• 締切済み

目標とバイト

どなたかに相談にのっていただけると幸いです。 私は今大学二年生で理工学部に所属しています。そして週一回の実験があり、また理工系の授業なので割とまじめに受けないと単位はもらえません。そんななか今私はダブルスクールで英語の学校に週2,3回、3時間の授業を受けています。留学したいからです。 ここからが本題なのですが、実は今バイトを二つ掛け持ちしています。 もともと一つの飲食店でアルバイトをしていた。そこで、よくくるお客様が新しくお店をオープンしたのでうちで働かないか、君のような人に 働いてほしいといわれました。その当時は、かけもちなど全く考えておらず、いまは英語の勉強をして留学をしようと心に決意していましたのでお断りしていました。 しかし、そのあと2、3回うちではたらいてくれないかといわれ、私も今自分が働いている店が嫌いではないが満足はしておらず、またその方のお店が東京都でいう高級住宅街、簡単にいえばお洒落で品のある場所に立地しており、働いている皆さんも熱心だということだったのでOKをしました。 OKをした理由は学生時代にそのような場所で働くことができるのはいいことだ。お金を稼ぎつつより厳しい状況で働けるなら自分の成長にもつながる。そしてなによりそれだけ自分を雇いたいといってくれるところで働いてみたいといううわっついた気持ちがありました。 そして先日から働き始めたのですが・・・・・ 今のバイトとそのバイト、実験とダブルスクールをすべてこなすのは相当きついことがわかりました。自分のどこか変な所に自信があったのかもしれません。 何かを得るためには一つのことに向かって頑張る姿勢が大事だと思います。しかし、私は雇っていただいたばかりのそのお店をやめてもいいのでしょうか?その方にも迷惑がかかると思います。それともこのまま全部がんばってなれるまでこなすべきなのでしょうか? しかし明らかに英語の勉強の時間がなく、正直留学基準に届きそうでもありません。 皆さんこんな先走る馬鹿な私になにかアドバイスをいただければ幸いです。駄文失礼しました。

みんなの回答

noname#122427
回答No.3

申し訳ありません。訂正です 誤: このどちらかの「覚悟」がおありなら、 >このまま全部がんばってなれるまでこなすべき です。 正: このどちらかの「覚悟」がおありなら、それは「アルバイト」ではなく「仕事/職業」ですので、 >このまま全部がんばってなれるまでこなすべき です。 誤: 「そこまでの覚悟は無い」のであれば、「辞める(削る)べき」です。 正: 「そこまでの覚悟は無い」のであれば、それは「アルバイト」ですから、「(負荷を取り除くべく)辞める(削る)べき」です。

回答No.2

こんばんは。 二十代後半の女性です。 大学時代、住み込みの肉体労働で、学費と生活費、全てを賄っていた経験から回答させてください。 まず、とても前向きに見通しと野心を持って、努力され、また楽しまれている様子にとても好感を持ちました。どうぞ、「ご自分の野心の実現」を第一目標として忘れずに、頑張られてください。 さて、まずは、そのお仕事は「アルバイト」でよろしいでしょうか? 「肩書き」が「正社員」「従業員」等と問うているのではありません。 質問者様の「覚悟」として、 *自分の生活と学業が掛かっている。この職を失ったら全てを失う。 *自分の思い描く「キャリア」に欠かせない。ここでの経験が「今後絶対に必要」との確信がある。 このどちらかの「覚悟」がおありなら、 >このまま全部がんばってなれるまでこなすべき です。 「そこまでの覚悟は無い」のであれば、「辞める(削る)べき」です。 質問者様のお書きになった、「承諾した動機」、 >私も今自分が働いている店が嫌いではないが満足はしておらず、 >学生時代にそのような場所で働くことができるのはいいことだ。 >なによりそれだけ自分を雇いたいといってくれるところで働いてみたい 等は、とても「野心的で真面目で素晴らしい」と思います。 >うわっついた気持ち 等では無い、と思えます。「たかが学生風情に、こんなに期待してくれるなんて」と、「その期待に応えたい」とお考えに「ならない学生」は、ちょっと「物足りない学生生活」を送るのだと思います。だから、あまり「卑下」なさる必要は無い、と思います。 しかし、「相当の負荷が掛かる」のですね。その負荷を前もって察知出来なかったからと言って、これまた >自分のどこか変な所に自信があったのかもしれません。 >こんな先走る馬鹿な私 等と思われる必要も無い、と思いますよ。 で、「負荷をどうするか?」ですね。 *「負荷」は「成長の糧」であり、「飛躍するチャンス」です。 しかし、この「想像以上の負荷」を、「プラスに転化させる」為には、先程の「覚悟」が必須です。もしも、その覚悟がおありなら、質問者様は、 >明らかに英語の勉強の時間がなく、正直留学基準に届きそうでもありません。 との事すら、「どうにかしてしまう」筈です。例え「一年遅れて留学」となったとしても、きっと「清々しく出立出来る」でしょう。 私は、大学時代「布団で寝たの、いつだっけ?」状態でした。学内の自習室に夜間は行く事が多かったので。そうでもしないと、レポートも講義もやりたい事も間に合わなかった、のです。加えてやっていた仕事は、「男子学生も一週間で辞めて行く」ような、きつい力仕事でしたし。それでも「どうにか出来る」ものなのです、「覚悟」があれば。 どうか冷静にご自分の「覚悟」を見極められてください。 勿論その「覚悟」は、「社会人であれば必須」のものですが、「学生時代から持たねばならないものではない」のですから、「覚悟が無い」からと言って「良くない」事ではありません。 どうか、素敵に実りある学生時代をお過ごしください。 応援しています。

• pibe
回答No.1

あなたの評価では、元々のバイト>新しいバイトなのでしょうか? いずれにせよ、どちらか優先度の低い方を辞めるべきだと思います。 実験とダブルスクールは当然バイトと並列に考えるべきでないですから、 比較可能なものは二つのバイトしかないわけです。 掛け持ちを続けるのであれば、「留学基準に届かなかった時に、絶対に少しもバイトのせいにしない事」が必要ですが、現実にはそれは無理ですよ。 勉強の時間が取れずに留学基準が叶わなかった時、バイトが留学と同レベルの保障をしてくれるのでしょうか?有り得ませんよね。 説得されたり、怒られるかもしれません。でも、相手の意見は結局は相手の立場からの営利的な意見であって、絶対的な正しさなど無いという事をお忘れなく。 真面目で気遣いが出来るタイプの方と想像しますが、実際以上に重く大きく考えない事ですよ。あなたがする事は犯罪でも人種差別でもなく、バイトを辞める、ただそれだけの事ですから。

nabi-nabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 片方を控えめにして頑張ることにしました。 一度引き受けた仕事なので責任もあると思います、それなので それを逆にプレッシャーに変えてどのような場所でも勉強する姿勢、 時間を有効に使うことを心がけて頑張ろうと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。