• 締切済み

探している音楽があります

あるTV番組のBGMで流れていた音楽を探すにはどうしたら良いでしょう? 番組の制作会社に問い合わせたら担当者も忘れたという回答でした。 録画してあるので音源は手元にあります。(ナレーションが被っていますが) タイトルは分かるのですがアーチストが知りたいのです。 アレンジが気に入ったので、「その」音源のCDを探したいと思っています。 ちなみに曲はサティの「ジムノペディ第1番」とゴンチチの「放課後の音楽室」です。 ピアノ曲なのですが、特に「放課後~」はバックのストリングスも気に入っています。

• memgo
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

• m_chance
回答No.2

>どこか(都内)のCD屋に音源を持って行き それを聞いて「あぁ、これは」と答えてくれるスタッフがいそうなお店ってご存知かなぁ?って思ったりもします。 これがいいと思います。 私もすごーく昔、ラジオで流れてた音楽が頭から離れずに 貸しレコ(古いですよね 笑)←今のレンタルCD屋さんです。 に行ってその場で歌いました(笑) 洋楽で、しかも相当外れていた私の鼻歌でも店員さんがわかってくれて、無事そのレコードを借りました。 音源があるならいけるんじゃないですかね? 有名なCDショップ(ツ○ヤさんとかH○Vとかタ○ーレ○ードとか?) 判明するといいですね!

memgo
質問者

お礼

本当に、本当にお礼が遅くなってすみませんでした!m(_ _)m PCの調子がおかしなままでマザーボートやらがイカレタらしく 修理に出して返ってきたら、今度は通信ボードとかの不良でネットできず、 2度も修理に出す羽目に・・・涙。 あ、横道にそれました。 私も鼻歌やったことがあったのを思い出しました。 目に前の人に歌ったのですが「?」で、 その人の後ろで棚の整理をしていた店員さんが振り返って「知ってますよ!」って。 恥ずかしかったけど嬉しかったことを思い出しました。 そうですね。音源を持っていって訊いてみることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

>番組の制作会社に問い合わせたら担当者も忘れたという回答でした。 古い番組ならいざ知らず、通常は調べられるものだと思います。 私も以前、放送したTV局に問い合わせたことがありますが、曲名・アーティスト名のほか、どのCDを使ったのかまで教えてくれました。 とはいっても、忘れたという回答を得てしまっては仕方がないので、とりあえず、曲名と番組名でネット検索をかけてみてはいかがでしょう? もしくは、ここで具体的な質問をしてみるとか…。 もはや、同じ番組を見た人の意見に頼らざるを得ないと思います。

memgo
質問者

お礼

「回答への補足」を書きましたが、あらためてお礼を書かせていただきます。 ありがとうございました。

memgo
質問者

補足

ANo.1様 早速のご回答ありがとうございます! 私も制作会社に訊けば簡単に探せると思いました。 これはケーブル番組で制作会社は小さいものらしく、しかもどこかに下ろして制作させた感じです。 最初、制作会社は「番組中に登場するピアニストのCDから採った」と言ったので そのピアニストに訊くと「私のではありません。制作会社が自分で探したと言っていましたよ?」ということで行き止まりました。 大手の会社なら記録がキチンと残っていると思うのですが、とにかく「不明」でした。 >とはいっても、忘れたという回答を得てしまっては仕方がないので、とりあえず、曲名と番組名でネット検索をかけてみてはいかがでしょう? 曲名をネットやYouTubeで検索したのですが探している音源まではたどり着きませんでした。 (視聴しないと「探している」ものかどうか分からないので) >もはや、同じ番組を見た人の意見に頼らざるを得ないと思います。 おっしゃる通りですね。ここって実名あげて良いのでしょうか? これはあるカフェ(千葉県八千代市の都電を使ったカフェ)を紹介する番組だったので、そのカフェにも直接問い合わせましたが 「制作会社に問い合わせないと分からない」とのこと(当たり前ですよね?苦笑)。 質問の仕方を変えると・・・ どこか(都内)のCD屋に音源を持って行き それを聞いて「あぁ、これは」と答えてくれるスタッフがいそうなお店ってご存知かなぁ?って思ったりもします。 とにかくANo.1様ありがとうございました。