• 締切済み

電子ピアノについて

唐突な質問なんですが、電子ピアノって特注で作ってもらうなんてことはできるのでしょうか?? どうしてもタッチの方で問題がでてしまって・・・; 一度だけ今まで電子ピアノに触れてきた中で、普通のタッチの仕方だと中々音が出にくくて、とてもタッチの方でいい訓練になる電子ピアノと出逢ったことがあるんですが、そういう電子ピアノってお店で売られてたりってあるのでしょうか??(ちなみにその電子ピアノはお店で出逢ったわけではないのでわからないんです;) このような説明だけでは分かりにくいと思うんですが、もしこの電子ピアノなら・・・と心当たりがある方はぜひ教えてください! 回答お願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは 電子ピアノってピンキリで それこそ数万円でキーボードに毛の生えたようなものから 作りはほぼアップライト、グランドと同じで 音の出る仕組みのところだけ、電子ってのもあります もしかしたらヤマハのDGP,DUPを弾いたのでは? http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/list/index.html ちなみにここまでの電子ピアノになると、安いアップライトや ちょっと前のアップライト買うより高いですけどね

回答No.3

特注の電子ピアノはデザイン面の特注は可能です。 しかし音に関する特注は聞いたことはないです。 ヤマハのクラビノーバの上位機種CLP380シリーズには5レベルAWMダイナミックステレオサンプリング音源が搭載されていますので、強弱が5段階もかえられます。 一度試弾されてはいかがでしょうか?

damekamo
質問者

お礼

やはりそうですよね; お店に行って弾いてみます! 回答ありがとうございました!

  • WatayuG
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 店頭で色々な電子ピアノを弾きますが、指の強弱に応じて音の強弱が反応するタイプは大変少ない様です。2-3万円の楽器にはこのような仕組みは備わっていないといってよいでしょう。現在ヤマハDGX-620という機種を用いていますが、この楽器は音色の選択によって異なりますが、多くの音色の場合タッチの強弱によって音の強さが変わり、和音のニュアンスをピアノに近く弾き分ける事がある程度(勿論ピアノのようにはゆかない)可能です。ピアノに入る前にオルガンなどを長年弾いていると、どうしてもタッチが弱くなるようですが、DGX-620では鍵盤の重さもある程度手応え(負荷)があるように思います。

damekamo
質問者

お礼

そうなんですか; 今度お店に行って探してみます! 回答ありがとうございました!

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.1

特注となると、相当な金額がいりそうです。軽く、アップライトピアノが買えそうですよ。 なぜ、電子ピアノなんですか? タッチにこだわるなら、アコースティックピアノにすればいいのでは? 消音できるアップライトピアノもあるので、近所に対する音量の問題はこちらで解決できると思います。 電子ピアノはいろんな音色が出るので、そういうのが、目的なんでしょうか?

damekamo
質問者

お礼

やっぱりそれなりに金額がいるんですね・・ タッチに凄くこだわっているのですが、アップライトピアノを置く場もなければお金の方も・・・という感じで電子ピアノの方を探しているんです。 たった一度だけ出会ったあの電子ピアノはなんだったんでしょう・・・? もう少し探してします。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 電子ピアノを買おうと思っているのですが・・・

    はじめまして。 タイトルにも書いてありますが、自分は今電子ピアノを買おうと思っています。昔からピアノの音が大好きだったのですが習うのには少し続ける自信がなくお金もかかるので聞くにとどまっていました。しかし最近になって自分でひいてみたいと強く思うようになって値段を調べたところ電子ピアノなるものを知り、それを買おうと決心しました。教えての過去の質問などは大体読みました。でも新しいのも続々とでてるようなのでよくわからないので質問をさせていただくことにしました。ちなみに楽器屋は近くにないので行きたくてもなかなか簡単にはいけません、、、 電子ピアノの希望条件としては 1)アップライトとかではなくてプリヴィアやSX-P50みたいな形のもの 2)ピアノの音と思える音(ピアノにかなり近い音、電子機器のような音じゃない)であること、音の強弱なんかも近いほうがいいです  3)値段は6,7万以下でお願いします(学生なのであまりお金がないんです、すいません) 希望としてはタッチなどもできればピアノに近い方がうれしいです オークション等で買おうと思っているので8,9万円もの(定価が)でも大丈夫かも知れないです ちなみに趣味で独学でやろうと思っています。 皆さんの貴重なご意見をお待ちしております。お願いします。

  • 本物のピアノに限りなく近い電子ピアノを探しています

    はじめまして!今度、電子ピアノを買おうと思っているのですが何がいいのかわからないので、誰かわたしの希望に合う電子ピアノを知ってる方がいたら教えて下さい!(私はキーボードしかやっていないので、本物のピアノのタッチが全然わからないんです。)音・タッチ共限りなく本物のピアノに近いのが絶対条件で、サイズは小さければ小さいほどいいです。(やはり場所には一番困っています...)人から聞いたのですが、本物のピアノは弦のせいで押すと途中で一度止まる(ひっかかる?)ので、ちゃんとそうなるのがいいなーと思っているのですが...?値段のことはあまり気にしていませんので、とにかくお勧めのものがあればどんどん教えて下さい!ペダルも最低2個ついていればいいかなと思っています。ご回答お待ちしております。

  • 電子ピアノ

    昔10年以上ピアノを習っていたものですが、電子ピアノがほしくなしました。 本来ならピアノがよいのですが、予算や住居、引越しなどの理由から電子ピアノを買おうと思っています。 お店にいって少し弾いてきたのですが、ピアノとは違うものとして考えたほうがよさそうですね。でも、いろいろな機能があって、驚きました。 カシオのCELVIANOのAL-100Rを使っている方はいますか? 機能が気に入ったのですが、ペダルを踏んだときの音の伸び方が不自然なところが気になります。 音や鍵盤のタッチはやはりヤマハのほうがよいと思うのですが、20万円台前半で、いろいろな機能がついているものを選ぶとやはりカシオがよいかとも思って迷っています。 機能がついていてもすぐに飽きてしまうのなら、音のよいヤマハのシンプルなものにしようか、それともどうせ電子ピアノなのだからいろいろな機能の楽しめるカシオにしようかと、堂堂巡りです。 アドバイスをお願いします。

  • 電子ピアノを買い換えたい

    今ある電子ピアノのタッチが、すごく悪いので、 買い換えたいと思ってます。  予算は5~8万円くらいです。出来るだけ、本物のピアノに近い音、タッチ、強弱の付き方、を求めてます。14年本物のピアノ弾いてましたが、迷惑をかけずに弾くために、数年前に電子ピアノに替えたのですが、がっかりの製品で、弾くのがつまらなくなってしまいました。  今度は是非、ピアノらしく弾ける電子ピアノが欲しいんです。  おすすめの電子ピアノを教えて下さい。

  • 電子ピアノを買うつもりですが・・・

    今までは実家でグランドピアノを使っていましたが、現在は一人暮らしをしていて、ピアノが持ち込めないマンションのため、電子ピアノにしようと思っています。でも、どこの会社の製品がいいのか全然分かりません。タッチと音がグランドピアノに近いものがいいんですが、おすすめのものがあれば教えてください。 あと、いろんなメーカーの電子ピアノがたくさんある大阪の店も教えてください。

  • 電子ピアノ

    5万円程度でおすすめの電子ピアノを教えてください。音、タッチともによいものがいいです!

  • シンプルな電子ピアノが欲しいです

    電子ピアノが欲しいのですが、たくさんあって困っています。 楽器屋さんでは気に入ったものが見つかりませんでした。 ●部屋が狭いのでなるべくコンパクト ●鍵盤はピアノのようなタッチ(これは絶対) ●あまりゴテゴテした機能はいらない ●少々高くても良い(10万円くらい) ●できれば音が良い ・・そんな電子ピアノを探しています。 当てはまるメーカー、商品名を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ

    私はピアノを18年習っていたのですがやめてしまいもう本格的に弾かなくなって10年近く経ちます 現在一人暮らしなのですが四年前に電子ピアノをかい邪魔で一旦実家に置いてました それから周りからのすすめでもう一度持ってきて弾きと言われますが全くひきません タッチが普通のピアノとちがうので今年また私のマンションに置いたばかりですが近々引っ越しをする予定です 正直ちょっと邪魔で もう実家に預かる事はできません 処分も考えているのですがいくらくらいするでしょう?ひきとってくれるのも電子ピアノだとないそうです

  • 電子ピアノでおすすめ教えてください。

    コンクールを目指して日々ピアノの練習をしています。 自宅がマンションで生ピアノが置けないので近くのスタジオを借りて グランドピアノで週に数回練習しています。 しかしこのスタジオ代もバカにならないなと思っていたところ スタジオを閉めるということで、練習するための新しいスタジオを借りるか それとも自宅に電子ピアノを用意するか迷っています。 電子ピアノは誰が弾いても同じ音しか出ないと聞いて避けていましたが 今の電子ピアノでおすすめがあれば教えてください。 できればタッチで音が変わるのがいいですが、電子だとやはり無理かな? ちなみに自宅には作曲用の88件の電子楽器があります。 ただ鍵盤の重さは軽くはありませんがピアノほど重くもないです。 よろしくお願いいたします・

  • 電子ピアノを買いたいです。

    電子ピアノを探しています。 学生マンションの部屋に趣味で弾きたいので サイレントで 価格は8万前後 出来たら音質とタッチが良いものが良いです。 中古でも構いません。 そこで質問です。 1.お勧めの電子ピアノありましたら教えていただけますか? 2.ネットのお店でいいお店・商品があれば教えてください。 3.故障はどうしたらいいですか?メーカーに連絡するのですか? 4.近くのお店での購入の方がいいでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。