• ベストアンサー

ピアノ オススメは?

昔8年ぐらいピアノを習ってました。 やめた今でも自分で楽譜を買って弾いたりしています。 今弾けるのは ・ベートーベン 月光、エリーゼのために ・坂本龍一 energy flow 、戦場のメリークリスマス です。 もっと弾ける曲を増やしたいので、なにかオススメはありませんか? 出来ればクラシックがいいですが、これオススメ!ってのがあれば、 クラシックでなくてもいいです。 ちなみにアップライトピアノです。 よろしくお願いします。

noname#19598
noname#19598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.2

ブラームス 「Intermezzo Op.118-2」 http://www.asahi-net.or.jp/~MN9M-KTU/piano/inter.html ショパン 「ノクターンOp.9-2」      「ノクターンOp.48-1」      「ノクターンOp.32-2」      「華麗なる大円舞曲」      「ワルツOp.34-1 」   http://homepage2.nifty.com/shirakata/chopin/ グラナドス 「アンダルーサ」       「オリエンタル」  http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/granados/000083.html モーツァルト 「幻想曲二短調」 http://www.pluto.dti.ne.jp/~osawa/moz_k397.mid シューベルト 「軍隊行進曲」        「即興曲Op.90-2」 http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Schubert_guntaikoushin.htm  http://www.d3.dion.ne.jp/~lololove/sokkyou.mid 加古隆 「黄昏のワルツ」 http://www14.plala.or.jp/oto3/gallery/framest.html このサイトの癒しというところをクリックしてください。 坂本隆一 「yamazaki2002 」 「TIBETAN DANCE」       「Shining Boy&Little Randy」 http://listen.jp/store/album_643443594868.htm http://listen.jp/store/album_643443593465.htm   思いつくままに書いてみました。いかがでしょう?      

noname#19598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも曲が聴けるサイトばっかり用意して頂いて本当に感謝しています。 どれも良い感じの曲ですね。 特にショパンのノクターンOp.9-2とノクターンOp.32-2とか良いですね。 あと加古隆の黄昏のワルツも良い感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も質問者さんと同じように昔やってて最近また始めました。 私はモーツアルトのソナタ集をオススメします。 どの曲も譜面はそんなに難しくないですが、子供の頃にわからなかった良さがいろいろわかる気がしますし、美しくきちんと弾いて自分なりの表現するのは簡単ではないので楽しく取り組めると思いますヨ☆ 小品だったら フォーレ:シシリエンヌ ラヴェル:亡き王女の為のパヴァーヌ バルトーク:ルーマニア民族舞曲 が私は好みです♪

noname#19598
質問者

お礼

モーツァルトはあまり聞いた事がないので、今度聞いてみます。 ソナタ集ですね★ 小品の方も聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.4

とりあえず、ショパンはピアノが多いのでオススメです。 とくに自分はワルツが好きです。弾いててあきないし、中級レベルの曲がたくさんあっておすすめです。 その他は… ●アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」 ●久石壌(字違うかも)の「summer」 これらは、有名だし万人受けしそうな感じの美しい曲ですね。 あとは…こんなサイトを紹介してみます。 クラシックの曲がいろいろ聞けたり、楽譜が無料で手に入ります。 http://piano.s20.xrea.com/midi/main.html http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/ http://www.sheetmusicarchive.net/

noname#19598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショパンだと、革命のエチュードが思い浮かんだのですが、 ワルツだとキレイだし、まだ私でも弾けそうなので、 見当してみます。 色々サイト、用意して頂いてどうもありがとうございます! すごく嬉しいです、感謝しています。 ありがとうございました。

  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.3

#2です。坂本龍一の龍が間違っていました。 すみません。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.1

こんにちは。 私もベートーベンの月光を弾きました。 きれいな曲で、難易度も高すぎず聞き栄えのするのを選んでみました ・悲愴ソナタ第二楽章(ベートーベン) ・雨だれの前奏曲(ショパン) ・コンソレーション第三番(リスト) 何をもってお勧めしたらよいかわからないので、 曲の好みも書かれると他の方からさらに良いアドバイスがつくと思いますよ。

noname#19598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度聞いてみたいと思います。 曲の好みはこれがいい!ってのはあんまり無いんです。 私が弾けるやつは、聞いてみて、これいいなって思うのばっかりなんで… なので、本当にその方のオススメって思うのを教えて頂ければと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ演奏でおすすめの曲

    気分転換に、明るくて、ノリがよくて、テンポが速くて、スカッとする曲が弾きたいです。 現在は、別れの曲(ショパン)と、エリーゼのために(ベートーベン)とエナジーフロー(坂本龍一)しか弾けません。 これらが弾ける程度のレベルで演奏することが出来る、上記のようなスカッとする曲のおすすめを教えてください。

  • ピアノ初心者です 発表会まで5ヶ月・・・お勧めの曲は?

    大人になってからピアノを始めた初心者です。 ピアノ歴約1年です。 大人のための教室に通っていて、5ヶ月後に発表会があります。 当方、坂本龍一の「energy flow」や「戦場のメリークリスマス」に昔から憧れていて、弾けるようになりたいのですが、 (1)初心者の私に5ヶ月でどちらか1曲弾けるようになるでしょうか?(できれば原曲で) (2)また、どちらが難しいのでしょうか? (3)他にクラシックでお勧めの曲がありましたら教えて下さい。 当方レベル的にはブルグミュラー前半程度です。 一般的な話で結構ですので、(1)(2)(3)について教えて下さい。よろしくお願いします。。。

  • クラシックに詳しい方へ

    20代後半・男 最近クラシックのよさを理解できるようになってきました。 ピアノが入っているクラシックが好きです。 坂本龍一の鉄道員(ぽっぽや)のテーマとか、戦場のメリークリスマスも聞いていてとても気持がよいです。 でもクラシックは坂本龍一しか知らないんです。 要望ですが、落ち着いていて繊細で、美しくてちょっと切ない感じのするピアノの入っているクラシックのお勧めCDを紹介してください。 お手数ですがよろしくお願いします。m(__)m

  • クラシック好きな方へ

    20代後半・男 最近クラシックのよさを理解できるようになってきました。 ピアノが入っているクラシックが好きです。 坂本龍一の鉄道員(ぽっぽや)のテーマとか、戦場のメリークリスマスも聞いていてとても気持がよいです。 でもクラシックは坂本龍一しか知らないんです。 要望ですが、落ち着いていて繊細で、美しくてちょっと切ない感じのするピアノの入っているクラシックのお勧めCDを紹介してください。 お手数ですがよろしくお願いします。m(__)m

  • 【ピアノ】どの楽譜が最適でしょうか??

    *いま、会いにゆきます *戦場のメリークリスマス *ハウルの動く城 の楽譜をAmazon様で取り寄せようと思っているのですが それぞれの難易度がよくわからなくて困っています。 戦場のメリークリスマスとハウルは複数の種類が あるようなのでオススメがあれば教えてください。 私は、幼い頃からピアノを習っていて クラシックの難易度で言えばCからDを主に弾いています。 手はオクターブがギリギリで小さいです。

  • ピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

    初めまして。 私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。 楽譜もろくに読めないような状態です。 が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか? ・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか? 最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが ・黄昏のワルツ (加古隆) ・パリは燃えているか (加古隆) ・戦場のメリークリスマス(坂本龍一) ・EnergyFlow(坂本龍一)等々 なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか? 毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで 大人だとどのくらいかかるものでしょうか? 一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

  • 坂本龍一の音楽が好きな方

    私は、坂本龍一の曲が大好きです! なぜなら落ち着いていて、悲しさの中に優しい感じがあって癒されるからです。 好きな曲は「戦場のメリークリスマス」「energy flow」 「Yamazaki2002」「Tibetan Dance」 「Shining Boy&Little Randy」「Chanson」などです。挙げたら挙げきれないです。 さて、質問です。 1、坂本龍一の曲はどんなところが好きですか? 2、好きな曲は何ですか?(いくつでもOKです) 3、最後に坂本さんに一言 よろしくお願いします。

  • オススメのもの

    ピアノが好きなんで、あたらしい曲を弾きたいんですけど・・・。今までには、 ・倉木 麻衣のhappy days ・      Stand Up ・      Reach For The Sky ・坂本 龍一のenergy flow です。なにかオススメのがあったら、値段と曲名・・・歌だったら、うたってる人と、はじめのほうの歌詞を教えて下さい。

  • ピアノの課題曲

    高校時代からGuiterをはじめて、数年前から ピアノ も引き始めました。 最初は坂本龍一さんの戦場のメリークリスマスをメロディーと和音という 形の一番シンプルな形にして引くことから初めて、今はエリーゼのために をある程度引けるようになったところです。 そこで質問させて頂きたいのですが、クラッシクなど一般的にピアノ教室 などではエリーゼのために の次に練習する課題曲はどのようなものがあ るのでしょうか。 ここまで一応独学できているのですが、曲はクラッシクの曲を引かずに きていて、エリーゼのために を引いてみたところ「結構上達したな~ なんか指がまえより動くようになった気がする」 という実感があったため、またクラッシクの曲を練習してみたいと思っ ています。 ピアノをお聞きになる方々や過去にピアノを習っていた方など、もし よろしければ 曲の紹介などいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 (できれば何曲かご紹介頂けたら自分向きかどうか確認できるので 何曲かご紹介頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。)

  • 映画の曲で好きなもの

    映画やドラマに使われたピアノの曲でオススメ・好きなものを教えてください。 私は ・戦場のメリークリスマスの「メリークリスマス・ミスターローレンス」(坂本龍一) ・戦場のピアニストの「夜想曲第20番嬰ハ短調」(ショパン) が好きです。((どっちも戦場かょ…

専門家に質問してみよう