• ベストアンサー

お勧めのピアノの曲

お勧めのピアノの曲を教えて下さい。 明るい曲や、綺麗な曲がいいです。 ピアノがメインであれば重奏でも合奏でも構いません。 ジャンルはクラシックかジャズでお願いします。 最近クラシックに興味を持ち始めて、ピアノの音色が好きなのでとりあえず「ショパン名曲100」というCDを買ったのですが、暗い曲が多く好みではありませんでした。 CDの紹介でも構いませんし、e-onkyo( http://music.e-onkyo.com/ )で売っていれば、DSD以外、DRMフリーに限り、それでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

ドビュッシー エリック・サティはあかるくて、コミカルなのもあります。 良い曲ばかりですよ^^

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジムノペディは聴いたことがありました。 他にも数曲試聴してみたところ、良さそうな曲が沢山あるので「サティ作品集II」というアルバムを買ってみます。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    #2です。  長過ぎましたか。少し短めのこれもよく聴いています。     http://www.youtube.com/watch?v=YL1U2UhUil0

lilam001
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 確かにこれくらいの長さだと丁度いいですね。 CDなどで紹介いただけるとありがたかったのですが・・・

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

明るめ、綺麗、クラシックピアノ曲にさらにジャズにも関心があるのなら、まさしくドビュッシーでしょう。 入門編 「アラベスク第1番」 「前奏曲集第1巻」より「亜麻色の髪の乙女」 「子供の領分」より「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」 明るめ、綺麗 「版画」より「塔」 「12の練習曲」より「アルペジオのための」 「喜びの島」 ジャズと共通する面 「水の反映」 「前奏曲集第1巻」より「音と香りは夕暮れの大気に漂う」 「レントより遅く」 ・・・等。 ドビュッシーは西洋音楽において近代化を先導した代表的な革新者であり、ピアノ曲以外にも多くの優れた作品を残しています。決して「月の光」だけではありません。興味がありましたらこの他もチェックしてみてください。

lilam001
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ドビュッシーの曲もなかなか良さそうです。 試聴して良さそうなのがあれば購入してみようと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

シューベルトのこれをよく聴いています。明るいかどうかはよく分かりません。ピアノソナタです。        http://www.youtube.com/watch?v=ZbJtHzaFpBQ

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても長い曲のようですね。 時間がある時聴いてみようと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのピアノ曲CD

    ピアノの音色が好きで、いつも仕事や家事はアプリでsolo piano radioというwebラジオを聞きながらやる気を出しています。 ヒーリングミュージックも視聴してみるのですが、波の音や鳥のさえずりがなんだかわざとらしく聞こえてしまい、あまり惹かれません。 solo piano radioもいいのですが、CDでちゃんと手元に置いて繰り返し聞けるものはないかな?と思ってきました。 ピアノだけで、 できれば聞きなれたクラシックじゃない、 曲だけが収録されているおすすめのCDがあったら教えてください。

  • ピアノで弾く、簡単で綺麗で静かな曲でおすすめを教えて下さい

    今までずっとクラシック1本だったので、クラシック以外のピアノ曲をあまり(というか殆ど)知りません。 最近、映画「アメリ」の楽譜を買って弾き終わった(?)ので、また楽譜を買おうと思っています。 弾きたいのは、イメージするとしたら「明るい日差しの午後、さわやかな風が吹くリビングで鳥のさえずりを聞きながら弾く曲」という感じです。(イメージです) クラシックでもジャズでもオリジナルでも何でもかまいません。 おすすめがあったら、教えて下さい。 私が知っている曲で、当てはまると思う曲は、 「ドビュッシーの夢」 「ショパンの子守歌」 「マクダウェルの野ばらに寄せて」 「エリックサティのジムノペディ」 クラシックだとこの辺です。分かり難いかもしれませんが、静かで綺麗な曲で、そう難しくない物です。 個人的な希望だと、クラシック以外がいいです。 よろしくお願いします。

  • 弾くのを前提にしたピアノ曲、隠れた名曲を探しています!

    私はピアノがすきでニューエイジやジャズ、クラシック、キーボードのあるロックバンド(ジャーニーやドリームシアターなど)などよくききます。そこで皆さんに楽譜があるのを前提にしたピアノ曲を教えてください。ジャンルはかまいません。 またこれは名盤だ!と思われるCD、名曲だ!と思えるものもおしえてください。 (楽譜はなくてもかまいません)よろしくおねがいします!

  • ショパン おすすめ ピアノ曲

    ショパンのピアノベストを買いたいのですが、CDによって入っている曲が違うので、どれを買おうか迷っています。 有名なワルツ、ノクターンなどは、どのCDにも入っているのですが、他のあまりメジャーではない曲はCDによって選曲がバラバラです。 そこで、皆さんが、ショパンのピアノ曲の中で 「これが好き」 「この曲は聴いておいたほうがいい」 といったものがあったら、いくつでも良いんで教えてください(^_^) ピアノ協奏曲も含みます。 協力よろしくお願いします!

  • クラシックのピアノ曲

    こんにちは。 ショパンが好きで、ショパンばかり聞いているのですが、 ほかの作曲家のピアノ曲も聞いてみたいです。 そこで、あなたのおすすめのピアノ曲を教えてもらえないでしょうか。(できればクラシック曲で。)ただ、これでは幅が広すぎるので、 (1)悲しい曲 (2)激しい曲 (3)悲しくてしかも激しい曲 といった雰囲気の曲をお願いします。(1)~(3)全部でなくても、たとえば(1)だけでもかまいません。よろしくお願いします。

  • Chopinのピアノ曲のCDについて

    クラシックファンではないのですが、ショパンのピアノ曲はピアノを習っていたこともあり子供のころからよく聞いていました。最近、しばらくショパンから離れていたのですが、先日、パリオペラ座バレエの「椿姫」のDVDをみて、久しぶりにショパンのピアノ曲を聞きたくなりました。ネットでショパンのCDを探しているのですが、なかなか気に入るものが見つかりません。私が思うにショパンのピアノ曲は、 超絶技巧が多い上に、ロマン派的な解釈の違いから演奏をする人によって、かなり完成度から曲のイメージまで違ってくると思います。私が今まで、聞いてきたショパンはルービンシュタインやアシュケナージなどですが、ショパン演奏に優れた人がいればルイサダのような個性的な演奏家でも最近の若い演奏家でも構いません、ショパンのペストCDだと思うものを教えてください。できれば、エチュードやコンチェルトなどではなく、マズルカやスケルツォ、ワルツ、バラードなどが多く含まれているものがいいです。 なければいっそのことバレエのCDでも買おうかと思っています。

  • おすすめピアノ曲

    ピアノを演奏します。 クラシックだけではなく、ジャズや、ボサ、ラテン、映画音楽、 いろいろなキレイな曲、かっこいい曲をピアノで演奏したいです。 みなさんが知っている、おすすめの曲を、タイトル、作曲者併せて教えてください。 また、楽譜の入手方法も知っていたら教えてください。

  • ピアノ協奏曲

    私はクラシックが好きでよく聴いていたのですが、最近ジャズや クロスーオーバーなどを聴いていたので純粋なクラシックを聴きたくなり、質問させていただきました。 といってもピアノソロや交響曲はほとんど聴いてしまっているので、 ピアノ協奏曲を聴きたいと思っています。 それに、モーツァルトやヘンデル、グリーグ、ベートーヴェンなど有名な作曲家の曲も聴き飽きてしまいましたので、ちょっとマイナーな作曲家のものがいいと思います。 僕が最近聴いた物で良かったのはショパンのピアノ協奏曲2番3楽章です。 http://www.youtube.com/watch?v=3s05dFo8BcU&feature=related こんな感じの協奏曲を探しています。 ぜひ教えてください。

  • かっこいいピアノ曲

    かっこいいクラシックのピアノ曲なにかありますか? ピアノ協奏曲はだいたい知ってると思います。 ショパンのピアノソナタ(特に3番)が好きです。

  • ピアノの独奏曲

    私は、たまに、静かなピアノの独奏を聴くことがあります。ただ、クラッシックには疎いので、ピアノの静かな曲と言えば、ショパンしか思いうかびません。ピアノの独奏でお勧めの作曲家をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう