• 締切済み

目標とバイト

どなたかに相談にのっていただけると幸いです。 私は今大学二年生で理工学部に所属しています。そして週一回の実験があり、また理工系の授業なので割とまじめに受けないと単位はもらえません。そんななか今私はダブルスクールで英語の学校に週2,3回、3時間の授業を受けています。留学したいからです。 ここからが本題なのですが、実は今バイトを二つ掛け持ちしています。 もともと一つの飲食店でアルバイトをしていた。そこで、よくくるお客様が新しくお店をオープンしたのでうちで働かないか、君のような人に 働いてほしいといわれました。その当時は、かけもちなど全く考えておらず、いまは英語の勉強をして留学をしようと心に決意していましたのでお断りしていました。 しかし、そのあと2、3回うちではたらいてくれないかといわれ、私も今自分が働いている店が嫌いではないが満足はしておらず、またその方のお店が東京都でいう高級住宅街、簡単にいえばお洒落で品のある場所に立地しており、働いている皆さんも熱心だということだったのでOKをしました。 OKをした理由は学生時代にそのような場所で働くことができるのはいいことだ。お金を稼ぎつつより厳しい状況で働けるなら自分の成長にもつながる。そしてなによりそれだけ自分を雇いたいといってくれるところで働いてみたいといううわっついた気持ちがありました。 そして先日から働き始めたのですが・・・・・ 今のバイトとそのバイト、実験とダブルスクールをすべてこなすのは相当きついことがわかりました。自分のどこか変な所に自信があったのかもしれません。 何かを得るためには一つのことに向かって頑張る姿勢が大事だと思います。しかし、私は雇っていただいたばかりのそのお店をやめてもいいのでしょうか?その方にも迷惑がかかると思います。それともこのまま全部がんばってなれるまでこなすべきなのでしょうか? しかし明らかに英語の勉強の時間がなく、正直留学基準に届きそうでもありません。 皆さんこんな先走る馬鹿な私になにかアドバイスをいただければ幸いです。駄文失礼しました。

みんなの回答

noname#122427
noname#122427
回答No.3

申し訳ありません。訂正です 誤: このどちらかの「覚悟」がおありなら、 >このまま全部がんばってなれるまでこなすべき です。 正: このどちらかの「覚悟」がおありなら、それは「アルバイト」ではなく「仕事/職業」ですので、 >このまま全部がんばってなれるまでこなすべき です。 誤: 「そこまでの覚悟は無い」のであれば、「辞める(削る)べき」です。 正: 「そこまでの覚悟は無い」のであれば、それは「アルバイト」ですから、「(負荷を取り除くべく)辞める(削る)べき」です。

noname#122427
noname#122427
回答No.2

こんばんは。 二十代後半の女性です。 大学時代、住み込みの肉体労働で、学費と生活費、全てを賄っていた経験から回答させてください。 まず、とても前向きに見通しと野心を持って、努力され、また楽しまれている様子にとても好感を持ちました。どうぞ、「ご自分の野心の実現」を第一目標として忘れずに、頑張られてください。 さて、まずは、そのお仕事は「アルバイト」でよろしいでしょうか? 「肩書き」が「正社員」「従業員」等と問うているのではありません。 質問者様の「覚悟」として、 *自分の生活と学業が掛かっている。この職を失ったら全てを失う。 *自分の思い描く「キャリア」に欠かせない。ここでの経験が「今後絶対に必要」との確信がある。 このどちらかの「覚悟」がおありなら、 >このまま全部がんばってなれるまでこなすべき です。 「そこまでの覚悟は無い」のであれば、「辞める(削る)べき」です。 質問者様のお書きになった、「承諾した動機」、 >私も今自分が働いている店が嫌いではないが満足はしておらず、 >学生時代にそのような場所で働くことができるのはいいことだ。 >なによりそれだけ自分を雇いたいといってくれるところで働いてみたい 等は、とても「野心的で真面目で素晴らしい」と思います。 >うわっついた気持ち 等では無い、と思えます。「たかが学生風情に、こんなに期待してくれるなんて」と、「その期待に応えたい」とお考えに「ならない学生」は、ちょっと「物足りない学生生活」を送るのだと思います。だから、あまり「卑下」なさる必要は無い、と思います。 しかし、「相当の負荷が掛かる」のですね。その負荷を前もって察知出来なかったからと言って、これまた >自分のどこか変な所に自信があったのかもしれません。 >こんな先走る馬鹿な私 等と思われる必要も無い、と思いますよ。 で、「負荷をどうするか?」ですね。 *「負荷」は「成長の糧」であり、「飛躍するチャンス」です。 しかし、この「想像以上の負荷」を、「プラスに転化させる」為には、先程の「覚悟」が必須です。もしも、その覚悟がおありなら、質問者様は、 >明らかに英語の勉強の時間がなく、正直留学基準に届きそうでもありません。 との事すら、「どうにかしてしまう」筈です。例え「一年遅れて留学」となったとしても、きっと「清々しく出立出来る」でしょう。 私は、大学時代「布団で寝たの、いつだっけ?」状態でした。学内の自習室に夜間は行く事が多かったので。そうでもしないと、レポートも講義もやりたい事も間に合わなかった、のです。加えてやっていた仕事は、「男子学生も一週間で辞めて行く」ような、きつい力仕事でしたし。それでも「どうにか出来る」ものなのです、「覚悟」があれば。 どうか冷静にご自分の「覚悟」を見極められてください。 勿論その「覚悟」は、「社会人であれば必須」のものですが、「学生時代から持たねばならないものではない」のですから、「覚悟が無い」からと言って「良くない」事ではありません。 どうか、素敵に実りある学生時代をお過ごしください。 応援しています。

  • pibe
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

あなたの評価では、元々のバイト>新しいバイトなのでしょうか? いずれにせよ、どちらか優先度の低い方を辞めるべきだと思います。 実験とダブルスクールは当然バイトと並列に考えるべきでないですから、 比較可能なものは二つのバイトしかないわけです。 掛け持ちを続けるのであれば、「留学基準に届かなかった時に、絶対に少しもバイトのせいにしない事」が必要ですが、現実にはそれは無理ですよ。 勉強の時間が取れずに留学基準が叶わなかった時、バイトが留学と同レベルの保障をしてくれるのでしょうか?有り得ませんよね。 説得されたり、怒られるかもしれません。でも、相手の意見は結局は相手の立場からの営利的な意見であって、絶対的な正しさなど無いという事をお忘れなく。 真面目で気遣いが出来るタイプの方と想像しますが、実際以上に重く大きく考えない事ですよ。あなたがする事は犯罪でも人種差別でもなく、バイトを辞める、ただそれだけの事ですから。

nabi-nabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 片方を控えめにして頑張ることにしました。 一度引き受けた仕事なので責任もあると思います、それなので それを逆にプレッシャーに変えてどのような場所でも勉強する姿勢、 時間を有効に使うことを心がけて頑張ろうと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトについて悩んでいます・・・

    こんにちは♪ 私は今、大学一年生です。 デパ地下のお惣菜屋さんでバイトをしています。 普段は週2ぐらいで働いているんですが、夏休みは最低週4働きたかったったので、出来るだけ多く入れて下さいと店長に希望を出しておいたんですが、人が多いみたいで予定表を見ると週2でした。 普段週2なので仕方ないとも思ったんですが、次の週が週1になっていてこれはちょっと少なすぎだろう・・・と思いました。 最初この店の面接を受けた時、店長が「仕事がきついから半年でみんな結構辞めちゃうんだよね~」と言っていました。 実際、仕事は結構きつくて大変でした。 (私は、結構コツコツやる真面目派なのですぐ辞めようとは今のトコ思っていないのですが・・・) 多分、そういう理由であたしも含めて新人をいっぱい採ったみたいなのですが、みんな辞めず人がだんだん増えてなかなか入れないみたいで・・・。 夏だけの短期バイトを探して受けたのですが、今の働いている店で週2、3は入れると思って、いい雰囲気で面接が上手く行っていた時に「週2でお願いします」と言ったら渋い顔をされ、案の定駄目でした。 今考えれば、甘かったと思いますが・・・ 今、短期バイトを探すと全然なくて、普通のバイトを探しました。 週1からOKなカフェのバイトがあるのでそこを受けようかと思っています。 面接の時、もう1個バイトをやっていると聞かれない限り言わない方がいいんでしょうか? 家の近くでお肉屋サンがあったので電話をしてみたら、「ダブルワークしています。」と先に言ったら、クリスマス・年末に出れるかと言われデパ地下も同じ様な職種でそこらへんの日は忙しいので絶対出れるわけではないので、断られてしまいました。 店長にクリスマス・年末出ないでも大丈夫か聞いて電話を掛けなおしてみようかとも思いましたが、それも今働いてるトコに失礼かとちょっとどうかと思い・・・ あと、受けようかと思っているカフェは求人には一応週1~と書いてあったんですが、夏休みは週3・4で普段は週1・2出来れば週1が良いのですが・・・こんな感じで受けても大丈夫でしょうか?? 長文ですみません・・・・ いろんな方の意見を聞ければと思っています。 お願いします!!!

  • バイトを始めたいと思ってるのですが・・・

    現在20の大学2年生の男(来期に3年生になります)です。これから初めてバイトを始めたいと思っています。その理由としてバイトで得たお金を留学の費用に充てたいからです。 しかし、問題がありまして今年7月に留学をしようと思っていることです。もし4年次に留学してしまうと、帰国した直後に就職活動が始まってしまい不安なため、3年次に行こうと思っています。 また、今まで自分は奨学金と貯金で授業料と自分の生活費を賄い、バイトをせず勉強に専念していたため、留学の費用をあまり貯めることが出来ずにここまで来てしまいました。 前ふりが長くなってしまいました。ここから本題ですが、コンビニバイトなどで6月中旬までしか働けない人を雇ってくれることはあるのでしょうか?また、面接などで7月に留学へ行こうと思っている旨を話したほうがいいのでしょうか? 今自分の近くのコンビニで募集のチラシがあったので、それに問い合わせてみようと思っています。自分は今まで大学の誘導係のバイトしかやったことがないのですが大丈夫なのでしょうか?大学は休学をするため、シフトを多く入れることは可能です。 甘いことを言っているのは十分分かっているつもりです。回答よろしくお願いします。

  • バイトが辞められない?

    サークルや授業のレポートが忙しくて「今年からサークルと授業のレポートが忙しくなったのでバイトができそうにありません」と店長とオーナーに4月に申し出ました。 すると「すぐに辞めるってのは無理だよ。こっちにだって都合があるんだから。・・・(中略)・・・週1でもいいから5月までやってよ。わかった?」と約15分説教され、自分でも急で申し訳ないと思ってたので5月は頑張ってきました。 「知ってると思うけど今人少ないんですよ。」「他のバイトさんは学業忙しい中頑張ってくれて・・・」等などパートの人に小言を言われながら、来週の火曜日で辞められるからそれまで頑張ろう、と思ってました。でも、今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! どう考えても6月からさらに授業が増えるのでバイト無理なんです。 店長とオーナーに6月のシフトについて聞きたいのですが、今の自分のシフトのままだと会えないので電話か直接会いに行って、ってことになるんですが、どうにも憂鬱で。 というか「こっちにも都合が~」てのは代わりのバイトを探す期間ってことじゃないんですか?あの店、一向に募集してる気配ないんですけど。 新しい人が全然入っていなくても、私は辞められますか?それとも口約束では駄目なのでしょうか? 一応3回ほど「5月いっぱいで。」と念を押したつもりなんですけど…。。。

  • 大学生のバイト収入、がんばってがんばって、いかほどですか?+進路相談。

    こんにちは!現在受験生の女の子です。 ●文系の大学生が、頑張って、月にいくらくらい稼げるのか、教えてください!! ダブルスクールを考えていまして、ですが費用は親に頼らず、自分でんまんとかしたいと思っています。 そこで、サブの学校(というか声優の養成所なのですが)をAにするかBにするかで迷っています。 そして、できれば4月からすぐに入学したい。 (でないと一年待って大学二年生から二年間・・・・ということになってしまいます) Aの学校に行きたいと思っていたのですが、入学のときに入学金と一年分の授業料を払いこまなければならず、それが60万。 しかし、そんなお金は今すぐには私の手元にはないのです。 ★案1★Aにして、親にとりあえず出してもらって、後から少しづつ返す。親には頼りたくないけど、ここはしょうがない。 Bの学校は、入学金は10万で一年分の授業料は50万。しかし、分割払いが授業料に関してはOKなのです。 ですから、10万と少しくらいならすぐに出せるので、 ★案2★Bにして、自分でバイトと大学とサブ学校とを両立させて支払っていく。 しかし、ここで疑問なのは、 ●案2が可能かどうか。 Bに通う場合、週三日三時間づつ計九時間のカリキュラムなのです。このスケジュールの中で、どれほどバイトができるものか、ちゃんとお金を払えるかどうか。 どうぞ、よろしくお願いします!!!

  • バイト選びに困っています。

    大学二年生です。 一年生のとき公認会計士の勉強をしようとダブルスクールをしていたのですが、勉強を続けられる気がしなくて断念してしまいました。 一年のときに会計士の勉強をしていたせいでバイトを始めるタイミングを逃してしまい(すみません、言い訳ですね)、まだバイトをしたことがありません。 僕はけっこう人見知りをしてしまうんで、将来のために何かそれを克服できるようなバイトをしようと思います。 バイト未経験の僕でもできるような仕事はあるでしょうか? 体育会に所属しており、試合などで土日がつぶれることもありますが、基本的には週二回程度を希望しています。

  • 子どもと接することができるバイト

    今バイトを探している大学2年生です。でもなかなか自分に合うと思われるバイトがなくて困ってます。それで自分がやりたいと思うバイトが子供が好きなので、子どもと接することができるバイトを探しています。ただ自分の部活や授業の関係で週1、2回で大丈夫な仕事で、夕方から大丈夫な仕事を探しています。塾講師は夏休みは働けない可能性があるので無理かなと思ってます。よろしければお勧めの仕事を教えてください。場所は町田周辺です。よろしくお願いします。

  • 辞めようとしていたバイトを続ける理由

    理系大学の3年になる者です。 1年前から今のバイトに就いたのですが、大学の授業やサークル活動が忙しくなり週に1回程度しか出れなくなってしまったので、辞めさせて頂こうと店長と話をしました。今でもバイト募集のビラを貼りだすくらい人が足りてないので“2週に1回でもいいから出てくれないか”など何度か反対されましたが、3月の更新のときに退職願を貰いました。 それから、改めて考えると、授業やサークルの諸経費を親からすがるのはダメだろうと思いまたバイトを続けたいのですが店長には何と話すべきでしょうか。 今まで、サークルや授業が忙しいという理由だけでは簡単に辞めさせてくれないだろうと思って、3年生は前期から就活の準備があってバイトに入ってる暇がないとか、3年生から授業がさらにエスカレートしてバイトに入れないなどと嘘をついてました。 ちなみに、まだ退職願は提出していません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。

  • バイトを辞めたいため言い方と切り出し方

    喫茶店で始めて3ヶ月になるのですが、お店にあんまり合わないため辞めたいと思っています。 バイトは私しかおらず、シフトは私の都合に合わせてもらえ、土日は確実で週に4日~5日朝の7時半から11時くらいまで入ってます。 最初は日曜と平日1日だけと言われましたが、他のバイトの人が2人辞めてしまい、私1人になりました。 なので辞めたいと言いにくいです・・・。 バイトが始めてなので何と言ったらいいかも分かりません。 面接の時、留学の費用を貯めたいのでと言ってあるから 「留学が決まったので辞めたいです」 と言えば大丈夫ですかね? 2週間前に言うのは大丈夫ですよね。

  • バイトが決められない・・

    バイトがなかなか決められず困っています。 自分は大学一年生で授業の感じがわかってきてそろそろ空いている時間にバイトをしようと思っているのですがなかなか決断できません。 タウンワークやネットで調べたりを繰り返しているのですが調べれば調べるほどあっちもいいな・・こっちもいいな・・と思ってしまい前に進みません。 バイトは今までしたことがありません。 週に2、3回で夕方、夜からの予定です。 なるべく長期でできるところを探しています。 それと自給はあまり気にしませんがなるべく友達が作れ易そうなところがいいですね。 近くでちょっといいかな?と思ったのがスーパー、焼肉店、居酒屋、コンビニくらいですかね・・ なにかお勧めあるでしょうか? それと質問なのですが、バイトを決めるのにこれは重要!ってのはありますか? 一番働きたいのは映画館のバイトなのですが駅から遠くて・・ やっぱり場所が離れていると面倒になって行かなくなるものでしょうか? それとも何とかなるものか・・・? 読みづらい文章でスミマセン・・・