• ベストアンサー

VaioにはCD-RWに書き込むソフトは付いていないのでしょうか?

ご存知の方おられましたら、以下、教えて頂けますと幸いです。 ソニーのディスクトップVaioを使用しているのですが、 CD-RWに書き込みを行うと「CD書き込みウイザードの開始」が出てきて書き込みは一応行えるのですが、時間はかかるし、個々のファイル消去は(私には)出来ないし、大変不便に感じています。以前のパソコンでは、Adaptec DirectCDが入っていたので、フロッピーと同じ感覚で使用できたのですが、Vaioには、そのようなソフトは入っていないのでしょうか? 機種はVaio LX53BP、OSはWinXPです。

• bib10
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzo
回答No.4

やはり通常のライティングソフトは入ってないようです。音楽CDの作成はSonicStage、画像の書き込みだとPictureGearで代替できますがデータCDの書き込みはXPの簡易書き込み機能で行っているようです。  元々VAIOはマルチメディア重視なので付属ソフトは音楽や画像などに関するものが中心のようです。(もっと高級機だと入っているものもあるようですが)  ですので、ライティングソフトが必要であれば購入するしかないようです。ただしソフトにより対応ドライブが異なりますので、そのドライブに対応しているソフトを購入したほうが良いです。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/soft.html
bib10
質問者

お礼

zenzoさん教えてくださいまして有難うございます。よく分かりました。

その他の回答 (3)

• taocha
回答No.3

私はVaioではないので、もともとソフトが入っているかわからないのですが。 WinXPにはもともとライティングソフトが入っていますので、たぶん それが起動しているのだと思います。 もし、使いづらいようであれば それようのソフトを購入するしかないと思います。

bib10
質問者

お礼

taochaさん回答ありがとうございます。XPのライティングソフトだったんですね、知りませんでした。購入するしかないとのこと、有難うございます!

noname#47429
noname#47429
回答No.2

入っていないようですね。  別途Adaptec Direct CDかB'z GOLDシリーズ等を購入するしかないようです。  http://shop.bha.co.jp/ http://www.adaptec.co.jp/download/ecdc/ecdc402d.html

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/download/ecdc/ecdc402d.html
bib10
質問者

お礼

hotalu-chiさんアドバイスありがとうございます。さっそく購入ソフトを検討しようと思います。ありがとうございました。

• monkeys
回答No.1

Vaioだからついているとかではなくて、販売店などの方でサービスでOSと共に入れてあるというのが一般的です(プレインストールとかいったかな?)。だから、そのへんは一概にはいえないですね。その「CD書き込みウィザード」が開始する以上、なんらかの書き込みソフトが入っているんだと思います。

bib10
質問者

お礼

monkeysさん回答ありがとうございます。そういうソフトはどういうのがあるかと質問すべきだったですね。ありがとうございます。