CD-Rに入っている写真の画像が見られません

このQ&Aのポイント
  • フロッピーのように自由に書き込みや削除ができるAdaptec DirectCDを使用してCD-RWをフォーマットし、保存していた写真の画像が見られなくなりました。なぜでしょうか。
  • 初心者向けのパソコンサイトで紹介されていたAdaptec DirectCDを使ってCD-RWメディアに写真を保存していましたが、読み取り専用で保存していたCD-Rの写真を見ることができなくなりました。原因を教えてください。
  • Adaptec DirectCDを使って保存していたCD-RWの写真は見られるのに、読み取り専用のCD-Rに保存していた写真は見ることができません。何が問題なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rに入っている写真の画像が見られません・・・。

先日、フロッピーのように自由に書き込みや削除ができるというAdaptec DirectCDの存在を知りました。 パソコンについてはかなり初心者ですので、このサイトを見て、CD-RWをフォーマットしてみたところ、ハードディスクからCD-RWメディアに直接コピーしたり、削除したりできました。 それから、今まで読み取り専用で保存していたCD-Rの写真の画像を見てみようと思って、CD-ROMの表示をクリックしたところ、「Eドライブには何も入っていません」のような表示が出てしまいました。 Adaptec DirectCDを使ったCD-RWは見れるのに、次に読み取り専用で保存していたCD-Rを見ることができなくなっています。なぜでしょうか。(名前も「CD-ROM」のままです…。) 既出の質問だったかもしれませんが、今まで保存していた写真を見ることができなくなり、落ち込んでいます…。 よろしくお願いいたします。

• pon16
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

ダイレクトCDを終了させれば、普通のCDが使えるようになると思います、画面右下にダイレクトCDのアイコンがありませんか?、クリックしてメニューからディスク取り出しか終了か(今は使ってないので忘れました)を試してみてください。 ダイレクトCDは普通のCDR/Wとはシステムが違い、PCのドライブを占領して自分専用にしてしまうのが原因かと思います、しかも、データは他で開けないなどの制約もあるので、ドライブが2台付いたPCなら便利に使えると思いますし、仕事関係のPCなら、簡単に一時的なバックアップに使えるので便利ですが、一般ホビー用のPCだと逆に不便な面があるように思います。

pon16
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。 ダイレクトCDを終了させる方法を教えていただき、ありがとうございました。 あれから他のCD-Rを試してみたら、見ることができました。しかし、質問出のCD-Rは、ダイレクトCDを終了させても見ることができませんでした。 ダイレクトCDの長所ばかりを考えていましたが、PCのドライブを占領してしまったり、データを他では開けないという制約があるのですね。 デジカメ店で注文しようと思ってCD-R/RWに移したのですが、もしかして見れない場合があるのですね。 ダイレクトCDを使わないで保存すると、読み取り専用になってしまいますが、デジカメ店で注文の際、見ることができないよりはいいと思い、もう一度やり直してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom154649
回答No.1

よく分かりませんけどAdaptec DirectCDがCD-ROM機能を乗っ取って?いるのかな? Adaptec DirectCDの常駐を外してみてください。つまり停止させる。

pon16
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、Adaptec DirectCDがCD-ROM機能を乗っ取っている、という感じでした。 あれから、他のCD-Rを開いてみたら、ちゃんと見ることができました。しかし、質問中で出したCD-Rは、Adaptec DirectCDの常駐を外してみても見れませんでした。 また、PCから作り直してみます。 いろいろありがとうございました。