• ベストアンサー

稲の花の開花時間

今年娘の夏休みの自由研究にとバケツ稲を植えました。 黄金色の穂が実るのには間に合わなくても 実際に花が咲いたら本に載っているとおりに10時に開いて12時に閉じるか 花の観察ができると思いましたので。 結局10時頃咲いたのに最後に閉じたのは15時~16時くらいでした。 開花時間が長くなった原因としてどのようなものが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

ご質問者さんが何を持って開花時間としたかが疑問ですが、咲き終わっても稲はおしべは引っ込みません。"えい"(籾になるところ)が開いている時間は2~3時間程度と思います。 稲の開花時間は、物の本等には10時に開いて12時に閉じるとあります。しかし、これには以下のような一定の条件があります。 (1)夜間に光が当たらないこと 光が当たると開花時間は遅れるようです。 (2)日当たりがよく暖かいこと 日がよく当たり暖かい状態でないと、開花時間は遅れ咲き終わりも遅れるようです。 (3)関東以南であること 東北に行くに従い、また、山間部に行くに従い遅れます。東北の山間部では12時頃に咲いて3時頃閉じるのではと思います。

petit_cana
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 そうですね。確かにえい?が開いていたのはもっと短い時間だったのかも知れません。おしべがにょきっとはみ出ていたので、まだ咲いているものと思い、おしべが格納されてはじめて花が閉じたとしました。 色々ありがとうございます。為になりました。

その他の回答 (1)

• gramin
回答No.1

作物のイネについては、よく知らないのですが、他の野生の植物を見ていると、普通は朝だけ咲いている種でも、曇りの日には午後まで咲いていることが多いように思います。 petit_canaさんがバケツ稲を観察したのは、日当たりのいい場所でしたか?

petit_cana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。咲いていたのは夏休みの終わりのお天気の良い時期で、日影になるような障害物もありませんでした。ただ、苗が大量にあったので、ひとつひとつのバケツに少し多めに植えてしまったのがよくなかったかもしれません。 推論を立てるアプローチの仕方が見つかりました!感謝します。