自分で弾いていて気分が明るくなるピアノ独奏曲

このQ&Aのポイント
  • 気分が明るくなるクラシックピアノ独奏曲を探しています。演奏時間5分以内で、編曲ではなく原曲のものを希望しています。ロマン派が好きで、リストやショパンのような曲がおすすめです。
  • 楽譜を入手しやすい曲を希望しています。最も難しかった曲はショパンのマズルカ第5番Op.7-1です。演奏レベルは全音ピアノピースのA~C、ぷりんと楽譜の初中級~中級くらいが理想です。
  • 速い曲や細かい音符が苦手なので、指がまわりやすい曲がいいです。指はオクターブまで届きますが、4ページ以内の楽譜がありがたいです。おすすめの曲を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で弾いていて気分が明るくなるピアノ独奏曲

自分で弾いていて気分が明るくなるピアノ独奏曲を探しております。 以下、希望を列挙いたします。 ・演奏時間5分以内 ・編曲ではなくピアノ独奏が原曲のもの ・希望する曲のジャンルはクラシック ・ロマン派が好きです ・楽譜を入手しやすい(インターネットショッピングを使わずに店頭で購入したいです) ・最後まで弾ける曲の中で最も難しかった曲はショパンのマズルカ第5番Op.7-1 ・希望する曲の演奏レベルは全音ピアノピースのA~C、ぷりんと楽譜の初中級~中級 ・指がまわらないので、音が細かく速い曲は苦手です ・指はオクターブがどうにか届きます ・譜読みにとても時間がかかるので、楽譜が4ページ以内だとありがたいです 以上です。希望が多く大変申し訳ございません。お力を貸していただけたら嬉しいです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

誰も何もいわないので、ひとつお答えしてみます。 ジョプリン「ラグタイム・ダンス」 これは傑作です。 ロマン派ではありません。 でも、ご希望のようなロマン派だと、難易度の問題がでてきませんか。 リストなんて、何気なく聞こえるものでもものすごい楽譜ですよ。 ため息、というような曲だと、あのやわらかくニュアンスに富んだ響きが、RHのひっくり返った楽譜で4オクターブ以上をいったりきたりします。 それにくらべたら、ジョプリンは弾く人に負担をかけません。 メロディラインとリズムラインのわかりやすさはベストといっていいと思います。 そのかわりうまくやるかまずくやるかでものすごい違いに聞こえます。 まあおためしあれ。

AiHisuiMayuko
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。ご回答を頂けたことがとても嬉しいですし、さらに頂けたご回答がとても丁寧かつ分かりやすいことに非常に感動しております。 ご紹介してくださったジョプリン「ラグタイム・ダンス」を早速聴きました。底抜けに明るい曲ですし、私にとってはレベルが高くとても弾きごたえがありそうなので、弾いていて楽しいという意味でも、私が質問させていただいた通り弾いていて気分が明るくなりますね。「全部通して弾けるようになったら楽しいな」と練習も頑張れそうです。 確かにロマン派の曲は難しいものばかりだと私も思います。普段自分が好んで聴いているクラシックのピアノ曲にロマン派の曲が多いため、他の「○○派」と比べてとっつきやすいかなと思い、「ロマン派が好き」と書きました。ラグタイムは聴いた経験も弾いた経験もほとんどないため、新しいことへの挑戦という意味でもとても素敵な曲と出会えました。ありがとうございます。 改めて、ご回答本当にありがとうございました。