• 締切済み

電子ピアノについて

唐突な質問なんですが、電子ピアノって特注で作ってもらうなんてことはできるのでしょうか?? どうしてもタッチの方で問題がでてしまって・・・; 一度だけ今まで電子ピアノに触れてきた中で、普通のタッチの仕方だと中々音が出にくくて、とてもタッチの方でいい訓練になる電子ピアノと出逢ったことがあるんですが、そういう電子ピアノってお店で売られてたりってあるのでしょうか??(ちなみにその電子ピアノはお店で出逢ったわけではないのでわからないんです;) このような説明だけでは分かりにくいと思うんですが、もしこの電子ピアノなら・・・と心当たりがある方はぜひ教えてください! 回答お願いします。

• 音楽

みんなの回答

• come2
回答No.4

こんにちは 電子ピアノってピンキリで それこそ数万円でキーボードに毛の生えたようなものから 作りはほぼアップライト、グランドと同じで 音の出る仕組みのところだけ、電子ってのもあります もしかしたらヤマハのDGP,DUPを弾いたのでは? http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/list/index.html ちなみにここまでの電子ピアノになると、安いアップライトや ちょっと前のアップライト買うより高いですけどね

回答No.3

特注の電子ピアノはデザイン面の特注は可能です。 しかし音に関する特注は聞いたことはないです。 ヤマハのクラビノーバの上位機種CLP380シリーズには5レベルAWMダイナミックステレオサンプリング音源が搭載されていますので、強弱が5段階もかえられます。 一度試弾されてはいかがでしょうか?

damekamo
質問者

お礼

やはりそうですよね; お店に行って弾いてみます! 回答ありがとうございました!

• WatayuG
回答No.2

店頭で色々な電子ピアノを弾きますが、指の強弱に応じて音の強弱が反応するタイプは大変少ない様です。2-3万円の楽器にはこのような仕組みは備わっていないといってよいでしょう。現在ヤマハDGX-620という機種を用いていますが、この楽器は音色の選択によって異なりますが、多くの音色の場合タッチの強弱によって音の強さが変わり、和音のニュアンスをピアノに近く弾き分ける事がある程度(勿論ピアノのようにはゆかない)可能です。ピアノに入る前にオルガンなどを長年弾いていると、どうしてもタッチが弱くなるようですが、DGX-620では鍵盤の重さもある程度手応え(負荷)があるように思います。

damekamo
質問者

お礼

そうなんですか; 今度お店に行って探してみます! 回答ありがとうございました!

• maruumama
回答No.1

特注となると、相当な金額がいりそうです。軽く、アップライトピアノが買えそうですよ。 なぜ、電子ピアノなんですか? タッチにこだわるなら、アコースティックピアノにすればいいのでは? 消音できるアップライトピアノもあるので、近所に対する音量の問題はこちらで解決できると思います。 電子ピアノはいろんな音色が出るので、そういうのが、目的なんでしょうか?

damekamo
質問者

お礼

やっぱりそれなりに金額がいるんですね・・ タッチに凄くこだわっているのですが、アップライトピアノを置く場もなければお金の方も・・・という感じで電子ピアノの方を探しているんです。 たった一度だけ出会ったあの電子ピアノはなんだったんでしょう・・・? もう少し探してします。 回答ありがとうございました^^