• ベストアンサー

お勧めのピアノの曲

お勧めのピアノの曲を教えて下さい。 明るい曲や、綺麗な曲がいいです。 ピアノがメインであれば重奏でも合奏でも構いません。 ジャンルはクラシックかジャズでお願いします。 最近クラシックに興味を持ち始めて、ピアノの音色が好きなのでとりあえず「ショパン名曲100」というCDを買ったのですが、暗い曲が多く好みではありませんでした。 CDの紹介でも構いませんし、e-onkyo( http://music.e-onkyo.com/ )で売っていれば、DSD以外、DRMフリーに限り、それでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

ドビュッシー エリック・サティはあかるくて、コミカルなのもあります。 良い曲ばかりですよ^^

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジムノペディは聴いたことがありました。 他にも数曲試聴してみたところ、良さそうな曲が沢山あるので「サティ作品集II」というアルバムを買ってみます。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#2です。  長過ぎましたか。少し短めのこれもよく聴いています。     http://www.youtube.com/watch?v=YL1U2UhUil0

lilam001
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 確かにこれくらいの長さだと丁度いいですね。 CDなどで紹介いただけるとありがたかったのですが・・・

• gldfish
回答No.3

明るめ、綺麗、クラシックピアノ曲にさらにジャズにも関心があるのなら、まさしくドビュッシーでしょう。 入門編 「アラベスク第1番」 「前奏曲集第1巻」より「亜麻色の髪の乙女」 「子供の領分」より「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」 明るめ、綺麗 「版画」より「塔」 「12の練習曲」より「アルペジオのための」 「喜びの島」 ジャズと共通する面 「水の反映」 「前奏曲集第1巻」より「音と香りは夕暮れの大気に漂う」 「レントより遅く」 ・・・等。 ドビュッシーは西洋音楽において近代化を先導した代表的な革新者であり、ピアノ曲以外にも多くの優れた作品を残しています。決して「月の光」だけではありません。興味がありましたらこの他もチェックしてみてください。

lilam001
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ドビュッシーの曲もなかなか良さそうです。 試聴して良さそうなのがあれば購入してみようと思います。

• SPS700
回答No.2

シューベルトのこれをよく聴いています。明るいかどうかはよく分かりません。ピアノソナタです。        http://www.youtube.com/watch?v=ZbJtHzaFpBQ

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても長い曲のようですね。 時間がある時聴いてみようと思います。