ソフトウェア開発技術者試験の午後Iの解答時間について

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェア開発技術者試験の午後Iの解答時間は2時間とされていますが、一部の教材では90分と記述されていることがあります。
  • 現在の公式な解答時間は2時間であり、長くなったという解釈ができます。
  • 過去の一部の試験では、90分という解答時間が設定されていたこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトウェア開発技術者試験 午後Iの解答時間

ソフトウェア開発技術者試験の午後Iの解答時間は、2時間でしょうか? インターネットで調べてみると、「午後Iの解答時間は2時間」でした。 現在勉強に使っている本にも、「午後Iの解答時間は2時間」という記述はあります。 ところが、その本の午後問題Iの演習問題のところに次のような記述がありました。  これまでの学習の仕上げとして、平成18年度秋期午後I試験の演習を行います。  午後I試験は6問すべて必須問題で90分で回答します。  ここでは、6問を90分以内に連続して解答し、実際の試験の形式に慣れることを目標としましょう。 これはどういうことなのでしょうか。 平成18年度秋期の時は、解答時間が90分だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

情報処理技術者試験センターの公式Webサイトに公開されている 平成18年度 秋期 ソフトウェア開発技術者試験 午後I の問題冊子を参照すれば,どちらが正しいか分かるでしょう。 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2006h18.html

R_Earl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。