• ベストアンサー

初心者が簿記3級の勉強をするにあたって大事なこと

経済等の知識は全くありません。 その点を踏まえて、簿記3級を取得するにあたり、お勧めの参考書等はありますか? どのような点に気をつけて勉強等したほうがよいでしょうか? またどれくらいの難易度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paulus99
回答No.2

私も簿記や経理の知識ゼロの状態から、独学5ヶ月ほどで合格できました。 ですから、通学や通信教育等を受けなくても、十分可能です。 参考書や問題集が手元にないので、具体的な書名はお答えできませんが、書店の簿記コーナーにあるどの本でも、それほど大きな違いは無いのではないかと思います。 私は一般的なテキスト1冊と、問題集2冊くらいで十分でした。 大事なことはテキストにも良く書いてあるように「簿記は仕訳に始まり仕訳に終わる」ということです。最初の方で例題に出て来る、現金で事務用品を買ったという世界から、今期の純利益を確定するまで、仕訳の連続です。 一ヶ所仕訳を誤ると、連鎖的につぎつぎと誤った答えが出て来るので、直感的に手が動くようになるまで仕訳の練習が必要です。 なぜこのような仕訳をするのかを理解して、手が動くようであれば、後は単純な足し引きの世界ですから、決して難しいものではありません。 私も毎朝30分くらい、仕訳の練習をやってから、出勤していました。また日常の買い物なんかでも、現金を使ったり、カードを使ったり、あるいは商品券を使ったりしながら、頭のなかで仕訳をやったりしていると、結構楽しいものです。 楽しみながら勉強してください。ご検討をお祈りします。

manami0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• septem9
回答No.1

こんにちわ。 3級程度であれば、本屋で平積みされている一般的な テキストと問題集をこなせば十分独学で合格できると思いますよ。 私も学校でまったく簿記や経済は学んでいませんでしたが 社会人になってから独学で合格できました。 今度は2級を独学で取得しようと思っているんですが、さすがに 3級のように簡単にはいかないですね。。。

manami0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販のものを適当に買って、気楽にがんばります!