• 締切済み

探している音楽があります

あるTV番組のBGMで流れていた音楽を探すにはどうしたら良いでしょう? 番組の制作会社に問い合わせたら担当者も忘れたという回答でした。 録画してあるので音源は手元にあります。(ナレーションが被っていますが) タイトルは分かるのですがアーチストが知りたいのです。 アレンジが気に入ったので、「その」音源のCDを探したいと思っています。 ちなみに曲はサティの「ジムノペディ第1番」とゴンチチの「放課後の音楽室」です。 ピアノ曲なのですが、特に「放課後~」はバックのストリングスも気に入っています。

  • memgo
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

  • m_chance
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

>どこか(都内)のCD屋に音源を持って行き それを聞いて「あぁ、これは」と答えてくれるスタッフがいそうなお店ってご存知かなぁ?って思ったりもします。 これがいいと思います。 私もすごーく昔、ラジオで流れてた音楽が頭から離れずに 貸しレコ(古いですよね 笑)←今のレンタルCD屋さんです。 に行ってその場で歌いました(笑) 洋楽で、しかも相当外れていた私の鼻歌でも店員さんがわかってくれて、無事そのレコードを借りました。 音源があるならいけるんじゃないですかね? 有名なCDショップ(ツ○ヤさんとかH○Vとかタ○ーレ○ードとか?) 判明するといいですね!

memgo
質問者

お礼

本当に、本当にお礼が遅くなってすみませんでした!m(_ _)m PCの調子がおかしなままでマザーボートやらがイカレタらしく 修理に出して返ってきたら、今度は通信ボードとかの不良でネットできず、 2度も修理に出す羽目に・・・涙。 あ、横道にそれました。 私も鼻歌やったことがあったのを思い出しました。 目に前の人に歌ったのですが「?」で、 その人の後ろで棚の整理をしていた店員さんが振り返って「知ってますよ!」って。 恥ずかしかったけど嬉しかったことを思い出しました。 そうですね。音源を持っていって訊いてみることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

>番組の制作会社に問い合わせたら担当者も忘れたという回答でした。 古い番組ならいざ知らず、通常は調べられるものだと思います。 私も以前、放送したTV局に問い合わせたことがありますが、曲名・アーティスト名のほか、どのCDを使ったのかまで教えてくれました。 とはいっても、忘れたという回答を得てしまっては仕方がないので、とりあえず、曲名と番組名でネット検索をかけてみてはいかがでしょう? もしくは、ここで具体的な質問をしてみるとか…。 もはや、同じ番組を見た人の意見に頼らざるを得ないと思います。

memgo
質問者

お礼

「回答への補足」を書きましたが、あらためてお礼を書かせていただきます。 ありがとうございました。

memgo
質問者

補足

ANo.1様 早速のご回答ありがとうございます! 私も制作会社に訊けば簡単に探せると思いました。 これはケーブル番組で制作会社は小さいものらしく、しかもどこかに下ろして制作させた感じです。 最初、制作会社は「番組中に登場するピアニストのCDから採った」と言ったので そのピアニストに訊くと「私のではありません。制作会社が自分で探したと言っていましたよ?」ということで行き止まりました。 大手の会社なら記録がキチンと残っていると思うのですが、とにかく「不明」でした。 >とはいっても、忘れたという回答を得てしまっては仕方がないので、とりあえず、曲名と番組名でネット検索をかけてみてはいかがでしょう? 曲名をネットやYouTubeで検索したのですが探している音源まではたどり着きませんでした。 (視聴しないと「探している」ものかどうか分からないので) >もはや、同じ番組を見た人の意見に頼らざるを得ないと思います。 おっしゃる通りですね。ここって実名あげて良いのでしょうか? これはあるカフェ(千葉県八千代市の都電を使ったカフェ)を紹介する番組だったので、そのカフェにも直接問い合わせましたが 「制作会社に問い合わせないと分からない」とのこと(当たり前ですよね?苦笑)。 質問の仕方を変えると・・・ どこか(都内)のCD屋に音源を持って行き それを聞いて「あぁ、これは」と答えてくれるスタッフがいそうなお店ってご存知かなぁ?って思ったりもします。 とにかくANo.1様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落ち着けるおススメの曲を教えてください。

    それぞれタイプが違うのですが、 (1)ゴンチチ…放課後の音楽室 (2)坂本龍一…青猫のトルソ (3)サティ…ジムノぺディ などの落ち着く曲が好きです。特に放課後の音楽室は大好きです。 ジャンルは問いませんのでこういう感じ(?)のリラックスできる曲があれば教えてください。 

  • 眠る時のクラシック音楽

    眠る時のBGMとしてのクラシック音楽を探しています。 今のところサティやドビュッシーのピアノ曲、モーツァルトの交響曲をかけていますが、それ以外にオススメの曲があれば教えて欲しいです。 尚、音楽はSACDで聴こうと思いますので、オムニバスCDの紹介ではなく、作曲家と曲名を教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • ゴンチチの「放課後の音楽室」について

    ゴンチチの放課後の音楽室のギター譜面を手に入れて練習しているのですが、譜面の元の音源を探しています。 ゴンチチベストに入っている4分06秒のバージョンではなく、2分程度の短いバージョンで、2本のギターのみのもの(譜面上ではそうなっています)を探しています。収録されているアルバム等を教えてください。

  • 切なさ、侘しさを持つ音楽

    切なさや侘しさを持つ音楽、ジャンルやグループ、 勧めのアルバムを教えてください。 私が感じる、切なさ、侘しさを持つ曲を少ないですが 下記に挙げます。アイリッシュや民謡っぽいものが好きかもしれません。 あとギターやマンドリン等の弦楽器やオカリナの音も好きです。 youtubeで適当に検索したもののアドレスです。 ・「You were there (ゲームICOのテーマソング)」 ・「Scarborough Fair(スカボローフェア)」 ・「アルハンブラの思い出」 ・「愛のロマンス(禁じられた遊び)」 ピアノだったら サティの「ジムノペディ」やドビュッシーの「月の光」が好きです。 こんな音楽が好きならこれも多分好きじゃない? というものがありましたらよろしくお願いします。

  • 優しい音色のピアノ音楽を探しています(クラシックに限らず)。

    表題の通り、優しい音色のピアノ音楽を探しています(クラシックに限らず)。 サティのジムノペディや、ピタゴラスイッチのテーマjazzバージョンなどの優しい音色だな、と思うのですが、こんな感じのスローテンポの曲で似たような曲をどなたかご存知でしたら教えて下さい。 参考) ピタゴラスイッチのテーマjazzバージョン 11:23~13:41がそれです。 nicosound.anyap.info/sound/sm4343903 また、ACOの「こわれそうよ」の出だしもこれに近いと思います。 buscalox.com/video/playvideo.php?video=FyZrsGpCbMs 宜しくお願い致します。

  • 世界弾丸トラベラー で流れたジムノペディは誰の曲?

    10/29放送の世界弾丸トラベラー セブ島後編 の 終わりの方で珍獣に対面する頃に流れる サティのジムノペディのアレンジ曲はだれのものかおしえてくだい!!!!! i tunes では見つけられませ

  • これは何のゲームの音楽?

    とある理由で、ある音楽というか効果音の音源を探しています。 音楽カテゴリーとして質問しようか迷いましたが、ゲームミュージックであろうと思われるのでこちらで伺います。長文をお許し下さい。 以前、日テレ系で放送されていたマジカル頭脳パワーというクイズ番組ありましたよね?そのなかに「マジカルエラー」とかって名前の映像の間違え探し的なコーナーがありましたが、その中の出題映像が流れる直前に(残る間違えは○個だよ~、というナレーションと供に)流れていた4、5秒ほどの短い音楽。これの出典が何かが知りたいのです。 この音楽はTVK(テレビ神奈川)のサクサクという番組でも一時期(今年の春くらいまで)MEとして使用されていました。 この番組はほぼ全ての音楽をファミコンソフトのBGMから流用しており、おそらくこの探している曲もゲームミュージックとして作られたものだろうと見当をつけました。 肝心のどんな曲かということは文字に表しにくいのですが 「ラッララッラッラッラー、ラッラッシーー」 というメロディーです。単音の曲ではなく、音色は木琴みたいな感じだったと思います。 レトロゲームに詳しい友人に聞いたところ、キングオブキングス(88年、ナムコ)の音楽ではないか、と言われ、探してプレイしてみました。が、どうもこのような曲は使用されておらず、ハズレの模様です。 手がかりが少なく申し訳ありませんが、ご存知の方は是非お教えください。よろしくお願いします。

  • Movie Maker音楽とナレーションを同時に

    ■仕様機器 Win7 Movie Maker vista2.6 ■Win7にMovie Maker Vista2.6をダウンロードして使っています。作品を制作時、音楽とナレーションを重ねて入れたい。即ちBGMの上にナレーションを入れた作品を作りたい。 現在使用機器でこのような事が出来る方法があれば、教えて下さい。 ■コメント 私が試みたところでは音楽の上にナレーションは入れる事が出来ません。従ってナレーションを入れた所と音楽を入れた所が別になってしまいます。 今般MovieMakerで作った作品でBGMの上にナレーションが載った作品を拝見しました。 これの操作は、どのようにしているかご存知の方はこちらの方も教えてください。

  • クラシックの現代風アレンジ

    こんばんは。いつもお世話になっております。 以前、TVのCMで、エリック・サティの「ジムノペディ」やリストの「愛の夢」が、今風にアレンジされてかかっていたのを皆さん覚えていらっしゃいますか? ああいう感じにアレンジされたクラシック曲を集めたCDってないんでしょうか? 一通り探してみましたが見つからなくて…。ちなみに、「G線上のアリア」がポップスアレンジされていたみたいに、歌がついてるのじゃなくて、シンセサイザーでアレンジされたインストゥルメンタルを探しています。もしどなたかご存知でしたら、教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 最近よく耳にする音楽について。

    テレビCMやテレビ番組の中で時々流れていて 最近よく耳にする機会が多いのでちゃんと聞きたくなった音楽があります。 題名は「ジムノペディ」というのまではわかっているのですが テレビで流れているのはピアノでアップテンポ調になっているやつです。 これって、CDになっていますか? 元曲は、クラシックなんですよね?

専門家に質問してみよう