• ベストアンサー

国語の教科書(縦書きの本)は、右開き? 左開き?

よく頭がごっちゃになるのですが、国語の教科書など、中の文章が縦書きの本は、 「右開き」でよかったんでしょうか。 逆に数学の教科書など、中の文章が横書きの本は「左開き」でよかったでしょうか。 この「右開き」と「左開き」がよくこんがらがるので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin_1234
回答No.4

開き方の解釈は合っています。 一般的には、縦書きが「右開き」または「右綴じ」、横書きが「左開き」または「左綴じ」。 「綴じ」は、束(背表紙、中綴じの場合は開けない方)の位置のことです。 縦書きが右開きなのは、文章の流れが「右→左」となっており、読みやすく、ページの流れと文書の流れが一致するからです(ページをまたぐ文章の場合、左開きの縦書きだと「3ページ→2ページ」といった順に読まなければならないため)。横書きの場合も同じ理由です。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Ishiwara
回答No.3

ページを右にめくるのが右開き。 ページを左にめくるのが左開き。 縦書き、横書きは無関係です。例えば、日本語の縦書きは右開きですが、モンゴル語の縦書きは左開きになります。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

• tomajuu
回答No.2

日本のコミックス(マンガ)は フキダシの文字は たいてい「縦書き」になってます。 なので、ほとんどのコミックスは 「縦書きの本」と言ってイイでしょう。 ・・・関係ありませんね。 つまり、「右手で次のページを開く」のが「右開き」。 「左手で開く」のが「左開き」。 または、「右のページ」→「左のページ」へと視線(読み)を移すのが「右開き」。 逆が「左開き」です。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

• ahaha3
回答No.1

あってるとおもいますよ!

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました