この花の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近よく通る道路の脇の斜面に咲いている花を娘がとても気に入り、“家にも欲しい”と言いますが花の名前がわかりません。
  • *5月に入ってから開花(最近、花の数が増えたように見えます) *ぱっと見はミニ向日葵のような感じで花びらが黄色で中央が茶色。 *花びらの先がコスモスのようにギザギザした感じ。 *雑草たっぷりの中に生えているので、葉っぱは分かりません。 *咲いているのは道路の脇の斜面のような所です。
  • 写真や詳しい特徴がわからない状態での質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 またそのお花が自宅庭の花壇(市販培養土)で育てられるかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この花の名前を教えてください。

最近よく通る道路の脇の斜面に咲いている花を娘がとても気に入り、“家にも欲しい”と言いますが花の名前がわかりません。 しかもその花の咲いている周囲に車を止めるスペースがないので花の特徴も曖昧かも知れませんが、思い当たるお花をご存知でしたら教えてください。 *5月に入ってから開花(最近、花の数が増えたように見えます) *ぱっと見はミニ向日葵のような感じで花びらが黄色で中央が茶色。 *花びらの先がコスモスのようにギザギザした感じ。 *雑草たっぷりの中に生えているので、葉っぱは分かりません。 *咲いているのは道路の脇の斜面のような所です。 写真や詳しい特徴がわからない状態での質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 またそのお花が自宅庭の花壇(市販培養土)で育てられるかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.3

最近増えている 雑草の中に生えている(生命力が強い) 5月に開花 ミニひまわりのよう 間違いかもしれませんが オオキンケイギク(下記URL写真見てください) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ookinkeigiku.html http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/ookinkeigiku/ookinkeigiku.htm はどうでしょうか? だとすると外来生物法により特定外来生物に指定されている植物で 栽培は法律で禁止されています。 どうでしょう

mikihira
質問者

お礼

そうです、コレです。最初のURLの中の上の写真、そのものです。 特定外来生物・・・栽培禁止、ショックです。 花の名前がわからなかったので似たような・・・と向日葵を数種庭に植えたのですが、花が咲くまで待てない、今アレが欲しいと今日言い出してしまって。 でも育てられないなら諦めるしかないですね(涙) でも、花の正体が分かって私だけはスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chirobu-
回答No.2

名前は知りませんが見た事あります。それ、雑草でしょ?野草というか・・。お墓とかにかってに生えてきたりとか、空き地に自生?してたりとかしてるヤツですよね。お花に変わりないですけど、(確かにお花ですけど)あんまり美しくは・・(こんな事言っては娘さんに悪いですけど・・)。他のお花にした方が・・・。アフリカン・マリーゴールドとかにしといた方がいいんと違いますか?余計な事かもしれませんが・・・。

mikihira
質問者

お礼

雑草・・・と言われるとそうだと思います。 お墓や空き地にそんなに生えている物なのですか・・・。 その道路脇で初めて見て、少し離れて遠目だと黄色いお花がいっぱいで大人の私が見ても確かにキレイだな、って感じなんです。 たぶん遠目(車の中からでしかも走行中)でしか見ていないので、キレイな花と言う印象しかないのだと思います。 花の名前がわからないので変わりに、と花壇に数種の向日葵の種を蒔いたのですが、「花がない、今アレが欲しい」と今日言い出してしまいまして・・・。花屋さんで向日葵の花束を見せても「違う!」と言うので。 たぶんあたり一面アノ黄色いお花・・・っていうのが欲しいんだと思います。 ありがとうございました。

• saru_1234
回答No.1

詳しくないのにすみません。 地域も書かれるといいかも。(日本ですよね?) 尚、以下のような写真豊富なページがありますが、 この中にあるようでしたらかなり絞り込めます。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~ogm/yasou/

mikihira
質問者

お礼

すみません、そうですよね地域が必要でしたね。 URL拝見しました。 見ていない(気付いていないだけで)色々な野草(花)があるんですね。 後でじっくり見させていただきます。 ありがとうございました。