• 締切済み

バイト選びに困っています。

大学二年生です。 一年生のとき公認会計士の勉強をしようとダブルスクールをしていたのですが、勉強を続けられる気がしなくて断念してしまいました。 一年のときに会計士の勉強をしていたせいでバイトを始めるタイミングを逃してしまい(すみません、言い訳ですね)、まだバイトをしたことがありません。 僕はけっこう人見知りをしてしまうんで、将来のために何かそれを克服できるようなバイトをしようと思います。 バイト未経験の僕でもできるような仕事はあるでしょうか? 体育会に所属しており、試合などで土日がつぶれることもありますが、基本的には週二回程度を希望しています。

みんなの回答

回答No.5

さらに補足 >(ファーストフード、カフェ、ファミレス、居酒屋) 飲食関係は厨房の仕事に回される場合があり(特に男性)、接客で克服する場合向いていません。

• achagon
回答No.4

他の回答者さんのおっしゃる様に接客業がいいかもしれませんね。 接客業だけじゃなくどんなバイトでも人と触れ合うのは必然です。 なので接客業にこだわらず、興味を持ったバイトに行っても大丈夫だと思います。 ちなみに、あまり土日に入れないようであれば居酒屋は避けたほうがいいと思います。 自分も土曜入れないのに居酒屋の面接に行ったら不採用でしたので(^^;

回答No.3

A1の回答者です。 (ファーストフード、カフェ、ファミレス、居酒屋) こういったところはマニュアルどおりにやるところで克服にはつながりません。 お客とのふれあいがほとんど無いので。 できればゲームセンターなどの方がお客様から直にクレームがよく来る クレーマーが結構いる。 態度の悪いお客もたくさん来るので修行にはもってこいです。 ですが想像以上に厳しいので心すること。 華やかなのは雰囲気だけ。 スタッフは胃が痛くなるほど気を使うので。

回答No.2

こんにちは。 私は今、社会人ですが学生のときの経験からアドバイスさせて頂きます。 >一年のときに会計士の勉強をしていたせいでバイトを始めるタイミングを逃してしまい(すみません、言い訳ですね)、まだバイトをしたことがありません。 私も学生時代は大学2年生からバイトを始めた記憶があります。 学年は関係ないと思いますよ。 私の周りには4年生で就職が決まったから、半年だけ働きたいといって働いていた人もいましたし。 >僕はけっこう人見知りをしてしまうんで、将来のために何かそれを克服できるようなバイトをしようと思います。 人見知りを克服したいのであればやはり接客業がいいと思います。 ちなみに私も人見知り克服の為にファーストフード店でバイトしてました。 ファーストフード店は接客と厨房の両方の仕事ができるので楽しいですよ。 他のカフェ、ファミレス、居酒屋ではやったことは無いですが、これらのお店だと接客と厨房は別々の人がやることになるので接客として入れば接客の仕事のみ、厨房として入れば厨房での仕事のみだと思います。 ただ、私のイメージですが、居酒屋の接客はよっぱらいの相手をしないといけないので、辛そうです。 どうせなら、しらふの人相手に接客するほうが勉強にはなるとは思います。 特にいろんな年齢や職業の人が来るようなお店だと、おもしろいです。 高校生、主婦、サラリーマン、男性、女性いろいろな人と接していると言葉づかいやマナーに差があるので、いい例、悪い例いろんな人を見て自分の勉強にもなります。 >バイト未経験の僕でもできるような仕事はあるでしょうか? いっぱいありますよ。 私も最初はとっても緊張しましたが、一か月もすれば完全になれました。 バイトっていうのは初めての人が短期間でこなせるようになる前提での仕事ですから、ちゃんと教えてくれますし、すぐ慣れます。 >あと、やはり自分が普段使わない&通学路中にある店を選んだほうがいいですよね? どっちともいえませんが、普段あまり使わない店のほうがやりやすいといえばやりやすいですね。でも、全く行ったことのない店も不安ですから一回こっそり行ってみてその店の雰囲気はつかんでおいたほうがいいでしょう。 場所は通学路中にあるほうが、負担が少ないので、よいかと思います。 どのようなお店で働くにしろ、必ず自分の成長はあります。 しばらく続けていると、お客さんに怒られる時もありますがいい経験になります。 私もガラの悪い人がカウンターの中まで入ってきて胸ぐらつかまれたことがあります・・・。 殴られまではしませんでしたが。 でも今はいい思い出になってます。 深く考えず、気軽に(不真面目にという意味じゃないよ)やってみたらいいと思います。 健闘を祈ります。 以上、私からのアドバイスでした。

回答No.1

>はけっこう人見知りをしてしまうんで、将来のために何かそれを克服できるようなバイトをしようと思います。 でしたら接客業のバイトがいいですね。 お客と接して克服してください。

hrtkhrtk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接客業にも色々種類があると思う(ファーストフード、カフェ、ファミレス、居酒屋)んですが、どこも仕事内容や雰囲気は同じような感じなのでしょうか? あと、やはり自分が普段使わない&通学路中にある店を選んだほうがいいですよね?