• ベストアンサー

CD-RWへの書き込みについて

NECノート型PC(VersaPro)を使用しています。 CD-RWにエクセルで作ったファイルを保存、上書きもしていきたいのですが(FDと同じように使用したい)、このPCに入っているCD書き込みソフト(?)RecordNow!でできるのでしょうか?使い方もイマイチよくわかりません。 以前、このPCではありませんが、同じNECのPCに入っていたAdaptec DirectCDやEasy CD Creatorは使用したことがあって、このときは難なくCD作成ができました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

まず、「RecerdNow!」は、マスタリングライトソフトといって、 CD 等のメディアにフォーマットを必要とせずに書き込みを行ないます。 「Easy CD Creator」も、この形式のソフトです。 次に、FD を使うように、ファイルを保存したり、特定のファイルを削除や修正をしたければ、 パケットライトソフトというソフトを使います。 こちらはメディアに対してフォーマットを必ず行なった後に書き込みをします。 「Direct CD」が、この形式のソフトです。 よって、「RecordNow!」では、FD のような手段で書き込みはできません。 また、お使いのパソコンの正確な型番が記されておりませんので、確実ではありませんが、 「RecordNow!」が標準でインストールされているパソコンならば、 同じ会社の製品の「Sonic DLA」というパケットライトソフトが、 インストールされているかも知れません。 パソコン付属のマニュアル等で、ご確認下さい。 「Sonic DLA」がインストールされていたなら、その使い方に従って、 FD のように簡単な手段で書き込み可能となります。 http://www2.mdit.co.jp/service/apricot/bookshelf/hw/desktop/cx-br3/_manualcx/apxp/dla2knt.htm ところで、パケットライトソフトで書かれたメディアは、 ある日突然、記録されているファイルが開けなくなったり、見えなくなったり、 さらに、Windows からメディア自身が認識されなくなったり等、 致命的な不具合が起こることが決して珍しくありません。 さらに、この形式で書かれたメディアは、他のパソコンへ持って行っても、 そのままでは読み取れることができないことが多いです。 読むためだけのリーダーソフトをインストールして初めて読み取れたりもします。 書き込み方法は簡単ですので、これら起こり得る不具合を認識してお使いになると良いと思います。 個人的には、パケットライトソフトは決してお勧めしません。

その他の回答 (4)

noname#64935
noname#64935
回答No.4

RecordNow!ではできません。DLAというソフトでやります。RecordNow!が入っているということはDLAも入っていると思います、入っていない場合はRecordNow!のインストールディスクからインストールしてください。使い方はCD-RWをドライブに入れてマイコンピュータからドライブを右クリック→DLAでフォーマットを選べばあとは指示にしたがうだけでFDのように書き込めるCD-RWの出来上がりです。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.3

私は、同じ目的でDirectCDの後継版、RoxioのEasyMediaCreator付属のdragtodiscのみを選択インストールして使っています。Record Nowは使いませんでした。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  RecordNow!には「パケットライトソフト」(CD-RWをFDと同じ感覚で使うためのライティングソフト)が同梱されているということなので、使えるはずです。下記サイトを見て「ドラッグ&ドロップ」ができるようになっていれば、エクスプローラなどでファイルをコピーする操作でかけると思います。  あと、フォーマットはされてますよね。 では。

参考URL:
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/recordnow7/
  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

RecordNow!もCD-RWへの書き込みソフトですから可能です、後はドライブの問題です。 その他、不明な点があれば、サポートページがありますのでご参考にしてください。 http://www.interchannel.co.jp/usersupport/faq/p99905067719.html

参考URL:
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/recordnow7/

関連するQ&A

  • CD書き込みソフト

    こんばんは。 私はCD-R/RW付きのパソコン(ウィンドウズMe~98SEからのバージョンアップ・メモリー128MB・SOTEC PC STATION M350V)を使っているのですが、DIRECT CD?のようにドラッグ&ドロップで、CDに書き込みができるフリーウエアはないのでしょうか? ADAPTEC EASY CD CREATORはプリインストールされているのですが、FDやMOみたいに簡単に書き込みができるといいのですが..。 何かご存知の方がおられましたら教えてください!

  • WIN Meで焼いたCD-RWが読み込めないことについて助けてください

    PCで焼いたCD-RWが読み込めなくて困っています。 当方PCは数年前のVAIOノートでwin Me になります。 adaptec Direct CD adaptec Easy CD Creator4 が入っており、それにより焼いたものなのですが、 そのCD-RWをそのPCに入れてもまったく読み込めず、 あげく、カラカラと音がし、取り出さない限りPC操作すら出来ない状況になります。 そのためまったく中身が読めない状況です。 そのCD-RWの中身を新しく購入したPCに保存したいのですが どうすればいいでしょうか? どなたかお助けいただけませんか?

  • CD-RWの使い方

    すみません。超低レベルな質問だと思うんですが・・・。 家のPC(Windows)にはCD-RWドライブがついています。しかし今までは単にCD-Rを焼くのにしか使っていなかったんです。そこで、CD-RW用のディスクを購入し、いざ使おうとしたら、一度試しに焼いたデータを削除することができません。再度上から焼いちゃえばいいのかと思ってトライしたら、「空き容量が十分ではありません」とのこと。 CD-RWって、一度焼いてもまたその上にすっかり上書きすることが出来るんですよね? どうしたら出来るのでしょうか?? ちなみに、ソフトはドライブにはじめから付いていたAdaptec Easy CD Creatorです。宜しくお願いします。

  • 書き込み中にクラッシュしたCD-RW内のデータを取り戻したい

    もうかれこれ4年ほど前になるのですが、CD-RWをハードディスク代わりに使用していて、データを書き込みしていたときにPCがおかしくなり、その後そのCD-RWはPCに認識されなくなってしまいました。CDを入れても回転するばかりでデータを見ることができません。当時のOSはWindows Meで、使用していたソフトはAdaptec Easy CD Creator 4.02eです。このCD内のデータを取り出すことは可能でしょうか。その場合どこに依頼したらいいでしょうか。教えてください

  • CD-RWのことで質問させてください。

    私のPCには、ADAPTEC DIRECT CDというソフトがあって、CD-RWをフォーマットすると、データがそのつど保存されます。データがそのつど保存されるというのは、説明がしにくいのですが、FDのように、上書き保存や、新しく保存するときでも、保存先を選択するだけで、保存が簡単にできるという意味なのですが、逆を言うと、EASY CD CREATORのような手間はかからないという方法です。 で、問題は、知り合いにB's Recorder GOLDというCD-RWの装置を買ってきてあげたのですが、私が迂闊でして前述の、ADAPTEC DIRECT CDのような機能は別タイプの商品だとメーカの回答がありました。なんとか、そのB's Recorder GOLDをADAPTEC DIRECT CDの機能みたいにさせたいのですが、方法はあるでしょうか。

  • Adaptec Easy CD Creator 4でCDでCDに書き込みするときのフォーマットは??

    Adaptec Easy CD Creator 4でかきこみするときも、 Adaptec DirectCDのフォーマットでいいのでしょうか? 「ディスクの作成」を押すと「Adaptec DirectCDによってつかわれています。」とでてできません。 もしかしたらずっと前にちょっと使ったCD-Rなのでつくり方が変だったのかもしれません。 おしえてください。

  • CD-RW への書込み

    Windows Media playerにより、音楽CDからライブラリーに取り込み、新しい再生リストを作成しました。 その再生リストから、(D)ドライブのCDーRWに書き込もうとしましたが、次のようなメッセージが表示されました。 「予約競合」 このドライブは別のアプリケーション:'Roxio DirectCD Kernel'が使用中です。アプリケーションが完了するまでEasy CD Creatorはこのドライブを使用できません。 実は、このCDーRWは一度再生リストから、(D)ドライブに書き込みをして、あとでフォーマットしたものです。 以上、上のような表示がされた場合、どのように対応したらよろしいか、お尋ねいたします。よろしくお願いいたします。

  • CD-RWに対して書き込みが出来ないのはなぜ?

    ご質問します。 機種はNECのLaVieCのCD-RWに対応できるパソコンを使っています。OSはwindows98。 CD-RWに書き込みをしようと「Easy CD Creator」を使って作業をしておりますが、トラックの書き込みをせず、突然挿入してあったCDが自動的に出てきてしまい、「出力デバイスによりエラーが報告」と表示されて終わってしまいます。 原因と対応の仕方を知りたいです。 御存じの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-RWを買うとき・・・?

    CD-RWを買うときにAdaptec Direct CDと書いてあるのとないのとどう区別すればいいのですか?あと私はEasy CD Creatorというライティングソフトがパソコンに入っています。このソフトの場合はどちらの方がいいですかね?

  • CD-RWの書き込みでスキップしてしまう

    ご質問いたします。 Easy CD CreatorというソフトでCD-RWの書き込みをしたいのですが、何回やってもスキップして書き込み失敗で終わってしまいます。 何が原因でどうしたらよいのでしょうか? ちなみにCD-RWは人から譲り受けたものでsonyのsupremasという製品です。 他の自分で買ってきたCD-RWは全てうまく書き込めます。 OSはwindows98 機種 NECのLaVie C 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう