• ベストアンサー

優しい音色のピアノ音楽を探しています(クラシックに限らず)。

表題の通り、優しい音色のピアノ音楽を探しています(クラシックに限らず)。 サティのジムノペディや、ピタゴラスイッチのテーマjazzバージョンなどの優しい音色だな、と思うのですが、こんな感じのスローテンポの曲で似たような曲をどなたかご存知でしたら教えて下さい。 参考) ピタゴラスイッチのテーマjazzバージョン 11:23~13:41がそれです。 nicosound.anyap.info/sound/sm4343903 また、ACOの「こわれそうよ」の出だしもこれに近いと思います。 buscalox.com/video/playvideo.php?video=FyZrsGpCbMs 宜しくお願い致します。

  • booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

記憶を未整理に抽出してみました。 その中には、商品化されていないものも有りますので・・・・ 先ずは、先日偶然見つけた商品化されていない演奏で・・・ ●ゴンチチの「 放課後の音楽室 」ギター → ピアノ http://www.youtube.com/watch?v=jebjF3Xrk1g では、クラシックしか曲名が解らない私の独断と偏見で・・・・・ (早い話が「ピタゴラスイッチのテーマ」や「ACOの「こわれそうよ」の出だし」も接点が無い人なのでご用心召されよ!) 【J.S.バッハ】 ●《平均律クラヴィーア曲集》 第1巻 第1曲 プレリュード ハ長調  (No.1)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%BE%8B%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%A2%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E7%AC%AC1%E5%B7%BB-%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3/dp/B00005G8FC/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1246113990&sr=1-2 ●ゴールドベルク変奏曲 BWV988 から 「アリア」 (No.32)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZEZUO/classicsoundl-22/ref=nosim/ ●ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー ピアノ版 (2台のピアノ)http://www.nicovideo.jp/watch/sm5443526 (ソロピアノNo.2)http://www.hmv.co.jp/product/detail/1068920 ●グリンカ:ノクターン [別れ] ヘ短調 http://ml.naxos.jp/work/82755 ●グルック:ズガンバーティ編:歌劇《オルフェオとエウリディーチェ》から 「メロディ」 (注意:プレイヤー画面N0.12)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068R8K/classicsoundl-22/ref=nosim/ ●シベリウス: ピアノ小品(紹介CDのほぼ全曲がお勧め)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000U5HWI8/classicsoundl-22/ref=nosim/ ●シューベルト:◆4つの即興曲 から 作品90 D.899 より(・第2番/・第3番/・第4番) /◆作品142 D.935 より(・第2番/・第3番) (まとめて)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9VN3/classicsoundl-22/ref=nosim/ 【シューマン】 ◆子供の情景 Op.15 より (見知らぬ国の人びと/・トロイメライ/・詩人のお話) ◆森の情景op.82 (・森の入り口/・寂しい花) ◆音楽帳op.124 (・小さな子守歌/・終る事のない悲しみ) (以上まとめて)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005S0G3/classicsoundl-22/ref=nosim/ 【ショッパン】 ◆エチュード 作品10-3 ホ長調 「別れの曲」 (No.3)http://www.amazon.co.jp/%E5%88%A5%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%9B%B2~%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-24%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89%E9%9B%86-%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%95/dp/B000PGTE4C ◆ノクターン第2番 変ホ長調 作品9-2 (No.2)http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?goods_id=coco70932 ◆ワルツ 第9番 変イ長調 作品69-1 「別れのワルツ」 (No.15)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000TLYFB0/classicsoundl-22/ref=nosim/ ◆前奏曲 第4番 ホ短調 Op.28-4/◆第7番 イ長調 Op.28-7/◆第15番 変ニ長調 作品28「雨だれ」 (まとめて)http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist=%83V%83%87%83p%83%93&goods_id=naxs554536 ●スクリャービン:(このCDもほぼ全曲が美しい) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EPBH/classicsoundl-22/ref=nosim/ 【ドビュッシー】 ◆《映像 第1集》から 「水の反映(水に映る影)」 (No.4)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006B9Z68/classicsoundl-22/ref=nosim/ ◆《前奏曲集 第1巻》第8曲「亜麻色の髪の乙女」 (No.15)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000STC5X8/classicsoundl-22/ref=nosim/ ◆ベルガマスク組曲より「月の光」/◆アラベスク 第1番 ホ長調/◆《夢》 (No.5)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007QPRC8/classicsoundl-22/ref=nosim/ ◆牧神の午後への前奏曲 http://www.youtube.com/watch?v=u2a4jDnurr8 ●バダジェフスカ:乙女の祈り (No.11)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HW13/classicsoundl-22/ref=nosim/ ●フォーレ:ノクターン 全曲 (CD1&2共に)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LK3D/classicsoundl-22/ref=nosim/ ●ブラームス:◆《3つの間奏曲》変ロ短調op.117-2 /◆《6つのピアノ小品》イ長調op.118-2 (No.7/No.11)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZEZVI/classicsoundl-22/ref=nosim/ ●ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番 ハ短調 作品13「悲愴」 第2楽章 (No.2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HW0Z/classicsoundl-22/ref=nosim/ ●メンデルスゾーン:無言歌集 第9番 ホ長調 Op.30-3 「慰め」 他 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B000BU6P9O ●ラヴェル:◆鏡 より 第5曲 鐘の谷/◆水の戯れ/◆《マ・メール・ロア》第1曲 眠れる森の美女のパヴァーヌ」/◆妖精の国 他 (No.5/No.6/No.13/No.17)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LK3K/classicsoundl-22/ref=nosim/ ●ラフマニノフ:前奏曲 ニ長調 作品23-4 他 (No.8)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0008JH3MQ/classicsoundl-22/ref=nosim/ 【リスト】 ◆愛の夢》3つの夜想曲 より 第3番 変イ長調 S.541/◆3つの演奏会用練習曲 S.144の3 「ため息」 (No.1/No.3)http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%A4%A2-%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%A9~%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E5%90%8D%E6%BC%94%E9%9B%86-%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98/dp/B000V2RWL2 ◆コンソレーション [慰め] 第3番 変ニ長調 (三人三様の演奏が聴けます)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/liszt/001478.html こんな所で如何でしょうか?希望のイメージと違ったかな・・・?? ポピュラー系はハスします。

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ全ては聴けていないのですが、取り急ぎ御礼致します。 >ゴンチチの「 放課後の音楽室 」ギター そう! こんな感じです。

その他の回答 (5)

  • b-and-w
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

趣味に合うかわかりませんが コンポーザーピアニストの天平を強くお勧めします アルバム名は「TEMPEIZM]です ぜひ聞いて見てください

booter
質問者

お礼

優しいタッチの曲ですね。 ただ、私が求めているのが睡眠導入に使えるような曲を探していたので(質問に書きそびれていました。すみません・・・)、質問の趣意とは異なりましたが、良曲である事は間違いありません。 回答&ご紹介頂きありがとうございました。

booter
質問者

補足

遅くなりましたが、質問を締め切らせて頂きます。 本当は回答して下さった全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そのような事もできないので、このようなポイントの振り分けとさせて頂きました。大変申し訳ございません。 皆々様、優しくて素晴らしい回答を頂きありがとうございました。

回答No.5

Dustin O'Halloran という人が Piano Solos というアルバムを二枚出しています。 こんな感じの曲がぎっしり入ってます。 http://www.youtube.com/watch?v=Zx6gr_Ch9x8

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Zx6gr_Ch9x8
booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  曲調はぴったりですね。 &不思議なPVでした。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.3

ラヴェル「亡き王女の為のパヴァーヌ」 http://www.youtube.com/watch?v=fnad7ulkE9k バッハ「ゴルトベルク変奏曲」主題のアリア(本来はチェンバロ曲ですが) http://www.youtube.com/watch?v=AcXXkcZ2jWM

booter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 静かな音色ですね。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

女優でピアニストである、松下奈緒さんの演奏している楽曲はどうでしょうか。 どの曲も全体的におだやかでやさしく流れるような感じです。 下のサイトでお聴きください。特に11曲目の「藍の記憶」は大好きなメロディです。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/matsushita-nao/ESCL-2878/

booter
質問者

補足

近いです! 今通して聴いています。 回答ありがとうございます。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.1

リチャードグレーダーマンの曲は 流れるようなやさしいメロディが多いと思います。 他クラシックで、 トロイメライ・悲愴第二章・亜麻色の髪の乙女・など。 昔ながらの童謡(ゆうやけこやけなど)も 柔らかい曲が多いように思います。 ジブリ名曲集(オルゴール曲集が特に)お好みに合うかなと。 ACOの最初がバレエのワルツのメロディを連想するので、 バレエ曲もお好きになれるのではと思いました。

booter
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 が、大変申し訳ございません。質問文の言葉足らずでした。 「優しい音色のピアノ音楽」で「すんなり眠りに入れるような曲」とさせて下さい。 この意味から行くと、リチャード・クレイダーマンの曲は朝聴くような音楽ですよね?  そして、 ・サティ ジムノペディ ・ピタゴラ jazz ver ・ACO こわれそうよ の曲はいつの間にか眠れる、といった曲だと思うのです。 回答を頂いた上で大変申し訳ないのですが、このテーマに合う曲があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • この曲のジャンルはなんですか?

    http://nicosound.anyap.info/sound/sm2264881 とてもクールだなあと思い、他にも聴いてみたくなりました。 こういった曲がほかにもある場合、そちらも教えていただけると幸いです。

  • ピアノで弾く、簡単で綺麗で静かな曲でおすすめを教えて下さい

    今までずっとクラシック1本だったので、クラシック以外のピアノ曲をあまり(というか殆ど)知りません。 最近、映画「アメリ」の楽譜を買って弾き終わった(?)ので、また楽譜を買おうと思っています。 弾きたいのは、イメージするとしたら「明るい日差しの午後、さわやかな風が吹くリビングで鳥のさえずりを聞きながら弾く曲」という感じです。(イメージです) クラシックでもジャズでもオリジナルでも何でもかまいません。 おすすめがあったら、教えて下さい。 私が知っている曲で、当てはまると思う曲は、 「ドビュッシーの夢」 「ショパンの子守歌」 「マクダウェルの野ばらに寄せて」 「エリックサティのジムノペディ」 クラシックだとこの辺です。分かり難いかもしれませんが、静かで綺麗な曲で、そう難しくない物です。 個人的な希望だと、クラシック以外がいいです。 よろしくお願いします。

  • 切なさ、侘しさを持つ音楽

    切なさや侘しさを持つ音楽、ジャンルやグループ、 勧めのアルバムを教えてください。 私が感じる、切なさ、侘しさを持つ曲を少ないですが 下記に挙げます。アイリッシュや民謡っぽいものが好きかもしれません。 あとギターやマンドリン等の弦楽器やオカリナの音も好きです。 youtubeで適当に検索したもののアドレスです。 ・「You were there (ゲームICOのテーマソング)」 ・「Scarborough Fair(スカボローフェア)」 ・「アルハンブラの思い出」 ・「愛のロマンス(禁じられた遊び)」 ピアノだったら サティの「ジムノペディ」やドビュッシーの「月の光」が好きです。 こんな音楽が好きならこれも多分好きじゃない? というものがありましたらよろしくお願いします。

  • この中からお勧めの合唱曲を教えてください!!

    中三のクラス合唱の候補曲です。 それぞれの特色や難易度などを教えてもらえると嬉しいです!! うちのクラスは、音楽の先生からは合唱は上手なクラスだと言われました。 ソプラノ、アルトは比較的声量と声質がしっかりしていると思います。 また、アルトについては音程も結構良いです。 ただ、ソプラノは結構高音がきついし、キンキンしてるかな。。と思ってます。 男性は、基本的には音程とか揃っているのですが、 テナーが自信ないようで、先生からは三部合唱の方が良いかもね、と言われました。 指揮者は未定で、あまり上手くない可能性が十分にあります。 伴奏者は、毎年やっているとても上手な男子がいるので問題ないと思います。 また、コンクールは10月下旬です。あまり練習時間は取れないと思います。 曲は、下のとおりです ・はじまり(混三)/木下牧子 http://nicosound.anyap.info/sound/nm3246613 ・IN TERRA PAX(混四)/荻久保和明 http://nicosound.anyap.info/sound/nm3115211 ・聞こえる(混三)/新実徳英 http://nicosound.anyap.info/sound/sm828453 ・走る川(混四)/黒澤吉徳 http://nicosound.anyap.info/sound/nm3131138 ・青い鳥(混四)/北山陽一(ゴスペラーズ) http://www.youtube.com/watch?v=I3487mkYQr4 ・さくら(混三)/大熊崇子 http://nicosound.anyap.info/sound/nm6105462 長くなってしまってすみません。 もちろん、全部の曲へのコメントでなくても大丈夫です。 多くの回答待ってます、よろしくお願いします!!

  • この曲のような雰囲気を出すのに、テレキャスは向いていると思いますか?

    VOCALOIDオリジナル曲「天樂」 http://nicosound.anyap.info/sound/sm7918983 こちらの曲をギターで演奏したいのですが、 近々購入しようと思っている新しいギターで演奏しようと思います。 ギターの種類はテレキャスタータイプがこの曲に丁度いい思っているのですが、 みなさんの意見をお聞かせください。 もしくは、どのようなタイプ(特性)のテレキャスを選べば良いでしょうか? あと上この曲のギターは打ち込みだと思われます。 ちなみに現在はIbanezのRG(ハムPU)を所持しています。 よろしくお願いします。

  • tell your worldの楽譜について

    5月の末に学校でステージショー?タレントショーみたいなのがあります。 そこで私(フルート)とピアノとバイオリンで初音ミクのtell your worldを演奏したいと思うのですが、楽譜をそれぞれでなくては手に入れられないのでしょうか? http://nicosound.anyap.info/sound/sm19088998 このサイトにある曲を聞いて演奏したいと思いました。 トリオという形で売られている楽譜はあるんでしょうか? やはりそれぞれで買うほか方法はないのでしょうか? 困ってます><

  • 僕らの音楽テーマ曲:音楽ジャンルなどを知りたい

    僕らの音楽のテーマソングが好きなのですが。 「僕らの音楽」オープニング・テーマ_武部聡志 http://www.youtube.com/watch?v=OsEuy1xdjJ4 いままでこのような曲を集めたことがないので、上記の曲がジャズなのかラウンジなのか、判別できません。。 好きなポイントとしては、ゆったりとしたテンポ、サックスとかエレクトーン?ドラムとか全体的に優しい感じで、陽気にリラックスした感じの印象です。 知りたいのは  ・曲のジャンルや探す時のキーワード  ・このような(似た)曲が収録されているアーティスト、アルバム  ・この曲が好きなら・・・という皆さんのおすすめの作曲家   アーティスト、販売店、参考サイトなど   ジャンルなどは主観になってしまうかもしれませんが、参考までに回答者の方のご意見でかまいません。宜しくお願いします。

  • 類似の曲を教えて下さい!

    ジャズ素人です。 教えて下さい。 20年ぐらい昔、一時期ジャズをかじる程度で聞いていました。今はまったく聴かなくなりましたがレッド・ガーランドのアルバム「ディグ・イット!」の4曲目「レイジー・メイ」一曲だけが唯一今でも聴く大好きな曲です。 スローテンポで終盤トランペットの音色に痺れています。 寝る時とか夜中真っ暗にして聴いてます(^_^;) このような類似の曲があればぜひ教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マイケル・ジャクソン ファンの方へ 教えて下さい!

    ニコニコ動画でアップされている「七つ子によるMichael Jacksonアカペラメドレー‐ニコニコ動画(9)}http://nicosound.anyap.info/sound/sm8516779 数曲を混ぜてアレンジされているのですが、ビリージーンとビートイット、スリラー、ABC、そのほかビリージーンに変わる時の伴奏とか、ABCのあとに歌っている歌、サビで低いところを歌っている歌など一体何曲使っているのか?そしてその曲名もわかりません・・・ マイケルファンの方々どなたか教えてください。

  • アーティスト名(曲名)がわかりません…。

    どなたか以下の中でひとつでも聞いた事があるものがあれば助言していただけると嬉しいです。アーティスト名、曲名も知っていらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。 順番どおりに歌詞の出だしを…。 1曲目「天空のメシアに~(サビも同じです)」ややスローですが激しいです 2「(英語)スピード飛ばして」ノリの良い曲です 3「人は誰も」スロー前奏で始まり、テンポアップ 4「冷たい季節」出だしからキラキラしています 5「なんで二人」スローテンポ 6「?」アップテンポ。全体的に早口…。 7「愛して(×3)もまだ足りないさよなら…」アップテンポ 8「いつまでもいつまでも変わらない貴方の笑顔もう泣かないで」明るくて乗りが良いです♪ 9「?」冬の曲でノリがいいですvややジャニーズ系?(笑) 10「?」スローテンポで優しく綺麗な雰囲気の曲です。 おそらくV系バンドで、男性ボーカル、独特のねっとりした歌い方ですが、音程も正確で上手です。メジャーかインディーズかもわかりませんが…楽器も上手だと思います。結構きらきらとした音色や独特の音?を使用。何年か前の10月?に解散したらしいです。 些細な事でも、何か知っている事がありましたら教えてくださると幸いです。

専門家に質問してみよう