• ベストアンサー

ピアノ独学で子犬のワルツは・・・

私は最近独学でピアノを始めるました。 今弾ける曲はメヌエットとエリーゼのためにです。 でも私は、ショパンの曲が大好きで特に子犬のワルツが好きなんですが難しくて弾けません。 初心者の私でも頑張って練習すれば弾けるようになるのでしょうか?? それと、実際に独学で子犬のワルツ弾けるようになった方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。12年ぐらいピアノを習っていましたので良かったら参考にして下さい。  ピアノは独学でチャレンジされる方は多いです。おそらく楽器の中では一番音が出しやすいからだと思います(押しただけで簡単になるので)。ただ姿勢や指使いなどは独学でやっていると変なクセがつき、簡単な曲なら良いのですが、難しい曲になればなる程ボロが出ます。特にポピュラーではなくクラシック音楽ですので、その傾向は顕著に現れます。  ショパンはピアノの詩人といわれるように、美しくロマンティックな曲が多いですが、どれも難曲揃いで、ピアノの名手だけに「ここにこの音かぁ~」みたいな難しいテクニックが要求されます。ショパンの時代にピアノの形が大体出来上がったので、テクニックをふんだんに詰め込んでいるのです。  通常レッスンを始めて、努力や才能にも寄りますが、1年や2年で到底弾けるものではありません。まずはNo.1の回答者様も書かれていますが、ハノンやチェルニーなどでミッチリ指を鍛えます。バレーボール選手やバスケット、テニスの選手も基礎体力のために走ったり腹筋したりしますよね?ハノンはその基礎体力に辺り、いくらテクニックがあっても指が回らなく力がなかったら何にもならないから、バリバリと弾くように努力します。すらすらと弾けるようになれば、アルペジオ、半音階、音階などをみっちりとやります。出来るようになったといってもハノンは準備運動のような物で、練習する前にやったりする人は多いです(私もやっていました)。バイエル終了程度で「エリーゼ」は弾けるようになりますので、チェルニー100じゃなくてもよいので110か30辺りをこれもミッチリ練習します。ハノンよりはいくらか曲っぽいので苦痛にはならないと思います。30番辺りを滑らかに弾けるようになれば「子犬~」は出来るようになると思います。3~5年ぐらいでしょうか。  確かに今そればかり熱心にやれば「弾ける」ようにはなるかもしれません。ただショパンの曲をこれから何曲か弾いてみたいとお考えなら「子犬~」はショパンでもかなり易しい方ですので、必ず基礎体力が付いていない事がネックになります。また「子犬~」もピアノ経験者が聞けば何となく独学でどうにかしたというのが分かると思います。私も「子犬~」や「雨だれ」「ワルツ」などショパンは割と弾きましたが、やはり難曲になればなる程、力の入れ方抜き方、指使い、ペダル使いなどで変わってきます。息の吸い方なども関係してきます。  独学でされるなら今まだそこまでは無理ですので、まずはハノン、それからチェルニーをやってみて下さい。大定番ですので楽譜店には必ず置いています。それからピアノ経験者がいたら少しアドバイスをしてもらうと違うと思います。  頑張って下さい。ご参考までにm(__)m。

jmtgmtgma
質問者

お礼

やっぱり基本は大事なんですね!ハノン買って練習してみたいと思います。 時間はかかると思いますが弾けるようになるまで諦めず頑張ります。 素晴らしい回答ありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#108993
noname#108993
回答No.1

はっきり言ってしまうとかなり難しいです。 早いパッセージのなかにトリルが入ってかなり難しいですよ。 練習途中ではリズムが狂ってしまいます。 完璧に弾けるようになるには数年かかると思います。 下のURLはプロの演奏です。ここまで弾けとなると習うしかありません。遠回りですが、ハノンなどで基礎の勉強をしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=7q82qUpRfGI

関連するQ&A

  • 子犬のワルツ

    久しぶりにピアノが弾きたくなって、今ショパンの『子犬のワルツ』を練習してみようかなぁ・・と考えています(^^) でもこの曲♭がやけに多いので早くもアレルギー反応です^^;そこで初歩的な質問をさせていただきたいのですが・・・。 ♭が5個ということは・・ソラシレミが♭ですよね? ソの♭・・・ファ ラの♭・・・ソの♯(黒鍵3個の真ん中) シの♭・・・ラの♯(黒鍵3個の右端) レの♭・・・ドの♯(黒鍵2個の左側) ミの♭・・・レの♯(黒鍵2個の右側) これで合ってるでしょうか?^^; それから右手のシに♭が2個付く箇所がありますが、これはどのように弾けばいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 音楽記号について(小犬のワルツ)

    音楽記号について(小犬のワルツ) 独学でピアノを練習している者です。 今まで4・5曲ほどやって 今度はショパンの小犬のワルツに挑戦しようとおもっているのですが わからない記号があって困っています。 下記の記号を教えてください。 (3)に関して、曲を聴いた限りではトリルのようなものだと思いますが どのように演奏したらいいかわかりません。 (どの音かも早くて聴き取れません) (1)左手の3拍子の1拍目に  「Ted(Ped? 読めません)」という記号 (2)同様に左手の3拍子の2・3拍目に  「*」のような記号 (3)10小節目などに書かれている  「m」もしくは「w」「mw」のような記号 よろしくお願いします。

  • ピアノのレベル

    私はやや独学?でピアノをやってるのですがそのせいで自分はまだ初級者なのか中級者なのかわからなくて… とりあえず今弾け!と言われて弾ける曲は… ショパン:子犬のワルツ、ワルツop64-2、そしてもうひとつ(名前は忘れました…)、トルコ行進曲 久石譲のSummer(2パターン) などが弾けて、今練習しているのがショパンの華麗なる大円舞曲?出だしがシ♭で始まるやつです。 私は初級者なのか、それとも中級者なのか。 教えてください…

  • バイエルの次は?

    私は4歳くらいからピアノを習っていた中2です。ぜんぜん練習していなかったせいか、6年生のときバイエル終了したくらいのレベルで引越しすることになって、ピアノをやめてしまいました。今も独学でピアノを練習しています。とりあえず、ソナチネとツェルニー30番を練習していますが、バイエルの後はこのくらいのレベルの教本でいいのでしょうか?それと、ショパンの子犬のワルツが好きだったので練習して弾けるようになりましたが、ショパンの曲で子犬のワルツが弾けたら弾けそうな曲があったら教えてください。

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • 大人のピアノ ブルグミュラー後の進め方

    50代主婦。 半年前にピアノを再開しました。 これまでブルグミュラー25の練習曲から何曲かレッスンしましたが、子供時代に弾いたので譜読みがいい加減でも弾けてしまうので、そろそろ違う教材に変えようと思います。 うちの教室は、大人クラスは弾きたい曲の楽譜を持って行ってレッスンをしてもらう形式で、チェルニー等のエチュードは原則取り入れていません。 今の私のレベルでは「エリーゼのために」や「ト調のメヌエット」程度なら弾けるけど、本当に弾きたいショパンやモーツアルトを弾くにはまだまだ技量が足りません。 「子犬のワルツ」や「月の光」など、ピアノ・ピースのレベルC程度の曲を弾きこなせるようになりたいです。 チェルニー30番を使わないとすれば、どのような教材(曲)でレッスンを進めていけばいいでしょうか。

  • ピアノ練習 子犬のワルツを弾きたいのですが音符分か

    ピアノを始めたいと思って子犬のワルツの音符シートを取り寄せたのですが、書いてある通りに弾くと汚い音になります。 どうも違うキーを叩いているようなのですが、どれが正解なのか分かりません。 一応ドレミは読めますしフラット、シャープ、ナチュラル分かります。 演奏を聴いて色々キーを試しては見たのですが確信が持てず練習を続けられません。 購入した音符シートはゼンオンミュージックの表紙が肌色のものですが、初心者でも特別な解読なしに弾けるような音符シートはありませんでしょうか? またそのような音符を表示してくれるパソコンソフトはありませんでしょうか? エリーゼのためにを少し弾けるようになって喜んでいたのですが壁にぶち当たった感じがしてどうしようもないので練習機材を買おうかとも思っています。 電子キーボードでなく電子ピアノで光ナビゲーションが付いているものがありましたら教えて下さい。

  • 子犬のワルツ

    ショパンの「子犬のワルツ」について、おススメの演奏(ピアニスト)を教えてください。 特に、ゆったり目のテンポのものをご存じであればお願いします。

  • もっとピアノがうまくなるには

    小学一年から中学一年までピアノを習っていました。 育児がひと段落して最近少し自分の時間が持てるようになったので、 デジタルピアノを購入し、再び練習を始めました。 有名どころで言うと現在、ショパンのノクターン、ワルツ7番、子犬のワルツ などを弾けまして、中級くらいなのかな?と自分では思います。 今後先生に習う予定は無く独学ですが、せっかく練習を始めたのだから もっとうまくなって、 何年かかってもいいから、以前から憧れていた曲を弾けたらなぁと思っています。 ところが実は、子供の頃習っていた先生が「聴く」を重視する先生だったためか パッと楽譜が読めず、一つずつ音符をたどらないとわかりません。 曲を弾くには、頭と指で全て暗譜しなければ弾けないんです。 当初、手始めに「ハノン」で練習しようと思ったのですが、これまた楽譜が読めず、続きませんでした。 指は練習すればそれなりに動くのですが、とにかく楽譜を解読するのに時間がかかってしまいます。 こんな私なのですが、どのように練習したらよいのでしょうか…。 ピアノのお上手な方、アドバイスをいただけませんか? ちなみに、弾いてみたい憧れの曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ショパン「別れの曲」 ・リスト「愛の夢」 などです。 抽象的でアドバイスしにくい質問かとは思うのですが、宜しくお願いいたします。

  • ショパンの子犬のワルツ

    ショパンの子犬のワルツはショパンがなずけたのでしょうか? 他の人に聞かれてわからないので回答お願いします

専門家に質問してみよう