• ベストアンサー

雑誌を本棚に並べるときに左から順番?それとも右から並べる?

  こんばんは、寒いですね。さて、質問はタイトルの通りですが、今、部屋の中で本棚を整理していますが、お気に入りの雑誌を右から若い号数にしようか、左から若い号数にしようか迷っています。本は左開きの本であったり、右開きの本であったりします。  私は気分でどちらでもいいのだと、あまり統一性はありませんが、何か根拠を持って月刊誌などの号数の付いた雑誌の並べ方をしている方もおりましたらアドバイス下さい。  あまりたいした事ではなく、好みの問題なのでどっちでもいいのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問します。  雑誌の並べ方と理由も回答いただければ幸いです。暇なときに回答をどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

以前、図書管理業務をしていました。 右開き、左開きを問わず 左側から右側に並べていました。 業務上で 特に説明はなかったものの あるTV番組によると 物を探すの視線は 自然に左から右に流れるそうです。 それに 横文字は左から右に読むので そういう理由もあるそうです。

yu-taro
質問者

お礼

   milさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。図書館業務をされていた方からの回答心強いです。左から右への視線の流れというのは分かります。生理的にも良いのでしょう。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.6

継続購読している雑誌なら,次々に新しい雑誌が増えていくわけですね.そのとき入れやすいように並べています.観音開きの本箱なら左右関係なく端に古い号を置いて中央に近い方に新しい号を置きます. ただし段いっぱいになっているのを見ると左に古い号を置いてありました.理由は,無意識なんでしょう,自分でも不明です.

yu-taro
質問者

お礼

  jennaさんこんにちは、アドバイスありがとうございます。新しい号を中央という事は取りやすさ重視で実用的ですね。好みがあるから良いと思います。参考になりました。

回答No.5

本屋では、左から1巻ですよね。 その証拠にドラゴンボールの単行本など、背表紙の絵が次の巻に繋がっていくものは 左から並べないと絵が繋がりません(笑)。 でも私は右開きなら左から、左開きなら右から若い順に並べるかな? 要するに、ドサっとまとめて本棚から下ろして表紙を上にした時に、 常に1番若い号が一番上に来ていて欲しいのです。 ただの私の気分ですが。 ちなみに私は、本屋で客のくせに単行本をきれいに順に並べてしまうA型人間です。

yu-taro
質問者

お礼

   y_thundersさんこんにちは。コミック本は左から並んでますか。ほとんど見ないので気が付きませんでした。y_thundersさんは几帳面なA型ですね。私は割りとどうでもいいO型に近いA型です。参考になりました。

noname#6306
noname#6306
回答No.4

この問題は私もずっと疑問に思っていました。 というのも例えばDVDなどの場合,サブタイトルは右からというものが多いのです。(日本語の縦書きは右からですから) これは本にも共通することですが,つまり左から並べると巻数とサブタイトルの並びがチグハグになってしまうんです。 で,結局はサブタイトルには目を瞑って左から並べています。

yu-taro
質問者

お礼

   yousayさんこんにちは。回答ありがとうございます。DVDは書き方が違うようですね。見た目のバランスも大事だと私も思います。結局左からの事分かりました。参考になりました。

noname#26171
noname#26171
回答No.2

今、質問を読んで、本棚を眺めました。 左→右に、番号が増えていっています。 左端が1になっていますね。 今まで、どちらからかなどという事は、全く考えもしなかったので、理由は書きようがありません。<(_ _)>

yu-taro
質問者

お礼

   gimatetuさんこんにちは。回答ありがとうございます。左→右に番号が増えていく件分かりました。私もそのような並べ方の方が多いような感じです。参考になりました。

  • anikimae
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.1

もちろん、好みの問題ですが、 以前に同じことで、迷った事があり、その時に法則を決めました。 右から左へページが進むか、 左から右へページが進むか、 重ねて平置きにした時、上から下へ若くなっていくほうが見やすいかと思います。 「続き物」の本と同じ意識で、古い順に読み進めることを基本にしています。 上から順番に読み進めます。 だからその「重ねた状態」をそのまま縦にした状態が、本棚に配置する並びにしています。 つまり、右からと左からが、本によって混在します。

yu-taro
質問者

お礼

  anikimaeさんこんにちは。回答ありがとうございます。重ねて置いた時にというのは一番上が最新号という意味ですね。横浜市港北区大倉山に大倉山記念館があり、そこに精神文化に関する図書館があり、かなりの本や資料が揃っています。薄い会報や冊子をちょうど入る大きさの棚が作られ、棚毎に会報などを入れていたのでレイアウトがきれいで見やすいと感心していました。意外と知られていない図書館ですが、誰でも借りられます。重ねて置く場合はそういうようにします。参考になりました。

関連するQ&A

  • 本の見開きで右開きと左開きのメリット・デメリットを知りたい!

    私の質疑はタイトル通りです。 漫画本や昔の本は右開きが多かったが、最近は左開きの 雑誌がかなり増加したように感じています。 インターネットが普及したせいもあるが以前ほど自分も 本は読まなくなった。パソコン関係の雑誌や音楽雑誌は時々購入するけれど何故か左開きが多い。 アメリカの影響だろーか?それとも印刷会社の何らかの 考えの元だろーか? 私は右利きなので右開きの本が読み易いと感じてます。 人類の7割以上は右利きなのにあえて左開きにしている のは何故なのかメリット・デメリットのご意見をお持ちの方がおられたらお聞かせ下さい。 例えば:人間工学的顕著から見たら右開きは・・・で 左開きは・・・だとか・・ 雑誌は・・・だから左開きが多くなったとか。 縦書きより横書きが多い為だとか。 どんなご意見でも構いません。

  • 【なぜゲーム雑誌だけ左綴じ右開きなのでしょうか?】

    【なぜゲーム雑誌だけ左綴じ右開きなのでしょうか?】ファッション雑誌やトラベル雑誌は右綴じの左開きです。 これにはなにか理由があるのですか?

  • 玄関ドアを左開きか右開きか

    新築をたてるにあたり、玄関を左開きか右開きかで悩んでいます。 ポーチは右方向から入ってくるので、左開きにしたほうが導線上スムーズに入ることが出来ると思います。 ですが、左開きとなると左手で開けてはいることになるので、右利きの私には使いにくいのではないかという不安があります。 一般的には右開きが多いとおもうのですが、どうしたほうが良いでしょうか? 回答お願いします。

  • 右より、左より?

    つまらない質問でスミマセン。よくテレビや雑誌で聞くのですが、「あの新聞は右よりの考えだ」とか同じく左よりといった言葉を見ますが、この「右より、左より」とはどういうことなのでしょうか?教えてください。

  • 国語の教科書(縦書きの本)は、右開き? 左開き?

    よく頭がごっちゃになるのですが、国語の教科書など、中の文章が縦書きの本は、 「右開き」でよかったんでしょうか。 逆に数学の教科書など、中の文章が横書きの本は「左開き」でよかったでしょうか。 この「右開き」と「左開き」がよくこんがらがるので、教えてください。

  • ??右と左がわからない??

    こんばんは!香車です。 ヒジョーにおマヌケな質問で恐縮なのですが、 実は私、「右と左、西と東」がわからなくなるときがあるのです。 人に話すときに右を指しながら、「ひだり」と言ってるんです(その逆も)。 本人は右のつもりですが、口がひだりと言っています。いいトシしてハズカシーです。指摘されるまで気づきません。 同居人などは、いつものことなのでシラけた目で見るだけなのですが、 人に道を聞かれたときなんかは、迷惑になるのでいつもヒヤヒヤです。 西と東にいたってはさらにひどく、いつもどっちだったっけ?と迷います。 (北と南はわかるのです) ■ここで質問なのですが、なぜこのようになってしまうのか、解明できる方はいらっしゃらないでしょうか?根拠のない面白い推測でも結構ですし、解決法もあれば聞いてみたいです。 以下は「関係あるのかな?」という私の情報です。  1)私は右利きですが、利き足は左。何かの番組でやっていた「鏡文字」が   書けるので、実は左利きかもしれません。  2)カンを使うようなことが得意で、数学や物理などは全くダメでした。   ずいぶん偏りがあるように思います。  3)かなりの方向音痴。あと、つい身振り手振りで話をするタイプです。 ■あと、右を指して「ひだり」と言っちゃうお仲間はいらっしゃいませんかー? どういう方なのか、少し書いていただけるとありがたいです。

  • ブレスレット・・・右?左?

    皆様こんにちは。大学1年の♂です。 気温も上がり、そろそろ薄着の時期となりますが。 毎年ブレスレットを付けているんですが、何の気なしに左手首に付けており、 周りもほぼ左手首につけていますが、右手首に付けている人をあまり見かけません。 友達も雑誌などでもほとんど付けているのは左手首。 何か決まりでもあるんでしょうか? 素朴な疑問ですが回答お待ちしております。

  • 冷蔵庫 扉の右開き 左開きは変更可能?

    三菱の冷蔵庫を2年ほど使っています。 以前の部屋の間取りでは右開きが都合よかったので、右開きの製品を購入しました。 最近自宅を購入して引っ越したのですが、引越先では一般的な左開きが便利です。当初はそれでもまあいいかと思っていたのですが、キッチンの狭さもあって予想外に不便です・・・。買い換える際には当然左開きを選択しますが、いろいろと出費が多く、しばらくは今の冷蔵庫を使いたいと思います。 そこでタイトルの質問ですが、冷蔵庫を加工して右開きを左開きへ変更するような作業を、街の電気屋さんなどでしてくれるものでしょうか? (イレギュラーな話で、定形の修理しかしない量販店ではかなり無理がありそうだと思ってます) 冷蔵庫本体を見た感じ、扉そのものは左右開きとも対応しており、左開き用金具を購入して本体も加工(穴あけは必要に見えます)すればなんとかなりそうなのですが・・・。 電気店を経営されている方、または経験者の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。冷蔵庫は三菱のMR-CU33Jという機種です。

  • A4書類のホッチキス留めはあ右・左?

    ワード(横書き)などをプリントアウトした場合、ホッチキスで留める再、右上もしくは左上にします。ある人に絶対左綴じと言われました。 日本語の本ですと、右開きで、右綴じ、また洋書(英文)だと左開きで左綴じが自然なような気がします。 ホッチキス留めで、なにかルールがあるのでしょうか? そしてその理由を添えていただければ感謝申し上げます。

  • 右から左へ、受け流してしまったことを教えてください

    前回「どんだけぇ~」と思ったことは、どんなことですか? の質問に少数精鋭な、名回答をありがとうございました。 今回は、あなたが、「右から左へ受け流したこと」を教えてください。 うちの父は、「今度が最後かもしれない」を多用します。 年頃の子どもたちの旅行のスケジュール調整は、難しいんです。 何とかしますから、せっつかないで、待ってください。 おじいちゃん。

専門家に質問してみよう