• 締切済み

ピアノ初心者です。

小学校の頃少しピアノをやってました。 数ヶ月前からまたピアノが弾きたくなり、少しずつ弾いています。 楽譜はギロック?など使っています^^ 弾いてて気づいたんですが、楽譜を見て弾けません… 楽譜は読めるのですがパッと見では分からなくて 弾いてみてだんだん頭の中で覚えていって弾いてしまう感じです…。 習っていた頃も楽譜をちゃんと見るように怒られていました ピアノが大好きで少しでも上手くなれるように日々練習しているのですが 時々自分はピアノは向いてないんじゃないか、弾かない方がいいのかもしれないと思うときがあります… 毎日練習すれば上手くなっていくんでしょうか?>< また、いい練習方法などあったら是非教えて下さい;;

みんなの回答

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。ピアノを12年ぐらいやっていましたので、良かったら参考にして下さい。  ピアノに限らず他の楽器、習い事もそうですが毎日目に見えて上達できるものではありません。10年やってるけど楽譜が読めないというのなら問題ですが、数ヶ月ですよね?全然大丈夫です。最初は私も♪の上に全部振り仮名を降ったりしました。ですので小さな子どもの字で書いたので楽譜は大層汚くなったのですが、しばらくすると感覚的に分かってきます。人にも寄りますが、まずはド~ソまでだと半年ぐらい、オクターブなら1年ぐらいでしょうか。  ギロックはやった事ありませんが、私の時はバイエルとハノンが初心者の大定番でした。今はバイエルをやらない傾向があるようですが、バイエルは本当の初歩の初歩からエリーゼが弾けるぐらいまで系統立てて習う事が出来ます。大人の方なら地味な色のものが全音や音楽の友の社から出ていますので、1冊お求めになって1つ1つ弾くと少しずつ弾けるようになりますよ。  以前保育士を受験する為に全くの素人をイチからバイエル終了時ぐらいまで1年ぐらいかけてやりましたが、最後まで初見でパッと弾けるようにはならなかったです。ですが何度も何度も弾いて指を記憶させて引けるようになります。大体皆さんそんな感じではないでしょうか。難しくなるに従って、初見でパッと弾けるようには難しいですので(もちろん才能ある人はある程度はできるでしょうが)、ベートーベンのソナタなどは1章節ずつ練習したりして1ヶ月で仕上げたりしていました。  ある程度やられていたので基礎はあると思います。いきなり難しいのを弾くのではなく音階や指の練習をしながら少しずつやられる事をお勧めします。味気ないですがハノンもすごく有効ですよ。  ご参考までに。

• mat983
回答No.2

http://www.happypianist.net/music/if-hajime.htm 欠かさぬ練習しかないと思いますが、 このサイトを参考にされてはいかがでしょうか。 

• zorro
回答No.1

練習がすべてを解決します。近道はありません。