていますが勤務時間が短いので雇用保険や社会保険は未加入です。この場合、過去の2枚の離職票をハローワークに持っていけば待機期間の7日間だけバイトを休めば失業保険がもらえますか?それとも今のアルバイトを退職しなければ申請することはできませんか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

今のバイトが給付額の8割以上であれば1円も出ません。以下なら一定の計算式で差額分が出ます。バイトのなかった日は全額出ます。 待期の7日間の間にバイトしたら出ません。7日連続の無職期間がなければ失業とは見なさないからです。 ただ、現実に固定的なバイトをしていますので、はなから失業とは見なされないように思います。その場合、給付は出ません。7月の退職日から1年経過で受給権が無くなります。その日までに手続きするという事ではなく、その日までしか受給できないという意味です。