自分で弾いていて気分が明るくなるピアノ独奏曲

このQ&Aのポイント
  • 気分が明るくなるクラシックピアノ独奏曲を探しています。演奏時間5分以内で、編曲ではなく原曲のものを希望しています。ロマン派が好きで、リストやショパンのような曲がおすすめです。
  • 楽譜を入手しやすい曲を希望しています。最も難しかった曲はショパンのマズルカ第5番Op.7-1です。演奏レベルは全音ピアノピースのA~C、ぷりんと楽譜の初中級~中級くらいが理想です。
  • 速い曲や細かい音符が苦手なので、指がまわりやすい曲がいいです。指はオクターブまで届きますが、4ページ以内の楽譜がありがたいです。おすすめの曲を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で弾いていて気分が明るくなるピアノ独奏曲

自分で弾いていて気分が明るくなるピアノ独奏曲を探しております。 以下、希望を列挙いたします。 ・演奏時間5分以内 ・編曲ではなくピアノ独奏が原曲のもの ・希望する曲のジャンルはクラシック ・ロマン派が好きです ・楽譜を入手しやすい(インターネットショッピングを使わずに店頭で購入したいです) ・最後まで弾ける曲の中で最も難しかった曲はショパンのマズルカ第5番Op.7-1 ・希望する曲の演奏レベルは全音ピアノピースのA~C、ぷりんと楽譜の初中級~中級 ・指がまわらないので、音が細かく速い曲は苦手です ・指はオクターブがどうにか届きます ・譜読みにとても時間がかかるので、楽譜が4ページ以内だとありがたいです 以上です。希望が多く大変申し訳ございません。お力を貸していただけたら嬉しいです。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

誰も何もいわないので、ひとつお答えしてみます。 ジョプリン「ラグタイム・ダンス」 これは傑作です。 ロマン派ではありません。 でも、ご希望のようなロマン派だと、難易度の問題がでてきませんか。 リストなんて、何気なく聞こえるものでもものすごい楽譜ですよ。 ため息、というような曲だと、あのやわらかくニュアンスに富んだ響きが、RHのひっくり返った楽譜で4オクターブ以上をいったりきたりします。 それにくらべたら、ジョプリンは弾く人に負担をかけません。 メロディラインとリズムラインのわかりやすさはベストといっていいと思います。 そのかわりうまくやるかまずくやるかでものすごい違いに聞こえます。 まあおためしあれ。

AiHisuiMayuko
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。ご回答を頂けたことがとても嬉しいですし、さらに頂けたご回答がとても丁寧かつ分かりやすいことに非常に感動しております。 ご紹介してくださったジョプリン「ラグタイム・ダンス」を早速聴きました。底抜けに明るい曲ですし、私にとってはレベルが高くとても弾きごたえがありそうなので、弾いていて楽しいという意味でも、私が質問させていただいた通り弾いていて気分が明るくなりますね。「全部通して弾けるようになったら楽しいな」と練習も頑張れそうです。 確かにロマン派の曲は難しいものばかりだと私も思います。普段自分が好んで聴いているクラシックのピアノ曲にロマン派の曲が多いため、他の「○○派」と比べてとっつきやすいかなと思い、「ロマン派が好き」と書きました。ラグタイムは聴いた経験も弾いた経験もほとんどないため、新しいことへの挑戦という意味でもとても素敵な曲と出会えました。ありがとうございます。 改めて、ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版の楽譜さがして

    ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版の楽譜さがして下さい。 ピアノの演奏会で、ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版を弾きたいのですが、なかなか見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの独奏曲

    私は、たまに、静かなピアノの独奏を聴くことがあります。ただ、クラッシックには疎いので、ピアノの静かな曲と言えば、ショパンしか思いうかびません。ピアノの独奏でお勧めの作曲家をご存知でしたら教えてください。

  • Chopinのピアノ曲のCDについて

    クラシックファンではないのですが、ショパンのピアノ曲はピアノを習っていたこともあり子供のころからよく聞いていました。最近、しばらくショパンから離れていたのですが、先日、パリオペラ座バレエの「椿姫」のDVDをみて、久しぶりにショパンのピアノ曲を聞きたくなりました。ネットでショパンのCDを探しているのですが、なかなか気に入るものが見つかりません。私が思うにショパンのピアノ曲は、 超絶技巧が多い上に、ロマン派的な解釈の違いから演奏をする人によって、かなり完成度から曲のイメージまで違ってくると思います。私が今まで、聞いてきたショパンはルービンシュタインやアシュケナージなどですが、ショパン演奏に優れた人がいればルイサダのような個性的な演奏家でも最近の若い演奏家でも構いません、ショパンのペストCDだと思うものを教えてください。できれば、エチュードやコンチェルトなどではなく、マズルカやスケルツォ、ワルツ、バラードなどが多く含まれているものがいいです。 なければいっそのことバレエのCDでも買おうかと思っています。

  • ピアノ独奏曲の流派?

    波を渡るパラオの聖フランシス 作曲:リスト ピアノの独奏曲 これは、ロマン派?で合っていますでしょうか? 何派の曲かご存知の方教えて下さい。

  • ピアノのコンサートで弾く曲を探しています

    趣味でピアノをやっている者です。 半年後にピアノのコンサートに出るのですが、演奏する曲は「7分以内」という制限があります。 弾きたいと思う曲はどれもショパンのバラードやスケルツォ規模の曲で、7分を超えてしまうものばかりになってしまいます。 制限時間内で弾けて、演奏会にもふさわしい何か良い曲はないでしょうか。 できればロマン派以降が弾きたいです。。 参考までにここ数年のコンサート等で弾いた曲は、 ショパンのバラード1番、2番  舟歌、即興曲第三番、ノクターンop27-2、  スクリャービンのピアノソナタ第ニ番 などです。

  • 独奏チェロの鳥の歌の楽譜を探しています。ピアノ伴奏なしで冒頭と終わりの

    独奏チェロの鳥の歌の楽譜を探しています。ピアノ伴奏なしで冒頭と終わりの部分をフラジオで演奏する編曲で水谷川優子さんのCDに収録されていたんですけど、あの編曲の楽譜って一般には販売されてないんでしょうか?

  • 左手だけのピアノ曲

    数日前、カーラジオで左手のためのピアノ曲(ショパンの革命の編曲)を聴きました。 信じられないくらい高度なテクニックで、とても素晴らしかったので、 是非CDが欲しいと思うのですが探しても見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 ちなみに、演奏者も編曲者も覚えていません。

  • コッペリアのピアノ編曲者は?

    レオ・ドリーブ作曲のバレエ音楽「コッペリア」について質問いたします。 「コッペリア」はもともとは管弦楽曲ですが、ピアノ独奏用に編曲された楽譜が出版されています。 そこで質問ですが、この曲をピアノ用に編曲したのは誰なのでしょうか?私はショット版を持っているのですが、楽譜を見てもどこに編曲者の名前があるのかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。

    速くて盛り上がる部分と歌って聴かせる部分の二つを持ち合わせたピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。 あまりメジャーすぎず、上級者向けの曲が良いです。ちなみにバルトークのような近現代らしい曲はあまり好きではありません。 私の好きな曲はこんな感じです(他にもありますが)。 リスト:タランテラ、スペイン狂詩曲、メフィストワルツ、マゼッパ ショパン:バラード、スケルツォ ベートーヴェン:悲愴、テンペスト スクリャービン:ポロネーズ ブラームス:ラプソディー、ソナタ第2番、第3番 プロコフィエフ:ソナタ1番 シューマン:アベッグ変奏曲 それではよろしくお願いします。

  • ティンパニ独奏曲

     中学生で、吹奏楽部では打楽器を担当しています。  こんどソロコンテストに出場したいと考えています。  中学生の打楽器のソロコンはたいていマリンバですが、ここは小学校からずっと演奏し続けてきたティンパニで挑戦してみたいのです。が、しかしティンパニの独奏曲が見つからず、困っています。  もしよろしければ、どなたかティンパニ独奏曲を紹介していただけませんか?  (ピアノ伴奏がついているものも可能です。)