• ベストアンサー

趣味の雑誌が溜まって邪魔なのですが、捨ててしまうのが一番でしょうか?

趣味の雑誌(鉄道ファンとか格闘技ファンみたいな)のが、ほぼ毎月買っていて、溜まってしまって困っています。 どんどん溜めて、部屋の本棚に置けず、ダンボールに入れているのですが、場所をとってしまいます。 捨てるのが惜しい気がして、でも、捨ててしまうのが一番いいでしょうか?

noname#30396
noname#30396

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

神保町に出られれば、鉄道雑誌は菅村書店、格闘技雑誌はブックパワーといった専門書店があり、相応の価格で引き取ってくれます。 ただ、鉄道誌の場合、値付けはピクトリアル>ファン>ジャーナルの順で安くなります。このあたりは、やはり、資料としての出来の差でしょうか。 ピクトリアルの場合、希少号は数千円になります。

noname#30396
質問者

お礼

ありがとうございました。 神田辺りは金券ショップを利用するので、今度行ってみようと思います。 良い情報ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.10

CDとかと一緒にもって行きましたが“引き取り”ではなく“買い取り”だったと思います。“引き取り”の場合なら、ちゃんと説明してくれますので。どんな雑誌でもいいんじゃないかな?揃ってるなら尚いいと思いますよ。心配とあらば持ち込み前に電話で問い合わせてみたらよろしいかと思います。

  • getiton69
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.9

ご質問の趣旨は、どのように処分するか、というよりは、処分するべきか保存するべきか、ということですね? それは私にも身に覚えがあります。たいへん悩みましたが、やはり雑誌に生活スペースを占領されてしまってはいけないと思い切って、処分してしまいました。 だからtokyo045さんも捨てちゃいましょうよと言っているのではありません。ちゃんと考えて、正しい選択をするべきです。「必要となると、ほとんどが懐かしい車両、懐かしい選手が載っているので、ほとんど必要」とおっしゃるわけですが、それは本当に必要ですか。ほんっとぉーーおに必要ですか? もし全部無くなったら気が変になってしまうというほどでもなければ、スパッと処分して一歩悟りの境地に近づくのもまたいいことです(笑)。 しかしそれらの雑誌が資料性の高いものであれば、捨てずに保管しておくべきです。いかにインターネットが発達したとしても、専門誌の細かい記事に出たような話題まではまず検索することはできませんよ。 この数年間に棚から引っ張り出してみたことがどのくらいありますか。何度かあるのなら、それはもう充分有用なコレクションですから捨ててはダメですよ。なんとかして保存する方法を考えなければなりません。 たとえば地域の公共図書館や公民館などといった施設に寄贈するという手もあるんじゃないでしょうか。そうすれば、見たいときに見に行けばいいし、公益に資するというものです。これは受け入れ先があるかどうかよく調べないといけませんね。 ただ捨ててしまったとしたらほんとに無駄だと思います。それを必要としている人がどこかにいるはずですよ。せっかく今ならネットオークションという素晴らしい手段があるんですから、誰か要りませんかと出品してみるのが有意義なことだと思います。送料はどうせ落札者が持つわけですから心配することは無いですよ。捨てるのは売れ残ってからでいいじゃないですか。

noname#30396
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションで本はあまり売りたくないですね。 何千円という本ならいいですが、 いくら落札者さんが負担してくれるとはいえ 商品代より送料の方が高いのって・・・・・・。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.7

“ブック・オフ”で雑誌買い取ってもらった事あるし!

noname#30396
質問者

お礼

ありがとうございました。 BOOK OFFに鉄道ファンとか格闘技ファンなかったです。 買い取るというか処分という形で引き取ってくれるのかな???

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.6

高性能のスキャナを買って必要なページをスキャン。 あとはスキャンしたファイルをCD-Rにでも保存しておきましょう。 雑誌は捨てるべきですね。私もパソコン雑誌を取っておいて部屋が物凄い事になりました。 自治体のWEBサイトや近所の自治会の廃品回収の掲示をよく調べて廃品回収日にどーんと出しましょう。

noname#30396
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

格闘技ファンは判りませんが、鉄道月刊誌はバックナンバーの需要はありますよ。特に20年ぐらい前のもので、人気のある特集で2~3千円の値段がついている場合もあります。 ただ、これらの価値がわかる古書店が少ないのが実情で、知らない古書店では売値が一冊200円とか300円になっているのを見かけますので、買値50円とか100円なのでしょうね。 この手の趣味性が高い雑誌は売れることを知っていて引き取る店でも、個々の号の人気までは把握してないケースもあるので、売っているから詳しいわけではないですが、売っている店では引き取ってもらえる可能性は高いでしょう。 でも趣味ならば捨てない方がいいと思いますよ。 あと鉄道月刊誌なら図書館でも引き取ってもらえるかもしれません。私の近所の図書館には、市民からの寄贈と思われる鉄道ファンが創刊号から400号ぐらいまでほぼ全数あって、調べものの時に重宝してます。 ただ、毎号揃っておらず歯抜け状態なら嫌がるかもしれませんね。 あとは交通関係の博物館や資料館などへの寄贈でしょう。

noname#30396
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションでも、鉄道ファンの一部の号が2~3千円で売買されていました。 引き取ってさえくれれば値段は10円でも構いません(捨てるのが惜しいだけなので)

回答No.4

1.古本屋さんでその雑誌と同じようなものがあるか調べます。 もし、古本屋さんの棚に並んでいれば引き取ってもらえる可能性があります。(引き取り価格はいくらになるかわかりませんが。) 2.手元に残す基準を作り(例:新しいもの1年分、ダンボール箱1箱分だけ残す、など)、残す基準からはみ出たものを古本屋さんに売却されてはいかがでしょう。後日またほしくなったら古本屋さんで探してみては?

noname#30396
質問者

お礼

ありがとうござます。 近くにBOOOK OFFが2店舗あるのですが 置いてありませんでした。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

場所がないなら捨てるか売るかでしょう。 あと必要な所だけ取り出してファイリング又は再製本もできます。 再製本は次の方法で行います。 1.ヘアドライヤーで背表紙を加熱し、のりを柔らかくして表紙を外す。 2.カッターナイフで必要な場所を分割する。 3.ある厚みになったら背表紙の部分を木工用ボンドで固める。 4.流用でよければ外しておいた表紙を再利用する。

noname#30396
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要となると、ほとんどが懐かしい車両、懐かしい選手が載っているので、 ほとんど必要になってしまいます。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.2

 古い雑誌の処分法ですが、 (1)捨てる (2)売る (3)人に譲る の3通りですね。  車関係の雑誌を大量に古書店に持ち込んだことがありますが、ごく一部を除いて値が付きませんでした。歴史的資料として希少性のあるものは、公共の大きな図書館などでほしがるものがあるかもしれませんが、鉄道や格闘技などでは難しそうですね。  雑誌の情報交換コーナーのようなところに「譲ります」の広告を出して、誰かにただで上げてしまうか、それがだめなら捨てるしかないです。

noname#30396
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、YAHOOなんでも交換などできましたが、 欲しい号数だけ譲っても冊子小包で四季報を送った事があったのですが 450円の送料が掛かってしまいました。 やはり送料の事を考えると捨ててしまった方がよいかもしれませんね。 雑誌の場合、古い号の価値があるとかはあまり聞きませんし。

回答No.1

オークションに出品してみてはどうですか? 捨てるよりかはお金になるかもしれません。 ご参考までに。

noname#30396
質問者

補足

ありがとうございます。 オークションだしても、相当安いし、 何十冊、何百冊となると送料も割高になってしまいます。 それなら、捨ててしまった方がらくだと思います。 BOOK OFFも雑誌は買い取ってくれないみたいなので

関連するQ&A

  • 鉄道系趣味雑誌を読んだことはありますか。

    鉄道系趣味雑誌を読んだことはありますか。 http://railf.jp/news/     ↑ 例えばこういう記事って興味ありますか。 またこういう記事に投稿する人ってどういう人だと思いますか。 (ただし投稿者や鉄道趣味を露骨に罵倒するようなことは書かないでくださいね。)

  • 撮り鉄の人ってほかに趣味がないのでしょうか

    撮り鉄の人って鉄道以外に趣味がない人が多いのでしょうか。 たとえば「鉄道ファン」という雑誌のweb上の下記のような記事を見て思います。 http://railf.jp/news/ 夢中になれる趣味があるというのは有意義なことですが鉄道だけに凝り固まって楽しいのでしょうか。ある時期、撮り鉄に飽きてきてむなしく感じたりしないのでしょうか。

  • 本屋で趣味雑誌を静かに見てほしいのですが。

    本屋で趣味雑誌を静かに見てほしいのですが。 乗り鉄系なのですが、鉄道の趣味雑誌、たまに興味ある記事が 載ってそうで、中身を見てよさそうだったら買うことがあります。 でも本屋で普通の大人が一人でニヤニヤしたり、ブツブツ独り言を言ったり してる人を時々みかけます。(周囲の客はドン引きになったりします) どうして周囲のお客にも配慮できないのだろうかって思いますが。

  • 鉄道雑誌

    1000円くらいの鉄道の雑誌を探しています。 今、「鉄道ファン」は読んでいるんですけど、ほかにお勧めの雑誌はありませんか?

  • あなたはヘア雑誌買ってます?

    自分はある雑誌を毎月買っていて、それ以外の雑誌は適当に中身見て気に入ったら買ってます。 ただ、ちょっと最近気になることがあるのですが、皆さん買ったヘア雑誌はどうしてますか? 古いものから捨てていくのか、それとも全部本棚に入っているのか。 自分はヘアに気を使い始めたのが半年前なので、まだ数冊しかたまっていません。 これからこの雑誌どうしようかな~と思ってるのですが・・・。 一応気に入ったスタイルは切り抜いて別に保管してはあります。 皆さんがどうしているか聞いてみたいです。

  • 鉄道趣味とアスペルガー症候群の関係について質問です。

    鉄道趣味とアスペルガー症候群の関係について質問です。 (長文すみません。またカテゴリー違いだったらすみません) 今年、鉄道趣味者はアスペルガー症候群みたいな記事を何度か見かけて すごくショックを感じたのです。 私も以前は鉄道が大好きで鉄道以外のことに 興味が持てずアスペルガーだったんだろうかと思うことがあります。 社会人になっても休みの日ごとに鉄道写真を撮ってました。 鉄道雑誌も毎月2種類くらい買ってました。 周囲の人からは「いい歳してまだ鉄道写真撮ってるの?」とか 「鉄道に没頭するなんて幼稚」って笑われることもあって 活動趣味は隠すようになりました。 いわゆる「隠れ鉄ちゃん」になって 普段は鉄道に興味がないふりをしてました。 同世代の人たちが結婚しはじめても鉄道一辺倒でした。 (一時、婚活しましたが、そのときは話がまとまりませんでした。 でも婚活したことがあって良かったと思います) 同じ職場の女子社員の間でも「鉄道ファンってキモい」って言う女子社員も 多いので自分が鉄道ファンであることは極力隠してました。 ただ、ぜんぜん空気が読めないというわけではないと思います。 またブツブツ独り言を言ったりはしません。 数年前から急速に鉄道に興味がなくなってきました。 鉄道車両の形式なんてほとんど興味がなくなりました。 沢山持っていた鉄道雑誌も殆ど捨てました。 また鉄道への興味が薄れるとカリカリすることもなくなり 視野が広くなってきた気がします。 (鉄道を使っての旅行は好きですので 今は乗り鉄だと思います) さいわい今では鉄道以外のことにも 広く浅く興味を持つようになり 以前よりは多くの人と話題があうようになってきました。 服装や身だしなみにも気を使うようになってきました。 最近周囲の人から服装をほめられたことがあって嬉しかったです。 鉄道に尋常でないほど没頭するというのは アスペルガー症候群の可能性もあると思いますか?

  • 本や雑誌の保管場所?

     私は書籍類を集めるのが趣味、といっていいくらい本・コミック・雑誌、と何でも買ってきてたまる一方です。  過去ログで本の保管方法などは参考にしたのですが、今回お尋ねしたいのは保管する場所です。  大きく分けると3つになります。 1. 読み返すことがほとんどないコレクション的な本・コミック・雑誌 2. たまに読み返すため取り出せるところに置きたい本・コミック 3. たまに資料として読み返す雑誌  以上のそれぞれにいちばん適当であろう保管場所を教えていただきたいのです。  また、同じ場所でも例えば1.の場合「押入れがいいけどダンボールでなくプラケースがいい」とかお薦めの方法があればそれもいっしょにお願いします。  私は以前、1.の場合のものを衣装ケースに入れて外の物置に置いていたら物置のしまりが悪かったため湿気と乾燥の繰り返しで微妙にふくらんでしまい、失敗しました。  押入れも湿気の多いところなので不安です。かといって200冊以上ある本やコミックを全部本棚に入れるのも大変だし、場所をとるし・・・。  どうぞ皆様のアイディアをお貸しください。よろしくお願いします。

  • 趣味のファン総人数はどうやって出すの?

    どのコーナーで質問するのか迷いましたがここで質問させてください。 よく雑誌等で100万囲碁ファンとか鉄道ファンは50万人とか (数字はうる覚えです) ファン総数を謳っている場合がありますが この人数は何を元にどれくらいの精度のものなのでしょうか? それとも適当な数字なんでしょうか…  また、そういった各趣味・趣向別に総数が分るサイトなり書籍があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄道雑誌の復権はあるでしょうか?

    私は相当昔から鉄道雑誌が嫌いになり、立ち読みすらしません。 原因は質の悪い記事からです。 鉄道会社をよいしょするばかりだったり、鉄道以外の知識がなさ過ぎて「この人、ファンやマニアという言葉にはこだわるが、鉄道馬鹿と呼びたくなる」例すらあると思います。 鉄道雑誌の質の低下は何からでしょうか。 「これぞプロの文章!」と呼べる雑誌は出てくるでしょうか。

  • 雑誌はどのくらいとっておく?

    わたしは趣味の雑誌、たとえば…デザインやアート系、音楽系、車系、表紙が気に入ったものなどはずっと部屋においておきたいです。 でも、そのうちたまりにたまってしまうと思います(-_-;) そこで、みなさんはお気に入りの雑誌はどのくらいの量があり、そしてどのくらいの期間とってありますか?? また、どこに保存してますか?

専門家に質問してみよう