• 締切済み

バイトの面接で「Wスクールのため」と答えても良いですか?

アルバイトについて質問があります。 現在大学1年の女で、朝の時間帯のアルバイトをしようと思っています。理由は公認会計士の資格を取るためのWスクールの学費稼ぎです。(スクールは繁華街にあり、遠いですがそこの学割が効くので定期で通うつもりです) ですが、朝のバイトの募集となると(繁華街付近の)24時間飲食店くらいしかありません。普通では絶対雇いたくないような交通費になるので(大学&下宿はど田舎です)、「定期あるので交通費要りません」と言おうかと考えてます。でも自然「下宿なのに何で定期?」と訊かれると思うんです。素直に「公認会計士のWスクール」と答えて良いでしょうか?それとも飲食店系では「お固い、イタイ」とマイナスイメージになるでしょうか? もちろん目指す気持ちは強く、移動時間も勉強に充てるつもりです。体力もあります。 雇う側の方、同じような経験をお持ちの方、アルバイト中の方など、アドバイスお願いします。

• s1e2
  • お礼率42% (6/14)

みんなの回答

noname#91205
noname#91205
回答No.2

ファーストフードで採用やってました。 人格など問題なければ、大学生でWスクールはポイント高いです。 積極的にアピールできます。 給料の使い道がはっきりしており、勤務期間も長期が期待できますし、 マイナスになることはないはずです。 交通費に関して、学生は定期間は交通費支給しないところが多いと思います。 積極的に交通費不要と言う必要がありませんが、 スクールまでの交通費について聞かれたら正直に事情を答えましょう。 交通費が高額だからという理由で即、不採用ということはないはずです。 (ただし通勤時間が長いというのは採用側は不安材料ですが) 毎日お店の近くのスクールに通うので、その合間に働きたいですといえば 面接官は納得すると思います。

s1e2
質問者

お礼

ありがとうございます。忙しくてお礼が遅くなって申し訳ありません。無事バイト先が決まり、3日前初出勤でした。バイト初めてだったのでまだ不慣れな点も多々ありますが、バイト先の人たちが優しくてほっとしてます。目標のため頑張ります。

回答No.1

バイトの面接なんて、よっぽどでない限り落ちませんよ。 飲食店の場合は明らかに不潔そうだったり、会話もままならないようだったり、態度があまりにも悪いとかでなければ落ちません。 面接してくれる方も大人ですので、もしあなたが頑張るためにアルバイトをするのであれば応援してくれます。 下手に嘘とかごまかすと、後々めんどくさくなりますので、素直に言った方がいいです。

s1e2
質問者

お礼

早いお答えありがとうございます。 実は既にひとつ落ちました。その時は素直にWスクールのことや交通費に関して何も触れなかったことがまずかったかもしれません。それに初めてだったのであがってしまいました。私の知り合いも飲食店落ちたと言っていて、別の子も「結構落ちるらしいよ」と噂してたので不安になってたんですが、お答えを読んで元気が出てきました。 月曜日にまた別のお店でチャレンジするつもりです。 ありがとうございました。