• ベストアンサー

化学

エタン、エテン、エチン、の混成軌道について説明せよ。 とテストに出るかもなのでしが、みなさんの解答がしりたいです!! よろしくお願いします(^_^)v

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psa29
回答No.1

あまり、上手い答えではないと思いますが、参考まで。 エタンの炭素原子は2つともsp3混成軌道であ。一方の炭素原子に注目すると、4つのsp3混成軌道がなす角度は109度28分(約109.5°)である。 よって、炭素原子を中心に正四面体構造形成している。 エテンの炭素原子は2つともsp2混成軌道である。 一方の炭素原子に注目すると3つのsp2混成軌道は、炭素原子と2つの水素原子との間にσ(シグマ)結合を形成し、これらは全て同一平面上に位置する。 各々の結合間の角度は120°である。 残りのp軌道の電子は、隣の炭素原子との間でπ(パイ)結合を形成し、このπ結合は、σ結合が形成する面に対し直角である。 エチンの炭素原子は2つともsp混成軌道である。一方の炭素原子に注目すると、2つのsp混成軌道は各々炭素原子と1つの水素原子との間にσ(シグマ)結合を形成し、これらは全て同一平面上に位置し、2つのsp混成軌道が形成する角度は180°である。 各炭素原子は2つのp軌道を有し、それらが2つのパイ結合を形成している。各々のπ軌道がなす角度は90°である。 なお、歴史のカテゴリーではなく、化学に登録した方が、沢山の回答が得られると思いますよ。

q0o0p
質問者

お礼

ありがとうございます!!ししまっったーー!!化学で登録しなおしてまた質問してみます☆失礼しました(>_<)