• ベストアンサー

ピアノで弾く、簡単で綺麗で静かな曲でおすすめを教えて下さい

今までずっとクラシック1本だったので、クラシック以外のピアノ曲をあまり(というか殆ど)知りません。 最近、映画「アメリ」の楽譜を買って弾き終わった(?)ので、また楽譜を買おうと思っています。 弾きたいのは、イメージするとしたら「明るい日差しの午後、さわやかな風が吹くリビングで鳥のさえずりを聞きながら弾く曲」という感じです。(イメージです) クラシックでもジャズでもオリジナルでも何でもかまいません。 おすすめがあったら、教えて下さい。 私が知っている曲で、当てはまると思う曲は、 「ドビュッシーの夢」 「ショパンの子守歌」 「マクダウェルの野ばらに寄せて」 「エリックサティのジムノペディ」 クラシックだとこの辺です。分かり難いかもしれませんが、静かで綺麗な曲で、そう難しくない物です。 個人的な希望だと、クラシック以外がいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.7

服部克久さん作曲の「ル・ローヌ」はとても簡単です。しかも とてもさわやかな曲で私はよく弾いています。 あとクラシックですが グノーの「アベマリア」が簡単です。簡単すぎて物足りないかしら。 前に皇后美智子様がどこかへ訪問なさった時 そこの人に請われてお弾きになったのを見たことがあります。 この曲は ピアノピースに有ります。

gomaabura
質問者

お礼

ル・ローヌと聞いて、ピンとこなかったのですが、 midiを探して聞いてきました。(ネットって本当に便利ですね) なるほど、聞いたことがあります。 簡単という事なので、楽譜屋さんで見てみようと思います。 アベマリアは、私も大好きです。 たまに弾いています。綺麗な曲なので好きです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • pf_kayoko
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.9

クラシック以外で静かな感じの好きな曲をあげてみます。 ♪アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」、「潮騒」、「はじめから」、「夜風に誘われて」 ♪国府弘子の「ONCE AND FOREVER」、「KEEP HOPE ALIVE」、 ♪西村由紀江の「琥珀色の風景から」、「Deja-vu」、「ひだまり」 あと、ヤマハから『上級者向けポピュラーピアノエクセレントシリーズ』というのが20冊ぐらい出版されています。 映画音楽、ディズニー、ミュージカル、ジャズなど色々な本が出ています。 めんどくさいものもあるのですが、意外に弾きやすくてきれいなアレンジのものもあるので、お時間のある時に楽譜やさんをのぞいてみてください。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人の曲は殆ど知らないので、楽譜屋さんで調べてみます。 時間がなくて、まだいけていないのですが、今週末位に行ってみます。

  • falco
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

DAVIT FOSTER(デビット・フォスター)なんてどうですか? 映画 ”セント・エルモス・ファイアー”のテーマ曲とかいいですよ

gomaabura
質問者

お礼

検索したらたくさん引っかかったのですが、 ちょっとワクワクする感じの曲でよかったでしょうか? 楽譜はあるんでしょうかね、あれば見てみたいです。 教えて下さってありがとうございました。

noname#5835
noname#5835
回答No.6

はじめまして。私も音楽の仕事をしてますのでクラシックを弾く事が多いのですが、たまに息詰まった時とかにクラシック以外も弾いたりします。私が好きな曲を幾つかご紹介しますね。 Bill EvansのWaltz For Debby(リットーミュージック出版) 倉本裕基の霧のレイクルイーズ(ヤマハ出版) 坂本龍一のPut your hans up(Kmp出版) 参考にしてみてください。

gomaabura
質問者

お礼

Waltz For DebbyとPut your hans upは分かったのですが、 霧のレイクルイーズがちょっと分かりませんでした。 ビルエバンスは夫が好きなので、楽譜を買ったら夫も弾くかも知れません。 どうしてもジャズって難しそうなイメージなんですが、 実際どうなのでしょうね? クラシックのピアノとは全く違うと言われますが…?? どうもありがとうございました。

  • SENAS
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

こんにちは! 僕のお気に入りはカグネットだったかな?CLOSE TO YOU って曲がいちばんのお気に入りです!^^ ロングバケーションってドラマで木村拓哉さんが 弾いてた曲って言えば分るかな? ちょっとイメージと違うかもしれないけどいい曲ですよ~^^ 楽譜も売ってるんでお勧めの一曲です。

gomaabura
質問者

お礼

ロングバケーションは、見たので耳が覚えていると思います。 楽譜があるんですね、嬉しいです。 楽譜屋さんへ行って、見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • nostalgy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.4

#1の追加です。 小林武史氏の「加奈子の涙」「サイレント・ハピネス」 をおすすめしようとしているのですが これはドラマ「誰にも言えない」のサウンドトラックで 楽譜は発売されていないようです。 とても旋律が綺麗で余韻があって! ごめんなさい。勝手な回答で。

gomaabura
質問者

お礼

あれからずっとネットで探してみたのですが、 どうしても音を聞けませんでした。 サントラはいい曲が多いですよね。 楽譜がないという事なので、ピアノでの演奏は難しそうですが、 教えてくださってありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

クラシック以外でピアノに向きそうで、さわやかな音楽ですね。 ムーンリバー(ヘンリー・マンシーニ)「ティファニーで朝食を」などはいかがですか? テンポ的に合いそうです。 ちょっと意外かもしれませんが、楽譜があれば 海(サザンオールスターズ)もいいですよ。 イメージとは違うけど、「私のお気に入り」もピアノに向きそう。 あとはビートルズあたりですね。イエスタディとかミッシェルなど。

gomaabura
質問者

お礼

ムーンリバー、midiで探して聞いてきました。 きれいな曲ですね。有名だから楽譜もあるかもしれないですね。 サザンは母が好きなので、母に聞かせてあげたら喜ぶかもしれません。 邦楽でも、ピアノにあう曲はありそうですね。 ビートルズは夫が好きで、夫と練習中でもあります。(連弾を) ビートルズの楽譜を買ったら重宝しそうな感じがしました。 ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

ポピュラーですが,リチャード・クレイダーマンなんかどうでしょう. 「渚のアデリーヌ」が一番有名だと思います. さわやかでメロディがきれいです.

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aap38240/midi2.htm
gomaabura
質問者

お礼

曲名を聞いてピンとこなかったので、midiデータで聞かせてもらいました。 よく耳にする曲で、知っていました。 綺麗だけど、ちょっと難しそうですね。 楽譜と相談です。ありがとうございました。

  • nostalgy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

トロイメライはどうでしょうか? ごめんなさい。単発的な回答で(笑)。

gomaabura
質問者

お礼

トロイメライは大好きな曲です。 あんまり上手には弾けないんですが、いい曲ですよね。 心をこめて弾けるようになれればいいな、と思いました。 さっそくの回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「月の光」より難易度の低い美しい曲を教えてください。

    小学生の頃、少しだけピアノを習っていました。 「エリーゼのために」を弾けるようになり満足してやめたのですが、思い立って10数年ぶりにレッスンを再開し、ゆるゆると続けて1年半経ちます。 次の曲は、ドビュッシー/月の光が弾きたいと先生に伝えたところ、私にはまだ難しいのではないかと言われました。(特に中盤) それならこの曲はもう少し先にとっておいて、別の曲にしようと思っています。 先生からは、フォーレ/シシリエンヌを勧められたのですが、どうも今弾いているチャイコフスキー/舟歌と出だしが似ている気がして…。 ゆったりとした美しい旋律の曲が好きです。 あまりマイナーなものよりどこかで聞いたことのあるクラシック曲で、みなさんのおすすめを教えていただければ嬉しいです。 注文が多くてすみません。よろしくお願いします。 ちなみに最近弾いた曲は、以下のような感じです。 ベートーベン/悲愴第2楽章 ショパン/ノクターン遺作 ショパン/ノクターンop9-2 ショパン/小犬のワルツ ドビュッシー/アラベスク第1番 サティ/ジムノペディ シューマン/トロイメライ

  • ピアノのみで演奏されるクラッシック(エリック・サティなど)の分野はピアノ・クラッシックと呼んでも構いませんか??

    こんにちは。 最近クラッシックを聴き始めました。 エリック・サティが好きです。 質問なのですが、エリック・サティのようにピアノのみで演奏される音楽のジャンルを一括りに「ピアノ・クラッシック」と呼ぶのは間違いでしょうか?? もっと明確なジャンルの呼び方はあるのでしょうか。 よく分からないのですが他のクラッシックだと、弦楽四重奏曲だとか交響曲だとかジャンルがあるようなのですが・・・。 クラッシック初心者なので、変な質問ですみません。 教えて頂けるとありがたいです。

  • おすすめのピアノ曲

    私はあと二週間後ぐらいにある発表会てきなものでピアノソロをやろうかと思っていますが、なかなかいい曲が見つからないんです。。 楽譜を見ても「これってどんなやつだっけ?」みたいな感じなので・・汗 そこで!!皆さんのおすすめのソロピアノ曲を良かったら教えてください!!!一度は耳に聞いたことがあり、有名なクラシックをやりたいです(__) ショパンの別れの曲は、やはり難しいでしょうか?? 実力的には初心者~中級者ぐらいのレベルです。 坂本龍一は厳しかったです(;_;)

  • ピアノを上手に弾けるようになりたい

    こんにちは、どうぞよろしくお願いします。 ピアノを上手に弾けるようになりたいと思っています。 できれば、ショパンなどを(無理かな…笑…汗) 独学でブルグミュラー練習曲24番までひけるようになりました。 ちなみに25番「貴婦人の乗馬」はどうしても弾けません。 あと、手が小さいのでオクターブまでギリギリ届くか届かないか(シにかぶってしまう)。 楽譜を読む事は苦ではありません。  ↑ 現時点の能力はこの程度です。 しかも30代半ばから始めてショパンを弾けるようになるなんて無理でしょうか? 習いに行ったら迷惑でしょうか?(できれば子供と一緒に習いたいです。) 以上の条件で次の曲は無理でしょうか。 ショパン「ノクターン第二番変ホ長調」「別れの曲」 ドビュッシー「アラベスク1番」「月の光」 サティ「シュ・トゥ・ヴ」「ジムノペティ」 など

  • クラシック音楽(エリック・サティ)、楽譜、著作権

    エリック・サティの3つのジムノペディの楽譜と、音楽(CD)を使って、新しい、美術作品を作ろうと思っています。以下の場合、著作権との関係はどのようになるのでしょうか? 1. 楽譜の小節を1小節単位で切り離す。 2. サイコロを振って、切り離した小節を出た目に従って、6つに、振り分け、   再構成した6つの楽譜を作成する。 3. 2の行程で作られた、6つの楽譜にそって、CDのデータを分解、再構成し、   6つの音楽を作る。  2と3の行程で作られた、6つの楽譜と6つの音楽が、作品になります。 この場合、エリック・サティの3つのジムノペディ自体には著作権は発生しないと思うのですが、やはり、元のCDの演奏と、元の楽譜に著作権は関係してくるのでしょうか? 新しく再構成した6つの楽譜と6つの音楽には、オリジナルとして、新たに、休符などを 付け加えてはいるのですが・・・・。 新しい作品として成立させるためには、どのような段階を踏んで行けばよいでしょうか? 著作権などにお詳しい方、どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • クラシックピアノのお話なんですが...

    正直なところ、時々、専門家と名乗られる自信たっぷりの方のお話を聴いていていると、かなりマニアックな路線に入り込み過ぎていて、ついていけないなぁ、、、 と感じたりすること、はありませんか? どんなに凄い作曲家の作品の中にも、好き嫌い、は誰にもあるでしょうし、いくら専門家に評価されている作品、などと言われても、どうしても好きになれない、純粋に良い曲だなぁ、と感じられないもの、ということ、はありませんか? 私がまだまだ未熟で 無知で浅いだけ? 例えば、、、 【モーリス・ラヴェル】の作品、て、殆どの曲を網羅出来るくらい、好きになれますか? 【エリック・サティ】の作品も、ジムノペディやグノシェンヌは好きだけど、胎児がどーの、とか、グロテスクなタイトルの作品とか、まで網羅できますか? 【ドビュッシー】なら、アラベスクや亜麻色の髪の乙女、夢や雪は舞っている、ベルガマスク組曲の月の光など、幻想的な作品はとても、女性には特に人気ですが、こういう作品をセレクトすると、専門家の評価は なぜ落ちるものなのでしょうか? 喜びの島とか、沈める寺とか、他にも素敵な曲はもちろんありますが、純粋に良い曲だなぁ、、、と感動出来るのは、一般に人気の高い作品にはとても多いのは確かなことではないでしょうか? 正直に、疑問に感じることを告げると、食わず嫌い、とか、難曲で弾くの大変だから負け惜しみでしょ、、、とか、一般のリスナーによく知られた人気の作品だけ聴いて、 【ドビュッシー、大好き】とか言ってる浅はかな愚かもん、、、とか、すぐ決めつけられてしまうと、お話しづらいのですが.... CDなども、とりあえず聴いてみようと購入するけれど、買ってみたものの、失敗、と感じたり、持ってるけど好きではない、ことは、誰にでもあるのではないでしょうか? みなさんはふだん どんな風に感じられてますか? 例えばクラシックの大作曲家たち、なら、ベートーヴェンは好き、だけど、モーツァルトはちょっと、、、とか、ハイドンはあまり好きじゃない、、、とか プロコフィエフやチャイコは好きだけど、ラヴェルやサティは嫌い、とか、ブラームスは無駄がなさ過ぎてつまらない、とか、シマノフスキーやリゲティとか、ストラヴィンスキーとかはまったく聴かないとか、、、どうしても好きになれない作曲家もいた、など。 または逆に、これを聴けば、興味湧く、でもいいですし、誰かが言ったから右へ習え、とか、プライド高く見栄っぱり、とかででなく、みなさんの本音のところ、お聞きしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのピアノの曲

    お勧めのピアノの曲を教えて下さい。 明るい曲や、綺麗な曲がいいです。 ピアノがメインであれば重奏でも合奏でも構いません。 ジャンルはクラシックかジャズでお願いします。 最近クラシックに興味を持ち始めて、ピアノの音色が好きなのでとりあえず「ショパン名曲100」というCDを買ったのですが、暗い曲が多く好みではありませんでした。 CDの紹介でも構いませんし、e-onkyo( http://music.e-onkyo.com/ )で売っていれば、DSD以外、DRMフリーに限り、それでも構いません。

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • 子供のピアノ発表会の曲を探しています。

    現在小学校4年生の娘で1年生から始めて4年目でブルクミュラー9番「狩り」を練習してます。 年末にピアノ発表会(ソロ)があり、先生からランゲの「のばら」(荒野のばら)を、弾いてみたらどうでしょう?とお話がありました。 しかし両親共にピアノを習ったことがなくランゲの「のばら」は初めて聞く曲です。昨年の発表会のビデオを田舎の祖父母に送った時も「この曲なに?」でした。 そこで今年はテレビ(ドラマやCM)で流れている様な誰でも知ってるメジャーな曲にしようと探しています。 しかしながら両親が楽譜も読めずタイトルを聞いても曲が解らないのでネットでMIDIをDLして来て、この曲聞いた事あるとかないとかで現在手探りで探してます。 もちろん先生にも相談しているのですが指がオクターブにギリギリ届かない状態での選曲と先生のこだわり(ドイツ系とかフランス系?)があるのでそうそう簡単に曲を持っても行けず困ってます。 何か良い曲がありましたら、教えていただきたいのですが 宜しくお願い致します。 これまでのボツ曲(アレンジ) パッヘルベルのカノン ドビュッシーのアラベスク1番 ショパンの英雄ポロネーズ

  • ピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

    来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。 ここ3年で弾いた主な曲は ショパン●幻想即興曲 ショパン●軍隊ポロネーズ ショパン●ワルツ第14番(遺作) ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調) です。 良い曲がありましたら、教えていただきたいです。 できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう