• ベストアンサー

ノートパソコンの方がが熱くならないのですが…

ノートパソコン Sony VAIOを今年2月に購入しましたが、使用していても本体があまり熱くなりません。 H.19.1月に買ったNECのデスクトップは大分熱くなります。特に当然でしょうが夏はすごく熱いです。もっとも室温は35度ぐらいまではありますが・・・。VAIOは夏にどれぐらい熱くなるのか不明ですが、この季節でも差があるのは両者の構造が違うのですか。

  • k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zako2
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

 同じ部品を使ってノートとディスクトップを組み立てたなら、もちろん使用電力は等しくなります。 使用電力=熱量とは一概には言えませんが、電力が高ければ高いほどpcは高温になります。 そのためディスクトップの方が内部に空間や排熱機構を多く取り入れられるため、一般的にノートより熱くならないとされています。 考えられる要因として (1)消費電力が違う(中に入っているCPUやHDDなどが異なる) (2)排熱効率がよく、温度が上がりにくいノート。または排熱効率が悪く、高温になるディスクトップである なんて事が考えられます。  そのほかにディスクトップのケースが金属、ノートpcのケースが樹脂なら、金属ケースは熱伝導がよいのですぐ熱くなりますが、逆に中の熱を逃がしやすいため中の温度が上がりにくい 樹脂は熱伝導が悪いため、一見外は熱くないように見えても中に熱がこもってしまう、なんて特徴があるため、ケースの温度が高い=中の重要部品の温度が高いとは一概には言えないとおもいます。  ノートは持ち運びの事も考えて、樹脂ケースがほとんどですからね

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 消費電力だけでも下記のようにかなり差がありました。 14W/1.4W 75W/120W/6W

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

そもそもノートPCはバッテリ駆動しなきゃなりませんから、元々消費電力の少ない≒熱をあまり出さないパーツばかりで構成されています。 2007年春モデルのデスクトップPCといえばPentium 4とかCeleron D、上位機にCore 2 Duoといったあたりでしょうが、P4やセレD(下手をするとPentium D)だとすると近年のIntel CPUで最悪の消費電力対性能比を誇る(モデル末期には性能面でも消費電力でもAMD Athlon64に負け負け)CPUですから、PC全体としての消費電力ではそれこそ桁が違うレベルになるんじゃないかなと。 Core 2 Duoとしても、当時のは最近のノート用CPUより電気は食うわ性能は低いわと今の基準で見たらあまり良いところはないんですけども。 #それだけ4年で進歩したって事です

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 消費電力と性能の違いはすごいものですね。

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.1

暑くならないほうはそれなりの 熱対策されてるんでしょう チンチンに熱くなるほうが問題です。 ファンが止まっているとか 廃熱口が埃で詰まってるとか 熱対策が本体だけでは不十分なのか知りませんけど。 熱くなる=正常ではありませんよ。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入について

    ノートパソコンの購入を考えていて、インターネットでいろいろ調べてみているのですが、どれがいいのかよく分かりません。 一応 SONY バイオ Type C 富士通 ビブロ Sシリーズ NEC ラビエ Lシリーズ のそれぞれ2009夏モデル を考えています。 今日家電量販店へ行き、SONYのVAIOがいいな、と思って帰ってきたのですが、家族にVAIOは安物っぽく、壊れやすい、 富士通かNECが良いと言われ調べたのが下の2点です。 ネットでVAIOについて見ているとそれほど悪いような気もしないですし、デザインやキーボードが気に入ったのでやはりVAIOがいいな、と思っているのですが、大学生にとって安くはない買い物なのでデザインにこだわって失敗したくはないです。。。 用途は、文書作成、表計算、インターネット、写真、などです。 サイズは13型~15型までくらいが希望です。 助言をよろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入について

    こんにちわ。 今年の春から一人暮らしをはじめるので、ノートパソコンの購入を考えています。そこでいろいろとアドバイスをもらえたらと思い質問しました☆ 私は今、デスクトップ方NECのVALUESTAR VS500/6を使っています。 そこで、今回のノートパソコンもNECにするかそれともVAIOにするかで迷っています。 ノートパソコンの条件は、テレビつき、容量が多いことです。 NECとVAIOのそれぞれの特徴などを教えてくれると助かります。 それでは よろしくおねがいします!!

  • どっちのパソコンの方が使いやすいですか

    こんにちは. ノートパソコンを買いたいと思っています.今使っている Windows xp のデスクトップ (Dell) は9年ほど前に買った物で、遅くて遅くて、そろそろ切り替えないとと思いました. 主にインターネットとワードやエクセル (仕事での書類作成) を使う目的で買いたいので、この機能さえしっかりしていれば… それで、見ていたのは、SONY の Vaio か、NECのLa Vie です.もしソニーのであれば、Fit 14 型.13万以上は使いたくありません… どれを勧めますか?

  • ノートパソコンの欠陥?

    新しいノートパソコン(NEC製07年夏モデル)を購入しました。 箱から本体を取り出したら、この下にマイクロソフトシリアルナンバーシール が少し穴が空いたくらい破ってありました。 家電店へ問い合わせたら、「ああいうことはNECはみんなこんな感じです。 理由は不明ですが、たぶんシリアルを不正に使われないようにするために防止策かもしれません。」 と返ってきました。 そうなんでしょうか? あなたたちもそんなことはありませんでしたか? 回答をよろしくお願いします。

  • NECのディスプレイにノートパソコンの映像をうつす

    NECのパソコン本体が故障したため、ソニーのノートパソコン(バイオ)を使用して、NECの液晶ディスプレイ(正常)に映したいのですが、接続の線が既存の線は、DVI29(17ぴん)だと思います。 これに、バイオの方へは、直接接続できないので、D-sub15ピンの接続コネクタを買ってきて、接続してみましたが、映りませんでした。うまく映る方法はありませんでしようか。 ちなみに、バイオはVGN-NS50b/ld です。

  • ノートパソコンの購入

    家に2年前に購入したデスクトップのパソコン(VAIO)がありまして、特に必要に迫られていませんがノートパソコンを1台購入しようと考えています。 機能的にインターネットとワードとエクセルが使えたらと思っています。OSはWINDOWSxpでOffice2003のソフトが入っていれば結構です。 メーカーはNEC・SONY・富士通・日立辺りの大手どころにしたいと考えています。 20万を切った上記の条件に合うノートパソコンでお勧めはありますか!?

  • ノートパソコンの購入のことで困っています

    ノートパソコンを購入しようと思うのですが、NECさんかソニーさんかで迷っています。ネット・メール・動画再生・オフィスソフトを主に使うと思います。使いやすさ、サポート面などを考えるとNECさんがいいのかな?と思いましたが、ソニーさんの方がデザイン性があるのでソニーさんも諦められず…。 購入を考えている機種は、 LaVie L スタンダードタイプ LL550 VAIO type C です。 何を基準にして選んでいけばいいでしょうか? どうか皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • ノートパソコンの映像を他のパソコンのモニターで見る方法を教えて。

    こんにちは。 今まで使っていたノートパソコンのモニターが壊れ、 hddのフォーマットなどが出来ない状態になりました。 新しいパソコンは購入しましたので、 今までの機器はフォーマットが出来ましたら 部品などをオークションなどで売りたいと考えています。 モニターの壊れた機種は、 ソニーバイオ pcg-z505fx OSは2000。 です。 家にある他のpcは、 NECのデスクトップのものと富士通のノートパソコンがあります。

  • ノートパソコンの温度

    普段、ノート型のパソコンを使っています(SONYのVAIOです)が、最近やけに本体が熱いことに気がつきました。 温度はひざの上に置けるか置けないか位の温度です。 フリーソフトでHDDの温度を測るものがあったので調べてみたら 使用中は60度から65度の間をうろちょろしていました。 ファンは、CPUの使用率が高いときには回転していますが、それ以外は回っていません。 フリーズなどの不具合も今までないし、夏なら、これくらい熱を持つものなんですかね?

  • パソコンを捨てるとき(法人用か家庭用か)

    デスクトップ型とノート型と併用しておりましたが、使用不能になりデスクトップ型を廃棄することになりました。 ソニーのリサイクル受付センターのHPでは 家庭用と法人用では連絡先から異なるようですが、料金は異なるのでしょうか? どちらが安いのか教えてください。 購入は2000年夏で、SONYのVAIOです。

専門家に質問してみよう