• ベストアンサー

おすすめのピアノ曲

私はあと二週間後ぐらいにある発表会てきなものでピアノソロをやろうかと思っていますが、なかなかいい曲が見つからないんです。。 楽譜を見ても「これってどんなやつだっけ?」みたいな感じなので・・汗 そこで!!皆さんのおすすめのソロピアノ曲を良かったら教えてください!!!一度は耳に聞いたことがあり、有名なクラシックをやりたいです(__) ショパンの別れの曲は、やはり難しいでしょうか?? 実力的には初心者~中級者ぐらいのレベルです。 坂本龍一は厳しかったです(;_;)

  • 音楽
  • 回答数11
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29008
noname#29008
回答No.3

こんにちは。有名なクラシックですよね?? 別れの曲は人前で弾いたことがあります。めちゃくちゃで大失敗しました。最初の部分は、メロディーラインを表情豊かに歌うのが難しく、中間部は技巧的に非常に難しかったです。2週間でそれなりに弾くのはかなりの練習時間が要ることになると思います。。。 そのほかであれば、 ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」 シューマンの「トロイメライ」 ショパンの「ノクターン20番遺作」 ランゲの「花の歌」 メンデルスゾーンの「春の歌」 などは有名で、とてもきれいな曲だと思います。 メンデルスゾーンはすこし難しいかもです。 何か参考になればと思い、書かせていただきました。 がんばってください!!

yuzu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 別れの曲は、表現力が必要なんですね・・考えてもみませんでした^^; やっぱり厳しそうですね↓ 亜麻色の髪の乙女って曲がどういうのかどうしても分からなくて・・でもきっとキレイな曲なんだと思うんで借りてみます!! 参考にさせていただきますね★★

その他の回答 (10)

回答No.11

初級~中級レベルで2週間という準備期間で弾ける曲は ☆BWV846(平均律第1巻・第1曲)前奏曲 ☆エリーゼのために ☆トロイメライ あたりでしょう。 別れの曲は、ショパンのワルツがある程度弾けないと難しいですね。私はおすすめできません。

回答No.10

No.9です。 他にもいい曲がありました! シューマン「トロイメライ」、ベートーベン「月光ソナタNo.1」などはどうでしょう?月光ソナタはとても難しく思われていますが、1楽章は簡単に弾けますよ!1オクターブ以上のところもありますが、アルペジオで弾いてしまっても構わないと思います。 頑張ってくださいね!!

回答No.9

ドヴォルザークのユモレスクやショパンのマズルカ、ワルツはどうでしょうか? どれもステキでいい曲で、舞台で晴れると思いますし、誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

回答No.8

クラシックじゃないけど、ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」はどうですか?

参考URL:
http://www.georgewinston.com/recordings/recordings/01934-11610-2.html
回答No.7

ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女はどうでしょう? そんなに難しくないし、だれでもきいたことがある 有名なクラシック曲です。 もう少し難しい曲を弾いてみようと思うなら 同じ作曲家で月の光なんてどうでしょうか。

回答No.6

ラヴェルの「ハイドンの名によるメヌエット」はどうでしょう? 有名とは言えませんが綺麗で耳になじみやすい曲ですし、 聴いていても弾いていても気持ちいいと思います。 少し短いけれど、あと2週間という期間を考えれば良いんじゃないかな~と思います☆ ↓ここでサンプルが聴けます~。ちょっと音質悪めなので良さが伝わるか不安ですが・・・(笑) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/ravel/

  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.5

こんにりわ、私も中級レベルです(^^) ショパンのワルツは、わりと早い期間で弾けるようになって人に聞かせれる曲が結構ありますよ♪ オススメは、「子犬のワルツ」、「ワルツ作品64-2」、「別れのワルツ」などです。 「別れの曲」は、2週間で弾けるようになるのは至難の技です…。が、1ページ目の有名どころを弾いて、中間部分をすべて飛ばし、一番最後のところでシメるという方法なら問題ないかと思われます☆曲は短くはなってしまいますが…。 御参考にしていただければ幸いです。あと、個人的な賛成意見なのですがNO3さんの返答はかなり的確だと思いました☆(すみません、他の方の意見ももちろん参考になると思います)

回答No.4

私が弾いた中で、メジャーな曲といえばやはり、ベートーヴェン作曲「エリーゼのために」、モーツアルト作曲「トルコ行進曲」が思い当たります。 あとは、シューベルト、ショパンなど、ピアノ曲を数多く作曲している作曲家の中でも、シューベルトの「ます」という曲は意外に弾きやすく感じました。 個人的には、ワルツの曲調が好きなので、例えばヨハンシュトラウス二世作曲「美しき青きドナウ」や、イワノビッチ作曲の「ドナウ川のさざ波」がリズム的にも入りやすく思います。ワルツといえば、メヌエットもお勧めですね。ポッケリーニ作曲「メヌエット」など。後加えるなら、現在テレビコマーシャル等でもお馴染みのパッヘルベル作曲「カノン」もいいと思います。

yuzu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! エリーゼのために、トルコ行進曲は共に私もやりました★「ます」もやってみたいと思っていました!ちなみに私もワルツ調が好きなので参考にさせて頂きたいと思います!!

回答No.2

初心者~中級者ですか・・・ 具体的にソナチネとかソナタとかどの楽譜まで練習しているのか教えていただけるとありがたいのですが(^-^; 全音ピアノピースの一覧表をみると ショパンの別れの曲は上級者向けです。 ですので、2週間後では難しいと思います。 超有名なクラシックで初級~といえば ベートーベンの「エリーゼのために」(全音ピアノピースNo2)だと思いますが。 私のオススメはショパンの「子犬のワルツ」(全音ピアノピースNo35)です。 難易度でいえば中級です。 聞いたことがあるしとても可愛い曲なので好きです☆ あとはワーグナーの「結婚行進曲」(全音ピアノピースNo60)とかどうでしょうか?因みに難易度は初級上です。 曲選びって難易度も大切ですが、人それぞれ好きな曲調や、相性の合う合わないがありますから難しいですよね! 発表会頑張って下さいね☆

yuzu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 練習は・・ぶっちゃけちゃうと練習曲系は全くやってなくて(汗)、自分のやりたい曲をやっています。。 ちょっと前は「砂の器」の曲にチャレンジしてました^^; やはり別れの曲は難しいですか・・。次回の機会にチャレンジしようかな~?子犬のワルツは指が動く自信がないんです。。基本速いテンポの曲は指がおっつかなくていつもグチャグチャで(笑) でも楽譜みて参考にさせていただきます!!!

  • arabesque
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.1

別れの曲は悪くないと思いますよ。これはひとえに曲の表情を出すテクニックにかかっていると思います。同じテーマなだけに、表情をつけないと退屈な曲になってしまいます。でも、耳なじみがあれば、イメージができているので、メロディーが埋没ないように練習するといいと思います。 時間もあまりないようなので、選択範囲がちょっと狭いのですが、もしフランス系がお好きなら、ドビュッシーの「夢」(ちょっと前何かのCMで使われてました)フォーレのシシリエンヌが、比較的簡単で、仕上がりがきれいです。(二曲とも系統は似ています) ペダルを多様するので、そちらの練習がちょっと必要ですが・・・。 特にフランス系は、メロディラインが甘くて、それに流されやすいので、ソプラノを声で歌うような気持ちでピアノを弾くと、それだけで印象がだいぶ違うと思います。 頑張ってください!!

yuzu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね、、トロイメライを弾いたとき主旋律を失敗しちゃって大変になっちゃいました^^; ドビュッシーの夢は聞いたことあるような気がします★ペダルはスキなんで頑張れます(笑) 参考にさせていただきます!!!

関連するQ&A

  • おすすめのピアノ曲・アーティスト教えてください!!

    ピアノを13年程やっていて主にクラシックの曲ばかり弾いてきました。 クラシック以外にも色々なジャンルの曲を弾いてみたいと思ってるのですが、 どうも曲・アーティストの知識が少なくて困っています。 坂本龍一、久石譲、S.E.N.S.等メジャーどこのメジャーな曲ぐらいしか知りません(´_`。)グスン おすすめのピアノ曲・アーティストを紹介してください!!あまり知られていないものも、メジャーなもの是非お願いします!!

  • ピアノで弾く、簡単で綺麗で静かな曲でおすすめを教えて下さい

    今までずっとクラシック1本だったので、クラシック以外のピアノ曲をあまり(というか殆ど)知りません。 最近、映画「アメリ」の楽譜を買って弾き終わった(?)ので、また楽譜を買おうと思っています。 弾きたいのは、イメージするとしたら「明るい日差しの午後、さわやかな風が吹くリビングで鳥のさえずりを聞きながら弾く曲」という感じです。(イメージです) クラシックでもジャズでもオリジナルでも何でもかまいません。 おすすめがあったら、教えて下さい。 私が知っている曲で、当てはまると思う曲は、 「ドビュッシーの夢」 「ショパンの子守歌」 「マクダウェルの野ばらに寄せて」 「エリックサティのジムノペディ」 クラシックだとこの辺です。分かり難いかもしれませんが、静かで綺麗な曲で、そう難しくない物です。 個人的な希望だと、クラシック以外がいいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ演奏でおすすめの曲

    気分転換に、明るくて、ノリがよくて、テンポが速くて、スカッとする曲が弾きたいです。 現在は、別れの曲(ショパン)と、エリーゼのために(ベートーベン)とエナジーフロー(坂本龍一)しか弾けません。 これらが弾ける程度のレベルで演奏することが出来る、上記のようなスカッとする曲のおすすめを教えてください。

  • ピアノ曲「別れの曲」について

    ショパンのピアノ曲「別れの曲」の楽譜を手に入れたいのですが、どうしたらよいですか?

  • 大人でピアノ発表会の曲

    今年夏の終わりに趣味で楽しんでいるピアノの発表会に出ようと思っている30代の大人女性です。 選曲で悩んでますので皆様のアドバイスを聞きたいです・・。 レベルはブルグミュラー程度でしょうか?その教本に載っている曲は全て弾けるレベルです。ちなみに先日「エリーゼのために」をマスターしたところです。希望は・・ ☆クラシック以外・・←あからさまにレベルがバレルので(笑) ☆万人が知っているような聞いたことのある曲 ☆ジャズ・ボサノバ系のピアノソロが似合いそうな曲 ここ数年毎年出ているのですが坂本龍一の曲やしっとりめの曲が続いているので気分転換に新しいジャンルを希望しています。 カフェで流れるようなおしゃれな曲も発表会らしくはないですが憧れです♪低いレベルのわがままな質問ですがどうぞよろしくです。

  • ピアノ本 簡単でゆっくりな曲

    以前にもお世話になりました。 ピアノの本を購入したいのですが、おすすめを 教えてください。 曲がのってるものであまりページ数が多くないもの。 昔6年ぐらい習ってました。 でももう15年ぐらい弾いてないので、簡単で短い ゆっくりの曲がいいです。 好きな系統は、坂本龍一のエナジーフロウ ショパンの雨だれなどです。 何かありましたら紹介してください。

  • ピアノ オススメは?

    昔8年ぐらいピアノを習ってました。 やめた今でも自分で楽譜を買って弾いたりしています。 今弾けるのは ・ベートーベン 月光、エリーゼのために ・坂本龍一 energy flow 、戦場のメリークリスマス です。 もっと弾ける曲を増やしたいので、なにかオススメはありませんか? 出来ればクラシックがいいですが、これオススメ!ってのがあれば、 クラシックでなくてもいいです。 ちなみにアップライトピアノです。 よろしくお願いします。

  • かっこいいピアノ曲を探しています。

    学校の文化祭に向けて、ピアノを発表したいのですが、壮大で、迫力があって男らしいクラシックのピアノソロ曲を探しています。 今回はショパンやドビュッシーなどのような繊細な曲よりも、ベートーヴェンやブラームスやシューマンやラフマニノフのような重厚な感じの曲がいいです(これらの作曲家でなくてもいいです)。 今のところ ベートーヴェン ハンマークラービア、ソナタ32番、24番「テレーゼ」 シューマン クライスレリアーナ、ソナタ2番 ブラームス ラプソディー2番、スケルツォ のような曲を考えています。 何かありませんか?

  • ピアノの発表会 おすすめの曲

    こんにちは、娘6年生のピアノの発表会で弾く曲を探しています。 幼稚園の頃から習っていますが、普段からあまり熱心に練習をする方ではありません。 でも、年に1度の発表会に向けてはいつもがんばって練習しています。 これまで、「クシコスポスト」(かんたんバージョンの楽譜)、「ザ・エンターティナー」、リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」、そして昨年は「乙女の祈り」を弾きました。 みんながよく知っている曲の方がいいのですが、「子犬のワルツ」はいかがでしょうか。 ショパンは黒鍵が多くて難しいですよね。 クラッシックでなくてもかまいません。 おすすめの曲を思いつくまままで結構です。教えてください。

  • このピアノのレベルはどれくらいなのでしょうか?ピアノを習っていた方や詳しい方お願いします!

    ・ショパンの「別れの曲」(少し簡単になるように編曲されているそうです) ・バッハの「主よ人の望みの喜びよ」 これら2曲の難易度はどのくらいですか? もし小学校高学年や中学生が弾くとするとその子のレベルは中級くらいですか? またどちらの曲が難しいですか? クラッシックがまったく分からないのでお願いします。