• ベストアンサー

本棚はどこに置いてますか?

タイトルの通りなのですが、みなさん、本棚はどこに置いていますか? 本棚の中身って、その人の趣味みたいなものが丸見えになってしまうので、来客が来たときに恥ずかしいから、お客さんを通すことがない部屋に置くのが普通だと人から聞いて、そういうものなのかな?と疑問に思ったので質問させてもらいました。 参考にしたいので、みなさんの家の本棚の場所を教えてください。 (結婚されてる方(子どもいない)からのご回答を特にお待ちしてます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

35歳男性の既婚者で、2歳の娘がいます。 現在は、3LDKの間取りの賃貸マンションに住んでいます。 子供がいないときから、本棚は納戸として使用している部屋に置いてあります。 内容は、漫画が少々で、推理小説がメインです。 恥ずかしいという訳ではありませんが、以下の理由で現在の位置になっております。 ・現在は古本が多いので、見た目的に、リビングにふさわしくない ・リビングで読む本が置いてある訳ではない ・リビングなど明るい部屋だと、本が焼ける 本というのは、個人で楽しむものなので、来客を通すような共有スペースにはあまりふさわしくないかもしれませんね。

inuinui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

3LDKに住んでますが、1室を本だけの部屋にしています。 その部屋は、本棚2とソファのみ。別に、隠す意図はなく、 知人等が来たときは、リビングのソファで読む人もいれば、 そちらのソファで読んでいる人もいるくらい。 ちなみに、本棚のひとつはマンガだけです。(苦笑)

inuinui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました。

noname#94814
noname#94814
回答No.3

既婚・子供なしです LDKに置いています。 本棚兼飾り棚タイプのものです 上半分はガラス扉ですので飾り棚、下半分は木製の扉なので本棚として使用。 残りの本はダンボールに入れて押入れなどにしまっておきます。

inuinui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました。

noname#76141
noname#76141
回答No.2

本棚を隠すか隠さないかは本人が隠したいかそうでもないかによるのではないでしょうか。 また、一般的に他者に見られてもいい類かそうでないかにもよるのではないでしょうか。 他者の部屋を見ても、どちらのパターンもあり、という気がします。 私は独身で本棚を隠す部屋も無いので参考にならないとは思いますが、こういう場合、本棚にカーテンを取り付けるのも一手かと思います。 ちなみに私は隠したいけど隠す部屋も無いので、ダンボールと押入れに入れ、押入れ内部にカーテンを取り付けています。

inuinui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 雑誌を本棚に並べるときに左から順番?それとも右から並べる?

      こんばんは、寒いですね。さて、質問はタイトルの通りですが、今、部屋の中で本棚を整理していますが、お気に入りの雑誌を右から若い号数にしようか、左から若い号数にしようか迷っています。本は左開きの本であったり、右開きの本であったりします。  私は気分でどちらでもいいのだと、あまり統一性はありませんが、何か根拠を持って月刊誌などの号数の付いた雑誌の並べ方をしている方もおりましたらアドバイス下さい。  あまりたいした事ではなく、好みの問題なのでどっちでもいいのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問します。  雑誌の並べ方と理由も回答いただければ幸いです。暇なときに回答をどうぞ。

  • 来客応対について

    会社での来客の応対について教えてほしいのですが... 上司に来客があり、外出中だったので、小さい部屋の来客用の部屋へ案内し、 コーヒーをだしました。 それから10分くらいたち、上司が戻ってきました。 お客様を案内したすぐ隣の部屋へコーヒー移動して。といわれ その時は何も疑問に思わず、口をつけた状態のお客様のコーヒーを そのまま移動させました。 後から考えたら、また新しいコーヒーを準備して持って行った方が よかったのかなと思いました。 来客等の対応がうまくないので、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • シバンムシの駆除

    タイトルどおりなのですが、シバンムシの駆除方法について回答をお願いいたします。 先月あたりから私の部屋でシバンムシがところどころで見られるようになり、困っていたのですが、どうやらその発生源が私の部屋ではなく、部屋を出たところすぐの本棚であるかもしれないと考えています。 その本棚はホームセンターで購入した木材で自作(正確には父が作ったものなので材質はわかりません)したものですし、立てている本そのものもかなり古いものが含まれています。 ですから、本に食い付いているのか木に穿孔しているのかはわかりません。 そこで駆除法なのですが、2通り考えています。 (1)本を動かし、本棚に穿孔がないか調べ、あった場合には殺虫剤を噴射する (2)本棚の近くでバルサンなど噴出型の殺虫剤を用いる どちらのほうが有効でしょうか。 また、それ以外の発生源があるとしたらどのような場所が考えられるでしょうか。

  • 本・CDの収納場所

    たいしたことない質問なのですが、 本やCDの収納場所について思案中です。 A.部屋に棚付きのクローゼットがあるのでそこに収納する  →来客中に出すときにクローゼットの扉を開けるので  下段の服の引き出し(半透明)も見えてしまってちょっとなぁ・・・ B.本棚とかCDラックを購入する  →せっかくクローゼットがあるのにさらに収納家具を買うと  無駄に部屋が狭くなるかなぁ・・・ みなさんはどういう風に収納していますか?

  • ズバリ!みなさんの趣味を教えてください!

    タイトルどおりなのですが、みなさんの趣味を教えてください! 趣味がまったくないので、今から見つけたいなあなんて思っているのですが、 みんなはどんな趣味をもっているんだろうと疑問に思ったので質問しました。(^_^;) ちなみにそんなにお金がかからない趣味もってるよーという方、教えていただきたいです。

  • 趣味の雑誌が溜まって邪魔なのですが、捨ててしまうのが一番でしょうか?

    趣味の雑誌(鉄道ファンとか格闘技ファンみたいな)のが、ほぼ毎月買っていて、溜まってしまって困っています。 どんどん溜めて、部屋の本棚に置けず、ダンボールに入れているのですが、場所をとってしまいます。 捨てるのが惜しい気がして、でも、捨ててしまうのが一番いいでしょうか?

  • 来客時に、犬を別室で静かに過ごさせるには?

    1歳半のパピヨンを飼っています。 来客の際に、別室に入れたらずっと吠えていました。今まで犬がいるから人を自宅へ呼ばなかったのですが、子どもの友達などこれから招きたい人は沢山いますので、どうにか犬が別室ですごせるようにしたいと思っています。来客時に犬にいてもらう場所は、普段あまり使わない部屋で、ほとんど物置にしている部屋です。そこにサークルとハウスとトイレ、お水とえさをおいてみたのですが、とにかく部屋からだせ~と吠え続けていました。 部屋に閉じ込めなければ、異常に興奮して、お客さんにとびついたり、ボールをなげるよう要求し続けます。そこで以前、来客時にリビングのサークルに閉じ込めて接客していたら、神経性の下痢をしてしまいました。今回は、不安をやわらげる薬を病院で処方してもらって、前日からのませておきましたので、そういうことこそありませんでしたが、吠え続けていました。 静かに別の部屋で過ごせるように訓練したいのですが、何か方法はありますでしょうか。または静かになる秘策があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 今度、友人が来ます(^^;

    こんばんわ。 タイトル通りなのですが、11月に友人が泊まりに来ます。結婚して始めての来客となります。 主人と私の共通の友人(男性二人)ですが、強いて言えば主人の方が親しい感じです。なので、友人が来ると言うより、お客様が来る気分です。 「友人なのだから、肩に力を入れずにいつも通りで良いんだよ」と主人は言ってくれるのですが・・・ 結婚して初めて「男の人ってこんなに食べるの?」と主人に対して驚いたのに、更に2人も来るの?!どうしたら良いの?!と思っています。 考えれば考える程、何を作っていいのやら・・・。 夕食1回乗り切るだけなのですが(苦笑) ボリュームがあって、見た目もよく、かつお酒にも合う様な良いレシピがあったら、是非是非教えてください(T-T)お願いします。

  • オフィス系で図書のある場所を管理する方法

    仕事で会社にたくさんある書類をデータベース化し、どこにあるか分かるようにしたいと思います。 構想としては、本のタイトルや中身の単語を入力すれば、場所が分かるようにしたいと思います。 場所はあらかじめ、本棚に番号をつけておきたいと思います。 小さい事務所の身内のみで使用する程度で、貸し出し管理など、難しい管理は考えておりません。 どこの場所にどんな本があるかをオフィス系のエクセルかアクセス等で作成したいと思います。 スキルは仕事でエクセルを書類作成で使用しているだけで、アクセスは1から勉強しなくてはいけません。 どちらで作成したほうがよいのか、また参考になるホームページや参考本とかありましたら教えてください。

  • 来客時のお茶の出し方(オフィスで)

    オフィスで来客があったとき、お客様が部屋に入ったときにお茶をお出ししますが、そのとき応対する担当者がすぐ来ずに何分かしてから部屋に入った場合、またその時にお茶をその人の分出しに入るのですが、 二度手間な気がします。しかし、これが普通なのでしょうか?それとも、いっぺんに最初に担当者の分も出しておいてもいいのでしょうか? みなさんはどうしていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう