• ベストアンサー

婚約者がレイプされました

婚約中の彼女がレイプされたことを打ち明けてくれました。 というより,たまたま見た彼女のメールに不信を抱き,問い詰めた結果,白状したという形です。 相手は職場の同僚で,過去のメールを見る限り以前から好意をもたれていたようです。 彼女は教師をしており,その同僚も教師です。 メールのやり取りで「自殺するかもしれない」と心配になった彼女がその同僚のアパートに行ったところ,襲われたようです。 彼女は被害にあってからも周りの環境が変わることを配慮して誰にも相談せずに黙っていたようです。 本当に辛いことだったと思うのに,彼女は自分自身のこととしてあまりショックを受けておらず,私を含めた周りのことばかり心配しています。 そのためか,事を大げさにしたくないと彼女は言っています。 彼女のご両親にも相談しました。 校長をされている彼女の父親なら何か力になってくれるのではないかと考えたらからです。 まだ私達が婚約中で正式な夫婦ではないため,校長とは彼女の父親が話をしました。 彼女のご両親は 「事が公になれば,その教師は今の仕事は続けられないし,精神的に不安定なときにそうなれば何をするかわからない。」 「それに,他の同僚や子ども達,保護者にも影響がでるため,彼女も今の職場で仕事をつづけることはできない。」 「何の落ち度もない管理職も責任をとらなければならない。」 ということを心配しており,彼女と同じく,事をこれ以上大げさにしたくないという考えでいるようです。 彼女の父親は私よりも広い視野で物事を考え,いろいろな視点で分析できる,人間的にもすばらしい人物です。 しかし,その考えは,相手に自分のした罪の重さをわかってもらうためにも厳罰を処してほしいという私の意見と対立しています。 私も私の信念があり,このような罪を犯した人間が教師を続けていくことには納得ができないでいます。 ご両親とは,直接会ったり,電話を通して何度も話をしましたが,お互いに納得できていません。 私は,彼女や彼女のご両親の考えを第一に優先したいとは思いますが,その考えを理解できなければ先に進むことができません。 やはり私は狭い範囲でしか物事を考えていないのでしょうか。 なんとか彼女のご両親の気持ちを理解したいと思います。 私はどのように納得すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.20

「事が公になれば,その教師は今の仕事は続けられない」 それは加害者の自業自得で問題になりません。 レイプでなく泥棒や詐欺でも同じで、 加害者を優遇するために咎めなかったり 犯人の自殺を避けるため追及しないなら 犯罪やりたい放題ですよ。 ★まったく間違っています★ 「それに,他の同僚や子ども達,保護者にも影響がでる」 でますか??? でそうだとしても影響されるながまんしろという正しい意見を 選択肢に入れずに逆のことを進めてますよね。 それはもし公になったら間違った影響を〔あおることに決めている〕 ということです。 ★まったくまちがっています★ 「彼女も今の職場で仕事をつづけることはできない。」 そんなことありませんよ。 またしてもそれは〔あおり行為〕であり、犯罪のひとつです。 外国兵が少女を暴行した事件で被害者が転校しましたか? 「何の落ち度もない管理職も責任をとらなければならない。」 ★責任があるから管理者であり責任に応じた給料を 受け取っているので秩序として正しい。 しかも、管理者の立場が当事者より優遇されますか? 「彼女と同じく,事をこれ以上大げさに」 ★被害者の一存で決まることなのでそれで決まりですよ。 ★★★ ようするに相談する実質がありません。 その話が本当だとしても。

tsubasa17
質問者

お礼

わかりやすく話を整理していただきありがとうございます。 自分は2つのことを混ぜて考えていたのかも知れません。 ひとつは,行われた行為に対する責任の取り方,もうひとつは,彼女の気持ちです。 これらはまったく別のことであるにもかかわらず,一緒に関連付けて考えてしまったために悩んでしまったのかもしれません。 彼女の気持ちを考えると,何もしないということは厳罰を処すべきだという責任の取り方に矛盾する。 一方,厳罰を処すべきだという責任の取り方を考えると,彼女の何もしてほしくないという気持ちに矛盾する。 これらは別々に考えるべきであり,何より私にとって一番大切なことは彼女のことです。 そして,彼女の両親にも言われましたが,一番重要なことはこれから将来を2人で幸せに暮らしていくことだと思います。 これまでも自分で整理してきましたがいくら自分で納得しても,でも。。。と,もう一方では現状に納得できない自分がいました。 ただし,今回は回答していただいた皆様のおかげですべてを納得できそうです。 もし,また悩んだ場合にはここを見てもう一度よく整理して考えてみます。 いろいろご助言いただき,ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • 77mmm
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.19

女性がレイプされるということが、どのような事なのか 理解していらっしゃるでしょうか? どんなにつらい思いをしたことでしょう。 それが公となれば生きていることすら苦痛かもしれません。 あなたは自分の信念の事しか考えていないのでは? 信念を抱くことは大事ですが 傷ついた心をいたわる気持はもっと大事ではないでしょうか? 「レイプされた女」と周囲にレッテル貼られ しかも教職なら生徒や親の知れるところとなり そうした目で見られ続ける人生を思いやってください。 ご自身の納得のためだけに、傷ついた心を更に傷つけるあなた様の気持が私には理解できません。 ・・といいますか・・・ご両親に娘さんレイプされましたよ って言ったんですね。 納得したいがために、そこまでするなんて信じられません。

tsubasa17
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに77mmm様のおっしゃるとおりです。 私は自分の信念しか考えていないのかもしれません。 レイプされたということも表面上は理解しているつもりですが,実際は公になったときにどうなるか予想できていないと思います。 社会的に許されないことをしている犯罪者だけを見て,その被害を受けた被害者の心をいたわる気持ちを軽視しているのかもしれません。

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.18

彼女の両親は、よくある教育現場の「事なかれ主義」ですね。 >事が公になれば,その教師は今の仕事は続けられないし, >精神的に不安定なときにそうなれば何をするかわからない そうさせないために、犯人教師を徹底的に処罰し監視し、 罪を償わせるのが人としての道理です。 それを「何をするかわからない」と泣き言を言って、 監視も処罰も出来ないというならば教育管理者失格です。 >それに,他の同僚や子ども達,保護者にも影響がでるため, >彼女も今の職場で仕事をつづけることはできない 実の娘がレイプされて辛い状況なのに、 娘の職業や保護者の感情がそんなに大切なのでしょうか? この校長は「父親として」欠陥があると言わざるを得ません。 私がこの学校の子供の保護者ならば、 「なぜレイプ犯を教壇に立たせ続けたのか?」と 怒りをもって校長とその関係者の責任を追及し、抗議します。 >何の落ち度もない管理職も責任をとらなければならない 何の落ち度もない? 教員が事件を起こした事実を知りながら 隠蔽しようとしてるのですからむしろ同罪です。 結局、世間体が大切なだけですよ。校長という人種はね。 彼女の父親は、間違ったことしか言っていません。 「アンタは父親としてそれでいいのか!」と一喝してやるべきでは? >彼女の父親は私よりも広い視野で物事を考え, >いろいろな視点で分析できる,人間的にもすばらしい人物です。 貴方がそう思っているなら、 それは大きな勘違いか、すでに洗脳されています。 少なくとも父親校長の言っていることは 自分の世間体を守りたいだけの言い訳にしか聞こえません。 ですが、事件を公にすれば、 被害者である彼女の望む結果には ならないかもしれません。 彼女は受けた苦痛を「私だけが我慢すれば・・・」と 考えているのかもしれませんが、 それでは犯罪者は野放しですから何も解決はしていません。 ですので、出来れば彼女には正義の怒りをもって 立ち向かって欲しいとも思います。 しかし、こればかりは彼女次第です。 被害者女性自身が立ち向かえないならば、 貴方には彼女を守ることしか出来ません。 弱い女性ならば、そんな過去はもう思い出したくないでしょう。 事件の被害者なのですから弱くて当然です。辛いのです。 ですから、たとえ貴方でも無理強いは出来ません。 私も内容は違いますが、似たような状況になった過去があります。 犯人を野放しにしないためにも被害届を出したかったのですが、 彼女がそのことに関しては「とにかく全てを忘れたい」と望んだため、 被害届を出すことは断念しました。 それにより、野放しにされている犯人が 今も平然と生きているでしょう。 同じような被害を繰り返しているかもしれません。 しかし私は、彼女にその男の影を一切感じさせないように 情報を全てシャットアウトし、思い出さないで済む環境を作り、 彼女を守りながら今に至っています。 今でも時々、事件のあった土地に近づくと彼女は 泣き出し震えだします。そんな彼女を見ると、とてもではないですが、 当時に被害届を出し、立ち向かえと言っても無理な状況でした。 ですので、彼女の今の気持ちが最優先です。 貴方の信念とは異なるかもしれませんが、 それを強行しては、彼女が傷つくだけです。 そしてこういう真面目で精神的に脆い彼女が厄介なところは、 例えば、貴方が父親校長に対して 人として間違っている部分を抗議するとします。 すると彼女は「貴方と父親が言い争っているのは 私のせいだ・・・私さえ事件に会わなければ・・・ 私さえいなければ・・・」と勝手に思い込み始めるのです。 私さえいなければ・・・はそのまま自殺願望へと直結します。 彼女が鬱になれば、もはや貴方も 信念を押し通すことは出来ないでしょう。 これが、私が知った現実でした。 彼女が貴方と共に犯人を許さない強い信念で 行動を起こせることを願っています。 しかし、彼女が無理ならば、影でそっと支えてあげてください。

tsubasa17
質問者

お礼

貴重なご意見,励ましのお言葉ありがとうございます。 ご自身の経験を語ることは辛いことだったと思いますが,お話しくださってとても参考になりました。ありがとうございます。 >ですが、事件を公にすれば、 >被害者である彼女の望む結果には >ならないかもしれません。 一番悩んでいることはここです。 彼女の両親もこのことを一番に考えて決断を下したのだと思います。 相手が学校を辞めたことでさまざまな憶測が流れることを彼女は懸念しています。 そうなることに耐えられない,と。 その気持ちを汲んでやりたい,もしそうなっても自分で守ってやりたいと私は思っています。 しかし,彼女は守ってもらうことより理解してもらうことを望んでいるようです。 この場合,彼女の言うとおりにそっとしておいたほうがいいのかもしれません。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.17

メールの内容ってどういった感じのものだったんでしょうか? 問い詰めて白状との事なので、肉体関係有りのような内容で 不審に思った質問者様が問い詰めたら、実はレイプされて仕方なくって 感じでしょうか? 彼女自身はあまりショック受けておらず、周りの事ばかり心配してるのならば 今回のこの件に関しては、そっとしておいて忘れた方がいいかと思います。 好意を持たれていると分かっていながら、しかも「自殺するかもしれない」人の所へ1人で行くという行為 冷静に考えて、普通にありえる事でしょうか?そこで襲われたのならば拒否する事だってできたはずです。 その時の状況って、彼女と同僚でしかわからない事です。 もしかして同意の上での行為だったかもしれないです。 彼女の話だけで「レイプ」だと騒ぎ立てるのは危険だと思います。罪の無い1人の人生を狂わせる事になりかねないからです。 よく、痴漢なんかでもありますよね。「冤罪」という言葉が。 今回は、彼女の考えを尊重させてあげるべきです。 大げさにしてしまい、彼女のほうが立場的に悪くなる可能性だって否定できませんよ。 質問者様も今回の事、1つ1つ冷静になって考えてみてはどうでしょうか。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メールの内容は,日常的なものから一方的に好きだということを伝える内容までいろいろなメールがあります。 私の存在を相手は知っているので,彼女が私に会いに行くことが辛いから行かないでほしいというような内容もあります。 彼女はそのようなメールに対しては適当に返信しています。 職場の人間関係を壊したくないという気持ちで付き合っていたのかもしれません。 今回の件につきましては,彼女に非は全くありませんでした。 校長の立会いの下,双方の事情聴取をし,事実を付き合わせたところ一致したようです。 相手も罪は認め,彼女に対し謝罪はしているようです。 もしかしたら今回のことは私のわがままが招いているのかもしれません。 先ほども彼女と電話で話しましたが,何が一番いい解決方法かは誰にもわからない,と言われました。 確かに私の考えが一番かどうかわかりませんが,彼女のとる方法はどうしても納得できません。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.16

No.3です。 本当に素晴らしい人は出世しないものです。 世の中、悪い奴ほど出世するのです。 相手が50代って、立派にセクハラ/パワハラじゃないですか、ご両親は自分と同じような年齢の相手に大事な娘を手篭めにされて何も言えない弱みを握られているのではないでしょうか? 既に示談を済ませているかもしれませんよ。 こんな犯罪者に退職金を払う? 公立だったら税金なんですよね。 だから世の中をわかっていないご両親なのです。 口は弁護士、心は詐欺師ですね。 まあ、学校の先生って平気で女生徒の手を握ったり肩を触ったりしますからねえ、その延長線だという認識しかないのかもですね。 私の会社ではセクハラに関するトレーニングと現場でのアンケートは毎年行っています。 社内で女性に抱きついたら、その場でクビですよ(笑) 一番の被害者は彼女という意見もありますが、あなたの人生でもあります。 うやむやの気持ちのまま生涯を棒に振らないよう、今のうちに言うべきは言う、やるべきはやることです。 結婚するのであっても、気持ちの整理が先決ですね。 整理が済むまで婚約は保留(解消ではなく)の申し入れをすれば、彼女も両親も考えるのではないでしょうか。 彼女にここを見せて、あなたの苦しみと、多数の意見を見ていただくのも地域の納税者全てのためだと思います。 書面や物で婚約の意思表示が交わされているのであれば、民事ではあなたから犯人へ慰謝料の請求が可能かもしれないですね。

tsubasa17
質問者

お礼

再度の貴重なアドバイスありがとうございます。 先ほど彼女と電話で話をしましたが,私の意見を聞かなければ婚約解消ということを突きつけたら,自分の身を守るために婚約解消を選ぶを言われました。 正直,私を選んでくれると思っていましたが,ショックです。 彼女は守ってくれる人よりも自分を理解してくれる人がいいそうです。 今後のことはどうなるかわかりませんが,いろいろアドバイスありがとうございました。

noname#101562
noname#101562
回答No.15

私は法律に詳しい訳じゃないので実際うまく出来るか解らないのですが、 刑事告訴という形ではなく民事でしたら 事が公にならないで罪を償わせられるのでは無いのでしょうか? あとは弁護士等を通じて事件をこちらは公にするつもりは無い事を伝え その変わりに学校を自主的に辞めて市や県を離れ(再就職先を協力する) 今後一切彼女に連絡しない近づかないと約束をするように交渉するとかはどうですか? これですと学校としても彼女としても特に問題では無いと思います。 彼としては勤務先を変えなくてはいけないですが、 本来なら警察に捕まるわけですし、そこから考えたら軽いもんですよね。 なんていうか一番に生徒の事を考えて欲しいのですが・・・。 犯罪者に教えられてる子供達が可愛そうですね。 子供に手を出さないといいですね。 事件を隠蔽する学校の話はよく耳にしますけど、 実の娘が被害者でも隠そうとするのですから 教育現場では当たり前の事くらいで そういう体質は根の深い問題っぽそうですね。

tsubasa17
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに民事で弁護士の方に依頼して示談ということも考えられます。 しかし,彼女の父親はそのことに対しても慎重な姿勢を見せています。 私にはなぜそうしないのかわかりません。 やはりお金が関わってくるからでしょうか。 実は,中学時代の恩師にこのことを相談したところ,次のようにおっしゃっていました。 「本当は悪いことだけれども,同じ校長という立場,教職に携わるものとして,今回のことでは相手のことや学校のことを考えてしまい,しかたがないと納得してしまったのかもしれない。私も息子が体罰を受けたときに同じような経験がある。」 私も教育に関わりがある職業ですが,たとえそうだとしても気持ちはわかりますが,このような考えに同意することはできませんでした。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.14

あなたや彼女の御両親の考えは一切関係ありません。 「彼女の考え」のみ優先され尊重されなければなりません。 彼女がもうそっとしてほしいと願うのだったら、あなたはもう何も蒸し返さないのが一番なのです。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「彼女の考え」のみ優先され尊重されなければなりません。 確かにそうですね。 これが一番なのかもしれません。 しかし,そうであったとしても彼女には教育者として適切な判断をしてほしいと思います。 彼女のことをあまり傷つけないようにこのことに関してはあまり聞いてきませんでしたが,もう一度,2人で話し合ってみる必要があるかもしれません。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.13

彼女の父親は私よりも広い視野で物事を考え,いろいろな視点で分析できる,人間的にもすばらしい人物です 「事が公になれば,その教師は今の仕事は続けられないし,精神的に不安定なときにそうなれば何をするかわからない。」 「それに,他の同僚や子ども達,保護者にも影響がでるため,彼女も今の職場で仕事をつづけることはできない。」 「何の落ち度もない管理職も責任をとらなければならない。」 彼女のご両親が心配しているのは、自分の事や風評等ばかりじゃないですか。 全然広い視野なんて持ってないですよ。 本音はご自分の保身じゃないでしょうか… だって、そのレイプをした教師は今でも、のうのうと子供を教える立場にいるんですよね。 子供が被害にあったら…と考えるとぞっとしませんか? 自分の子供をそんな教師に預けられますか? 本当に良い教師なら、保護者がどうのや、自分の娘に仕返しするんじゃ…とか考える前に、生徒の事を考えるんじゃないでしょうか。生徒の前に犯罪者を立たせて、平気な顔をしていられる大人がいる事に驚愕します。 なので、私も質問者様の立場なら納得しません。 直で教育委員会にでも訴えますね。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >だって、そのレイプをした教師は今でも、のうのうと子供を教える立場にいるんですよね。 >子供が被害にあったら…と考えるとぞっとしませんか? >自分の子供をそんな教師に預けられますか? 私も全く同じ意見です。 だからこそ彼女の父親のとった判断に納得ができないでいます。 両親との関係も悪くはしたくないので,教育委員会に直接言うということは今の段階では考えていませんが,子ども達のためにも何とか教師を辞するようにしたいと思います。

回答No.12

こういった犯罪にあわれた被害者の方は、好奇の目にさらされます。 生徒、保護者、同僚、その他もろもろからです。 そういったことで、二重、三重と傷を深く重ねてしまうことも多いと聞きます。 確かにあなたの気が納まらないというのも、ごもっともだと思います。 でも、一番に彼女のことを考えたあげてください。 彼女の望むようにすることが、これ以上傷を広げないことだと思いますし、相手を罰するよりも大切なことだと思います。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに周りの私達がどう言おうとも彼女がどうしたいかが一番だと思います。 おそらくこのまま彼女の思うように流れていくのだと思います。 しかし,もしここでそのまま流れてしまったら同じようなことが起きても穏便にしたほうがよいということになってしまいます。 仮にも彼女や彼女の父親は教育者なので,子どもの前で堂々と語れるような行動をとってほしいと思います。

回答No.11

難しい問題ですね。 確かに性犯罪者は再犯の可能性が高いようです。 できることならしかるべき処罰を受けて更正して欲しいです。 が、ここで1つ。 1番辛い思いをしたのは彼女さんだということも分かってあげましょう。 被害を受けたのは彼女さんです。 被害者の方が事を荒立てたくない、という思いがあるのなら、その気持ちを汲んであげるのも大切な事かと思います。 状況は違えど、私も似たような経験があります。 親しい友人数人だけに事実を打ち明け、後は何もしませんでした。 もちろん親は知りません。 同じように「事を荒立てたくない」という自分自身の気持ちに従った行動です。 時間が経って、もはや昔の事と自分の中では片付いています。 でも、今も昔も、その話題を出されたりすると、嫌な気分になります。 「お願いだから、もう放っておいて・・・」 そんな気分です。 自分の中では片付いているんです。 古傷をわざわざえぐる必要がどこにあるの・・・?と。 ご結婚する上で大変重要な問題かと思われます。 どちらがいいと言い切ることはできません。 よく話し合うのがいいと思います。 ですが、一番傷ついているのは、他の誰でもない彼女さんご本人なんです。 それだけは忘れないで下さい。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに一番の被害者は彼女です。 たまたまであったにしろメールを見て,事件のことを聞き出してしまった自分に責任があるのではないかと思ってしまいます。 何より今は相手からのメールがなくなっただけでもよいと思うようにしています。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.10

全くの個人的意見です。 私の性格ではこのまま相手を許す気にはなりません。 このままうやむやの状態では、結婚に踏み切っても上手くやって行く自信も有りません。 ましてや、暴力でと言っても一旦肉体関係を持った人物と同じ職場で仕事を続けるなんて、彼女を信じることが出来ません。 職場も変えず、相手を許してこのまま仕事を続ける事を選んで婚約を破棄するか、ご質問者様と結婚するために相手を処罰しはっきりさせることを取るか。 ここははっきりと彼女に選んで頂きましょう。 貴方との結婚をあきらめてでも相手を許すので有れば、要らぬ疑いを残すことになり、このまま結婚しても上手く行くとは思えません。 むしろ、その相手と結婚した方が彼女には幸せかも知れません。 親や同僚、職業を捨ててでも貴方について来るというので有れば、最低でもその相手だけは職場を変って頂き、後は音便にするためにご質問者様が譲ると言うことは同意できます。 音便に回りのことも気遣った処置というのも聞こえがよいですが、決してそれが良い選択とは言えません。 むしろ教育に携わる人達の取る行為ではありません。 優柔不断な処置のまま、今後その様な人達が子供教育を続けて居ると思うと情けなくなります。 私としては、レイプした相手を許しそのまま同じ職場で仕事をする彼女と結婚することは無理です。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >親や同僚、職業を捨ててでも貴方について来るというので有れば、最低でもその相手だけは職場を変って頂き、後は音便にするためにご質問者様が譲ると言うことは同意できます。 学校側の対応は,相手を来年度別の学校に移動させる,というものです。 彼女のご両親はそれで納得しています。 しかし,私は人としてどうしてもその処置に納得できないでいます。 彼女との事も,彼女はこういうことが起こってしまったことを謝罪してくれ,こんな私でもよければこれからもよろしくお願いします,といってくれました。 初めは彼女のことを100%信じることができませんでしたが,辛くてもかまわないから事件のことをすべて話すといってくれ,今は100%信じています。

関連するQ&A

  • 婚約破棄されました

    教えて下さい。この様な場合、簡単に婚約破棄できるのですか? 付き合って一年になる彼がいます。大分以前から将来は…という話はしていましたが、先日、正式にプロポーズを受けました。口約束ですが、互いに婚約を合意し、婚約者になりました。彼は私の両親にも早く挨拶に行きたいと言ってくれていて、予定を立ててと言われたりしていました。彼の両親には夏までに会って欲しいと言われていました。 そんな中、私はふと彼の携帯メールのフォルダに私以外3人の女の子の名前があるフォルダを目にしてしまいました。フォルダを作るくらいの仲って一体…と震える手で中を覗いてしまいました。それで彼の浮気が発覚。一人の女性とは男女の関係があったことも生々しいメールで確認ができました。ショックでしたが、私は彼に謝ってもらえればそれで我慢するつもりでした。しかし、彼は、携帯を勝手にみた私を最低な人間だと怒鳴り大激怒しまいた。そして別れると言って部屋を出ていったまま、2日連絡がとれていません。携帯を勝手に見てしまったということだけで婚約破棄されることなんて納得できません。婚約破棄は認められるのでしょうか?私は、家族や友人にも婚約の事は伝えているのでこの先どうすれば良いのか心配でなりません。浮気されましたが、それ以上に彼を愛しているので婚約破棄は納得できません。どなたか教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • 婚約者が私の両親を大事にしない

    私は、両親、兄弟共に家族仲がとても良く、自分の家族が大好きで、両親とは同居しています。兄弟とは別居ですが、仲が良いです。芯から深い絆があります。 婚約者の彼は、私とは違って家庭内不和で育ったそうです。その話を聞いたとき、「自分の親兄弟と良好な関係でない人は何か問題があって、良い家族関係を築けない人なのではないか」と心配がよぎりました。それを婚約者に話したら、「自分の家族を反面教師にする」と答えました。 交際初期のころ、婚約者は私の家族と仲良くしたいと言って、私の両親を大事にしてくれていましたが、ある件で、私の両親とひと悶着あってから、距離を置くようになりました。その件は、問題があったのは彼の方で、私の両親に非はありません。 私は、婚約者と喧嘩して電話越しで泣くことがたびたびあるのですが、両親は、「(娘が)泣いているのは嫌だわ」「(婚約者との間で)いつもそんなに何があるんだ」と、心配して夜も眠れない状況になります。喧嘩のたび、私自身も結婚生活への不安から、「結婚前から何回も泣くようなことがあるなら、婚約者とは結婚しないほうがいいんじゃないか」という気持ちがよぎります。この間、親戚も私の心配して、ついに「その結婚やめたほうがいいんじゃないか」と言いました。 私は、私の両親を大事にできないなら結婚したくないことを、婚約者に伝えました。婚約者は、私の気持ちは分かったと答えました。年老いてきている両親の介護が、娘1人の私の身に降りかかってきているので余計、両親のことは大事にしてくれる男性でないと困ります。気持ちとして、婚約者が私の両親とうまくやれないなら、結婚は踏み切れないですし、結婚しても耐えられなくて離婚になると思います。 既婚者のみなさまからアドバイスをいただきたいのですが、(別れも含めて)私は婚約者とどうしていったら良いでしょうか?

  • 婚約破棄????

    来年、結婚すると二人の中で話ができていました。 私の両親にもあいさつに来ています。 ですが、些細な事でケンカ別れになってしまいました。 彼ときちんと会って話をしたいのですが、私とはもう会うつもりは無いと言われました。 彼から直接別れたいと言われた訳ではなく、私の兄の職場に電話をして来て「妹さんとは別れたいと伝えて下さい」と電話があり、兄から「元彼から電話があり、別れたいと言っていた」と言われました。 婚約指輪ももらっており、結婚式は来年にはしたいね。 と話していました。私の家族は結婚するとばかり思っていました。私の態度があまりにも酷かったのかもしれませんが、私は彼が結婚すると言う言葉を信じて、自分の友達や親、会社の同僚に話をしています。 彼と別れたと会社の同僚に話をしたら、婚約破棄になるのでは無いだろうか?と言われたので質問をしてみました。 誰かこう言う事に詳しい人教えて下さい。

  • 婚約解消後の復縁

    以前、結婚前の彼の態度について相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6556295.html その後、彼と話し合い、一度は両親に謝罪に来てくれたのですが、私の両親が「最終的には娘が結婚したいのであれば・・」と話をしても、ひねくれた受け取り方をして逆ギレで帰ってしまいました。 その後、彼から一方的に私の父親に対する勝手な考え方(私は父親に押さえつけられて育ったから小さい頃から両親の前では笑顔がない、反抗期に暴力を受けた等・・・)が書かれたメールが届きました。 もちろん、メールに書かれているような事は一切ありません。 私は小さい頃から家族とっても仲良しで、年に1回は必ず旅行もしてました。 そのメールの最後に、私側が婚約破棄を申し立てたから今回の結婚は破談。 これまでにかかった費用は全て折半と書かれていました。 私の父は・・・婚約破棄に関して一言も口に出していません・・・。 それに・・・たとえ父が婚約破棄について口に出していたとしても・・それは父の意見。 私の気持ちは何も確認されないまま・・・ 彼は両親と結婚式場のキャンセルやアパートの解約等話を進めていたようです・・・。 もうこうなってしまった以上、結婚式のキャンセルについては何も言うつもりはありません・・・。 費用に関しても、折半で了承しました。 でも、その後・・・彼から「親に引き裂かれたけど、お前に対する気持ちは変わっていない。俺も半分責任がある。悪かった。ずっとずっと好きだ。」などとメールが来ます・・・。 こんなメールがこなかったら・・・ 私も未練なく、結婚前に分かってよかった!と前向きになれたのに・・・。 親に対する彼の考えさえ変えてくれれば・・・ 問題なく結婚してたし、これまでの楽しかった思い出がたくさんよみがえってきて辛いです・・。 彼とは、ほんとに気が合って、二人でいるときは言葉に出さなくても考えが分かるくらいの関係になっていました。 私も今まで一緒にいて結婚準備まで進めていた彼が急にいなくなることは考えられません・・・。 いきなり突きつけられた現実を受け入れる事が出来ず、親に関して全くの嘘が書かれたメールの内容にもショックで食事もずっと喉を通らず吐き出してしまいます・・・・。 彼は・・・ 一度、二人で住んでみようということも言ってきています(直ぐに結婚ではなく)。 この状態になって話をすると、全く嫁側の両親と付き合いをしないことは無理だと分かってる。 子供が出来たときとかは、お前の両親に頼るべきだと思うし、お前が実家に帰ることに関しては、何も言わない。 でも、結婚したら、まず頼るべきは俺の親なんだよ。 それで解決できなかったら、次はそっちの親だ。 将来的(子供が小学生になる頃)には、俺の家の近くに家を建てたいと思ってる。 俺たちが帰るまでの間は、俺の両親に子供を見てみらったらいい。 と言われました。 結婚しても共働きになる私は、彼の実家の近くだと、職場まで片道車で1時間かかります・・・。 家事・子育て・仕事の両立できるのか不安もあります・・・。 彼が言うように、一度二人で暮らしてみてもいいと思いますか? 分かりにくい内容ですみません・・・。 

  • 50後半の娘を持つ父親が、娘の婚約者に求める事

    結婚を前提に交際している人がいます。 で、今度彼に、正式にうちの両親に「娘さんを下さい!!」と言う挨拶をしてもらおうと思っているんですが、 結婚に関するアドバイスをもらう人からいつも、 「娘を持つ父親は、婚約者の仕事の事。特に10年先20年先の将来を心配している」と聞きますが、具体的には、どのような事を心配しているのか、どのような事を娘の婚約者には求めるのか、教えてください。 特に私の父親が50代なので、リアルに50代と言う方からのご回答をお待ちしております。

  • 相手の父親から受けた暴言のための婚約破棄はおかしい?

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 30代女性。離婚しておりますが、妊娠を機に再婚予定でした。 先日婚約者の実家に挨拶に行きましたが、その際に相手の父親に心無い言葉を言われました。 「お腹の赤んぼうが男の子なら、我が家の跡継ぎになるが、女の子だったら殺してしまえばいい。」と…。 その場には、婚約者もその母親も居ましたが、その発言をとがめる者は誰もおらず、私ひとりで固まってしまいました…。 その後納得がいかず、婚約者に言いましたが 「オヤジの言う事は冗談としてとらえろ。いちいち目くじらを立てるな。」と逆に怒られてしまい、落ち込んでしまいました。 冷静になった婚約者から、やはりあの発言は行き過ぎだったかも知れないとメールがありましたが、私の心はもう傷だらけです。 もういっそ、婚約破棄(本当は来月にでも入籍予定でした。)してしまおうかと思います。 しかし赤ん坊の事を考えると両親は揃っていた方が良いのだろうし…。 以前からちょっとした事で、親の味方をするような彼でしたが、今回で呆れてしまいました。 しかし、婚約破棄する事によってまた彼の父親からヒドイ言葉を吐かれるのではないかと思うとそれも恐怖です。 こういったキッカケで婚約破棄を申し出ても、これは正当な理由になるのでしょうか? 厳しいご意見でも構いません。客観的なご意見をお寄せ願えたら幸いです。

  • 婚約?破棄されてしまいました

    先日付き合って9ヶ月の彼から突然「もう別れたい、他に好きな人ができたわけではないけど・・・理由は自分のわがままで、結婚を意識して付き合ってきたけどどうしても君と結婚まで踏み切れない」とメールで一方的に振られました。正式に婚約していた訳ではないですが、先月海外旅行にいったばかりで私の家の両親も私も、海外旅行するくらいだから、結婚するものと思っていました。その後から様子がおかしかったので、携帯をチェックしたら合コンしたり、元カノと電話していたみたいです。その間2ヶ月位の間ですが、私と付き合いながら他に誰かよい人がいれば乗り換えようとしていたのかなあ・・・だから今日まで普通に会い、何も言わずにきたんですよね?心変わりは誰にでもあるので、そのときに直接振ってくれたら納得できましたが、メールで済ませるあたりも、やり方が卑怯なので泣き寝入りは悔しいです。元小学校の教師なのでますます信じられません。一応最後に会って話してもらうことになりましたが・・・これは婚約破棄されたことにはなりませんよね?よくある話でしょうか・・・

  • 婚約中の彼女からの信頼を失ってしまいました。

    婚約中の彼女からの信頼を失ってしまいました。 僕(25歳)は婚約中の彼女がいます。以前彼女に嘘をついて職場の同僚(女性)と二人きりで会いました。 その時は同僚に「仕事の悩みを相談したい」とのことで呼び出され会うことになっただけで、関係は持っていません。 そのことを彼女に知られてしまったのですが、その時彼女は「悲しいけれど、愛しているから今回のことは許します」と言ってくれました。 なのに僕はその後、仕事が大変辛かったこともあり、誰かに話を聞いてほしく、以前会った同僚と会ってしまいました。ただ愚痴を聞いてもらっただけです。 ですがひょんなことからそのことがばれてしまいました。 彼女は以前よりも深く悲しんで怒っています。理由は、 ○僕の方から同僚を誘ったこと ○その同僚が以前と同じ女だということ ○仕事の悩みを自分ではなく他の女、それも以前の女に相談したということ などがあげられるようです。 僕はその同僚を異性として意識したことはありません。 ただ誰かに話して楽になりたかったという気持ちと、彼女に話して彼女に心配をかけたくない、不安にさせたくないという気持ちで話しませんでした。 ですが彼女にそのように説明しても、理解してもらえません。 彼女は「どうしてその女性に相談したのか、他の人であればまだ許せたのに」「その女性をずいぶん信頼しているんだね。すきなんじゃないの?」と言ってきます。 僕が軽率な行動をとってしまったことは深く反省しています。 ばれなければいいと思っていたことも事実です・・・ ですが、同僚を異性として好きとかそういうことは全くありません。 ただ気楽に話せる人間だっただけです。 このように話しても彼女は婚約を解消したいと言っています。 どうしたら彼女に許してもらうことができるのでしょうか?

  • 婚約破棄

    私(女)から婚約破棄したいと考えています。 ・お互い20代前半 ・交際3年 ・両家の顔合わせ済み ・彼の親戚一同にも私だけ顔あわせ済み(その時点では交際相手と紹介されました) ・両家の両親は結婚に賛成 ・彼から私の両親に結婚の申し入れ済み ・婚約指輪は私のサイズで発注済。(おそらく購入済み) ・来月結納予定。その時に婚約指輪を受け取る予定 ・交際1年目は食事代など全て割りかん、2年目からは全て彼持ち 原因は、彼の暴言、私に対する態度、結婚先延ばし、です。 彼の暴言は、私によく「殺すぞ」と怒鳴ってきたり、 先日は私に、私の両親を殺すぞと言ってきました。 私に対してならまだしも、両親に対し殺すぞには立腹しました。 立派な脅迫と思います。 私に対する態度は、今遠距離で、電話をしても長くて10、15分程度 しかはなさず、 メールは一切返さない状態です。 年に会うのも去年は片手程でした。 浮気もしていました(現在は不明) 私が彼のメールを見て発覚したものです。 明らかに何人もの女性と泊まる内容や遊んでいる内容のメールです。 彼の浮気の認識は「男女が二人で会ったら」です。 しかし追求するも「迷惑メールだ」と。(彼から女の子へ返信してますし、彼の口癖、言い回し、地名等入っており絶対迷惑メールなどありえない) 私はそこで彼がかわいそうになり、迷惑メールだったのかと言い納得し許したふりをしました。 後日彼の両親に打ち明けましたが、彼の両親は彼を信じ、 迷惑メールだ、彼を信じてあげて と言われ、又しても許してあげました。 セックスレスです。交際2年目から一切なくなりました。 会ったときも、別れ際にキスを一瞬するだけです。 将来夫婦になったときの夫婦生活も心配でした。 結婚先延ばしについては。去年の暮れにプロポーズをされ、 1年後に結婚だといわれ、来年春に式場を既に仮予約したのに、 もう少し後がいい、あくまで来年春は「仮」予約であると告げられました。 彼の両親からは、何度も何度も、来年春より先延ばしになることは ないと言われ、 彼の両親からメールに「必ず絶対結婚式は来年春で、どんな理由があろうと変更はない。変更は私父が認めない」と残っています。 こうして様々なことが重なりもう限界に達してしまいました。 一番の苦痛は短気なところです。 これは、婚約しているということになりますよね。 婚約破棄で完全に縁を切りたいのですが、 彼は今までの交際費、婚約指輪代(60万)、 遠距離になった1年間の新幹線代も彼の両親が出してくれ その新幹線代(21万)などを請求してきそうな 気がして、婚約破棄に踏み切れません。 逆に、上記のような精神的苦痛を与えられ、女性として一番 いい時期(20代前半)を無駄にさせられ、 こちらが慰謝料を請求したいと思っているくらいです。 しかし彼側にも私に訴えることができそうな出来事があり、 私の両親が彼に対し、結婚に当たり健康診断書を もってきてほしいと言ってきた事を私から彼に伝えると、 「失礼だ!」と彼はご立腹。いちいち私の両親からそういう事を言われると疲れるとも言っていました。 彼のほうから私の両親に対し、精神的苦痛を伴ったと賠償請求 される可能性もあるかと思いました。 ・彼から上記のようなお金を請求されたら、こちらは払わなくてはならないものですか? ・こちらから精神的慰謝料は請求できますか? ・彼の父親から来年春に結婚式だとメールが残っていて、 彼から先延ばしされると、約束を破るということになり20代前半の 私の人生をさらに無駄にさせる可能性があるとして、 賠償請求に値しますか?(ちなみにこの時、彼が忙しいという話から、 私の方から「(忙しいなら)結婚もう少し後にする?」と聞くと、「そうだな」と言われ、彼からもう少し後がいいと切り出されたもの) 法の知識が大変乏しく、毎日悩んでいました。 長くなり、支離滅裂で申し訳ございません。 どうか、お助けください。

  • メールで婚約破棄

    先日婚約者(彼女)より「結婚できない・・・(長文)」とのメールがありました。当然納得できず会いに行きましたが、相手の父親が「家にはあげれない、メールの内容が全てです。お引取り下さい。」と告げられました。  別れの理由に関しては、もちろん納得はできませんが、それよりもメールで一方的に連絡された事のほうがショックでなりません。相手の親の対応にも憤りを感じます。  メールの1週間前より連絡が取れず音信不通の状態でした。私としては、マリッジブルーがひどいのだろうと思い、少しでも楽になるような言葉や、二人でがんばっていこうというメールを送り続けていましたが、相手は私に相談することなく別れる事を決意しました。 自分自身正直パニックです。どうしてよいかわからず、たまらず投稿させてもらいました。 どちら側でも結構です、婚約破棄のご経験がある方アドバイスをお願いいたします。