• 締切済み

一貫不怠

「一貫不怠」の読み方を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

四字熟語的にそのまま読めば「いっかんふたい」でしょう。 漢文的に書き下せば、「一貫して怠らず(いっかんしておこたらず)」と読めます。 ネット検索しても引っかからなかったので、特に有名な古典に依るものではなさそうです。 「何事も、一筋に貫き通して、怠ってはならない」という普通の文章だと思います。

harukama
質問者

お礼

ありがとうございました!! 会社の上司にこれでやっと報告できます。 助かりました(^-^)/