子供のピアノ発表会の曲を探しています

このQ&Aのポイント
  • 小学校4年生の娘のピアノ発表会曲を探しています
  • 現在はブルクミュラー9番「狩り」を練習していますが、先生からはランゲの「のばら」を勧められました
  • 両親は楽譜が読めず、ネットでMIDIを探すなどして曲を探していますが、指の届かないオクターブや先生のこだわりがあるため、難航しています
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のピアノ発表会の曲を探しています。

現在小学校4年生の娘で1年生から始めて4年目でブルクミュラー9番「狩り」を練習してます。 年末にピアノ発表会(ソロ)があり、先生からランゲの「のばら」(荒野のばら)を、弾いてみたらどうでしょう?とお話がありました。 しかし両親共にピアノを習ったことがなくランゲの「のばら」は初めて聞く曲です。昨年の発表会のビデオを田舎の祖父母に送った時も「この曲なに?」でした。 そこで今年はテレビ(ドラマやCM)で流れている様な誰でも知ってるメジャーな曲にしようと探しています。 しかしながら両親が楽譜も読めずタイトルを聞いても曲が解らないのでネットでMIDIをDLして来て、この曲聞いた事あるとかないとかで現在手探りで探してます。 もちろん先生にも相談しているのですが指がオクターブにギリギリ届かない状態での選曲と先生のこだわり(ドイツ系とかフランス系?)があるのでそうそう簡単に曲を持っても行けず困ってます。 何か良い曲がありましたら、教えていただきたいのですが 宜しくお願い致します。 これまでのボツ曲(アレンジ) パッヘルベルのカノン ドビュッシーのアラベスク1番 ショパンの英雄ポロネーズ

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.3

このレベルで有名な曲を弾こうとするとかえって聴き栄えしないと思います。 あえて有名な曲を挙げると シューマン:トロイメライ ボッケリーニ:メヌエット あたりでそれも少し簡単にしたバージョンがいいと思います。 曲選びの参考に便利なサイトを紹介します。 http://www.easysheetmusic.com/popular_classics.asp ↑は無料で簡単にアレンジした楽譜がDL出来ます。 ボッケリーニのメヌエットもあるので見てみてください。 http://homepage3.nifty.com/piacere-kachario/framepage8.htm ↑は大体ブルクミュラー前後の楽譜がそろっています。 スコアメーカー(無料)をDLすると楽譜が見れます。 楽譜を見ながら曲が流れるのでMIDIを探す手間がありません。有名な曲がそろっています。 http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_0_frame.htm 楽譜とMIDIがおいてあるサイトです。初級のところを覗いてみるといいです。 良い曲が見つかるといいですね。

yuripapa
質問者

お礼

とても参考になるリンクありがとうございます。 ピアノの弾けない私には大助かりのサイトばかりです。 レベルもほぼ同じだし、下2つのサイトから娘本人に楽譜を見ながらMIDIを聴いてもらい気に入った曲から出来るかどうか判断して行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしも子供の頃発表会で変奏曲を2年続けて弾くように言われたとき、(違う変奏曲でしたが)母親に「変奏曲と違う曲にしてもらいなさい」といわれ、変えてもらいました。でも自分としては先生に言うのはとてもいやでした。今思えば、先生も全体のバランスを考えて、生徒のレベルを考え選曲されているので、素直に従ったほうがよいのかもと思います。 でも、誰でも知ってるメジャーな曲を弾きたい気持ちはよくわかります。先生のこだわりの選曲以外で、「あっこんな曲もいいわね。」と思わせるよう、よく練習して上手に弾いてほしいと思います。がんばってください。 ディズニーの曲はどうでしょうか?「美女と野獣」とか、「星に願いを」とか、やさしいアレンジの本がいろいろ出ていると思います。難しいところは先生に、アレンジしていただくことも出来ますし。

yuripapa
質問者

お礼

#3さんのリンクで娘に楽譜を見ながら曲を聴いてもらい、選曲する事にしました。 回答ありがとうございました。

  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

#1さんと同意見です。 どうしても提案してみたいなら、いっそ同じ楽集の中の 『貴婦人の乗馬』あたりは?短過ぎますか?? 初級向け『ドナウ川のさざなみ』も薦めたいですが、指がオクターブ届かない内は厳しいかも知れません。 外野の意見はともかく、打ち込める事が前提かと。 また『この曲、なに?』って聞かれたら、『こんな情景をイメージして弾いたんだよ~♪』って説明してあげるのも良いのではないか?と思います。 個人的な好みが確立されるまでは、先生のご意見も大事ですよ。 楽しい発表会になりますように♪

yuripapa
質問者

お礼

#3さんのリンクで娘に楽譜を見ながら曲を聴いてもらい、選曲する事にしました。回答ありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.1

お子様がブリュグミュラーでは、無理しないで先生のお勧めの曲が一番だと思います。 もちろん、4年生にしてはとてもピアノが出来るほうだと思います。 でも、先生を信頼してついて行かないとお子様にもあまりいい影響がありません。 ランゲの曲は素敵ですよ。 メジャーな知っている曲は、知らない曲に比べてあまり勉強になりません。 コンサートではなく、あくまでピアノの勉強ですよね。 発表会は。 なぜ、みんなが知っている曲がいいのかわかりませんが 子供のためには良くありません。 先生を信頼するのが一番です。

yuripapa
質問者

お礼

#3さんのリンクで娘に楽譜を見ながら曲を聴いてもらい、気に入って出来そうな曲から選曲する事にしました。 回答ありがとうございました。

yuripapa
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 先生を信頼してない訳ではありませんし、いい先生なので気に入った楽譜があれば持って来て下さい。と言われているのですがさすがに何曲も続けて持って行くのは気が引けますのでこちらに書き込んだ次第です。私がピアノ弾けてレベルを見れればよいのですがそれが出来ないので悩んでます。 それと我が家のピアノ発表会の位置付けは年に一度の娘の一大イベントです。 両親も祖父母も楽しみに期待しています。ですので全く知らない曲よりはちょっとでも聴いた事がある曲をってのが本音です。 ピアノ経験者の方から見ればランゲはいい曲なんでしょうが私達みたいな素人が初めて聴いたら「練習曲?」ってとらえ方をしてしまいます。(昨年の祖父母がそうでした。)指が届くとかレベルがどうのって話じゃ無くなる訳です。 ですので勉強は勉強、発表は発表と分けて考えています。

関連するQ&A

  • ピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

    来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。 ここ3年で弾いた主な曲は ショパン●幻想即興曲 ショパン●軍隊ポロネーズ ショパン●ワルツ第14番(遺作) ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調) です。 良い曲がありましたら、教えていただきたいです。 できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 最後のピアノの発表会で弾く曲を探しています

    来年の7月に発表会があります。今まで十年以上ピアノを続けてきましたが、来年の発表会を最後に、その年でピアノ教室をやめようと思います。その時に弾く曲を探しているのですが、どうしてもやりたい曲というのが見つからず、決めかねている状態です。皆さまのご意見を参考にさせていただきたいと思いますので、回答よろしくお願いいたします。 難易度の参考までに、ここ数年で弾いた曲は、 ドビュッシー:月の光、2つのアラベスク ショパン:別れの曲、ノクターン第20番 ベートーベン:ピアノ・ソナタ第8番《悲愴》第三楽章 リスト:ため息 などです。 あまりに難易度が高い曲は気後れしてしまいますが、練習期間はあるので多少難しい曲でも頑張れるかと思います。 ピアノ教室の先生に候補として挙げてもらった曲はシベリウスやラフマニノフの小品集です。 ショパン、ドビュッシー、ラフマニノフなど、暗い曲や叙情的で繊細な曲が好きなので、発表会でもそういった雰囲気の曲を弾きたいです。おそらく一番最後に弾くことになるので、舞台映えするような曲が良いのかな、と思います。 不明な点等あれば補足させて頂きますので、是非アドバイスよろしくお願いします!

  • ピアノの発表会の曲選びについて悩んでいます

    5月の中旬に発表会があるのですが、先日先生から、弾きたい曲があれば教えてくださいね、と言われいろいろ探しているところです。 習い始めて今現在2年、来年度小5になる娘です。 今候補に考えているのは、お人形の夢と目ざめ(エステン)と紡ぎ歌(エルメンライヒ)です。ただ、5月までかなりあるし、2段階くらい上の曲をめざしても大丈夫ですよ、とも言われ、荒野のばら(ランゲ)も素敵だなと思っています。 習い始めが遅かったので、発表会に出られるのもおそらく2回。なので、できるだけ思い出に残る発表会にしてやりたいと思い、みなさんの意見を聞けたらな、と思っています。 この3曲と同レベルで、何か良い曲はないでしょうか。 明るめの曲を希望しています。

  • ピアノの発表会の曲

    中三です。ピアノを初めて10年目です。来年の始め頃にピアノの発表会がありますが、まだ何の曲にしようか迷ってます。何かショパンかラヴェルなどで良い曲は有りませんか? 今までにドビッシューのアラベスクやノクターンを弾きました。 今からでも間に合うようなのがあれば教えてください

  • 発表会の曲

    こんにちは。中学2年生の女ですが、 来年の6月にあるピアノの発表会の選曲に困っています。 去年はベートーベンの「悲愴1・2楽章」を弾き、 今年はファリャの「火祭りの踊り」、ベートーベンの「トルコ行進曲」を弾きました。 ドビュッシーかラヴェルの曲が弾きたいと思っています。 ドビュッシーの曲は過去に、アラベスク1番と夢を弾いたことがあります。 (ラヴェルの曲を弾いたことは一度もありません;) できればなのですが、テンポが速目の曲がいいです。 何かお勧めの曲はありませんか?

  • 発表会の曲選びで悩んでいます

    小学5年生の娘がピアノの先生に、「発表会で弾きたい曲があったら選んできて」と言われました。あこがれの曲は色々とあるようですが、娘が弾きたい曲はレベルがかなり高い物ばかりで実際には弾けそうにもありません。(リストの超絶など…)とうていそんな曲は無理なので、レベルに合った曲を選びたいのですが、私も音楽は素人なのでよく分かりません。 娘は近・現代の曲が好きで、特にバルトークが好きなようです。近・現代の曲でかっこよくて派手目な、発表会向きの曲(演奏時間5~10分以内)でおすすめは何かありますか? ちなみに去年の発表会では、ドビュッシーのアラベスク第1・第2の2曲を弾きました。それくらいのレベルです。今年はそれよりも少しレベルアップした曲を弾きたいそうです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 小1のピアノ発表会の曲

    小1子供の8月のピアノ発表会の曲を探しています. 1.オクターブがない(指が届かないので) 2.ペダルを頻繁に踏まない 以上のような条件を満たすものがあれば,教えて下さい.  先生は2週間ほど前にランゲの「幼き流浪者」を薦めて下さったのですが,ほとんど弾けているので曲を変えた方が良く,先生自身も探すが,保護者の方でも探して欲しい,ということで,質問致しました.  よろしくお願いします.

  • ピアノ発表会選曲

    発表会の選曲について おすすめを教えてください。 現在高校3年生で 今まで発表会でやった曲は 中1 別れのワルツ/ショパン 中2 アラベスク1番/ドビュッシー 中3 雨だれの前奏曲/ショパン 高1 夢想/ドビュッシー 高2 ワルツ3番/ショパン です。 テンポがはやく華やかな曲よりも、上に挙げた曲のように一音一音の響きを味わえるような曲が好きです。先生たちからは音がきれい,年齢の割に表現力はあると言われます。発表会まで4ヶ月弱ありますが受験なので練習はあまりできないかもしれません。 また、シベリウスの樅の木がとても好きなので、それともう一曲の2曲でもいいかなと思っています。 なにかおすすめの曲がありましたらお聞かせください。

  • ピアノの発表会

    趣味で小学校からずっとピアノを続けている大学生です。 来年の春に発表会があり、選曲に迷っています。 何か曲があれば教えていただきたく思います。 去年の発表会ではショパンの英雄ポロネーズ。 その前の発表会ではリストの愛の夢を弾きました。 レベル的には英雄ポロネーズはちょっと背伸びしたって感じです(笑) もしおすすめの曲とかありましたら教えてください。 作曲者は特に問いません。 出来れば華やかな曲が良いかなぁと思っています。 よろしくお願いします^^

  • 発表会の曲選びで悩んでいます

    子供の発表会で弾く曲の事ですが、先生に「ベートーヴェン 月光・第3楽章」または「ドビュッシー グラドゥス・アド・パルナッスム博士」または「ラヴェル(曲名は決まっていません)」の3つのうち、どれがいいか考えてきてと言われました。 以前、ドビュッシーの曲は何曲か弾いた事があるので(アラベスク1・2、ゴリウォークのケークウォーク等)もうドビュッシーはいいかな…と思っています。 ラヴェルの曲名が決まっていないのでなんともいえませんが、ラヴェルの曲は難しいものが多いでしょうか? 家にベートーヴェンのCDがあったので聞いてみましたが、華やかでかっこいい曲で気に入りましたが、ラヴェルにも興味があります。 ベートーヴェン月光第3楽章にするかラヴェルにするか、どちらがよいと思いますか?ラヴェルなら発表会向きの派手目な曲でいい曲があったらおしえてください。 ちなみに娘は小学5年生です。詳しい方、よろしくお願いします。