• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女の言うことに一貫性がありませんがどうでしょうか)

彼女の一貫性について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女の言うことに一貫性がありません。男女関係なく、一貫性は重要ですか?
  • 彼女が頻繁に別れ話をするので、私は彼女の言葉に困惑しています。普通の人はどのように考えるのでしょうか?
  • 私が考える一貫性は、男らしさや女らしさとは関係ないです。もし私の考えが間違っているのであれば、考え方を改める必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

質問者さんも彼女もごく一般的です。 画像検索ワード「モテるマンガ2巻」で 彼女がパソコンが壊れた時の電話のやりとりのシーンが探せます。  http://uguisu.skr.jp/question/love.html 男から見ると、女性の言動に一貫性が無いと感じます。 良くないのは、それを男のものさし(筋道論)で注意することです。 そういう生き物と認識し、そういう生き物との付き合い方を心がけるしかないのです。 そのうち自然に対応できるようになります。 あと、女性に自分が考えるイメージが通用しません。 男同士だったら、曖昧な表現で済ませる事も可能ですが、男が考えた抽象表現は女性には通用しません。何かを説明する時は言葉を選んで具体的に話した方が良いです。 また女性は、自分を主体として考えるので、置き換えた仮の話とか一般的にとか逆に例外的な話もピンときません。 子どもから高齢者まで同じです。 ただし、男にも男の特徴があり、女性を困らせてるはずです。

参考URL:
http://uguisu.skr.jp/question/love.html
wannya-
質問者

お礼

難しいものですね。私がもともと男兄弟で(ぐだぐだ)とにかく女性といっぱい接するしかないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4020/9129)
回答No.6

>普通の人はどうなのか、ということです。 あなたの「普通の人」の定義はどういう基準なのでしょう? そこがわからないので的外れでしたらごめんなさい。 一読した限りでは、あなた側にも包容力が欠けている、 対話、あるいは理解しようとする姿勢が見られないと感じました。 カノジョさんみたいなタイプの人でそれでもうまくいっているカップルがいます。 こちらから見たらどうしてうまく付き合えているのかナゾなんですが カレシがカノジョの特性を理解してしっかりフォローしてあげている様子でした。 二人の間には他人には推し量れない愛があるのでしょうね。 言うことに一貫性が無い=会話が成り立たない、 どっちがおかしいのか?おかしい方が直すべきと、一足飛びに結論へ向かうのではなく 対話を成り立たせるテクニックが無いのか、もっと柔軟に受け止める考え方が無いのか 探ってみてはどうでしょう? 具体的にはコミュニケーション障害や広汎性発達障害についての勉強をお勧めします。

wannya-
質問者

お礼

彼女がうんしかいわない時間があるのをやめてくれれば変わるのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

赤ちゃんはおなかがすいたら泣き、親はそれに気が付きます。コミュニケーションはこれが基本ではないかと思います。 男性・女性にかぎらず、「なにか声かけてかかわっていかないと」いう気持ちがあっても、「気を抜いていると気を使った言葉づかいができない」という人もいると思います。 「なにかいい忘れがあるのかな」くらいにとどめておけばいいのではないでしょうか。

wannya-
質問者

お礼

もう少し物言いに気を付けます。ほかの回答者さんの答えも含めて、それこそ、わかるでしょではなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

女性に論理の一貫性を求めることが間違っている――ということに気づくまで、まだ少し時間がかかりそうですね。

wannya-
質問者

お礼

この答えをもらったので少なくてもスタートラインに立てました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 質問者様が普通で、彼女が異常です。  自分は営業職ですので、やり取りの中で相手の本心を見極めることが重要だと思っております。しかし、プライベートの付き合いまで相手の本心を見極めるなんてやっていられません。異常な彼女と付き合っている質問者様は偉いです。

wannya-
質問者

お礼

彼女については私の前の質問でわかりましたが、そういう意味ではプライベートでもこういうことをしている私がある意味特別というか異常なのでsね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opukustan
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

彼女さんは寂しいだけでは? 一緒に寝てほしかったけど素直にそう言えなかったように思えます。 別れ話ばかりするのは、あなたの気をひきたい、あなたにひき止めてもらって安心したい、のではないでしょうか。 一貫性の有無というよりも彼女さんのそういう所を理解して安心させてあげればおのずと減っていくのではと思います。

wannya-
質問者

お礼

彼女の理解がなかなか進まないのですが、するべきことがわかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の言うことに一貫性がありませんがどうでしょうか

    ここで質問を進めていくうちに疑問に感じました。 彼女とは遠距離恋愛で、電話とスカイプとLINEでやりとりしていますが、 1日前、2日前言ったこと、引いては30分前にいったことすら忘れているような感じです。 正直なことをいうと、私は恋愛経験に乏しく、男友達の間ではいったことは有言実行、理由の無い方向転換は女みたいだ(これはありのままを書いていますが、今の私には若干差別に聞こえます、許してください。だってこのグループは女性にもてませんし…)ということで なにも疑問を感じませんでした。 どういう内容かというと、男友達グループのメンバーで、車で2時間の都会の安いパソコンショップまでパソコンを買いに行った際、パソコンを選ぶ人が3時間迷ったあげくになんとなく買うのをやめたそうです。他の友人は駐車場代を出し、同じビルのゲーセンで時間を潰してゲーム代を出し、なおかつゲーセンでも時間を潰しきれずに我慢の限界で、かつなんの意味もなかったことに激怒して、その友人をグループから外したそうです。 なので、ぐずぐずしていた私に対して友人はよくいらいらしていて、怒っていました。 私はその友人がいう内容が、私がしっかりしてないと受け取って、友人が怒らないように、2年位頑張って直しました。 ですが、今はそれがあだになったと思っています。 私も彼女ができた時点でその友人グループから外されたのですが、 彼女がそういう態度で私に接するので、かなりいらいらしています。 たとえば、2日前までは私の方が愛してる!って言っておきながら、1日前はうん、しか言わなくなり、当日は判れ話である、とか。 たとえば、昨日の夜に、今女性の日が来ていて沸点が低いから明日はひとりでのんびりしたいな、といっておきながら、当日は普通にかまってほしい感じがしていて、かつ、体調が悪いから寝るといって寝たと思ったら、私が音楽プレイヤーにしておいたパソコンのスカイプにメッセージをとばしていて、気が付かなった私に対していらいらし始めました。私は彼女が起きるまで、起こさないように必要最低限のLINEの返事をスタンプで返していたのですが、最終的には起きた、の返事がこないまま、まだ作業終わらないの?と私がしていることが終わることを待っていることになっていました。とか。 彼女の言う事に一貫性がないことが、恋愛経験が極端に少ない私には、女性特有であると思いこんでいたのですが、ここで質問させてもらってから、疑問に感じてきました。 あと、寝た起きた等に関してはコミュニケーション不足であることもここで教えていただきました。 この内容を彼女に突きつけたら、私ができていない、スカイプは無視するし、すぐ忙しい忙しいと言って対応してくれない等の内容です。確かにできていません。今はパソコンのスカイプは消し、解約したスマホに入れ直して、必ず音が鳴ってわかるように設定しています。 彼女にしてみてば、私が彼女の心を折りにいってしまったそうです。私にもっとちゃんとしてほしくて、あれこれ指摘をしてくれたのですが、私がうまく変われなかったり、彼女がヒントしかくれずに頑なにこうしてほしいというダイレクトな答えを教えてくれないこともあり(本当に全部言わないとわからないなんてダメな男ね!と4回くらい言われました)、もうつかれた、なにもいいたくない、と言わせてしまいました。 私はごめんね、と言って、そういう自分を変えるような内容から話題を避けて通りつつ、メモを取って忘れないよう心がけていました。 そうしたら、ある日、私がなにかミスをした際、ううんいいの、2人でうまく変わって頑張りましょうと言い出しました。その場では疑問に感じなかったのですが、翌々日くらいに彼女が、あなたは私がこんなに導いてあげようとしているのになにも変わってくれない!と切れました。私としては、心が折れるから辞めたんじゃないの?としかいいようがありません。いつのまにって感じです。 本題に入りますが、話に一貫性がなく、私の中では前提を覆されてしまって、うまく彼女の意図にそった内容で接してあげることができません。 なんとなくですが、彼女が思ってもいないことを口にするのはわかりました(あとで機嫌のいい時に、ああいったよね?と質問すると、言ってないといいます)。 あと、お叱りを受けて反省した時に、じゃあどうしてほしい?どうしたらいい?と聞くと、なにもしなくていいと言われます。1つずつ問題を解決して消し込むことに対して、仕事の対応のような作業感を感じてしまって、気持ちがないと思っているらしいです。 正直、どうしていいかわかりません。 一貫性がないのは彼女の特徴でしょうか?それとも私が融通がきかないのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 人間関係

    元々仲良くしていた友達がいます。最初は同じグループではなかったけど入らせてと言ったらいいよと言ってくれて3人グループになりました。 ある日一人の子が朝から機嫌が悪く私がどうしたの?といってもなんにもないと言って話してくれませんでした。でもほかの友達と3人グループのもうひとりのことは普通に話していて、私もなにかしたのかなと思ってもう1回聞いても答えてくれなくて私自身もイライラしちゃってつい3人グループのうちの1人に愚痴を言ってしまいました。その子が機嫌悪い子にチクってしまってそれがバレて怒ってしまいました。 悪口は言ってはいけないということは分かっていたのですぐに謝ったのですが、その子はやられたことは許せないと言って許してくれません。3人でいたくないと言われました。もう一人の子にはもしあの子が許したら3人でもう1回いてもいいよと言われました。 今は許すつもりは無いと言われましたが、もう一度謝った方がいいでしょうか。

  • 彼氏の友達と不仲です。長文です。

    彼氏には私より半年ほど付き合いが長い飲みながらオンラインゲームをする仲間(男A、女B、男C)がいます。 男Aと女Bはこのグループが出来てから付き合い始めたようです。男Cにも彼女がいます。 彼と付き合い始めてからこのグループとも仲良くやろうと思っていたのですが、このグループは私より3歳以上年上の人たちであり、ギリ未成年な私はお酒も飲めないのもあって輪に入れてくれませんでした。 男Cの彼女は成人もしているので時々輪に入って5人で遊んでいるようです。 私は仲間はずれにでもされているような感じになり、次第にグループに対して嫌悪感を持つようになりました。 グループも子供っぽいからと私を嫌っているようでした。(実際年下だし子供です…) そして私と彼が喧嘩したある日、彼は怒りに任せてそのグループで私の愚痴を言ったそうなんです。するとそのグループでは「別れたほうが彼氏のためだ」という結論に至り、後日私は別れ話をされました。 結局別れなかったのですが、私はグループはもちろんグループの意見に流された彼氏にも腹が立ち、そのグループも、彼氏が結局別れなかったことに対して「結局別れないなら相談するな」と怒ったようです。 彼氏は私に何の報告もなしにグループの人のTwitterのフォローを外し、LINEグループからも抜け、縁を切っていました。 後日、私もグループの人たちにリムられているのに気づき、彼氏を問いただしたところ上記の内容を聞かされました。 私は、そのグループが彼氏はきっと私に「そのグループから抜けろ」と指図されてそうしたのだと誤解していると思い、数ヶ月後、誤解を解くために男A、女B、彼氏、私の4人で通話をする機会をつくりました。思ったとおりの誤解をされており、結果的になんとかその誤解は解けました。 今は彼氏もグループに戻り時々遊んでいるようなのですが、こんなことがあった以上いい気持ちはしません。 そのグループで遊ぶのを禁止し彼氏の交友関係を絶たせることはしたくないですし、かといって私もグループに加わって遊ぶこともできない状況で私にできることはあるのでしょうか。 彼氏はそのグループで遊ぶときは事前に、遊んでくるよと報告してくれるのですが、どうしてもグループ内で私の悪口を言われているのではないかとか、また別れを促されているのではないかとかいろいろ考えてしまい、子供っぽいですが不機嫌になってしまいます。 彼氏も私が不機嫌になっている様子を見て怒ったり悩んだりしています。 グループの存在が私達に悪影響を及ぼしているのは間違いないのですが、彼氏にとっては数少ない友達といった感じです。(彼氏はもともと交友関係が多くない人です) どうするのが最善だと思いますか? AとBが別れればグループは解散するので、それを願ってしまうくらい嫌悪感は募っています。

  • 極端すぎる男

    こんにちは! 私は大学1年生、18歳の女です。 早速質問なのですが、私の学科では3人1組で行動する授業があります。 女の子が少ないのでどのグループも男2で女1です。 ここで困っていることがあるのですが、私のグループのメンバーの一人に とても極端な男の人がいるのです。 どう極端かというと、 まず自分の興味のある人間にしか話しかけない。 そして興味の無い人間から話しかけられても話をつなげようともしない。 外見は背が高く「綺麗な顔しとるよね。」と言う私の友達もいます。 最初はもしかして恥ずかしがり?と思い話しかけてみるのですがどうも違うんです。 あきらかに興味ない人間と会話しないんです。 だから彼が学科内で仲がいいのは遊んでる系の男子と可愛い子が集まってる系の女子グループだけです。 そしてゼミの女友達がその男の子と仲がいいので、どんな人?と聞いてみると、 「話しすぎてウザイ人かな~?」 という答えが…。 そんな彼の行動はすでに女の子の間では感ずかれていて「ちょっと変わってるよね」 男の子の間でも「俺らん中でもあいつかわっとることになってる」との声が…。 本来なら私も得意な人ではないので近づかないのですが、今回はそうも行きません。 そこで皆様にご質問なのですが、 こういうタイプの男の人との接し方 はどうすればよいでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 女性のみで

    付き合ってないときで、 天秤にかけるようなことは、どうなのでしょうか。 私は、NO。です。 たしかに、男の見極めの期間という考えもあるでしょうが、 現実、紹介等で知り合った男で友達関係が成り立つのは、 ごく稀です。 なので、3回遊べばそれなりのこともわかるでしょうから、 それ以上は二人で遊んだりはしないほうがいいと思います。 でないと、極端に言うと「あっちが無理ならこっちの男」って形じゃないですか。 私は、こんな人は大嫌いです。 最低だと思います。 そもそも、あっちよりこっちの男がいいから、付き合うって考えがわからない。 皆さんは、どのような考えですか。

  • 男性に、質問させてください。

    男性に、質問させてください。 いつもお世話になります。 こちらの方はいつも勉強になる回答を くださるので今回も期待しています。 人間関係の質問で、 私はたまにですけど、男友達?男性に 「なぜ他の女性を見ないのかor興味がないのか」 というような感じのことをたまに聞かれます。 私は他の方はあまり興味がないし、 だからといって自分に絶対的な自信を秘めてるとかいうような ものでもないんですが人は人、自分は自分、 というようなドライな考えなので、どうしてその男友達に そんなことを言われるのか理解に苦しみます<m(__)m> 一緒にいて、きっと会話が何もなく淋しいからこそ そんな変な会話になってしまうのかな?と思うのですが その彼の思うような振る舞いができなくてごめんって感じです<m(__)m> その彼とはいいお友達って感じです。 全く好きではありません。 だからこそ女性の競争心を刺激しようと目論んで、 あおるような形になっているのでしょうかね・・・。 ちょっと私にはその彼の心理はわからないですが 私のことを好きというわりには 私がいる前で、わざわざ他の女性を褒めています。 はっきり言って不快です。 相談というよりは愚痴になってしまいましたね。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 予想ができるよって方、回答よろしくお願いします。

  • 結婚を前提に・・・

    独身の男ですが、ふと思ったので質問させてください。 最近、『婚活』流行っていますよね? そこで、よく「結婚を前提に、お付き合いしてください。」というセリフを聞くと思いますが・・ これって、どう思いますか? たぶん「真面目」とか、「純粋だ」などと感じられると思います。 ただこれが行き過ぎると、「エゴ」になると思いませんか? 「結婚を前提に考えていたのに、裏切られた・・」とか聞くと、「仕方ないんじゃない?」と思ってしまいます。 更には「本当に愛していたのかな?」とか、「都合よく、型にハメたいだけじゃない?」なんて思います。 極端ですが、 ・ただ遊びたいだけの男 ・ただ結婚したい女 どちらが純粋だと思いますか? 「結婚を前提に・・」は、そこまで大義名分ですか? 性別も教えてもらえれば、嬉しいです。

  • 中高一貫の女子関係

    初めまして、兵庫の中高一貫進学校に通う高2女子です。友人関係で悩んでいます。読みにくいとは思いますが聞いて頂けたら嬉しいです。 まず単刀直入に言うと1学期を過ぎてもクラスに馴染めません。学校に行くのが辛いです。 私は元々明るい性格で(根暗だと思いますが外には出さないようにしています;)いわゆるいじられキャラ、です。男子とも女子とも仲良くやっていました。 結構きつい性格をしていると思うんですが、それは外に出さず(勿論親友達は分かってくれています)穏やかに見える外見と嫌なことがあっても笑っているように心がけていたのでよっぽどじゃないと人に嫌われることはありませんでした。八方美人と人に気を遣いすぎる所が自分の短所だと思います。 学年に女子が60人程度、その中で部活とかなんとかで互いに気を許せる友達は25~30人、後は普通に笑って話せる程度の友達です。 高2になって教科選択でその特に仲が良い30人くらいの子と見事に離れてしまいました。私1人が理系、後は文系です。 休み時間は別のクラスに行ったりするのですが、やはりそのクラスの雰囲気があって「おいで」って言ってくれるのですが度々行くのは気が引けます。クラスに気の合う子がいればいいのですが、いなくて周りに気を遣いながら話を合わせて笑っているという現状です。自分が何やってるのか分からなくて辛いです。 話が変わりますが、私には中3の頃からペアを組むときに特定の子(A)がいました。中3の頃も仲が良い子(結構いるにもかかわらず)とクラスが離れ、寂しい思いをしました。でも、今までのそんなに仲良くなかった友達と仲良くなったり、親友が支えてくれたりでがんばれました。そしてAがいたから1人にはなりませんでした。 Aは賢くてプライドが高く、決めてかかっては駄目ですが私とあまり合わないタイプでした。多分お互いにそれを分かってて、でも妥協策として一緒にいたような気がします。そのうちに仲良くなれるかも、と思っていました。 高1になって私は親友とAと同じクラスになりました。そこにAが特に仲がいい子はおらず「いっしょにいてもいい?」と聞かれ、私も親友も笑顔で迎えました。私は親友がいたので、それにAをハブりたいなんて思っていなかったので1年間一緒に過ごしました。親友と一緒でも、決してAを1人にはしませんでした。 高2になり、私とAは理系で同じクラスでした。やはり仲の良い友達(親友も)は別のクラスです。しかし、高1でうまくいってたのでAがいれば大丈夫、と思っていました。Aも同じようなことを言っていました。ところが4月の終わり頃Aが手のひらを返したように私から離れていきました。4月から普段は女子4人で行動していたのですが、私以外の3人で動くようになってきました。 最初は私も積極的に参加したのですが人の悪口や私1人おいて行かれる会話が嫌だったので、ちょっと友達のとこ行ってくるね、とか言って自然に抜けていました。すると抜ける私が悪い、と悪者にされているようです。Aがあることないこと悪口を言っていると間接的に聞き、そんなのに関わるのは嫌だし、休み時間も本を読んだり別のクラスに行ったりしています。しかしやっぱり学校の基礎はクラス単位ですし、一緒にいる特定の子がいないのは辛いです。1人でいますが今まで集団でいたことや、精神的にあまり強いとはいえないので苦しいです。 でもこのままでは改善しないのは分かっているので自分から同じクラスの女子や仲の良い部活の男子に話しかけたりしています。私からクラス内の別の女子の所に行けば話はしますが、もう5年間でグループが固まっていますから(私が辛いと話をしていても)私を入れよう、とはなりません。Aとは上辺は仲良くしようとしていますが(なぜか移動の時などは2人です)、Aがあからさまなので自分が馬鹿みたいです。Aの機嫌の良いときはすり寄ってきます。修学旅行の時は同じ部屋で完全無視、明らかに私のことととれる悪口を言われる始末; 彼女は私のことを見下しているようです。私がわざと言う馬鹿なことを本気で言っていると思っているみたいです。学力では負けていませんが、彼女は私をずっと下だと思っています。Aは派手なグループにはにこにこし、それ以外は適当にあしらいます。しかし賢い頭を駆使して人には嫌われません(苦笑) 中三の時にも不愉快なことをされていたのに去年受け入れたこと、それに対する現状を考えると悔しくて...辛くて辛くて来年教科選択をかえようかと思っています。でも受験はこのままいくのがいいはずなのですが; 長々と愚痴のようなものを吐いて申し訳ないです。要点がまとまらずわかりにくいですがコメント頂ければ嬉しいです。不明な箇所があれば追記します。4ヶ月頑張ったのですが9月からの自信がありません...人を頼るなと言われそうですが助けて頂きたいのです。

  • 身勝手な質問します。

    男友達と並んで当っては、キャッキャ言いつつ楽しくパチンコしてました。 そこに、知り合いの可愛い女の子が現れ彼の隣に座り彼に話しかけてきました。 彼も意識してるのか、髪を整えだしたりシャツを伸ばしたりしていました。 もう会話んしている隣に居るのが耐えれず席を立ち女の子が去るのを待ちました。 去ったのを確認し席に戻ると彼が話しかけて来ましたが、それから無視しました。 「(無視してるけど)知らんからなー」と良い彼も話しかけて来ず「帰るわ」と一言声をかけて来て私も会釈だけしました。 自分でもビックリするくらいヤキモチ妬いてしまい、男友達の事をまぁまぁ好きなんだなと気がつきました。 毎日LINEをして、朝が弱い彼を起こしてたけど次の日からしませんでした。 彼からも連絡がありません。 私が妬いてるのにも気づいてるハズなのに、なぜ機嫌取りをしてくれないと思いますか? 因みに、私は別に彼氏がいます。 そして、彼氏の浮気の相談を友達にしてる間に酔った勢いで関係を持ってしまいました。 彼氏と別れ話も出て一度は、男友達と付き合う話も出ましたが結局、私は彼氏と継続しました。 それから、男友達とはセフレの関係になっています。 身勝手ですが私は、2人とも好きです。 男友達も、私に好意があると思ってたのに妬いてる私の機嫌を取らず放置されてムカついてます。 男友達は、なぜ私を放置してると思いますか? やはり、ただのセフレだから機嫌取りする必要もないという事なのでしょうか?

  • カレに信じてもらえません(長文です)

    彼は8歳年上です。(30代後半) 付合って2年になります。一緒に住んでます。 彼はすごく私の事を疑います。 ちょっとした事で、すぐ機嫌が悪くなり、私の話を信じようとしません。 彼の前の彼女が、影でコソコソして、男を作って逃げたから、あたしもそんな目で見られているのです。 私は、男友達は一人もいませんし、携帯に電話もアドレスももちろん入っていません。 でも、信じてもらえず、最近疲れてきました。 何も悪いことをしていないのに、すぐに疑われ、機嫌が悪くなり、それに気を使う私・・・。 結婚前提なので、別れる事は考えていません。 でも、最近は、別れも考えるようになりました。 どうしたら信じてもらえるのでしょうか?