• ベストアンサー

大学生のバイト収入、がんばってがんばって、いかほどですか?+進路相談。

こんにちは!現在受験生の女の子です。 ●文系の大学生が、頑張って、月にいくらくらい稼げるのか、教えてください!! ダブルスクールを考えていまして、ですが費用は親に頼らず、自分でんまんとかしたいと思っています。 そこで、サブの学校(というか声優の養成所なのですが)をAにするかBにするかで迷っています。 そして、できれば4月からすぐに入学したい。 (でないと一年待って大学二年生から二年間・・・・ということになってしまいます) Aの学校に行きたいと思っていたのですが、入学のときに入学金と一年分の授業料を払いこまなければならず、それが60万。 しかし、そんなお金は今すぐには私の手元にはないのです。 ★案1★Aにして、親にとりあえず出してもらって、後から少しづつ返す。親には頼りたくないけど、ここはしょうがない。 Bの学校は、入学金は10万で一年分の授業料は50万。しかし、分割払いが授業料に関してはOKなのです。 ですから、10万と少しくらいならすぐに出せるので、 ★案2★Bにして、自分でバイトと大学とサブ学校とを両立させて支払っていく。 しかし、ここで疑問なのは、 ●案2が可能かどうか。 Bに通う場合、週三日三時間づつ計九時間のカリキュラムなのです。このスケジュールの中で、どれほどバイトができるものか、ちゃんとお金を払えるかどうか。 どうぞ、よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.6

No.2です。今回は少し厳しいことを書きますがご了承ください。 お礼文を読んでいると「できるかどうか」に終始しているように感じます。できるかどうか、ではなくやりたければどんなことをしてでもやればいいんです。 またバイトは基本的に時間の切り売りです。人の嫌がる仕事や人ができない仕事をあなたができれば短い時間で稼げます。逆にそれができなければ長時間働くしかありません。 > いくらくらいかせげるのか、私の条件ではムリかどうか、とても重要なポイントなので とありましたが、これは正確なことは誰にもわかりません。あなたのやる気次第です。その気になれば風俗店で働く事だって決して悪いことではありません。短時間で稼げます。実際に留学費用や自分の夢のための資金にするために働いている人はたくさんいらっしゃると聞きます。ただしバイトであれどんな仕事でもプロ意識は必要です。声優というプロフェッショナルな仕事を目指すのですから、この気持ちは持ちつづけなければなりません。 お金がなければ奨学金を利用して将来働き出してから返す方法もあります。 ダブルスクール+バイトだけにとらわれることはありません。 また養成所に行くのに2年からでは遅いとありましたが、そんなことはありません。社会人経験のある声優さんもたくさんいらっしゃいます。高卒・大卒ですぐに声優、という方はあまり多くないんじゃないでしょうか。 そもそも声優は個人事業主であって、就職ではないですからね。自分の力で仕事が取れなければお金になりません。 > 声優でも他のお仕事と兼ねている方もいらっしゃるので とお礼文にありましたが、正確には「声優だけでは生活できないからやむなく他の仕事もしている」という方が多いと思います。 あなたの夢を否定するつもりはこれっぽっちもありません。ですが、どんな困難があっても突き進む!という気持ちが少し欠けているような気がします。目標は声優養成所に行くことではなく、声優になることですよね?だったらどんなアルバイトをしてでも学費を稼ぐ、稼げないなら別の声優になるための道を探す、それでもダメだったときのためにまずは大学にきちんと合格し、卒業することが必要です。また親御さんの理解も得なければなりませんね。後々後悔をしないためにも、まずは今出来ることをきっちりやりましょう。 頑張ってくださいね。

yumekawa
質問者

補足

kaz_houseさん、たびたびのご回答本当にありがとうございます!!真剣なお言葉をたまわることができて、ほんとうに嬉しいです。 やれるかどうか、ではなくやるんだという気持ちが大切ですよね。 私は昔から一点集中型で、目標のためには他に何をおいても、突っ走る傾向があるので、やる気には自信があるのです。(その分周りが見えなくなるという欠点もあるのですが・・・・。) だから・・・・なんか、言われて見れば、やれるにきまってるじゃないですか・・・自分。 ただ、 >その気になれば風俗店で働く事だって決して悪いことではありません。短時間で稼げます。 たしかにれはそうで、お金が欲しい今、魅力的にさえ映ってしまうものではあるんです。パブとか。(いえ、売春などは絶対しません。) でも私は、それを避けたい。人一倍ジェンダーなど性に対する意識が強いので。本当にどうしようもないなら、やるしかし、その覚悟はありますが。 そういった手段を避けて通った場合、物理的な問題として稼げるのかどうか、といったことを聞いていたわけなのです。そしたら、意見が両極端にわかれましたので、びっくりしてしまいまして。 でも、kaz_houseさんのご回答で、自信がもてました!! ありがとうございます。 >また養成所に行くのに2年からでは遅いとありましたが、そんなことはありません。社会人経験のある声優さんもたくさんいらっしゃいます。高卒・大卒ですぐに声優、という方はあまり多くないんじゃないでしょうか。 そうでしょうか。 最近は本当に低年齢化してきていて、私が中二・三のときに体験授業など参加したときも、高校三年生の方や、大学生ばかりでした。さすがに中学生は私だけでしたけれど。でも、演技経験が文化祭の有志くらいしかない私にとって、一年でも早く始めないと、機会がどんどん減っていくと思うんです。 以前ここで声優についての質問をしたことがあるんですが、そのときは、もうすでに遅いくらいだと言われたりもしました。できるだけ早く始めなさい、と。事実、声優志望の集まる掲示板など見ますと、高一で養成所に通っている子のかきこみなど見かけたりします。まあ、高校生でっていうのは多くはないでしょうが、ライバルはもうそこにいる・・・という意識。 ただでさえ、プロダクションの所属になるのは難しいのに、二年生から二年間通って、四年生に上がるときにオーディションにうからなかったら。 オーディションというのは、その人材がほしいかどうかですから、私に実力があっても、うちにはいらない、となったら落とされてしまいますよね? でも、一年生からはじめれば、もう一年余裕を持って、修行でき、オーディションの機会も増えます。大学在学中にプロダクションに入ることができればしめたものです。 ていうか、そうならないと、困ることがおきてきますね。就職ですよ・・・。 そして、そこで四年生になって就職活動もするようになる。 >「声優だけでは生活できないからやむなく他の仕事もしている」という方が多いと思います。 実は、自分に自信をもっておきながら、こういうのもなんですが・・・レギュラーの番組をもってても、声優ってちょっとやそっとじゃ、食っていけないんですよね。とてもシビアな職業です。 だから、やっぱり副業(・・・というか下手するとことらが本業のようになってしまうかもですけど(汗)いえ、そのつもりはまったくありませんが) は必要だと思うんですよ。 だから、就職も大切だな、と。 そして、もしその時点で、プロダクションの準所属になれていたら、そのこともふまえて就職を考えるでしょう。 大学在学中、就職活動前までに声優としての自分の立場が、どれほどのものか、それで、ずいぶん選択がかわってきますよね。どこに就職するか、という。 そのときの選択を、声優にかたむけていけるようになるための布石として、一年ほしいんです。プロダクションに入る機会をもう一年。 ・・・・弱気なのか強気なのか、わからないですよね・・・。 しゃべればしゃべるほどに、矛盾している自分に気づきます・・・・ >頑張ってくださいね。 ありがとうございます。本当に。 なんだか、わけがわからない文章ですみません・・・(汗)なんだか、わけが分からなくなって来ました・・・なれなかったときのことなんて、考えてもしょうがないのに、不安もあるから考えてしまう私は、ダメですね・・・ この不安をどうにかしたい、早く動き出したい! それが、私を一年せがませる、本当の理由なのかもしれません・・・。 声優になりたいんです。パフォーマンスほど好きなことはありませんから。自分に完璧な自信なんてないけれど。演技についてはわけもなく自信があるんです。

その他の回答 (7)

• ne-ebesa
回答No.8

アルバイトで文系学部生が、月5.6万円稼ぐことは十分可能です。 例えば、誰にでもできるコンビニの夕勤を、 月に10日でも45000円近く行きますので。 しかし、それを継続していくことは大変なことです。 試験の時期にまとめて休んだりすると、 その月の月収は半分になりますから、他の月にカバーすることになります。 (突発的な休みと、最初月の仕事の入り具合を考えれば、  1年を10ヶ月で考えればいいと思います。) これに加えて、ダブルスクールするとなると、 体力的にも金銭的にも結構タイトですね。 ダブルスクールのお金以外を捻出するのは大変でしょうから、 他の面の出費を抑えることができますか? 例えば月に、携帯を2万円使ったら、 これらのプランは崩壊してしまうほど、もろいものです。 あなたの文章を読んでいると、この面だけ強い不安を感じます。 個人的な印象を言わせていただくと、 どちらのプランをとるにしても、親御さんの出番は必ずあると思います。 あなたのプランは理論上は実現可能ですが、 ギリギリの計画がうまくいくことは極めて少ないです。 自力で何とかと思われるなら、 1年遅らせるのが、理知的な判断だと思います。 しかし、それよりも、1年早めることが大切であると思われるなら、 自分がやろうとしていることを、親御さんときちんと話をされるとよいと思います。 あなたの実家が東京であるというのは、 プランを実現させる上で、かなりのプラスになっています。 (これが、飯能とかなら、迷わず無理だ!といいます。) 大学は、できるだけ実家から近いところを選ばれた方がいいですよ。 通学時間を短縮することで、バイトをする余力も生まれますので。 とりあえず、浪人したら自動的に1年先送りになるので、 がんばって勉強しましょう。そして結果を。 あなたのこの半年のがんばりを、親御さんも見ています。 するべきときに、するべきことをきちんとできるところを見ていれば、 多少プランに無理があっても、こいつならと思えるものです。 夢が実現できるといいですね。

yumekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >大学は、できるだけ実家から近いところを選ばれた方がいいですよ。 通学時間を短縮することで、バイトをする余力も生まれますので。 そうですよね~~ 今親とも少し「都心から離れるのはちょっと」みたいな話をしていたのですけれど、(養成所のことにはまだ触れていません・・・)結論的には、第一志望に合格することが一番!ということになりました(汗) 近いし、大学でやりたいことも実現できるし、就職にも有利・・・という。 うわあやっぱいい学校だな・・・・(笑) とにかくひたすら勉強します。 今日終業式があって、いよいよ夏休みに入りました。 受験生の夏!!!! 声優熱を今は受験に使わなきゃですね。 >とりあえず、浪人したら自動的に1年先送りになるので、 がんばって勉強しましょう。そして結果を。 あなたのこの半年のがんばりを、親御さんも見ています。 するべきときに、するべきことをきちんとできるところを見ていれば、 多少プランに無理があっても、こいつならと思えるものです。 >夢が実現できるといいですね。 ありがとうございます!!第一志望に受かることが声優の夢的にも最善なので・・・・・・ 全力で頑張ります!!!!!

• efuehu
回答No.7

No.5です。 実家からなんですね、それなら話は違ってきます。 できるかできないかなら、「できる」とは思います。 ただ、ダブルスクールとは言っても法学部の学生が法律の専門学校に行って弁護士の勉強をするのとは違うので。。大学とサブの学校を両立した上でバイトをするというのは本当に大変だと思いますよ。 欲張らないでどっちかに専念するのも悪い選択ではないと思います。

yumekawa
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます!!!(*>_<*) そうですね、でもno.6の方の意見を今、熟考して、なんだかわけがわからなくなりつつも、私は、「やるんだ!という気持ちで乗り切れる人間じゃないか」という結論に達しました。 実は、中二・三のときに一度、自分にショックを感じて、一度諦めた、というか、世間を見渡してみようっと気になって、しばらく「声優」に関連するものには触れないでいた二年間があるんです。ラジオも聞かない、アニメも見ないっていう。映画は字幕で。 でも、私の中学高校時代で、一番悔いがない、輝いた時代は、あの声優になりたいと一生懸命な時期だったんです。 色々考えて、私にはあれ以上自分を鍛えてくれるものはない、と思って。 だから、きっと乗り越えられます。乗り越えて見せます。 さあ、受験だって・・・・ 勉強しなきゃ・・・悩んでたら、すんごい時間たってしまった・・・・・・やばい・・ ご回答ありがとうございました!!

• popecoco
回答No.5

(1)上限単位 大学や学部によっては、上限単位が設定されているので、例えば、1,2年次に多くの単位を取得しておく、ということが難しい場合もあります。 (2)必修科目 予め時間割に組み込まれている必修科目が多いと、なかなか自分の希望通りの時間割が組めません。 まず、受験する大学の上記2点を調べた方が良いですね。例えば、上限単位がない大学なら、1年次は授業とバイトをひたすら頑張り、お金と単位も貯めることが出来ますよね。また、必修科目が少ない場合なら、時間割を作成するときに融通が利くので、授業を週3日、サブ学校を週3日、空いてる時間に週4~6でバイト、という生活も可能になりますよ。(私は現在そんなかんじの生活です。)月10万は軽く稼げます。あとはあなたの努力次第★ 大学のこと、声優のこと、専門学校のこと、全て納得いくまで調べて、一番自分に合っている道を見つけてください!頑張ってくださいね。

yumekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど。 ぜんぜん大学生活がイメージできなかったんですよ。 システムとか、説明を聞いても、しっくりこなくて、きちんと理解していなくて、結局わからなくてさっぱりで。志望校選択は、カリキュラムの内容だけ見てましたから・・・ こういうことがあるんですね・・・。 うーん、でも、合格するのが相当難しいところを狙っているので、本当に受かるかどうか・・・。夏が終わって九月の模試判定で、最終的な志望校決めを行うので、そのときに決定した志望校を調べてみることにします。今は、調べても・・・かなり第一志望、危ういんで。 ああ、勉強しないと・・・・・・・

• efuehu
回答No.4

実家外ということで書きますが ●文系の大学生が、頑張って、月にいくらくらい稼げるのか? 質問者さんの条件などを考えずに月30日(土日が8日)働くとして平日22日×1日5時間×900円で約10万+土日8日×1日8時間×900円で5~6万、合計して15、6万円   これが限界です。 上に書いてあるのは無理として普通の大学生が頑張ったら年収90~100万円程度だと思います。 これだけ見ると実現できそうですね。 ただ家賃、生活費、大学の学費、全て親に出してもらうとしてもダブルスクールしながら年間50万円を稼ぐのは限りなく難しいと思います。そんなに人間はタフじゃないんで、、、多分、これをやったら体を壊します。止めたほうがいいですね。

yumekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ううむ。no.1の回答者様と真っ向から対立するご意見・・・ 新宿在住なので、自給はそれなりによいのですが・・・厳しいのかなあ・・・ いくらくらいかせげるのか、私の条件ではムリかどうか、とても重要なポイントなので、皆様どうかお力添えを・・・ご回答、お願いいたします!!!

• alia
回答No.3

自分は理系の学生(2年)です。 今通っている大学周辺の時給はとても安く、 ダブルスクールというのは厳しい状況です。 自宅から通うならまだしも、自分で学費を 払いながら、食費・携帯の料金・光熱費・ 家賃・教科書代などを払っていくのは時給が高くとも 困難だと思います。 文系は理系に比べて時間の余裕はありますが(うちの大学では)、ダブルスクール+自分で払うのは厳しいと思います。 自分はバイトを週4で5時間ほどやっていますが、その間にやらなければならない勉強がみっちり入っているので、それだけでも精一杯です。 やはり、案2でもいずれ親に迷惑をかける状況にもなりかねないので、一時親から借りるという形で案1のほうがいいと思います。

yumekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ええと、いい忘れましたが私は東京在住で、両親とも一緒に暮らしております。なので、甘えないといいながらも、住むところと食費、光熱費などは、・・・ごめんなさい甘えます。本当は一人暮らししたかったんですけど、さすがにそれはムリなので・・・。 >やはり、案2でもいずれ親に迷惑をかける状況にもなりかねないので、一時親から借りるという形で案1のほうがいいと思います。 ううむ。生活費親持ち、でもそう思われますか?むう・・・・

• kaz_house
回答No.2

声優の養成所にいきたいということは将来は声優志望なのでしょうか? まず大学に関しては授業の組み方や単位数上限にもよりますが、1・2年時にかなりの単位数を取っておけば3・4年時に楽になります。逆に1・2年時に遊んだりバイトを頑張っちゃったりすると3・4年時に大変になり、留年になる場合もあります(○単位以上取ってないと上の学年にいけないなど)。 大学だけであれば平日の夜と土日にガッチリ働けば月に10万も可能だと思います。ただし養成所に通いたいとのことですから、そこまでバイトをする時間はなさそうですね。養成所は平日夜ですか?それなら土日ガッチリ働いて月に5,6万くらいでしょうか。 大学1年時からすぐに養成所に通いたいとのことですが、こちらは1年先送りはできませんか?まずは大学生活を1年間しっかり送り、できるだけ単位を取る、バイトもなるべくやってみる。その中で養成所に通う余裕や体力などがあれば2年時から通うというのはどうでしょう?その最初の1年で稼いだお金をきちんと貯めておけば2年時から一括で払えると思います。 金銭的なことは親に頼りたくないというのはとても立派だと思います。でも大学も養成所もバイトも、で倒れたりしては全てが残念な結果になってしまうかもしれません。もし親御さんに余裕があるのであれば就職後にきちんと返すという約束をして頼って大学と養成所のダブルスクール、という形でもいいかもしれません。 また声優養成所に通う方は養成所の他に劇団に所属して演技の勉強をしている方もたくさんいます。本気で声優になりたいのならそういった時間も必要になると思いますが、大学・養成所・バイトの他にさらに時間を捻出できますか?ちょっと難しいと思います。 またこれは余計なお世話かもしれませんが、アイドル声優ブームも10年ほど経過し、そろそろ終わりに近づいているような気がします。そうなったときに若さとルックスで売ってきたアイドル声優たちは仕事を失い、本物の「声優」だけが生き残る状況になると思います。 声優になりたいという夢を否定はしませんが、声優で生活していくには長い下積みと勉強が必要なようです。そのためにもできるだけ勉強する時間を捻出することと、ダメだったときのためにきちんと大学は卒業することだと思います。 まとまらなくてすいません。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/声優
yumekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! まったくその通りですねえ。 no.1の方へのお礼でも書いたのですが、大学生活は4年間しかないし、養成所に行くのに二年からでは遅い!!という強いプレッシャーと、何より「やりたい!」という気持ちが強いんですよね。 また、声優でも他のお仕事と兼ねている方もいらっしゃるので、大学もきっちり頑張って勉強したいと、ヤル気は十分なんですが、実際できるかというと、一年目がバイトに単位取得に夢・・・と。いっぱいいっぱいなんですよね。 >また声優養成所に通う方は養成所の他に劇団に所属して演技の勉強をしている方もたくさんいます。本気で声優になりたいのならそういった時間も必要になると思いますが、大学・養成所・バイトの他にさらに時間を捻出できますか?ちょっと難しいと思います。 まず、ムリでしょうね。本当に。 本当は、そういったことも考えていたのですが。 せめて、ボイストレーニングを習いたいと思っているのですが、月に4回とか、時間はともかく費用が一万五千円から二万弱なんですよ。 これはどう思われますか? ●月々の授業料の支払いにレッスン料をプラスしても、やっていけるでしょうか?

回答No.1

金銭面だけで考えるなら、50万ということは 月々4、5万だけバイトで稼げばよいということですから、 50万分払うというのは余裕でしょう。 女の子ということなので、派遣のサンプリングのバイトなんかをやれば、 時給1000円で8時間のバイトを土日だけやるとしても 8000円×8=64000円 なので余裕です。 私の周りには資格を取るための30~50万の講座を ダブルで受けている人がかなりいますよ。 しかし問題は、バイト先があるのか、 本業がおろそかにならないか、などがあります。 声優とのことで、質問者さんはそれがとても好きな 業種なのでしょうけれど…それだけにかえって心配です。 専門学校はパンフがとても巧く作られているので しっかり見学に行かれたほうがよいと思います。 あと、バイト経験はありますか? 割の良い仕事は、バイト経験があるなど、 仕事がデキる人でないと回ってきません。 もし可能ならば、大学一年目は、 1. バイトして実際にお金を貯めてみる 2. 声優の学校の下見や体験入学をして学校を研究 ということで、様子を見るのがよいと思います。 それよりも、大学受験のほうをしっかり頑張ってください^^;

yumekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ええと、バイト経験の有無なのですが、ずっと剣道部でバイトの暇はなく、高一の冬休みに一度郵便局のバイトをしただけですので、ほぼ未経験です・・・。それもあって、バイトしてどのくらい稼げるものか、まったく予測がつかなくて。 >2. 声優の学校の下見や体験入学をして学校を研究 は、実は中学2・3年生からの想いですので、そのころにしっかり体験しまくっています。中二の夏を体験授業やワークショップに費やした、珍しい奴です。その経験からAとBの二校を選んでいますので。 なにせ、目指しているものが芸能ですから、スタートが早い方がいいんですよね。声優界もどんどん低年齢化してきていますし。別にアイドル声優になりたいわけでもないのですが。はじめるのは早ければ早いにこしたことはありませんから。 でも、それでも、一年はボイストレーニングに通ったり単位をきっちりとることに専念したほうがいいのかなあ、とも思いますし・・・ ここが悩みどころです。 Bの方が日舞やバレエなども含まれるカリキュラムを組んでいて、いいなと思っていたんですが・・・。(というか、Aって青二塾、Bは日ナレのことなんですけど。) >それよりも、大学受験のほうをしっかり頑張ってください^^; まったくその通りなのですが、4月から入りたいと思った場合、その入所試験や面接を受ける手はずをしなくてはならないし、またもし案1に、となった場合、親に頼まなければなりませんから、夏休みが始まる前に五臓段に上がりました。いえ、勉強します。勉強勉強・・・