バイトを続ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生がバイトを続ける理由とは何でしょうか?忙しい授業やサークル活動に対して、なぜバイトを続けるのか悩んでいる方も多いはず。そこで、バイトを続けるメリットや考え方を紹介します。
  • バイトを続けるメリットには、経済的な面や経験の面での成長があります。また、将来の就職活動にもプラスになるかもしれません。しかし、辞めたいと思っている場合は、店長とのコミュニケーションが重要です。相手の理解を得るために、自分の意志や事情をしっかり伝えましょう。
  • 結論として、バイトを続けるか辞めるかは自分にとっての最善策を選ぶべきです。バイトが将来の目標に沿っているのか、自分の時間とのバランスが取れているのかを考えることが大切です。また、バイトを続ける場合は、店長とのコミュニケーションを密にし、お互いの意思を尊重しながら調整していくことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めようとしていたバイトを続ける理由

理系大学の3年になる者です。 1年前から今のバイトに就いたのですが、大学の授業やサークル活動が忙しくなり週に1回程度しか出れなくなってしまったので、辞めさせて頂こうと店長と話をしました。今でもバイト募集のビラを貼りだすくらい人が足りてないので“2週に1回でもいいから出てくれないか”など何度か反対されましたが、3月の更新のときに退職願を貰いました。 それから、改めて考えると、授業やサークルの諸経費を親からすがるのはダメだろうと思いまたバイトを続けたいのですが店長には何と話すべきでしょうか。 今まで、サークルや授業が忙しいという理由だけでは簡単に辞めさせてくれないだろうと思って、3年生は前期から就活の準備があってバイトに入ってる暇がないとか、3年生から授業がさらにエスカレートしてバイトに入れないなどと嘘をついてました。 ちなみに、まだ退職願は提出していません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>3月の更新のときに退職願を貰いました。 バイトやめるときに退職願を貰うものなのでしょうか? 正式な書類が必要なのでしょうか 新しいバイトをはじめるという方法もありますが、大学3年だとなかなか雇ってくれないでしょうね >まだ退職願は提出していません。 であれば普通に時間が取れそうなので続けたいということを言えばいいのじゃないでしょうか