• 締切済み

混成軌道

エタン、エテン、エチンの炭素ー炭素間の結合を混成軌道の考えに基づいて説明しないさい。という問題がわかりません。誰か教えていただけませんか?

• Dai09
  • お礼率78% (32/41)
  • 化学

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

いくらなんでも教科書に載っているはずなので、答えは自分で書かないと身につかないでしょう。  基本的には、sp³、sp²、sp混成軌道の形を書いてみてください。それからできる分子軌道--σ結合、π結合が見えてくるはずです。

Dai09
質問者

お礼

お忙しいのにこんなのに時間をとらせてしまいすいません

• nananotanu
回答No.2

手の数と結合の角度がおのずと決まってくる。 ちなみに昔は高校で習ったけどなぁ。

Dai09
質問者

お礼

習ったならこんな質問しないんですが、聞いてなかったのかもしれません。

• NiPdPt
回答No.1

そういうことは教科書に普通に書いてあることですし、講義でもそのままを習っているはずです。 そういうものの方がしっかりと説明してあります。 こういったこと安直に尋ねるは関心しません。

Dai09
質問者

お礼

私の勉強不足で申し訳ありません ありがとうございます。