この花の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近よく通る道路の脇の斜面に咲いている花を娘がとても気に入り、“家にも欲しい”と言いますが花の名前がわかりません。
  • *5月に入ってから開花(最近、花の数が増えたように見えます) *ぱっと見はミニ向日葵のような感じで花びらが黄色で中央が茶色。 *花びらの先がコスモスのようにギザギザした感じ。 *雑草たっぷりの中に生えているので、葉っぱは分かりません。 *咲いているのは道路の脇の斜面のような所です。
  • 写真や詳しい特徴がわからない状態での質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 またそのお花が自宅庭の花壇(市販培養土)で育てられるかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この花の名前を教えてください。

最近よく通る道路の脇の斜面に咲いている花を娘がとても気に入り、“家にも欲しい”と言いますが花の名前がわかりません。 しかもその花の咲いている周囲に車を止めるスペースがないので花の特徴も曖昧かも知れませんが、思い当たるお花をご存知でしたら教えてください。 *5月に入ってから開花(最近、花の数が増えたように見えます) *ぱっと見はミニ向日葵のような感じで花びらが黄色で中央が茶色。 *花びらの先がコスモスのようにギザギザした感じ。 *雑草たっぷりの中に生えているので、葉っぱは分かりません。 *咲いているのは道路の脇の斜面のような所です。 写真や詳しい特徴がわからない状態での質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 またそのお花が自宅庭の花壇(市販培養土)で育てられるかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.3

最近増えている 雑草の中に生えている(生命力が強い) 5月に開花 ミニひまわりのよう 間違いかもしれませんが オオキンケイギク(下記URL写真見てください) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ookinkeigiku.html http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/ookinkeigiku/ookinkeigiku.htm はどうでしょうか? だとすると外来生物法により特定外来生物に指定されている植物で 栽培は法律で禁止されています。 どうでしょう

mikihira
質問者

お礼

そうです、コレです。最初のURLの中の上の写真、そのものです。 特定外来生物・・・栽培禁止、ショックです。 花の名前がわからなかったので似たような・・・と向日葵を数種庭に植えたのですが、花が咲くまで待てない、今アレが欲しいと今日言い出してしまって。 でも育てられないなら諦めるしかないですね(涙) でも、花の正体が分かって私だけはスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

名前は知りませんが見た事あります。それ、雑草でしょ?野草というか・・。お墓とかにかってに生えてきたりとか、空き地に自生?してたりとかしてるヤツですよね。お花に変わりないですけど、(確かにお花ですけど)あんまり美しくは・・(こんな事言っては娘さんに悪いですけど・・)。他のお花にした方が・・・。アフリカン・マリーゴールドとかにしといた方がいいんと違いますか?余計な事かもしれませんが・・・。

mikihira
質問者

お礼

雑草・・・と言われるとそうだと思います。 お墓や空き地にそんなに生えている物なのですか・・・。 その道路脇で初めて見て、少し離れて遠目だと黄色いお花がいっぱいで大人の私が見ても確かにキレイだな、って感じなんです。 たぶん遠目(車の中からでしかも走行中)でしか見ていないので、キレイな花と言う印象しかないのだと思います。 花の名前がわからないので変わりに、と花壇に数種の向日葵の種を蒔いたのですが、「花がない、今アレが欲しい」と今日言い出してしまいまして・・・。花屋さんで向日葵の花束を見せても「違う!」と言うので。 たぶんあたり一面アノ黄色いお花・・・っていうのが欲しいんだと思います。 ありがとうございました。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

詳しくないのにすみません。 地域も書かれるといいかも。(日本ですよね?) 尚、以下のような写真豊富なページがありますが、 この中にあるようでしたらかなり絞り込めます。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~ogm/yasou/

mikihira
質問者

お礼

すみません、そうですよね地域が必要でしたね。 URL拝見しました。 見ていない(気付いていないだけで)色々な野草(花)があるんですね。 後でじっくり見させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください。

    当方新潟在住で、引っ越してきて初めて目にした花です。 特徴 ・花びらの色は、とにかく輝く濃いピンク(少し紫がかるくらい濃いピンク)!!本当に輝いています。 ・花は、菊やタンポポのようで、花びらがたくさんです。 ・背丈は低く、土に這うように咲いている。歩道の脇などで見かける ・葉っぱは細くて肉厚な感じ ・初夏に咲き出します。 よろしくお願いいたします。

  • この雑草の名前を教えてください(白い花)

    最近庭の砂利の間に可愛い花を見つけました。庭に自生していたので、雑草かな?と思い、雑草系の好きな私は早速花壇に移しました。 雑草とは思えないくら可愛くて、普通に売っていそうな花なんです。初めは母の育ててる花のこぼれ種かと追ったほど・・・。小さい頃から道草をしていましたが、大人になって初めて見るかもしれません。 特徴は ○花○ 白くて大豆よりやや小さい花 花びらが4枚 一株に7.8個くらい花をつけていて、かきわけると、真ん中からまだまだツボミが出てきてドンドンさく。 ○葉○ 丸く小さな葉、花よりやや小さめで茎から多数出て広がっている スミレなどのスッと立っているわけでなく全体的に丸い感じです。 説明が下手ですみません。このコの名前の分かる方、特徴など分かる方が居ましたら教えてください。

  • 富士山麓に咲いていた花の名前を教えて!

    さっそくですが花の特徴をいいますと・・・ ・ひまわりに似ているが真ん中の茶色の部分は小さい ・ひまわりほど大きくはない直径8~10cmくらい ・ひまわりよりも花びらの数が少ない お願いします!

  • 花の名前を教えて下さい。

    花の名前を教えて下さい。 関東在住です。 つい最近咲きはじめた、道路の花壇の花です。 ・背丈は30~50センチ? ・葉は、大きさは10センチ前後くらいで、丸みがあって、先端はゆるくとがっています。周囲はギザギザは無しです。 厚みは特別ありません。 ・花は白く、ユリのような朝顔のような、スッと伸びて、その先で花が開いている感じ。   そのスッと伸びている細い管のような部分が10~20センチくらいあって特徴的です。 ・葉は、花とは茎が別々な感じで、下の方でイキイキと茂っています。 よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください。

    レタスを育てていたプランターを放置していたら 生えてきました。 かれこれ三ヶ月ぐらい、毎日花が咲いています。 【特徴】 花は薄ピンク色 花弁が5枚、朝顔のように花の根元はつながっている。 葉は細長くギザギザ 花は咲いたら咲いたで、開きっぱなし 色々サイトを調べてみたのですが、今だわからず・・・。 植えた記憶もないので、処分に困っています。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 花の名前

    最初に写真がなくて申し訳ありません、文章で書いて見ます  この花の一番の特徴は 稲のような植物で葉も穂もそっくりです、開花時期は春です穂の部分が稲では米になるのですが 米の部分が花となります、花びらの大きさは1,5から2,0くらいです 色は白赤黄色模様で大変きれいな花びらなので この花の名前をぜひ教えてもらえないでしょうか。もし分かればこの後の質問で 大きくならないうちに葉が枯れてしまうのはなぜでしょうか。 根っこは球根です よろしくお願いします。 

  • 道端に咲く花の名前

    植物図鑑を見ても探し出せなかったので質問させて下さい。 我が家の家(明石)の周りに雑草の如く咲いている花で以下のような特徴があります。 茎…細く(2~3mm程)て長さは30cm~50cm 花…一本の茎に一輪? 花びら…薄赤又はオレンジ?花びらが透き通っている様な感じ。花びらの数は4枚(だと思う)。形は丸みを帯びている。 花びらの形は、オオイヌノフグリとかヒルザキツキミソウのような感じなのですが、何と言うかもっと赤っぽくてオレンジっぽくて透き通っているんですよ。ピンクではありません。春先に良く見かけました。 これだけの情報で何か分かりますか?

  • この花の名前を教えて下さい。(57)

     写真の花は「ユウゼンギク」なのでしょうか?それとも、「エゾノコンギク」なのでしょうか?あるいは別の種類の花なのでしょうか?写真の花の周囲に生育しているユウゼンギクに比較して、花の色や大きさが異なります。さりとて、花弁の枚数からは「エゾノコンギク」でもないような気もします。  札幌市に隣接する森林公園の江別市側の隣接地の森林の林道脇で、9月22日に撮影しました。林道脇ですが、ちょうど昼の時間帯は陽当たりの良い場所です。  高さは64cmありました。  花の直径は23mm(この花の周辺で咲いているユウゼンギクは、花の直径が43mmあり、色も赤紫色でした。)でした。花弁(舌状花)は、確認したのは一輪だけですが、26枚ありました。茎の上部で分枝し、多数の花をつけています。  葉は披針形、鋸歯はわずかにありますが、目立ちません。葉の長さは、下部のもので8.5cmあり、葉柄はなく、半ば茎を抱くような感じです。互生しています。  茎の断面は特段特徴はなく、トゲや毛は生えていませんでした。  

  • 夏に向けてのおすすめの花

    花壇にチューリップとビオラを植えているのですが,その後に植えるおすすめの花を教えて下さい。チューリップはもう終わりそうですが,ビオラはまだまだ咲き続けそうな感じです。ガーデニング初心者ですので,お手入れが簡単な物が良いです。コスモスとかひまわりくらいしか思いつきません。よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    どちらに質問を出してよいかわからなかったので、こちらにさせて頂きます。 近所にちょっとかわいい花が咲いていたのですが、何という名前なのか教えて下さい。 葉がちょっと肉厚で長さ7~8cmくらい、黄緑色で表面がつるっとしているくらいで他は特徴ある形ではありません。みかんのような感じでした。 人の背丈くらいの木で、棘があるかどうかまでは確認しませんでした。 つぼみは細長くて5mmくらいのドリル状、花は直径1cmくらいで、花びらは5枚、つぼみのドリル状がそのまま残っていてねじれています。 色は花びらが薄いオレンジ色で、おしべ、めしべの辺りがオレンジ色です。 こんな特徴だったのですが、 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。