• ベストアンサー

おすすめのピアノ独奏曲

クラシックのピアノ独奏曲でおすすめの曲を教えてgoo! 最近クラシック音楽のピアノ独奏曲が聞きたい気分です。 しかし、クラシックはほとんど聞いた事がありません。 できれは、CDを探すときに○○という作曲家の、○○という曲を探しなさい、というアドバイスをお願いします。

noname#6033
noname#6033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ue_ue
回答No.8

私も、何はともあれショパンが好きです。 クラシックをほとんど聴いたことがないということですので、 まずは、ショパンの曲が色々入っているタイプのCDから 聴かれてはいかがでしょうか? 「ショパン・アルバム」とか「ショパンピアノ曲集」みたいな タイトルのもので。 >悲しさを表現した少し激しい感じの曲 このコメントを基に考えたのは、リストの「ラ・カンパネラ」は どうでしょうか?悲しさというより、哀歓いっぱいな感じ。 CDだと、前述のショパン同様、リストの曲を集めたものに 入っていると思いますが、 例えば、若手ピアニストのユンディ・リが1月にリリースした アルバムがリストの曲を弾いています。 もちろん、他の曲もいいですよ~。 下記サイトで試聴できます。 あと、他の方も書かれているベートーベンの三大ソナタは まさしく悲しく激しい感じです。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/classics/yundi_li/main.htm
noname#6033
質問者

お礼

参考URLで何曲か聴けました。 いい感じの曲もあり気に入ったのでCD買います。 回答どうも有り難うございました。

その他の回答 (7)

• lanlanlu
回答No.7

5歳の時から高校卒業までピアノを習っていました。 >悲しさを表現した少し激しい感じの曲  では。。。 他にお答えになっている方もいらっしゃいますが、 ラベルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」なんてどうでしょう。感傷的で心を動かされる曲です。 この曲と他にドビュッシーの「ベルガマスク組曲」が一緒に入ったCDがありましたが、けっこう聴きやすいと思います。 「ベルガマスク組曲」では「月の光」が有名です。 ベートーベンの「熱情」もタイトルどおり激しい感じです。特に第三楽章がいい!! これはベートーベンの三大ソナタ集(月光、熱情、悲愴)というCDでよく売っています。 私はアシュケナージさんというピアニストが好きなので個人的にその方が弾いているのをお勧めします。 ショパンの「ワルツ第7番」も悲しさを表現した少し激しい曲だと思います。 アシュケナージさんのショパンワルツ集もいいですよ。 ショパンでは個人的に「ノクターン第一番」が好きです。ノクターンは第二番がとっても有名ですが、 第一番のほうが私は感慨深いなぁと思います。もちろん第二番もいいですよ。 ピアノは一台でできるオーケストラです。 すばらしい楽器ですので、その魅力を余すことなく感じてくださいね!!

noname#6033
質問者

お礼

お勧めして下さった曲は是非聴きたいと思います。 お勧めのアシュケナージさんのCDも聞きたいと思います。 回答どうも有難うございました。

• tomo42
回答No.6

Sakura's Classic Roomで、クラシックの音楽が気軽に聴けます。 結構、曲数も多いので、この中から聴いてみられるのもよいかと思います。 MIDIですので、リアル入力、打ち込み入力どちらか確認していませんが、 それなりの雰囲気は伝わると思います。 そして、気に入った曲のCDを購入なさったらいかがでしょう?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sakura-classic/frame/frame.htm
noname#6033
質問者

お礼

この参考URLは凄く使えます。 有難うございました。

• gomaabura
回答No.5

オススメは、 マクダウェルの「野ばらに寄す(寄せて)」 シューマンの「トロイメライ」 リスト「愛の夢・第三番」「ため息」 特に、「ため息」が好きです。参考URLで試聴できます。 (上の曲がまとめてはいっているCDはhttp://www.jbook.co.jp/product.asp?PRODUCT=33522で買えます←持っているのでした) 後は、 メンデルスゾーンの無言歌・6番と12番の「ベニスの舟歌」 ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」「夢」 ショパン「雨だれ」 サティも好きです。(サティは全部好き) 等等、これらの曲は、どっちかというと「静かで落ち着いていて、音が綺麗で目を閉じながら聞ける」曲です。 そういう曲をお探しでなかったらごめんなさい。 私が、単にそういう曲が好きなので書き込んでみました。

参考URL:
http://gozaru-.hp.infoseek.co.jp/dfb.html
noname#6033
質問者

お礼

>「静かで落ち着いていて、音が綺麗で目を閉じながら聞ける」曲 そういう曲を聴きたい気分のときって結構ありますよね。 お勧めくださった曲は探して聴いてみます。 回答どうも有り難うございました。

回答No.4

グレン・グールドのバッハはいかがでしょうか? インヴェンションとシンフォニアなんか、おすすめですが。

noname#6033
質問者

お礼

すみません。曲名なのか人名なのかすら分かりません。 調べてみます。 回答どうも有り難うございました。

• okomari
回答No.3

同じくショパンはお勧め♪ 「別れの曲」は有名でもありますが、ほんとに泣けてくる・・・って いや、ほんとにいいですね。 あとは、ベートーベン(ちがったっけ?)の「月光」も良いですね。ちょいと暗い感じですが。

noname#6033
質問者

お礼

ショパンはみなさんすすめて下さるのでほんとにいい曲が多いんですね。 回答どうも有り難うございました。

• kaiso2
回答No.2

ショパンは、はずせません。幻想即興曲、夜想曲、ソナタ、ポロネーズなど沢山ありますが、とりあえず<24の練習曲> バッハの平均率ピアノ曲集。 個人的には、シューマンが好きで、子供の情景、謝肉祭などもありますが、交響的練習曲が好きです。 ラベルの亡き王女へのパヴァーヌ、水の戯れ、夜のガスパール ドビュッシーの映像第2集、ベルガマスク組曲 サティのピアノ小品 モンポウのピアノ小品 私自身は、最近ベートーヴェンのピアノソナタ全集を買いましたが、半分以上知らない曲ばかりです。これまで、どちらかというと、オーケストラ曲が多かったので ピアノ曲は新鮮です。 ピアノを弾くほうでは、ムソルグスキーの展覧会の絵に挑戦中です。

noname#6033
質問者

お礼

ショパン、バッハ、ドビュッシーは名前は知っています。 ラベル、サティ、モンポウは名前すら知りませんでした。 おすすめして下さった曲はCDを探して聴きたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

• ue_ue
回答No.1

どんな雰囲気の曲が聴きたいのでしょうか? ドラマティックな激しい曲とか、悲しい感じの曲とか、 やさしい感じとか。 ピアノ独奏曲は星の数ほどあるので、 少し方向性がわかるとお勧めしやすくなると思います。

noname#6033
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんが好きな曲を紹介してもらえればありがたいです。 あえて今聞きたいのはといわれれば、 悲しさを表現した少し激しい感じの曲 です。 みなさんよろしくお願いします。