• 締切済み

p軌道のシグマ結合について

2つのp軌道がπ結合している例としてエテン(エチレン)はよく見かけるのですが、p軌道どうしがのシグマ結合している化合物の例としてどのようなものがありますか? ついでに”sとpの混成軌道”と”p軌道”がシグマ結合することは(している化合物は)ありますか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>p軌道どうしがのシグマ結合している化合物… ちょっと違うかも知れませんが、グラファイト。 >”sとpの混成軌道”と”p軌道”がシグマ結合することは… 2pにはありませんが3pの例として、SやPがtrigonal bipyramidalの形のときアピカルの電子吸引性基R-CF2-Oが二つ、2電子3中心結合している例(Martin Ligand)などがあります。

noname#50516
回答No.2

No1ですが、 σ結合は、 s軌道同士 s軌道とp軌道 spn混成軌道同士や混成軌道とs軌道(n=1,2,3) pz軌道同士 pz軌道とdz2軌道 dz2軌道同士 dx2-y2軌道同士 などの作る結合である。 と説明されていますので、どうも無いようですね。

回答No.1

>p軌道どうしがのシグマ結合している化合物の例としてどのようなものがありますか? 有名な例としては、プロペラン(トリシクロ[2,2,2]オクタン)があります。 橋頭位の炭素はsp2混成軌道になっており、残りのp軌道が頭どうしで重なりあいσ結合を作っている。 >ついでに”sとpの混成軌道”と”p軌道”がシグマ結合することは(している化合物は)ありますか? ちょっと思いつきません。誰か博学の人にお任せします。