• ベストアンサー

ピアノの独奏曲

私は、たまに、静かなピアノの独奏を聴くことがあります。ただ、クラッシックには疎いので、ピアノの静かな曲と言えば、ショパンしか思いうかびません。ピアノの独奏でお勧めの作曲家をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swan4ne
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

お勧めの作曲家と言うと難しいですが、お勧めの曲であれば、 ↓エリック・サティの「3つのジムノペディ」、「6つのグノシェンヌ」は静かです。以下は「ジムノペディ1番」。 https://www.youtube.com/watch?v=TDNPtwysVmg ↓George Winstonもリリカルで静かです。 https://www.youtube.com/watch?v=JKmqyQUDehs ↓ブラームスも良いです(6つの小品 第2番 間奏曲 Op.118)。 https://www.youtube.com/watch?v=trbq2iP29L0 ↓これは誰か気の利いた人が作った静かな曲集 https://www.youtube.com/watch?v=Tr8qDYgnBv0

tahhzan
質問者

お礼

色んな作曲家が居るんですね。早速、チェックしてみます。ありがとうございました。

tahhzan
質問者

補足

一番最初のは、よく、耳にする曲でした。このような題名でしたか。それと、最後の曲も、よく、耳にしますね。気に入りました!

その他の回答 (6)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

なんと言ってもモーツアルト、ピアノソナタ。 https://www.youtube.com/watch?v=cSGcFNENzSs https://www.youtube.com/watch?v=Bnq6kt6HfDo ショパンのピアノ曲は決して静かな曲ではありません。

tahhzan
質問者

お礼

ああ、この曲も聴いたことがありますね。モーツァルトの曲だったんですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

別にコテコテのクラシックじゃなくても良いのでしょ、 だったら、私は最近推しているコレを。 https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/ff14/piano/ ゲーム音楽ですけど、最高ですね。FF14 以外のピアノコレクションも最高です。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、いい曲ですね。ただ、静かな曲ではないので、また、別の心境のときに聴きたいですね。ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

リンク間違えました。何か変だと思った。ハネてんだもん。 https://www.youtube.com/watch?v=Pd_Kti6jvy8

tahhzan
質問者

お礼

了解しました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

全く畑違いですが、こんなのもどぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=r9ZDIGtQ4gU

tahhzan
質問者

お礼

中々素敵な曲ですね。ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.2

ピアノの静かな曲と言えば モーツァルトのピアノソナタがいくつもあります。

tahhzan
質問者

お礼

モーツァルトにも、ピアノの独奏曲があるんですね。そのようなことも知りませんでした。早速、チェックしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

リストとかどうですか? 「超絶技巧練習曲」第3曲 ラ・カンパネッラ(鐘)がおすすめです。 訳し方によって曲名は微妙に違います。 5分くらいの短い曲ですが、 私は鳥肌が立ちました。

tahhzan
質問者

お礼

その曲名は、さすがに聞いたことはありますね。早速、聴いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのピアノ独奏曲

    クラシックのピアノ独奏曲でおすすめの曲を教えてgoo! 最近クラシック音楽のピアノ独奏曲が聞きたい気分です。 しかし、クラシックはほとんど聞いた事がありません。 できれは、CDを探すときに○○という作曲家の、○○という曲を探しなさい、というアドバイスをお願いします。

  • ピアノ独奏曲の流派?

    波を渡るパラオの聖フランシス 作曲:リスト ピアノの独奏曲 これは、ロマン派?で合っていますでしょうか? 何派の曲かご存知の方教えて下さい。

  • クラシックのピアノ曲

    こんにちは。 ショパンが好きで、ショパンばかり聞いているのですが、 ほかの作曲家のピアノ曲も聞いてみたいです。 そこで、あなたのおすすめのピアノ曲を教えてもらえないでしょうか。(できればクラシック曲で。)ただ、これでは幅が広すぎるので、 (1)悲しい曲 (2)激しい曲 (3)悲しくてしかも激しい曲 といった雰囲気の曲をお願いします。(1)~(3)全部でなくても、たとえば(1)だけでもかまいません。よろしくお願いします。

  • ピアノ独奏のDVDソフトは?

    DVDの普及に伴い、ソフトもかなり増えてきましたがクラシックの音楽ソフトはまだまだ少ないですよね。その中で管弦楽やオペラはけっこうありますが、ピアノ独奏のソフトはショップでもほとんどお目にかかりません。国内盤、輸入盤を問わず、ピアノ曲のDVDはどれくらい出ているのでしょうか。作曲家なら、バッハ、ベートーベン、ショパン、ドビュッシー、ラベルが好みです。ピアニストなら、アシュケナージ、ホロビッツ、ルービンシュタイン、ポリーニ、ギーゼキングなどです。入手可能なソフトをご存知でしたら教えてください。

  • ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版の楽譜さがして

    ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版の楽譜さがして下さい。 ピアノの演奏会で、ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版を弾きたいのですが、なかなか見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。

    速くて盛り上がる部分と歌って聴かせる部分の二つを持ち合わせたピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。 あまりメジャーすぎず、上級者向けの曲が良いです。ちなみにバルトークのような近現代らしい曲はあまり好きではありません。 私の好きな曲はこんな感じです(他にもありますが)。 リスト:タランテラ、スペイン狂詩曲、メフィストワルツ、マゼッパ ショパン:バラード、スケルツォ ベートーヴェン:悲愴、テンペスト スクリャービン:ポロネーズ ブラームス:ラプソディー、ソナタ第2番、第3番 プロコフィエフ:ソナタ1番 シューマン:アベッグ変奏曲 それではよろしくお願いします。

  • 自分で弾いていて気分が明るくなるピアノ独奏曲

    自分で弾いていて気分が明るくなるピアノ独奏曲を探しております。 以下、希望を列挙いたします。 ・演奏時間5分以内 ・編曲ではなくピアノ独奏が原曲のもの ・希望する曲のジャンルはクラシック ・ロマン派が好きです ・楽譜を入手しやすい(インターネットショッピングを使わずに店頭で購入したいです) ・最後まで弾ける曲の中で最も難しかった曲はショパンのマズルカ第5番Op.7-1 ・希望する曲の演奏レベルは全音ピアノピースのA~C、ぷりんと楽譜の初中級~中級 ・指がまわらないので、音が細かく速い曲は苦手です ・指はオクターブがどうにか届きます ・譜読みにとても時間がかかるので、楽譜が4ページ以内だとありがたいです 以上です。希望が多く大変申し訳ございません。お力を貸していただけたら嬉しいです。

  • ギターの独奏者♪ピアノの独奏者♪探してます

    いつもみなさんの回答に助けられています。 感謝してます。 クラシックギター、ジャズギター以外の ギターの独奏者を探しています。 今のところ 押尾コータロー マイケルヘッジス くらいしか知りません。 合わせてピアノの独奏者も探してます。 こちらもジャズ・クラシック以外でお願いします。 キースジャレットのソロアルバム「Melody At Night With You」が好きです。 キースジャレットはジャズの人ですが このアルバムはポピュラーな感じで好きです。 他にオススメの ギター・ピアノの独奏者をご存知でしたら是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 素敵な現代ピアノ曲教えてください

    幼少時からクラシックピアノを趣味で習っています。 ショパンもベートーヴェンも素敵だけど、せっかく今という時代に生まれたのだから、現代の作曲家の作品も弾いてみたいと思うようになりました。 しかし、今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらいで、この後となるとどこから手をつけていいのか(見つけていいのか)わかりません・・・ 概ね1950年以降に作曲された、五線譜に書かれている(図形楽譜?とかではなく)、クラシックが源流のピアノ作品(・作曲家)のお勧めを教えてください。 早い曲・ゆっくりの曲、ロマンチック・不気味、無調性的・・・色々聴いたり弾いたりしてみたいです。その曲でないと感じられないものがある=素敵、だと思っています。 あとは作品探しに参考になるサイトや、CDのレーベル、楽譜の出版社などの情報もいただけるとうれしいです。

  • ピアノ独奏の楽譜を探しています

    アーンという作曲家のピアノ独奏の楽譜を探しています。 歌の楽譜はあるみたいなのですが、ピアノの楽譜が 見つかりません。輸入版も探しましたが売っているお店が ありませんでした。 日本でも買えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう