• ベストアンサー

CD-RWへの書き込みについて

NECノート型PC(VersaPro)を使用しています。 CD-RWにエクセルで作ったファイルを保存、上書きもしていきたいのですが(FDと同じように使用したい)、このPCに入っているCD書き込みソフト(?)RecordNow!でできるのでしょうか?使い方もイマイチよくわかりません。 以前、このPCではありませんが、同じNECのPCに入っていたAdaptec DirectCDやEasy CD Creatorは使用したことがあって、このときは難なくCD作成ができました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

まず、「RecerdNow!」は、マスタリングライトソフトといって、 CD 等のメディアにフォーマットを必要とせずに書き込みを行ないます。 「Easy CD Creator」も、この形式のソフトです。 次に、FD を使うように、ファイルを保存したり、特定のファイルを削除や修正をしたければ、 パケットライトソフトというソフトを使います。 こちらはメディアに対してフォーマットを必ず行なった後に書き込みをします。 「Direct CD」が、この形式のソフトです。 よって、「RecordNow!」では、FD のような手段で書き込みはできません。 また、お使いのパソコンの正確な型番が記されておりませんので、確実ではありませんが、 「RecordNow!」が標準でインストールされているパソコンならば、 同じ会社の製品の「Sonic DLA」というパケットライトソフトが、 インストールされているかも知れません。 パソコン付属のマニュアル等で、ご確認下さい。 「Sonic DLA」がインストールされていたなら、その使い方に従って、 FD のように簡単な手段で書き込み可能となります。 http://www2.mdit.co.jp/service/apricot/bookshelf/hw/desktop/cx-br3/_manualcx/apxp/dla2knt.htm ところで、パケットライトソフトで書かれたメディアは、 ある日突然、記録されているファイルが開けなくなったり、見えなくなったり、 さらに、Windows からメディア自身が認識されなくなったり等、 致命的な不具合が起こることが決して珍しくありません。 さらに、この形式で書かれたメディアは、他のパソコンへ持って行っても、 そのままでは読み取れることができないことが多いです。 読むためだけのリーダーソフトをインストールして初めて読み取れたりもします。 書き込み方法は簡単ですので、これら起こり得る不具合を認識してお使いになると良いと思います。 個人的には、パケットライトソフトは決してお勧めしません。

その他の回答 (4)

noname#64935
noname#64935
回答No.4

RecordNow!ではできません。DLAというソフトでやります。RecordNow!が入っているということはDLAも入っていると思います、入っていない場合はRecordNow!のインストールディスクからインストールしてください。使い方はCD-RWをドライブに入れてマイコンピュータからドライブを右クリック→DLAでフォーマットを選べばあとは指示にしたがうだけでFDのように書き込めるCD-RWの出来上がりです。

• sisiko
回答No.3

私は、同じ目的でDirectCDの後継版、RoxioのEasyMediaCreator付属のdragtodiscのみを選択インストールして使っています。Record Nowは使いませんでした。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  RecordNow!には「パケットライトソフト」(CD-RWをFDと同じ感覚で使うためのライティングソフト)が同梱されているということなので、使えるはずです。下記サイトを見て「ドラッグ&ドロップ」ができるようになっていれば、エクスプローラなどでファイルをコピーする操作でかけると思います。  あと、フォーマットはされてますよね。 では。

参考URL:
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/recordnow7/
  • zero-jay
回答No.1

RecordNow!もCD-RWへの書き込みソフトですから可能です、後はドライブの問題です。 その他、不明な点があれば、サポートページがありますのでご参考にしてください。 http://www.interchannel.co.jp/usersupport/faq/p99905067719.html

参考URL:
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/recordnow7/