• ベストアンサー

組込ソフト抽出について。

基本的な構造がわかりません。以前Windows95時代はwindowsのCDとかエクセルのCD、一太郎のCDとか添付ファイルがついてきましたが、XPになるとそのままパソコン本体に組み込まれていると思います。思うにそれら組み込みソフトはそのパソコンのみでしか使えないということでしょうか。故障したらそれでおしまいでしょうか。NECのノートLC700/8ですが、その中の筆王は使っていないので、SONYバイオディスクトップPCで使いたいのですが、プログラムファイルを移動できますか。所有権は両方とも自分のものですので問題はないと思いますが。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

基本的にパソコンと一体で提供されたOEMのソフトウェアは、そのパソコンで使用する ライセンスは認めていても、他のパソコンで使用することはライセンスに違反することに なります。 WindowsなどのOSやOfficeなど、パソコンが壊れたからといって別のパソコンで使用する ことは、所有権があるといってもライセンス違反になりますのでご注意下さい。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

パソコンについてきたソフトの利用方法は既に回答済みですね。 貴方のやろうとしていることはライセンス違反で、ソフトメーカーでは認めていない行為です。 もし、その様なことを行いたいのなら利用するソフトを単体で購入してください。そうすればソフトの利用権はパソコンにではなく貴方のモノになるのでパソコンを買い換えても継続して利用できます。 ソフトメーカーによってはOEM版から製品版への優待アップグレードを用意している場合があります。調べてみましょう。 更に言うと、オークションなどでパソコン添付のソフトが出品されていることがありますが、それらはライセンス違反品です。出品するなら添付されていたパソコンと一緒にしなければいけないモノです。 そういうモノは購入しないようにしてくださいね。

trio9r59
質問者

補足

知識が不足していました。ソフトの権利を保護するためには大切なことだと思います。今後注意します。 【単純な疑問】たとえば専門的なソフトをBが購入します。この所有権(使用権or利用権)は購入者にあります。この方が中途で不要になったので売却したい。自己の購入金額に見あう満足度を得ていないので、このまま埋没させれば損をする。売却する。これを、第3者のCがそのソフトが必要なので相当額の費用を払って購入し、使用する。これは違反ですか。 権利関係がよくわかりません。 私としては、ここのサイトを利用して、不要のソフトを購入したいのですが。 ご教示願います。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ソフトウェアの所有権は貴方にはありません。 あなたが所有しているのはソフト会社が提示した使用許諾の範囲内で、そのソフトを使う権利です。 使用許諾で他PCでの利用を許可されていれば他PCで利用可能ですが、そうでなければ使用許諾違反になります。 許可されていて他PCで使う場合は、元PCで削除、別PCに新たにインストールしてください。移動は出来ません。