• 締切済み

IEから別ソフトを起動したい

こんにちは。 現在CD-ROMを制作しています。 CD-ROMをパソコンに挿入すると自動的にトップページ(htmlファイル)が開くようにし、htmlファイル以外にもpdfや一太郎の文書をリンクしています。 普通に一太郎やpdfにリンクを貼ると、ブラウザの中でその文書が開いてしまいますが、一太郎ファイルなら一太郎という風にデフォルトのソフトで開くようにしたいのですが、htmlでは難しい話でしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• ittochan
回答No.4

>下にも書きましたが、htmlで実現したいと思っています。 (~ヘ~;)ウーン無理かもぉ TOP > コンピューター&インターネット > プログラミング > HTML このカテゴリのほうが納得のいく回答が得られるかも。

anniedog69
質問者

補足

ittochanさん ごかいとうどうもありがとうございました。 別のカテゴリーで質問してみたいと思います。

• ittochan
回答No.3

ごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _) Extention じゃなくって Content Type でした

anniedog69
質問者

補足

ittochanさん ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、htmlで実現したいと思っています。

• ittochan
回答No.2

>一太郎ファイルなら一太郎という風に >デフォルトのソフトで開くようにしたいのですが、 >htmlでは難しい話でしょうか? Wordの場合は レジストリのExtentionを外すと Word単体で開くようになります。 一太郎もそうかも 試してみます(・ε・?

• tbobi
回答No.1

pdfについて Acrobat Readerの メニューバーの 編集 > 環境設定 をクリック。 「オプション」を選択し、画面右の設定の「□PDFをブラウザに表示」のチェックを外せばOKです。 (acrobat reader5.0確認) 一太郎は、わかりません。同様の設定が一太郎にもあるのかもしれません。

anniedog69
質問者

補足

tbobiさん 早速のご回答ありがとうございます。 CD-ROMで配布する予定ですので、一太郎やPDF側で操作するのではなく、HTMLやjacascriptなどでそのような方法があればと思っているのですが・・。