• 締切済み

アルバイトの社会保険加入

前回、類似で質問しましたが、 アルバイトの社会保険加入について。 短期の直接雇用アルバイトをするのですが、その前に提出物として (1)雇用保険被保険者証(2)年金手帳(3)離職票を求められました。 ただ、当方、国民年金を一括で支払っていたりするので、上記期間は支払済みなのです。 それでも社会保険に入り、国民年金を上記期間返金申請を役所でしなくてはならないのでしょうか。 とても面倒なのですが。一括の意味が… それとも会社にこの旨を伝えれば、提出物は不要になるのですか? たかだか、短期期間でややこしくなりました…

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>それとも会社にこの旨を伝えれば、提出物は不要になるのですか? いいえ。 バイト、パートは、一定期間以上(2か月以上)働く場合、労働日数や労働時間が正社員のおおむね3/4以上の場合、会社は社会保険、雇用保険、厚生年金に加入させる義務があります。 なので、労働者が加入しないことを選択できるものではありません。

• buke7
回答No.1

入らなくてもいいと言えば済む話でしょ 会社側も得するわけだし